2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

おーりとーり石垣島

1年前別府大分フル走った後に大きな「ぎっくり腰」やってから長距離、スピード、山の下りが怖くて月50~100kmのユルユルジョグしか走れない。もうタイム狙いのマラソンは出来ないけど楽しくユルユル走れたらOK...その復帰戦は大好きな沖縄と決めてた。

NAHA、オキナワ、尚巴志、伊良部島、竹富町やまねこetc...10大会ぐらい出てるかな?

旅行は好きやけど飛行機が大嫌い ~ でもANAのマイレージが貯まったので旅費0円で一番遠い所へ...石垣島マラソンでしょ!石垣島は9年ぶり3回目かな。直行便は取れなかったので那覇経由=4回乗る...恐怖倍増!

大会前日はNHKドラマの「ちゅらさん」の舞台になった小浜島をレンタルバイクとジョグで観光。
ちなみに島内に信号はありません。

DSC_0679(1).jpg P1210919(1).jpg
交差点で山羊がくつろぎ過ぎなんですが。。。 ドラマ「ちゅらさん」の古波蔵家


石垣に戻ってから居酒屋を2軒ハシゴして最後は宿飲み。
本日の宿はこの広さで3980円の「Hotel Happy Holiday」

P1210933(1).jpg P1210952(1).jpg
2軒目は居酒屋は女将が大の虎キチで年1回甲子園にvs巨人戦を観に来るそうです。

大会当日は生憎の雨でしたがピーカンよりはましでしょ!
スタート直前にロキソニン飲んでキロ6分ペースで腰を壊さないように心がけて走る。

雨風が強くなって心折れかけたけど ~ 大好きな沖縄でDNFはあかんのよね!
こんなユルッとしたスピードやから心肺や足は問題ないけど持病の腰から股関節が悲鳴を上げてる。おまけに40km越えてから水浸しの靴の影響で足裏の水豆が痛くなりバンドエイドタイム3分以上。。。
P1210974(1).jpg P1210968(1).jpg p-1.jpg

当初は4時間切れるかな ~ って思ってましたが練習せん奴は...

5kmごとのラップは
05  30.37 (スタートは人多いし仕方ないわ...)
10  27.39
15  32.36 (写真撮ってmixiアップしてたら遅くなった...)
20  27.49
25  28.18
30  28.56
35  28.37
40  29.27
G 4.08.37

大会としては島あげて盛り上がっててボランティアスタッフもグッドジョブやったけど雨のせいか沿道応援が少ないしエイド給食がチョット寂しいかな...まあTシャツ+ミニ泡盛ボトル+800円分の飲食券付きで参加費5000円やったら文句言えんわな!

P1210939(1).jpg P1220015(1).jpg
 
ゴール後はラン仲間のチャーりーさん&シゲちゃんと交流パーティーを楽しむ。


夕食は観光客はほとんどいない「○源」なる居酒屋。
対応、ボリューム、値段...最高ですわ!
 ↓ これで750円!! 
DSC_0756(1).jpg
左からマグロ→イラブチャー→カツオたたき→クロダイ→マグロハラモ→島ダコ→セイイカ


翌日は超Pカンの観光日和 ~ ってか暑すぎ!
後から聞いたけど神戸は前日雪が積もって大変だったらしい。
6時間2700円のレンタカー借りて石垣島を1周の予定が時間足らずで半周。。。


DSC_0777(1).jpg P1220058(1).jpg
大好きな川平湾...透き通ったエメラルドグリーンのビーチは絵はがきそのもの。

P1220049(1).jpg P1220073(1).jpg
サトウキビの収穫...道にポイです! サッカーのJEF千葉のキャンプ...客いません。。。

P1220104(1).jpg P1220121(1).jpg
3月から新石垣空港に移転~寂しいな  おっと珍しいジンベエザメJETハケ~ン!


石垣島で使われてる「おーりとーり」とは沖縄語で言う「めんそーれ」
やまとでは「いらっしゃいませ」ってこと。。。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:03  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

石垣島で虎ファン、すばらしいですね~
是非お話してみたいです。

雨で大変だったみたいですが、おつかれさまでした。
junten |  2013.02.06(水) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

♪junten君

店入ってすぐ「マートン」...何じゃ??

石垣島はロッテのキャンプ地やけど熱い虎ファンも沢山いるらしいですよ!
沖縄の離島も楽しいので是非...
ボガ |  2013.02.06(水) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
