2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

ボガって???

<問>
よくある質問...HNの「ボガ」って何ですか? 

<答>
京都で学生やってた頃に軽音学部の連中が中心に出来たバンド「ローザ・ルクセンブルグ」ってのが結構活躍してた。いわゆるニュー・ウエーブ系だったので当時はあまり興味もなかった。ただ、Vocalの「どんと」って奴だけは妙に魅力が... 彼だけが大学が違って学年も私より一つ下やったかな。

何枚かアルバムを出してから後に『Bo Gumbos』なるバンドを結成してメジャーデビュー。フジテレビの「平成教育委員会」にレギューラー出演もしていたな~(何と言っても京都大学やから)

http://www.youtube.com/watch?v=nzj5Y8cwv_o


暫く仕事や海外生活で日本の音楽に疎い時期があったのだが、2000年の春に出張で沖縄に行った時に久しぶりにニュースを聞いた。

どんと君が数ヶ月前に亡くなった...と。

Bo Gumbosを脱退してから沖縄に移住してたらしいけど家族旅行で行ってたハワイ島のヒロにてペレの神に召されたのでした。

それが1月28日...今日ですわ。


  「ボガ」なるHNは「Bo Gumbos」から頂いてます


今年は13回忌。
そろそろハワイでは奥様の小嶋さちほ(元ZELDAのベース)さん主催の「おまつり」が始まる頃かな。

DSCF1025.jpg
左:さちほさん 中:桑名晴子 右:SHO AMANO (8年前ぐらいかな...)


今日はどんとも使ってた四角い形のギター「Gretch Bo Diddleyモデル(の安モン)」を久しぶりに弾いてみるかネ!

P1180308-2.jpg


あいつも今頃大好きな忌野清志郎さんやBo Diddleyと唄ってるやろうな!
ロケンロ~ル って


テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:01  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

「どんと」追悼の日

明日で8年か。早いな。
2000年1月27日、元ボガンボスのVoどんと君がハワイ島のヒロにてペレの神に召されたのでした。

どんと1-2

この特別な日にはあちこちで”マツリ”が行われるのです。
ただ残念なことに明日は大阪市民ハーフマラソンに参加するのでおとなしく...

と言うことで、今日は前から行ってみたかったJR千里丘にあるカフェ「HASH」でランチです。
マスターが大好きな街・サンタフェ(ニューメキシコ州)をイメージさせ、スローなブルースロックがよく似合うお店です。

DSCN6510-2.jpg

DSCN6513-2.jpg


実は本日・26日(土)の夜から『勝手にsoul of どんとソングスデイ 2008@HASH』 なる追悼ライブがあるのです。めっちゃ参加したかったけど、さすがに大阪ハーフ前なのでお昼で我慢。短い時間でしたがどんとやボガンボスの話をできて本当に嬉しかったですね。こんな年(47)になっても若いときの共通の話題で盛り上がれるって良いんじゃないすか。

ちなみに本日のランチはエビと菜の花のトマトクリームソースのパスタwithガーリックトーストでした。美味しくてボリューム満点。でも、話に夢中になっていて写真は撮れなかったです。



DSCN6520-2.jpg

自家製のチリミートパイや、アップルパイ、パンプキンパイ...本当にまいうです。



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:17  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

おめでとう!

昨日(8/5)は”どんと”の誕生日。

日本のあちこちでマツリを楽しんでいるのでしょう。

私は大阪のカンテグランデで開かれている「どんと展」に足を運んで誕生日を祝ったのです。

エアコンが故障していてちょっと暑かったけど、ステージ衣装やグレッチのギターを見て感激!!!

フォトアルバムには学生時代の拾得でのライブ写真などのレアアイテムも沢山展示されています。

ちなみに写真撮影は禁止です。

6時からライブがあったのですが所用で見ることが出来なかったけど奥さん(元ZELDA)や息子さんもメンバーとして参加しており、どんとの魂を伝えてくれたはずです。HALCO(桑名晴子)さんも遊びに来てたので、きっと飛び入りで演奏したのかな?

IMGP5290-2.jpg IMGP5334-2.jpg

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:00  |  どんと  |  CM(1)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

どんと展&どんと院BAND

どんとの45回目のバースデイ(8/5)を関西でお祝いします。

どんとが大好きだった大阪のカンテグランデに音や映像、絵、衣装などが8/5~8/12まで展示されるそうです。

cante1.jpg     cante2.jpg
ちなみに、ウルフルズのトータス松本はカンテグランデでバイトしていました。

またこの期間内に、どんとのspiritを呼んじゃう「どんと院バンド」がカンテだけでなく関西のライブハウスを練り歩きます。

さあ、みんな鳴り物を持ってマツリに参加してみませんか!

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:09  |  どんと  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

NHKでボガンボス

滅多にないのですが、先ほどNHKの「ポップジャム」なる番組(2007.02.10 0:30-1:00)で木村カエラやガクトに混じって「ボガンボス」の映像が流れていたのでした。

YouTubeにアップされていますのでご覧下さい↓
http://www.youtube.com/watch?v=q5tvx6aJLr0&mode=user&search=

今はなきバンド「ボガンボス」、今は亡き「どんと」の姿を初めて見た方もいるでしょう。

do-2.jpg

ぜひ、「どんと」の『祭』の世界を感じてください。

どんとオフィシャルページ

ところで、本当に偶然なのですが、今日の昼過ぎに「どんと」がボガンボス解散後に移住した沖縄へ飛びます。1泊2日の強行軍で、名護ハーフマラソンに参加した後に阪神vs日ハムの練習試合観戦してきます。時間があれば帰りの飛行機に乗る前に、知念近くの「どんと院」へ寄り7年目のお参りをする予定です。

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:54  |  どんと  |  CM(1)  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

今日は「どんと」の7回目のお祭り

今日はBoGumbosのどんとがハワイでペレの神に召されて7年目の日。

全国あらゆる所に「どんと」は遊びに来てるでしょう。

東京ではSHIBUYA-AXでの「soul of どんと」、千里では『勝手にsoul of どんと 2007@HASH』、そして阿倍野のロック食堂では「サウンド&ビジョンofどんと」と各地で「まつり」が盛りだくさん。

今年は仕事の関係でどれも参加できなかったけど、自宅でどんとの声を聞きながらブログ更新中です。

sod2007image.jpg

京都での学生時代はバンドのジャンルが違ったので会えなかったのが残念です。
でも、僕が「捨得」でライブしてた頃にバイトで入ってたそうです。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:54  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

ボ・ガンボスの11年ぶりの新譜!

11月15日にBoGumbosの新譜が何と11年ぶりにリリースされたのです。おめでとう!

録りためていた未発表音源を新たにミックスダウンしたCD(14曲)とDVDの2枚組です。ファンとしては嬉しい限りですネ。

DVDもオマケなんてものじゃなく、14曲分のlive映像は初めて見るテイクでモニターに釘付けになり、とくにBoGumbosでの「ひなたぼっこ」などは涙ものです。あと、メンバーのまったりした座談会も必見です。まあ、当然”どんと”はいないのですが。

20061117211837.jpg

Bo Gumbosのオフィシャルページはこちらです。http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BoGumbos/

"History of Bo Gumbos Vol.1"ということはVol.2以降もリリースされるであると今から期待しています。

テーマ : 邦楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:31  |  どんと  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

「soul of どんと 2006」再放送!

5/07(日)24:00~26:00 Sky PerfecTV! フジテレビ721

2000年1月にハワイで急逝した元ボ・ガンボスのどんとのトリビュートライブ「soul of どんと」。

2006年、日本を代表するロック歌手、どんとが逝ってしまって今年で早6年。毎年命日に行われてきた音楽法要、今年はどんとが生前愛して止まなかった「紅白歌合戦」の会場、NHKホールで行われました。
IMGP2159.jpg

実はこのトリビュートコンサート、今回が初の映像化。コンサート映像はもちろん、どんとヒストリー、メンバーインタビュー、豪華出演者からどんとへのメッセージなどで構成するスペシャル番組です。

7211_242tna.jpg

【出演】忌野清志郎、宮沢和史(The Boom)、YUKI(元ジュディマリ)、UA、岸田繁(くるり)、竹中直人、東京スカパラダイスオーケストラ 、ハナレグミ、、YO-KING、、Leyona
Guest From 沖縄:古謝美佐子、AMANA
Guest:町田康(朗読)、SANDII(hula)

テーマ : 気になるアーティスト - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:11  |  どんと  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
