2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

南太平洋04(フィジー)

クック諸島を後にしてフィジーへ。

フィジーと言えば80年代にクーデターによる政変交代が何回もあり、僕が行ったときは軍事政権下で空港に着いた瞬間ライフル装着の兵士が空港にいっぱいいたのでちょっと緊張した記憶があります。

宿泊は首都スヴァでなく空港があるナンディのユースホステルみたいなとこでした。

インド系の人が多いでしたね、当時は。

あこがれの南の島と言えば、
「タヒチやニューカレドニア」
と言うイメージがありますが、
フィジーの離島は以外と良いですよ!

マナ島やトレジャーアイランドは有名ですが、私が行ったビーチコマーアイランドは小さいけど本当にきれいで静かな島でした。まあ17年前ですので現在の状況はわかりませんが!

fiji010001.jpgfiji02.jpg

(右)地中にバナナの葉でタロイモや野菜をくるんで蒸し焼きにした「ロボ」と言う郷土料理。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:01  |  海外旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

来ました、三田国際マスターズマラソン

先週末に12月18日参加予定の「三田国際マスターズマラソン」のナンバーズカードが届きました。詳細を見てビックリです。

これは大変。 私が苦手とする起伏のあるコースです。
高低差70mぐらいらしいです。

この前の日曜日には約18kmほど走って長距離対策を考えてはいるのですがこの坂はきつそうです。

ちなみにこんな感じの高低差です。
sanda-scale.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:30  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

タイヤくぐれる?

最近のお気に入りは公園のタイヤです。

噛むもヨシ、飛びつくもヨシ。

絵的にはタイヤくぐりを期待しながらカメラを
構えているのですが.....

たまにはお愛想しろよ!

IMGP0910-1.jpg

相変わらず薬漬けの毎日ですが本人(犬)は
楽しく過ごしているのでそれがなによりです。

仕事が忙しくてかまってあげられないのが
心苦しいとこですね。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:01  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

仕事用のパソが...bomb!


来客対応中(24日)に事務所の自作PCが突然シャットダウン&再起動を繰り返した。

原因は不明で何をしてもまともに起動しなくなってしまった。

復旧をいろいろ試みたあげく、最後の手段としてハードディスクを初期化してWindowsXPを再インストールしたのですがやはりダメとのこと。

仕事などのデータは別のHDにバックアップしていたので無事でしたがここ2年ほどのメールが全部パーになってしまった。結構つらいです。

ネット上の取引パスワードなどがメールで返ってくることが多いのでね。

結局、マザーボードとCPU、HD、メモリーを買い換えました。

皆さん気をつけましょうね。

今日(土曜日)夕方にほぼ回復。めっちゃ疲れました。


pc-parts01.jpg

今回お役後免になった方々

①マザーボード : MSI 645Ultra
②CPU : : Intel Pentium4 1.50GHz
③HardDisk : Seagate 40GB (ST340014A)
④メモリー   : No Brand 256*2=512MB (PC2100)

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:24  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

久しぶりの那覇訪問記

沖縄は年2回ぐらい行くのですが,
今回久しぶりに那覇に1泊しました。

一番の感動は沖縄初の電車「ゆいレール」。
2両編成の小さなモノレールですが使い勝手良いですね。

IMGP1204.jpg

このモノレールのおかげで今まで歩いて行けなかった安里の居酒屋「うりずん」も初体験でした。酒もつまみもOKです。

IMGP1207.jpg
ここでしか飲めない「うりずん」の古酒。(1合840円)



あと、安里のちょっと上に那覇新都心という街ができていて、ビックリ。国内なのに免税店もありました。

ホテルは国際通りから10分くらいの松山という繁華街にある「ロコイン松山」。
土、日などの週末は4200円と格安。
部屋もこの手のビジネスの中では広い方でお勧めです。

朝食はバイキング形式で420円。(これも安い!)


IMGP1222.jpg
二日酔いのため私が選んだのはこれだけすが、あと納豆や海苔やお粥、酢の物などメニュー豊富でした。

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:46  |  沖縄  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

沖縄・中部トリムマラソン

那覇から北へ20kmの沖縄市近郊での
『中部トリムマラソン』の10kmに参加してきました。

トリムマラソンとは申込時にタイム予測を申告しておいて、
実際のタイムとのディファレンスが小さければOKという大会なのです。
今回は「55分」で申し込んで実際は55分22秒だったので、
ほぼニアピンですよ! 

「トリムマラソン」は沖縄ではいくつかあるようで、
数年前にも海洋博記念トリムの20kmを走ってきました。

ちょっと苦言を!
地元高校の体育授業の一環としても扱われていて、
当然やる気のない高校生も沢山参加しているため、
一般参加者には迷惑でした。だって、最初から走らず
道いっぱいに広がって歩いているだけ。
はっきり言って邪魔!
学校の先生はコース上で言葉だけの指導のみ。
もう少し考えましょう。

IMGP1186.jpg



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:18  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

現在沖縄滞在中

土曜日に沖縄市入りして、今日は
「中部トリムマラソン10km」に参加してきました。

現在、那覇市のビジネスホテルより書き込みしています。

画像処理がうまく出来ないので明日以降に改めマス。

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:06  |  沖縄  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

無防備なのですが

先代のわんこ(雑種)はめったに仰向けにならなかったのですが、
鼓太郎はすぐ仰向けで嬉しそうな顔をするのです。

ヒクソン・グレイシーかお前は

スキだらけでしょ!

格好は可愛いのですが良いのかな?

kotaro051111-03.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:50  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

沖縄ROCK

中学生の頃に洋楽ロックにはまっていたのですが、大阪の万博会場で行われた「8・8ロックデイ」の日本バンドの凄さにぶっ飛びました。

特に沖縄の『コンディショングリーン』。想像を絶するパフォーマンスでした。人間タワーや、かっちゃん(Vo)の蛇の頭を食いちぎり鶏の血を啜るというセンセーショナルなステージは、地元・沖縄ではベトナム帰りのマリンたちの度肝を抜いていたらしいです。

その後、『紫』や『喜屋武マリー』など沖縄から魂のこもったロックが出てきました。

あまり知られてませんが機会があれば一度体験してください。

jack04.jpgjack03.jpg
沖縄市にあるカッチャンの999999コンディショングリーンの2nd
ライブハウス「Jack Nasty's」9999アルバム『Mixed-up』に
99999999999999999999999999カッチャンのサイン

テーマ : ロック・メタル - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:26  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.13 (Sun)

足の張りがとれない

先週の青垣10kmを走って以降、大腿部の裏当たりにまだ張りが残っています。普段走らないから仕方ないのですが、情けない。

これではいかんと昨日、今日と週末ラントレしたのですが無理せず10km程度でストップ。

年末の三田国際ハーフに向けてもっと筋肉をつけねば。

★お勧めマラソン大会★ 京都シティハーフマラソン
 烏丸通りや北山通りなど京都のメインストリートを走れる大きな大会です。ゲストランナーもオリンピック級の選手がぞろぞろいます。受付が前日だけなので近郊の人以外は京都に前泊になりますね。

 03年に初挑戦したのですが第4関門(宝ヶ池)で終了。初めて収容車に乗せられたしまいました。前日に久しぶりの京都泊を楽しみすぎ超二日酔いの上、スタートが後ろの方だったので最初の5kmに32分かかったのが響いたようです。スタートのコツできるだけ早くエントリー申込をして若い番号をもらうこと。

 04年の2回目の挑戦はゼッケン番号が3000番台だったのでスタート時のロスは1分もなく自分のペースで走れました。結構きつい関門も何とかクリアしてネットで1:49:26と自己最高でゴールできました。

kyotohalf04.jpg記録証は後から送ってくるのですが、ゴール時の写真とスプリットタイムまで入っているので高い参加費も仕方ないのかな。


詳しくはこちら




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  16:25  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

南太平洋03(クック諸島)

タヒチで4日ほど過ごした後はクック諸島ラロトンガ島へ。

ラロトンガ島と言えば大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』のロケ地で有名ですね。30分程度のトランジットだったのでどこも行けなかったけどきれいな島でした。記憶が定かでないのですが通貨の中で三角形のものがあって驚いた記憶があります。
rarotonga01.jpgrarotonga02.jpg

テーマ : 南太平洋の島々 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  01:52  |  海外旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

初レインコートの気分は?

2日前にレインコートを買って何回か練習を試みたのですがなかなかお気に召さないようで、明日にでも返品しようと思ってた矢先の雨です。

なんとかレインコートを着せようと10分ほど格闘しました。はじめは変なオレンジ色のナイロンにかなり抵抗して大変で、特に手足を通すのに手こずりました。着てしまえばなんて事ない感じで、本人(犬)も全く気にしてないようで「ごきげんちゃん」でした。

kotaro051111-1.jpgIMGP1037.jpg

ウザイもん着たからはよ行こ! <散歩後>濡れてるとこ拭いて!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:32  |  鼓太郎  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

PCのDVDドライブ交換

3日ほど前にPCのDVDドライブが壊れてしまった。
8月頃調子が悪かったので一度見てもらったのだが相変わらずの状態でとうとう我慢の限界で買い換えを決心。

事務所用PCのDVDドライブはずっとパイオニア(DVR-A3,DVR-A8)ときて今回もDVR-A10-Jを「パソコン工房」で10,332円で購入。

DVR-A8がちょっと調子悪く短命だったのでメーカーを買えようかと思ったのですがイメージとして光学機器はパイオニアと刷り込まれてますもので。ちなみに個人用の「Aopen XC cube」にはLGのDVDドライブです。

DVR-A8に比べ奥行きが1cmほど小さくなってます。トレイがちょっと安っぽい材質のようでディスク収納時の音がA08に比べるとちょっと大きいかな。しかしながら書き込み処理は大幅に向上のようです。

DVR-A10-J.jpg

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:23  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

わんこドック

昨日は「わんこドック」で主に腎臓のチェックをしました。

朝食抜きで朝10時に病院に入れて、夕方7時頃のピックアップ。
片方の腎臓はほぼ機能してなく、もう一方も半分ぐらいしか働いていないとのことでした。人間で言ういわゆる腎不全状態らしいです。見た目はめっちゃ元気なのに。 がんばろうね!

錠剤の薬をもらったのですが、なかなか上手に口を開けて飲ますことができません。獣医の先生が目の前で薬の飲ませ方を実演していただいたのを手本にして、またペットの本を参考にしながらトライしたのですが、なかなか口を開けようとせず困ってます。

kotaro050220.jpg
すぐに仰向けになる。スキだらけやん!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:16  |  鼓太郎  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

兵庫・青垣もみじの里ハーフマラソン

今シーズン第1戦目「兵庫・青垣もみじの里ハーフマラソン」
の10kmを走ってきました。ゲストは双子のタレント『an☆do』。

雨と向かい風という悪コンディションの中、メガネの曇りや水たまりに気を取られリズムが作れなかったですね。

結果は51分18秒でした。

最初の1kmが大渋滞の為6分かかったので仕方ないですね。

スポーツ店や食べ物の出店も多く、ゼッケンナンバーで当たるくじもあったりして楽しい大会ですが、今日は雨のためすぐに帰ってきました。

ちなみに、結構美味しそうなお弁当も無料配布してます。私は、駐車場へ行く途中に気がついたのですが、戻って貰いに行くのもめんどくさくなって放棄しました。(あ~もったいない)

aogaki01.jpg

↑ プログラムの1ページ目に印刷してあった「お弁当引換券」(未使用)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:39  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

南太平洋02(タヒチ)

モーレア島のコテージ形式のホテル。
たぶんシェラトンなどの有名チェーンだったと思います。
tahiti03.jpg


本島を走ってるバス。ほとんどトラックの荷台状態で、当然チケットもないのですが、降り際に1ドル(US)紙幣を2枚渡すとめっちゃ喜んでたのを覚えてます。
tahiti04.jpg

テーマ : 南太平洋の島々 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:21  |  海外旅行  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

自衛隊体験 in 那覇

数ある沖縄旅行でも大変レアな経験をしたのが、私が参加してる神戸の経済団体による2000年度の研修旅行でした。

那覇にある海上自衛隊第5航空隊の対潜哨戒機P3Cで沖縄1周飛行をしたことです。

元々飛行機が嫌いなのですが、よりによって初プロペラ。
旅客機と違い、心の準備もなく突然テイクオフ。
離陸後少しの間は、床のハッチは開きっぱなしで下が丸見え!
普通に飛ぶだけでも怖いのに、敵船発見時の急降下・急上昇体験もさせていただきました。(ジェットコースターの比ではないですよ!)

自衛官の方から生のお話を聞けたのは良い勉強になりました。

zieitai01.jpgzieitai02.jpgコールサイン「シーサー」っっとつk石川上空当たりでしょうか?   実際に乗ったのは「ペガサス」

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:07  |  沖縄  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

血尿にビックリです。

今まで家の廊下に少し鮮血がこぼれてることがあったのですが、3日ほど前に家の中でおもらしした時(普段は外でしかしないのですが)、おしっこ全体が薄赤い状態でビックリしました。

今日の散歩でも最後の方はちょっと血が混ざってたので心配。

薬はあまり効いてないのかな。

家にいる間は、痙攣もしたりします。

ガンバレ鼓太郎!

kotaro0300.jpgkotaro0302.jpg
 今年の1月頃。床暖のあるリビングから動かない。軟弱者メ!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:11  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

昨日は1年ぶりの新日本プロレス観戦

久しぶりに新日本プロレスを見てきました。

通して良い大会だったのですが、大会場のわりにこれと言ったサプライズが無かったですね。

試合後、元ジュニアチャンピオンの田中稔選手と焼肉屋で打ち上げでした。

でも、お酒も肉の量も私の方が圧倒的に多いのでした。
昔のプロレスラーのイメージがあまりにも強烈なのですが、最近のレスラーは玄米食やプロテインコントロールなどを取り入れ、体に負担をかけずを打たれ強い大きな体を作っていくそうです。

minoru01.jpgmonoru02.jpg
当日の試合(サイン入り)     神戸の焼肉屋にて

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:23  |  プロレス  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
