2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

真夏の文化行事

3連休の初日...高速は大渋滞のようだ。
昨日は芝居2本を見る「文化の日」と決めていたのですが....
弁天町でなにやら楽しいイベントがあるとのことで芝居は夜の部のみに。

せっかくなので弁天町を起点に大阪をジョグすることに。
朝9時にJR弁天町駅のコインロッカーに荷物を預けミナミを中心にブラブラ走ってみる。
先週ほどのピーカンではないけどやっぱ暑い。さすがに大阪市内はアーケード付き商店街や高層ビルの影が多いので助かりました。

P1000132-2.jpg
普段は歩くのも大変な戎橋筋商店街。人もまばらなので走ってみた。


約2時間ほどのゆっくりジョグのあと弁天町駅から徒歩7分ぐらいの宝来湯で汗を流し時計を見るとほぼ正午だ。



さあ、本日の1stイベント『琉球もーあしびー 沖縄・島唄ライブ2009』へ。

「もーあしびー」とは『毛遊び』と書いて野原で三線弾きながら唄って踊る集会のことです。弁天町駅徒歩2分のORC200オーク広場での無料の島唄ライブは今年で7回目。

P1020369-2.jpg P1020372-2.jpg
まずはオリオンビールとソーキそばで乾杯生ビール ついでにポーク卵にぎりもね。


お目当ては西表島の唄しゃ「南ぬ風人(ぱいぬかじぴとう)まーちゃん」
名前はもちろん知ってたけどLiveは初なので感動でしたわ。
やっぱ八重山(やいま)の唄は心に響きますね。

そういえば我が家の三線君はどうしてるのかな?
たまにはケースから出して眺めてみよっと!(弾けませ~ん)


P1020377-2.jpg

P1020391-2.jpg P1020383-2.jpg
P1020373-2.jpg P1020375-2.jpg
同じく石垣島出身のミヤギママル  久米島出身の村吉茜はまだ20歳ぐらい


もう5年ほど行ってないな ~ 石垣島 
来年こそは...全日空さん頼みまっせ。直行便飛ばして!!



そして夕方、本日のメインイベントは演劇鑑賞。
小劇団というと怒られてしまいそうですが....あの『劇団そとばこまち』です。
今では知性派俳優として活躍されておられる辰巳琢郎(当時は→つみつくろう) や生瀬勝久(当時は→槍魔栗三助)が座長として在籍した関西の演劇集団です。80年代後半に「売名行為」や「劇団新感線」らとともによくTVに出てましたものね。


po.jpgP1020402-2.jpg


場所は日本橋のオタクStreetにある"in→dependent theatre 1st"
キャパは100人前後かな。

ベースはもちろん十八番のナンセンス・コメディー。 
純粋に笑えましたわ。
ただ仕事柄、「それはないやろ!」って突っ込みどこが何カ所かあったり、エンディングが若干消化不良っぽかったけど....良かったです。


6月、7月と決算期なのでちょいとイライラしてたけど...今日は”ホッ”とした心安らぐ一日を過ごせました。たまには”文化の日”も必要です。



テーマ : 三線 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:27  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

ブルーグラスに酔う

GWの締めはブルーグラス宴会。
昨年に続き先週末は楽ランのJさんに誘っていただいた三田アスレチックで目一杯ブルーグラスを楽しんできました。と言うより目一杯飲んできましたかな?

DSC_0138(1).jpg

昨年は雨の中ちょっと寒かったけど今年は25度を超えるピーカン。
2時前から機材やPAのセッティングが始まるなか、我々はテーブルやBBQのセッティングを。
ちょっと動けば汗が出るほどなので3時頃からビールです。

DSC_0092(1).jpg

そして4時頃から演奏が始まる。
当然BBQも...おっ今年の焼き方は「楽ランおっさんず」のJさん、Kやんand私だ。
そしてこの日のSpecial Menuは楽ラン・Mくんのダッチオーブン料理。

DSC_0082(1).jpg DSC_0084(1).jpg

なんと、チーズケーキとキーマカレー...ビックリですわ。

そしてメインのお肉は...
Jさんの削ぎ焼きとMくんのローストビーフ!! ま・い・う~

DSC_0159(1).jpg


DSC_0164(1).jpg


バンジョーやアコースティックギターの音が心地よい。
ビールから始まり、焼酎、バーボン....これも心地よい。


DSC_0120(1).jpg


休憩タイムの数字当てクイズ大会もマニアックで笑えました。
 ・六甲山の高さは? ってJさんが当てたに決まってるでしょう!!
 ・天保山の高さは? 1週間前に渡船マラニックで行ったのでボガがニアピン!

あとは清原や真弓、掛布、金本の通算本塁打とか西宮ガーデンズの店舗数、繁盛亭の席数とか...わからんって!!

DSC_0147(1).jpg


そして演奏もラストに近づくとJさんご夫妻がステージ上に。

DSC_0218(1).jpg


今年は体調が優れなかったのでアルコールを控えめにして2時過ぎに寝袋へ。
翌朝は6時頃に起きてジョグでもしようかと思ってたけど...8時でした。
朝から目一杯の和洋バイキング&ビールをいただき昼過ぎに家へ戻る。

いや~、シャワー浴びて寝ようかと思ったけど...腹が育ちすぎ。
眠い、暑い、重いの三拍子に負けそうだったけど、土・日しか走ることができないのでとりあえず10kmほどジョグってシャワーへ。

で夕方からJさんたちとお疲れさま会をして今年のGWは終わりとなりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:47  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

70年代のヒーロー ...来日ラッシュ!!

2008年もそろそろ終わろうとしてるのに懐かしい名前のニュースが沢山飛び込んできた。
年明けにErick ClaptonJeff BeckそしてRod Stewartが立て続けに来日するとのこと。

中学生の頃にギターを弾きはじめて最初に『スゲー、とんでもないや!』と思ったのがJeff Beck。
そこからErick ClaptonやJimmy Page率いるLed Zeppelin等をよく聞いたものです。この3人は元々"Yardbirds"と言うバンドの歴代ギタリストで、後に「3大ギタリスト」と称される。私のようなギター小僧は必ず何曲かコピーしたはず~。 そしてRod Stewartは日本でも何曲かヒット曲があるので知っている人も多いかと思います。もともとはJeff BeckのバンドでVocalを担当していたのだ。

今回はクラプトンが2/12・13、ベックが2/18・19、ロッドが3/9と3週間のなかで来日ラッシュだ!
ちなみにマラソンのベストシーズンでもあり、「おきなわマラソン」を含めて遠方での大会に参加予定なのに..... 絶対金欠!!
すいませんがジョイントコンサートで1回にしていただけません?

Jeff Beckは5回ほど見てるので、この度はErick ClaptonとRod Stewartにしようかな...っと思っています。

しかし3人ともとっくに還暦を越えてたぶん64歳ぐらいだと思います。
最近年寄りばっか...StingとかThe Whoとかね!! 
皆よう頑張るわ。


jb.jpg
 孤高のギタリスト Jeff Beck

          ec.jpg
           ゴッドハンド !!!  Eric Clapton

rs.jpg
I'm Sexy !?  Rod Stewart

テーマ : '70年から'80年の洋楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:42  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

ありがとう...ボ・ディドリー

昨日の朝日新聞の夕刊を見てビックリ!
私のHN(ボガ)のルーツとも言えるロックンロールの神様「ボ・ディドリー」が天国に...

bo-die-news.jpg

 同時期に活躍した黒人ミュージシャンのチャック・ベリーが白人的なロックサウンドを展開していったのとは実に対照的で、あまりにも独特の存在感のためメインストリームにいたとは言えないかもしれません。でも、ブルースとロックの橋渡し的アーチストとして独特なビート(ジャングル・ビート)と斬新なサウンドで、後のヤードバーズやローリングストーンズ、バディ・ホリーなどに多大な影響を与えた偉大なミュージシャンです。心からご冥福をお祈りいたします。

bo-01.jpg




4年ほど前にボ・ディドリーや「どんと」が弾いていたGRETSCHの四角いギターが欲しくてフロリダの楽器屋から直輸入で買ってしまった。

IMGP0307.jpg

今日はボ・ディドリーのCDを聴きながら四角い箱ギターをかき鳴らして追悼Nightだぜ。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:28  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

また、やってもた~!!

今日は珍しく仕事で梅田へ。
夕方前には仕事も終わり「三宮とは違い都会やな~」と感動しながらHEP5とESTの間を駅に向かって歩いていると...

"MIKI GAKKI"という看板が...
「三木楽器と言えば心斎橋のはずやのに」と思いつつ気がついたら店内に入っていた。
楽器屋なんて何年ぶりだろうか?
自然とアコースティックギターの売り場へ。

モーリスやマーチン、ギブソンなどいろんなギターが並んでたのに、何故か一番最初に見つけた中古の「YAMAHA LJ16」を手にとっていた。

そして、間髪入れず店員に『このベッピンさん、お持ち帰りしますわ!』って言ってしまったのよ。
店に入ってから出るまで20分もかかってない超お馬鹿な衝動買いでした。

yamaha01.jpg

やってもた~!!    ケース付きで69,800円...だ!!

初めて買ったアコースティックギター。
「何があったの...俺?」
先週の「ブルーグラス宴会キャンプ」の楽しいイメージが体中に詰まってるのでしょうかネ?
と言うよりきっとジャンさんのイリュージョンに違いないですワ。
たぶんマラソンと一緒であまり練習しないと思うけど....


yamaha02.jpg

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:22  |  音楽  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

ブルーグラスなキャンプ!!

先週末はラン仲間のJさんに誘われて三田の山奥でブルーグラスの宴会キャンプに参加させていただきました。Jさんご家族以外全く知らない人ばかりでしたが、音楽と一緒で最高にフレンドリーで暖かい空間に感激&興奮!!!
普段はロック系や沖縄系を好んで聞いているのですが、すごく心地よいバンジョーと生ギターの音色が大好きになりましたyo。バンジョーはチョット難しそうなのでアコースティックギターを買って来年に向けて練習しよっと!


場所は三田アスレチック「カナディアン大磯」。

DSCN7714-2.jpg DSCN7709-2.jpg

土曜日の朝11過ぎに神戸を出発した我々先方部隊は、現地到着後に会場のセッティング。
残念ながら朝から雨だったのでバンガローの屋外でのステージセットを1F(半地下スペース)で組み立てることに。
ちなみに2F、3Fが宿泊スペース(もちろん雑魚寝ですけど)となってます。
「カナディアン」はわからんでもないのですが、「大磯」って....!! むかし芸能人が水泳大会をしていた大磯ロングビーチを思い出すのよね(チョット古いすか?)

セッティングをしつつ午後2時過ぎ頃からビールを飲みだしたのはもちろんJさんです。
4時前頃から人数も増えてきて本格的に宴会&ライブがスタート.....なのですがフライング気味の私は既にpetitオーバードリンク状態でした。


食べ物はもちろんBBQ! 焼肉、手羽先、空豆...極めつけはもちろんブロック肉の削ぎ焼きだ!

DSCN7603-2.jpg DSCN7633-2.jpg


飲みものも生ビールサーバ(約100リットル?)からはじまりバーボン、日本酒、焼酎そしてワインと....。この後どんどん増えていって朝起きると空ボトルの数に仰天でした。

DSCN7595-2.jpg



懐かしいフォークサウンドやブルーグラスを聞きながら最近滅多に飲まないバーボンを調子こいてグビグビと....久しぶりなので美味しいのよ。前半は焼き方に徹して頑張っていたけど後半のイントロ当てクイズ辺りから記憶が”とびちび”です。ステージ進行表では終了予定が22時頃だったのに気がつけば23時30分を越えているし。凄え~パワーだ!!

DSCN7610-2.jpg


DSCN7656-2.jpg


DSCN7676-2.jpg


後日デジカメの最終撮影時間は確認するとなんと3時!!周りには寝袋で寝ている人間もいるけど”そんなの関係ねえ!!”って酔いどれギターをひいている輩もいました。(もちろんJさん)

DSCN7703-2.jpg



朝の7時頃から子供達がドタバタとうるさいので起きようとしたけど頭が痛くて暫く動けない。
う~ん、バーボンが残ってるようだ。さすがに二日酔い状態で気分最悪&足下フラフラだったので朝食の準備はちょっとフランスパンを焼くお手伝いをした程度でした(ゴメンナサイ)。

帰りに三田のスーパー銭湯「熊野の郷」に立ち寄りアルコールを飛ばしてチョットだけ回復したけど夜までボロボロでした。

でも楽しかったな~! 来年も開催されるなら是非参加したいのでJさん宜しく!!

テーマ : ワールド・ミュージック - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:21  |  音楽  |  CM(10)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

復活第1歩はX'masから!

昨日はクリスマスイブ!

天気が良かったので朝から掃除・洗濯・庭の手入れでヘトヘト。
布団や毛布もベランダで日光浴させます。

昼からはチョット家の周りをジョグすることに。
何と言っても前日(23日)の宝塚ハーフを右足の親指と小指爪の怪我でドタキャンしたばかり。バンドエイドで保護してから恐る恐る走り出すと...「あれ、あんまり痛くないぞ」!! NAHAマラソン以来まともに走ってなかったのでチト体が重く感じたけど、X'mas一色の神戸市内をゆる~りと1時間半ほどファンランしてきたのでした。
よし、大阪ハーフは走れそうだ。

日が暮れるまでまだ時間があるので久しぶりに楽器達も日光浴だ。
きっと走れたことがめっちゃ嬉しくハイテンションになっていたのでしょう。

DSCN0102-2.jpg

たまには風を通してあげないとね。
最近は全く弾く機会がないので弦がサビサビだ。
今日は時間がないけど正月には張り替えようかな?
でも、弾かずに眠ってるだけだから勿体ないって。

そして日も暮れX'mas Eveの夜は..... alone !

娘は滋賀に下宿で帰ってこないし、息子は六甲アイランドで宴会。
奥さんはKinki KIds追っかけてるし。(ちなみに今日もね)
本当に静かなイブでした。

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:32  |  音楽  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

ナイトレンジャーで爆発!

股関節故障で2週間以上走れてないのでちょっとイライラ気味の今日この頃。
昨日はちょっとうさ晴らしにライブに行って来ました。

80年代アメリカンハードロックの中で結構好きだった「ナイトレンジャー」が9年ぶりの来日。

会場は大阪・京橋のIMPホールでキャパ1000人ぐらい。
ちょっと小さくねえか。当日に立ち見を売るくらいだったら厚年でしなさい。

IMGP5019.jpg

仕事を早めに切り上げ開演1時間前に京橋に到着。
腹ごしらえにJR大阪城北詰駅を出てすぐの「居酒屋 道場」
パワー注入。先月開店したとのことで、帰り際に手羽先と5円玉をいただいたのでした。
普段ならめっちゃ「ラッキー!」やけどこれからライブやって。

IMGP5029.jpg

今日の席は前から3列目の左から6番目だから見にくいだろうな。
で、会場に入ってビックリ。左PAの真ん前(2m)ぐらい。まさか...
悪い予感は的中で、演奏が始まってとたんに耳が爆発!
ハードロックだから音がひどいと言うより、今回のPAが最悪。
ミキサーがデスメタ系なのか機材が悪いのかは不明だけど、クリアのツインリードとシャープなキーボードが売りなのに....残念。

しかし50才越えてもこのパワーは何なんでしょう。
さすがにケリー・ケイギーの声には衰えを感じたりしましたが、ジャックはめっちゃ元気に動くし、ブラッドの極太の腕から繰り出されるギターワークに元ギター小僧は唖然!でした。コピーしたくても出来ませんわ。


セットリスト

01. This Boys Needs to Rock (Highway Star)
02. Tell Your Vision
03. Sing Me Away
04. Touch of Madness
05. Drama Queen
06. Rumours in the Air
07. Seven Wishes
08. Secret of My Success
     * Nana Song ~ Hey Jude 
09. There is Life
10. Eddie's Comin' Out Tonight
11. Once Bitten twice Shy (Great White)  
12. Sentimental Street
- - - - - Acoustic set - - - - -
13. High Enough (Damn Yankees)
14. Good Bye
- - - - - - - - - - - - - - - -
15. Whatever Happend
16. Four in the Morning
17. When You Close Your Eyes
18. Dont' Tell Me You Love Me
- - - - - - Encore - - - - - -
19. Sister Christian
20. Your Gonna Hear from Me
21. (You Can Still) Rock in America


曲中でパープルやビートルズなどで遊ぶなど余裕ジャン。

Nr_0090_jpg.jpg

来日直前にジェフ・ワトソン脱退のためサポートでレブ・ビーチが参加。ジェフとブラッド二人揃ってこそのナイトレンジャーなのに半分がっかり。レブはブラッドと同じアーム派なので被ることないかねとか、ジェフのエイトフィンガー奏法をどう対応するかなと興味津々だったけど得意のタッピングで流してたし、演奏に関してはブラッドを立てて控えめだったような感じを受けました。客に対してはピックを投げるだけでなく手渡してたのは好感度UP!

とにかく、20代のあの懐かしい音と思い出を楽しんできました。

参考に一度ご覧下さい。
シブがき隊の「ZOKKON 命(LOVE)」のイントロは"Dont' Tell Me You Love Me"をパクっていると言うことで有名になりましたからね。

You Tubeで映像を見てください↓
   Sister Chrstian
   Dont' Tell Me You Love Me

テーマ : ハードロック - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:43  |  音楽  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
