2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

手強いぞ...セブン

あ、ウルトラセブンの話ではないです。

週半ばに社長様から自宅のPCが動かないので直せと...
手慣れたXP機なので半日もすればリカバーできると思ってたのですが...
手に負えない。

ハードディスク自体は壊れてないことがわかったのでPC本体を分解してマザーボード周りをチェックしたけど原因が分からないまま半日経過。

win7-02.jpg


社長様はイライラ...

結論として「買い換えましょう」となった。



当然OSの主流はXP→VISTA→Windows7へと移ってる。
近くのミドリ電化でNECのWindows7搭載VALUE STARシリーズをゲット!


何と言っても初めてのOSなので、その使い方や無線LANのセットアップに半日かかったわ。

win7-01.jpg

 ・インテル(R) Core(TM) i5-430M
 ・メモリ 4GB
 ・ブルーレイ
 ・地デジチューナー
 

凄いスペックです!!

しかしながらこのWin7を搭載したマシンは64bit系なので古い周辺機器やソフトとの互換性問題が生じる可能性があります。 いえ既にいくつかのソフトは×でしたわ。



さあ、次ぎにメール関係も移行させようと思ったが...???

何と今までXP機で使っていたメールソフトの"Outlook Express"が無い!!
仕方ないのでプリインストールされていた"Outlook 2007"をセットアップして起動させる。
とりあえず送受信テストはOK。
さあ次は以前のデータ(メール)をインポートしよう...???
なんか....ヤバイ 出来ません。
送受信メールやアドレスも移行できへん... 最悪!

いろいろ、あれこれ、時間掛けてトライしたけど...結局ワンステップでの移行は出来ないらしい。
トホホだけど諦めました。


今、Win XP上で"Outlook Express"にてメールのやりとりをしている方で、送受信メールやメアドを今後(Windows7やその後継)も残しておきたい方は今のうちに手を打っておいてくださいね。
マイクロソフトのHPやPC書籍を参考にしてください。


これからの主流はOutlook Expressなどのメールソフトじゃなく、プロバイダー系や"hotmail"、"yahoo mail"などのWeb Mailの方が良いのかな?


  とにかく 眠~い !


テーマ : Windows - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:26  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

桜は満開、PCは散る!

お花見宴会まで後数日となった先週の水曜日。
PCつけたままテレビを見ていたらPC君が突然ダウン。
その日は何もせず翌日にPCを立ち上げようとしたらちょっと愚図ってなかなかスタートしない。
今までもたまにあったので『またか!』って感じだったのですが。
で、メールをチェックしようとしたら...
な・ん・と・  受信ボックスの中身がない! 
何回かリスタートしているとメールソフトがどんどん壊れていくのがわかる。

ま、他にもいろいろトラブルを抱えたまま何とか使ってきたけど....
とうとうこの日が来てしまいました。

HDを取り出しノートPCからチェックするとデータは残ってる。よかった。
でも、メールソフトの受信トレイや送信済みアイテムなどいくつかのフォルダーの中身は予想通り完全に消えていた。 ショック~
去年の11月からデータのバックアップしてなかったので約半年間のメールの送受信履歴が空白に。

などとあれこれやってると...気が付いたら朝だよ。

金曜日は少し早く仕事を切り上げて日本橋の電気屋へ。
1時間ほどうろうろして「パソコン工房」にて『LESANCE DT E5400RAM』を購入。
主なスペックは
  ・CPU Intel Dual-Core E5400(2.7GHz)
  ・HDD 500GB SATA 7200rpm
  ・DDR2 2GB(空きスロットx1)
  ・光学ドライブ 2層書込対応DVDスーパーマルチドライブ
  ・チップセット Intel G31 Express

これで39,900円!!  はっきり言って凄すぎだ!


P1010253-2.jpg


ただOSとカードリーダーがないので自分の責任でセットアップしましょう。

先ずは一度分解してカードリーダーを組み込む。
それからハードディスクのフォーマット&Windowsのセットアップ。
ここまでで2時間以上かかるし。

全てのプログラムの再インストールとデータのリストアが終了したのは土曜日の夕方。
睡眠は2時間程か...
ま、ぎりぎりで宴会用MAPをアップできるわ。



そして日曜日は芦屋ファンラン&お花見大会。

P1010207(1).jpg P1010210(1).jpg


今年は芦屋市条例を守り火を使わない宴会でした。
さすがにダイエーの総菜だけでは寂しいのでJママさんと手分けして手作り料理を持参。

P1010211(1).jpg


例年通り夕方まで楽しい宴は続きました。
ここはどんなに騒いでも「出入り禁止」にはなりませんからね。

ランの方はスタート5分前にシューズを履いて集合場所へ行くとほぼ最後尾。
最初の1kmが8分32秒、5kmで32分30秒....ゴールは53分。
道が細すぎるでしょう、あの人数では!


テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  17:05  |  コンピュータ  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

瓢箪からデジタル化

2週間ほど前にリビングのPCが動かなくなってしまった。
買ってからまだ2年ほどしか経ってないマウスコンピュータ社の49800円マシン。
HD(ハードディスク)の中身は生きているようなので何とか取り出した後でフォーマットし直し、OSとソフトとデータをリストアして何とか復活。まるまる2日がかりの大手術でしたわ。

DSCN9747-2.jpg


正直、最近のHDは簡単にクラッシュしないと思ってはいますが、万が一読めなくなったらエライ事になると思いバックアップ用にUSB接続の500GB外付けHD(BUFFALO HD-HES500U2)を買っちゃいました。500GB...どんだけ~~でかい!でもPCは5台あるので全てバックアップすると半分ちかく使ってしまいますからね。



残った容量は、ちょっと趣味の世界に使おう。

60年代後半以降のロック系LPレコードが400枚弱とカセットテープが200本ほどあるのですが、そろそろ死にかけ状態なのでデジタル化してみようかな。

DSCN9815-2.jpg DSCN9820-2.jpg



とりあえずテープデッキ及びレコードプレイヤーからPCへ音を取り込むオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U33GX+)を速攻でゲット。

DSCN9846-2.jpg



付属ソフトの"Digi On Sound 5 LE"で編集してからHD内にMP3またはWMA形式で保存しCDを作成していくのですが、1日1枚ペースで行くと.....2年かかっちゃうよ!!
ま、秋の夜長に焼酎片手にコツコツとやっていきましょうね。


DSCN9839-2.jpg


テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:14  |  コンピュータ  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

新しい携帯は....


10年以上NTT DoCoMoの携帯を使っているけど機種変更の際はいつも安くなった古い機種ばかり。

ところが、経済産業省に料金形態を攻撃されたこともあり0円や1円などで携帯を買うことが出来なくなり、本体価格が突然5万円以上!ちょっとビックリだけど2年分割で月々2000円ぐらいを通話料にオンされて請求されるらしい。
まあ、それだったら許してやるわ!

今使ってるP902isの調子があまり良くないので出来るだけ早く機種変を考えていたので、イニシャルを小さく抑えられるなら即新機種にチェンジだ!と思ってたのですが...皆同じことを考えているようですね。

11月末に最新の905iシリーズが発売されたにもかかわらず、この1ヶ月間はどこのショップに行っても在庫なしの状態で混乱を避けるために予約もさせてくれない店が多かったですね。ちょっとイライラでしたわ。

DSCN0088-2.jpg


昨日、たまたま神戸・岡本のサテライトで一番人気のP905iのホワイトが1台だけ在庫であるとのことで即ゲット!相変わらず新しいものに弱いです。

ワンセグやGPS、おサイフケイタイ、国際ローミングなど最高のコンテンツです。
まじでドコモの巻き返しが始まりそうです。

ただ、902から905への3段飛びなので難しい~!
50ちかいオジサンにはキッツイですわ!

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  23:39  |  コンピュータ  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

続・秋と言えば...

スポーツの秋?
読書の秋?
食欲の秋?

やっぱり『物欲の秋』でした。

体調不良で体を動かせないので雑誌などを読んでるといろんな物が欲しくなります。
今週はノートPCに続きなんとデジタル一眼レフカメラ「ニコンD40X」を買ってしまった。

IMGP5653.jpg


仕事用に使ってたコンパクトデジカメを娘に貸したら、下宿先にお持ち帰りしよった。
困り果てた挙げ句の初・デジ一だ。

キャノンのEOS KISSと最後まで迷ったのですが、記録媒体がCFの為ニコンのSDカードより割高感があるのでパスしました。
仕事ではズームレンズなど使わないのですが、普通レンズ+ズームレンズのWズームキット買うと本格的な三脚もセットに含まれてるのでめっちゃお得感ありです。
でも1000万画素って凄い時代になってきましたね。

IMGP5646.jpg

ちなみに今週お買いあげた富士通のPCもニコンのカメラもCMは「キムタク」なのよね。
偶然だろうか?  不思議だ。

テーマ : デジカメ何でも - ジャンル : 写真

EDIT  |  21:55  |  コンピュータ  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

秋と言えば...

スポーツの秋?
読書の秋?
食欲の秋?

今年は『物欲の秋』が正解のようです。

数日前に奥サマが仕事用(?)にノートパソコンが欲しいと宣う。
素人でも簡単に使えるけどスペック的にもある程度のラインをクリアしている機種を価格.comなどでいろいろ調べた結果、今年の9月に発売されたばかりの富士通の「FMV-BIBLO NF50XW」に決定。
ヤマ○電機やヨド○シなどではたぶん15万円ぐらいするのをネットで11万でゲット!

そして本日ブツ到着。 いや~、カッコええわ。

IMGP5637.jpg


何と言っても新OSのWindows Vistaのデザイン的な斬新さに感激。
XPとはちょっと違うので人に教える前に勉強せんとアカンワ。
また忙しくなるって。

IMGP5633.jpg

特にこの↑aero 3Dが格好良いですね。ただ、右サイドのガジェットはどうですかね。

テーマ : パソコン購入 - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:08  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

年賀状シーズン前に!

韓国から帰ってきたら奥さんが興奮しておられたのです。

そんなに寂しかったのかと思いきや---→「プリンターが動かへんからはよ直せ!」とのこと。
丸一日かけてチェックしたのですがどうもアウトです。

仕事でも使えるようにと言うことでA3対応のEPSON3300Cを買ったのがもう8年ほど前の話なのでそろそろ仕方ないですか。

IMGP3759.jpg
長い間お疲れさまでした。よく頑張ってくれました。m(_ _)m

早速近くの某M電化にて今シーズン一番人気の「CANON PIXUS MP600」を購入。20000円そこそこの機械ですが発色の良さ、印刷のスピード、豊富な機能満載と何をとっても最高のパフォーマンスでビックリです。今年の年賀状は今まで以上に”リキ”入れて作るでしょうね。

IMGP3767.jpg
スキャナ機能搭載で液晶モニターも着いていてます。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:42  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

我が家に「任天堂DS lite」が降臨!

先週末、家に帰ると「任天堂DS lite」の箱を発見。
GW当たりから奥さんが欲しがってたのですが、どこも予約さえ受け付けてくれない状況でした。しかたなく、あまり使いたくないルートで色にこだわらなければと言う条件で1個ゲットしたのが届いていたのでした。

普段はゲームをしないのですが、松嶋菜々子のCMで興味を持ったようですね。40代も中盤になると、男女関係なくお肌年齢とか脳年齢等の言葉に非常に敏感になりますからね。まあ、しょうがないです。

IMGP2744.jpg

IMGP2743.jpg


とりあえず「お手軽脳年齢チェック」をしたところ、要領を得なかったため1回目は70歳代でした。落ち着いて2回目をしたところ30代との結果。ちなみに奥さんの2回目は1回目よりひどく80歳代といわれかなり憤慨されてました。

IMGP2742.jpg

テーマ : 任天堂 - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  23:23  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
