2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

Difficult to Cure

1週間前の金曜日、腰に少し痛みを感じたので整骨院で軽くマッサージ。
そこから日を追うごとに容態が悪化。
月曜日は痛みに耐えかね午前休で三宮のペインクリニックへ。
前回(1年前)のぎっくり腰の時より症状が酷く痛みが激しいので好きじゃないけどブロック注射を打ってもらうことに。

病院への往復が大変でしたわ。
電車で行ったのですが車内に立っててブレーキがかかったりすると激痛が走り腰から崩れ落ちかけて回りが「エッ!!」てな表情。
片側3車線以上ある大きな国道は1回の信号で渡り切ることが出来ない。
あまりにも情けなく惨め...


医者からは2,3日安静にしてくださいと言われたけど全社員2名(うち一人は王子様を追っかけてお江戸に滞在中)では無理ですわ。

週半ばに鍼灸も行ったけど痛みはほとんど変わらず...


何が辛いって...? 

 ・朝ベッドから起きあがる時のあの恐怖感 ~ 10分以上かけて「大丈夫かな? 治ってくれたかな?」ってゆっくりと立ち上がろうとした瞬間に腰に走る痛みを感じた時。ほんまガッカリですわ。

 ・朝起きてすぐは全く屈むことが出来ないので歯磨&洗顔がキビシイ~

 ・同じ姿勢を30分以上キープできない ~

 ・電話やインターフォンに即反応できなくて不在扱いになったことも...

 ・体は動けないけど口はFREEなので食べ飲み放題で太り気味...


この1週間、ランニングチームのHPやラン仲間のSNSサイトを見ても何も頭の中に入ってこない。自分が皆と同じ目線で見ることが出来ない状況に陥ってしまった故、体のどかかでその情報を拒否しようとしてるみたいだわ。確かに走る以前に普段の生活もままならない状況なのでやれ大会だ山だと言われても...

でもそんな後ろ向きの考えも疲れた...性に合ってへんみたいや!
とりあえずイベントの時点では『動ける』ってのを前提に世間に絡んでいくいことにしまっさ!!
しっかし、Over50やけど...まだまだ未熟やね。

でもこの怪我は...Difficult to Cure なんかな ~ ??


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:22  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

不摂生の賜物

会社勤めをしてた頃は年一回の定期健康診断を受けてたけど、自営業になってからはご無沙汰してる。

ただ春先から腰痛や手足の痺れがあり少々弱気に...
まあ、50才になったという事もあるので先週6年ぶりに健康診断なるものを受けてみたのでした。
国保に加入してる神戸市民は600円です。

で、今日は病院で検査結果の説明を受けたのだが...
メタボはぎりぎりのラインでセーフ!!

基本的にはなんとか大丈夫な範囲らしい...ある一点を除いては!

はい、毎度おなじみ "γ-GTP"...いわゆる肝機能ですね。


P1130546.jpg
もちろん「要受診」項目は...肝機能障害です


基準となる数値が"50IU/㍑"なる単位なのですが、その2倍以上の"138IU/㍑"でした。
10年以上前はその数値が"200IU/㍑"近くあって「肝機能障害あり→要精査」と診断されてたことを思うとOKやろ! よく耐えてるぜ!

ってことで大事に至らなかった事を祝して今日も『乾杯~!』

おいおい ~ それが原因やろって!!

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  21:35  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

Melancholy Blue

夏空はブルー!! 7月は...いろいろブルーやわ。


Blue-1
4ヶ月前に故障した腰がど~もヨロシクない。
腰だけじゃなく股関節や手足の痺れ、頭痛と...あ~ウゼー!!

長距離やスピード走は不可能なので、六甲山ユルトレと近所リハビリジョグで7月の走行距離は70キロ。
仲間が立ち上げる各地の山企画に参加したいけど踏み込めない。
もし途中で腰が壊れたら大迷惑をかけてしまうので...しょっぼ~ん!


Blue-2
会社の決算期のため棚卸し&在庫表作成などドタバタ...
今日もせっかくの日曜やっちゅうのにビール片手にPCとにらめっこ!!
さあ ~ 間に合うのか???

P1000098.jpg



Blue-3
7/30は可愛いかった『鼓太郎(ウエルシュコーギー)』の5年目の命日。
腎不全の為たった2才で天国へ...
芦屋の動物霊園にお墓参りです。


P1000099.jpg

IMGP2289_20110801000559.jpg



テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  23:57  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

1961→2011

今日は記念日。
何の?...独立記念日? ~ それは先週!!

遂に50歳の大台じゃ。


大きな病気や怪我もなく、なんとか此処まで辿り着けた。
丈夫な体に生んでくれた親、そして自分の悪運に感謝かな。
でも人生のほぼ2/3ってとこまで来たと思うし。
マラソンでもこの辺からしんどくなってくるのよね。
輪をかけてエネルギーや環境問題、税金、年金、物価...何だか生活し辛いネガティブな未来しか見えてこないし。
どうやってかっちょ良くゴールを駆け抜けようか? 
そろそろ真剣に考えてみないとね!


で、先週末は偶然勃発的な野獣生誕記念前夜祭が....


土曜はラントレ関西の仲間達と六甲山へ。
腰を怪我してから3ヶ月ぶりのトレランなのでチョット不安。
新神戸を10時にスタートしたけど...暑すぎ。

P1130268(1).jpg P1130293(1).jpg


P1130281(1).jpg
掬星台から神戸港...空気が澄んでいてメッサ綺麗や


青谷道の分岐から摩耶山までの階段には閉口したけどその後のシェール道やトゥエンティクロスは気持ちよく走れたわ。 ドボンも気持ちよかった~

P1130296(1).jpg P1130301(1).jpg


ま、腰の方は何とか痛み無く走れたけど靴が合わないようで下りで親指に激痛。でも一晩明けたらやっぱ腰が...完全復調まではまだまだのようです。


二宮温泉で汗を流して近くの居酒屋でお疲れさん!
気が付けばカラオケに...

P1130342(1).jpg
と、そこに現れたケーキ...嬉し恥ずかし。

みんな本当にアリガトね! こんなオッサンに気を遣っていただき。



そして翌日は夕方から梅田で誕生日宴会。

P1130369(1).jpg



し・か・し...私はメインじゃないのよね。
所属するランニングクラブの女性メンバーさんが私と同じ誕生日やったから『おまえもついでに祝ってやってもエエけど来るか?』的な...

P1130371(1).jpg

ケーキに乗っかってるチョコには私の名前は無いし...
バースデイドリンクも私の分は無いし...
でも本当に楽しいイベントやったわ...みんなthanks!!



ここ何年間か誕生日イベントなんて縁がなかっただけに嬉しいね。


  さあ、50や...ごじゆう(ご自由)にいったろか!!

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  23:27  |  未分類  |  CM(7)  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

風変わりな開幕

いろいろあったけどプロ野球もやっとシーズンイン!

まあ、関西在住なのでモチロン虎党なんやけど...
今年一発目の観戦は何と!! 

    『楽天vsオリックス』 at 甲子園

P1110908(1).jpg


楽天のホーム・Kスタが地震の影響でまだ使えない。
しばらくは甲子園などの関西の球場をホームとするらしい。
で、一昨日は甲子園で観戦してきた...それも楽天サイドで。
神戸在住なので本来ならオリックス側なんやろうけど...
サッカー好きとしてはヴィッセル神戸と同じ系列チームを応援せんとね!!


それだけちゃうで...2年前にはマラソンで仙台に行った時には当然Kスタ観戦してるし!何と言っても高校時代を過ごした四国の宇和島は東北の雄・伊達政宗と縁の深い土地やから応援したいねん。オマケにもう一発言うと、1年前に娘が楽天に就職した...あまり関係ないか???


星野vs岡田の元タイガース指揮官同士の戦い@甲子園はイメージだけでもゾクゾクするものがあったのでどうしても見てみたかったのよ!


P1110909(1).jpg DSC_0168(1)_20110417232142.jpg
いつもの黄色から今日はクリムゾンレッドへ...見慣れない光景です

DSC_0214(1).jpg DSC_0272(1).jpg
気持ちのこもった暖かい応援。相手をヤジることはありません。


海外からの移籍組が活躍して永井もT-岡田に一発食らったけど丁寧なピッチングでエエ試合やった。
ゲームも楽しめたし、東北支援も少しだけやけどさせてもらって...気持ちの良い一日でしたわ。

DSC_0269(1).jpg P1110930(1).jpg


しかし...いつもの甲子園では「ありえへん~」のオンパレードでした。

1.一塁側応援団が真面目で静か。
2.試合開始前に国歌の斉唱...大リーグみたい。
3.客席ガラガラ...観客は2万人をチョット越えたくらいだそうです。
4.トイレもガラガラ。
5.アウェーといえども関西が地元のオリックスの応援が少なすぎ。
6.ホームチームの入場音楽や映像が流れない...システムにデータが合わないのかな?

DSC_0221(1)_20110417232238.jpg P1110917(1).jpg
内野席は2割ぐらいか? 外野もポール際はガラガラ


そうそう、試合開始前に楽天が守備位置に着くときサインボールをスタンドに投げ入れるのですが、センター聖澤が投げたボールが私めがけて飛んできたので「キャッチ!」...したと思ったらはじかれて真後ろの人に取られてしまった。 しょっぼ~ん↓ 
手に残ったのはボールが当たったジーンとする痛みだけ...やっぱグローブ持っていかなアカンわ! 


P1110910(1).jpg
呉越同舟...日本シリーズで再会したいものですネ



腰痛その後

3月末に腰を痛めてここ2週間は1mたりとも走ってなかった。
その間、医者や整骨院などで右でも左でもない話を聞きながらリハビリを重ねてきたけど...え~い一向に治らんし!!

流石にストレス極度状態なので久しぶりにジョグってみた。
家の周りをキロ7分ぐらいで1時間以上ウロウロ...お!何とか走れてるわ。
ジョグ中は大きな痛みはなかったけど..
走り終わってから ~ 腰は相変わらず痛いし、指先は若干痺れがあるし。
どうすれば良いのかね~??

運動せずに飲食の量は変わらないのでお腹がどんどん育ってますわ。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:20  |  未分類  |  CM(8)  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

支援...それぞれ

東北地方を襲った大地震から間もなく3週間になろうとする一昨日(3/29)...大阪で最高のサッカーの試合があった。

本来は日本代表vsNew Zealandの親善試合がマッチメイクされてたのだが諸事情により  ×
そこで、被災地のために少しでも支援が出来るならと海外で活躍してる日本人選手のほとんどが帰国してJリーグ選抜とチャリティーマッチをするってことになったので大阪・長居スタジアムで観戦してきた。



『Samurai Blue(日本代表) vs Team As One(Jリーグ)』
チケット発売後1時間で完売...なんとかゲット!!


P1110632(1).jpg DSC_0146(1)_20110330204139.jpg


チケットの売り上げはモチロンだけど当日の募金も全て義捐金として被災地へ ... 早く届けて!



DSC_0157(1).jpg DSC_0165(1)_20110330204138.jpg


試合開始1時間前に現地へ到着したけどとにかく寒いのでビールだ!熱燗だ! と、体を温める。


国歌斉唱は立命館大卒の倉木麻衣...あかん、涙腺弱いし。

DSC_0168(1).jpg





前半は日本代表の個人技炸裂であっという間に2-0。
後半...なんとドラマが生まれましたわ!

DSC_0178(1).jpg DSC_0179(1).jpg

DSC_0192(1)_20110330204211.jpg DSC_0197(1).jpg



Jリーグ選抜・キングKAZUが被災地へと届けと最高の Goal!!
そしてカズ・ダンスも生で見ちゃった!!


DSC_0200(1).jpg DSC_0209(1).jpg
親子ほど年離れてる乾(21才)とkazu(44才)...そして俊輔も同じピッチに。

チャリティーゲームだからと言って一切気を抜かなかった選手に心から「有り難う」って言いたいな。被災地で厳しい生活をされてる方にもきっと伝わってると思います...『頑張る気持ち』


DSC_0239(1)_20110330204319.jpg

DSC_0250(1).jpg

DSC_0260(1).jpg

DSC_0268(1).jpg

DSC_0279(1).jpg

P1110630(1).jpg



   Play For Japan , Pray For Tohoku !




そして昨日(30日)は、所属している神戸青年会議所の後輩たちが被災地へ支援物資を届けるとのことでマラソン大会の参加賞Tシャツやタオル、未開封の衣類関係などを預けてきた。

P1110654(1).jpg

P1110655(1).jpg

P1110656(1).jpg

遠くまで大変だけど心と共に東北へ届けてください。


支援の方法は違えど...気持ちは一つ




いま少し気にしているのが恒例の4/10・芦屋国際ファンランでの花見宴会。
こういう時期なので「応援会&チャリティーサミット」と言う名のもとに、走る人を応援しながら被災地への支援行動を実施するつもりです。

赤十字や県などに義援金を送っても配分されるのは半年から1年後。
でも現場は...今、それを必要としてるのよ。
だから送った義援金をすぐにオムツや粉ミルクなどに換えて現地へ届けてくれるNPO団体へ寄付したいと思ってます。
避難所で厳しい生活をされてる方々へ物資や補助金が早い段階で渡らない仕組みが改善されることを切に願います。


<< 愚痴 >>
数日前に某都知事の「桜が咲いたからといって一杯飲んで歓談するような状況じゃない」「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」
確かにその通りかもしれないが...天罰発言の御方に言われても ~ 




16年前の阪神淡路大震災で被災した私は、遠方からのボランティアの方が持ってきてくれた日本酒をブルーシートの上で飲みながらいろんな話をした...寒かったけど楽しかった。


酒を飲んで浮かれてろ!って訳じゃない。
でも物事には「メリハリ」が必要じゃないのかな?


最近「自粛の嵐」や「不謹慎の地雷」ってよく言われてるが...国や身内が仕掛けてどうすんねん!



テーマ : 震災救援・復興 - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  13:49  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

吉備の国

そうじゃ吉備路マラソンに参加するために倉敷に前泊した。

倉敷...20年前に営業で来たことあるけど美観地区を一瞬通っただけでほとんど記憶がない。今回は少し散策してみることに。
宿は倉敷駅徒歩1分のAPAホテル...3800円

到着したの昼頃だったのでまずは食事でしょ。
せっかくなのでガイドブックでよく紹介されてる町屋でランチを楽しもうと美観地区へ。

ちょうど期間限定の「ランチいただきます」なる企画が催されていて、倉敷各所の44の宿泊・飲食施設で一律1500円にてお値段以上のボリューム満点ランチが楽しめるというお得なイベントなのである。

今回は美観地区から少しはずれた和膳「風」へ。

P1110341(1).jpg P1110344(1).jpg
瀬戸内の旬な食材を使った「風情」 古民家を再生した趣ある雰囲気


食後は美観地区の倉敷川沿いを歩いてみる。
なまこ壁が美しいノスタルジックな街並みは歴史を感じる。

P1110365(1).jpg P1110373(1).jpg

P1110377(1).jpg P1110394(1).jpg


    P1110363(1).jpg 
    星野仙一記念館もありました



赤煉瓦とツタが美しいクラボウ(倉敷紡績)発祥の地・アイビースクエアは今も結婚式場として人気が高い。

P1110370(1).jpg


そのすぐ北側の標高40mもない鶴形山にある阿智神社へお参りしようと階段を上っていくと...なんと神前結婚式の真っ最中。お二人の幸せと明日のマラソンの完走を願ってきましたわ。

P1110395(1).jpg P1110407(1).jpg



さあ、前日受付をするために伯備線にて二駅先の総社へ向かう。
会場の総社市スポーツセンターまでは2km以上あるので駅前でレンタサイクル(2時間400円)を借りることに。
無事受付を終わらせたら時間もあるし、せっかくなので総社の町を自転車で観光...でもそんなに観るとこないねんけどね!

古墳がいくつか点在してるらしいのだが...上空から見下ろせば前方後円墳とかの形が判るんやろうけど横からしか見られないのでただの山じゃん!!  って悪態ついてました。

P1110434(1).jpg P1110451(1).jpg
全国で9番目に大きい作山古墳    こうもり塚古墳の石室


備前国分寺は聖武天皇が天災や飢饉から国や人民を守ろうとして建てたもので、その中には岡山県内唯一の五重塔がある。(国指定重要文化財)

P1110443(1).jpg P1110445(1).jpg
    国分寺の茶屋「くろひめ亭」で赤米の甘酒(300円)をいただく。


倉敷に戻りホテルにチェックインしてから軽~くジョグへ。
ライトアップされた美観地区はなかなか趣があります。

P1110469(1).jpg
日本で最初の私立西洋近代美術館・大原美術館

P1110471(1).jpg
倉敷町役場として建てられた洋風木造建築の倉敷館


ジモティー専用の場末居酒屋でままかりをあてに前夜祭、ホテルに戻って前夜祭PartⅡで倉敷の夜は更けてゆく...


フルマラソン前は観光してリラックス&二日酔いでOK!!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:08  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

広島で虎ぶる~

先週末は去年に続き虎っ娘ランナー・Tさんのお誘い(命令?)で"MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島"へ虎君応援ミッションを敢行ス。


P1080290(1).jpg


3時からの試合やのに...手にした切符は早朝7時28分新大阪発のこだま号   ま、早い分いろいろ広島観光も出来るかな ~ などと前夜に考えながらいつものように寝落ち。

意識が戻ったら...朝6時50分??

   え``````~。  うそ~

5分で身支度してからキロ4ぐらいで駅へ向かってダッシュ!
駅員に「次の電車に乗ったら新大阪に何時に着く?」 
奴は時刻表も見ず冷静に『7時29分です。博多方面は7時3*分....』最後の方は聞き取る気力も失せたわ...あ~もう間にあわんし! 

しか~~し、新神戸駅なら十分余裕で間に合うのよ。
特殊な切符なので新大阪からの乗車が条件だったけど、新神戸で駅員をねじ伏せるべ!

てなかんじで"mission"って言うより頭から「珍道中」でしょう...トホホ

3時間のこだま号の旅で広島に着いたのが10時30分。ここで前入りしてたJ君と合流して本日の宿・"Seven Seas Hotel 広島駅前"へ向かう。 新しくて綺麗だし何より駅からも球場からも5分ぐらいの距離なのでメッサ便利。

とっととチェックインしてから観光でも...   え! 名前がない? 
どうやら1週間後の日にちで予約をしていたようで 
     
もしかして今日は「宿無し」...いくら世良正則の出身地やからって...
ダメもとで今日の空室状況を聞くと奇跡的にシングルが3部屋空いていた。
週末の阪神戦で球場近くなのに...ラッキーのみだ
 

出だしからズッコケ2連発  

市内観光ジョグと昼食のあといよいよ球場へ
        ... はい、お待ちかねの3発目が出ました。
入場ゲート直前で携帯がないのに気づいてホテルへ取りに帰る輩が約1名。

どこまで続くのでしょうか...不安だ~



P1080387(1).jpg
球場近くのローソンはイメージカラーの青じゃなく...やっぱ「赤」。



初日はバックスクリーン真横のレフトスタンド1列目。
場所的には非常に快適なのだが、いかんせん35℃を越す酷暑の中なので座ってるだけでも体中から汗が流れ出す。30分とじっとしてることができないので球場内をうろうろ。

とにかく大リーグ並のサービスとハードはまさしく"Ball Park"。
楽しくて全く飽きない。2日間で球場内を何周したことか。


P1080295(1).jpg P1080311(1).jpg



P1080306(1).jpg
去年は気温と値段でパスしたヘルメットアイスは500円。うみゃ~い!


P1080292(1).jpg
おっと天谷選手のファインプレー人形。 アイデア賞ものですね


シートもファミリーテラス、スイートルーム、パーティーデッキ、砂かぶり、ウッドデッキ、寝ソベリア、パーティーフロア、ビックリテラス(BBQ)など用途に合わせていろいろ楽しめる。

P1080318(1).jpg
BBQ出来るらしいけど...試合見てたら肉焦げるぞ

P1080325(1).jpg
寝ソベリアに侵入したけど...火傷しそうなぐらい熱いし


パフォーマンスシート(応援団席)も一般観客席より上に設定することにより鳴り物によるクレームもなさそうで...心憎い設計やね!

DSC_0166(1).jpg IMGA9999.jpg


さて、肝心な試合はと言うと...初回から3死球と荒れ気味の中、新井先生の2点タイムリー で先制したものの少しずつ打線が糞詰まり状態になる。先発の鶴も相変わらず前半にポコポコ点数取られて2回でノックアウト。消化不良をおこしそうな試合で何と2連敗だ。


そして翌日曜日...この試合負けて中日が勝ったら首位陥落というプレッシャーの中、満を持して高校出ルーキー秋山君が中7日で登場。
やっぱ同郷(愛媛)ということもあり今一押しです。

IMGA0013-hiro.jpg
爽やか19歳だけど...度胸と体はええもん持ってるで。



そしてやってくれました6回まで1安打完封...上出来です。
7回に打たれたHRは城島が悪いんじゃ。
3塁内野席(Tさんのすぐ近くらしい)で観戦していた愛媛のご親戚筋もさぞ満足だったでしょう。後半はいつものように久保田劇場のアンコールを鑑賞したあとは球児の剛腕で完勝!

球児の150セーブと初打点、上山の初スタメン、マートンの来日1年目の外国人史上最多シーズン安打...初物ずくしで気持ちよい勝利をアリガトウ。

既に連敗ストッパーの名を掴んだ秋山君...
阪神の未来のエース...期待してまっせ!! コーチ陣は大事に育ててや!


IMGA0017.jpg
ここ数日スランプ気味のアニキ。まだまだ頑張ってくださいよ!


IMGA0011-hiro.jpg
スタメン定着っぽいシュンスケ。新人王を阪神の中で争え!



P.S.01
Seven Seas Hotel は6時から8時まではウエルカムドリンクとして1Fレストランにてビール・焼酎・バーボン飲み放題です! 今回の旅行の中でこれが一番のヒットでした。


P.S.02
IMGA0007.jpg
セグウエイで走り回るスライリー


 

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:50  |  未分類  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
