2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

soul of どんと 2006 報告

先週金曜日(1/27)に東京・NHKホールの『soul of どんと 2006 どんと紅白 7th Anniversary』に行ったぞ。

IMGP2159.jpg
NHKホール前(めっちゃピンぼけ)

どんとは2000年1月27日に大好きなハワイ島で38歳の若さで亡くなってしまった。「魂が肉体を離れて」いわゆる7周年記念なのだ。

NHKホールはどんとがデビューするきっかけの場所。
そして年末の紅白歌合戦が大好きだったどんとの為に紅白形式で開催したそうです。

そうそうたるメンバーが一夜の紅白歌合戦でどんとをトリビュート!

yuki(元ジュディマリ)は可愛いドレスでよかった。
YO-KING(真心ブラザース)の声はどんとにちかいな。
宮沢和史(The Boom)の「ひなたぼっこ」は涙もの。
どんとが最も尊敬していた忌野清志郎さんthanks。
竹中直人は最高のパフォーマンスで場を盛り上げた。
UAは独特の世界でどんとを歌う。
ハナレグミはちょこまかといい味だしてたし。
くるりの岸田君は結構コアなファンみたいですね。
沖縄から古謝美佐子、ハワイからサンディー。
元”犬(INU)”の町田康は詩の朗読。

そして奥さんの”さちほ”さんはアマナで「坊さんごっこ」。
僕にとってのサプライズは「カリプソちゃん」でどんと2世「らきた」君の登場でした。めっちゃ大きくなっててビックリでした。

「どんと」を知らない人も多かったのでしょう。YUKIちゃんのblogで知って参加した人や、BOOMの宮沢君のファンなどいろいろでしょうね。
でもみんなきっと「どんと」のことを「何ナノこの人って!」と心の中にKEEPしてくれたと思います。

「どんと」はもう此処には居ないけど沢山の人が愛してやまない『一頭象』なのです。

NEWS : 「Soul Of どんと 2006」放送決定!
    4月8日(土) 
        SKY PerfecTV フジテレビ721 23:00~24:30


テーマ : 好きなアーティスト - ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:30  |  どんと  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.30 (Mon)

新宿シティハーフマラソン

先週末は所用があり久しぶりの東京だったので、ついでに新宿シティハーフの10kmに参加してきました。
東京デビュー!

1月だというのに気温12度のぽかぽか陽気でTシャツ1枚でOKでした。

コースは神宮外苑を3周という単調なレイアウトですがスタート/ゴールが国立競技場ってのが良いですね。

20060130214624.jpg 20060130214637.jpg
真っ青な空の元での国立競技場は気が引き締まります。

コース自体は最初だけちょっと混雑しますが大きなアップダウンもないし、沿道は結構声もかかるので気持ちよく走れました。

20060130214658.jpg
秩父宮ラクビー場前あたりから(正面は聖徳記念絵画館)

当初の予定は53分までにゴールできればと思ってたのですが、デジカメを持って撮りながら走ったのでちょっとロスでした。カメラを持って走るときはたいてい「写るんです」なのですが。デジカメの場合は電源を入れていったん静止して、オートフォーカスが合ってから撮らなければ行けないので時間がかかるのですよ。結果は55分51秒でした。

20060130214707.jpg
やっとゴール!(一部の座席が改修工事中のようです)

ゲストランナーは「瀬古利彦」さんと「アン☆ドゥ」でした。
10kmの部終了後には"あいのり"のテーマ曲『明日への扉』の「川嶋あい」のミニライブがありました。
20060130214716.jpg
一番前で撮ってるし。(恥ずかし!)

今回の参加賞はこんな感じのトレッキング・リュック。
ロゴマークも派手じゃないので普段にも十分使える優れものです。Tシャツばかりだと困りますものね。bag.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:33  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

"JOBA"登場!

とうとう我が家に最終兵器がやって来た。

ダイエット器具好き(決してダイエット好きではない)の奥さんが、昨年から欲しいと言ってた”JOBA”をネットショップで買ってしまったのです。

反対してたのですが....

金魚運動マシン、エアロバイクなど様々な機器がひしめくリビングにまた場所をとるのに.... 僕のギターは隅っこに追いやられてしまった。

成果のほどは定かでないですが、確かに理にかなった代物のようです。
腰から下は結構痩せるかも!

IMGP2146.jpg

IMGP2144.jpg

実際に使用中の写真を載せたいのですが、それはNGだそうです。

テーマ : おすすめダイエット商品 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  21:34  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

高槻シティ国際ハーフマラソン

昨年の三田国際ハーフ以来ほとんど練習せずに無謀にもハーフを走ってきました。と言うより、10kmを申し込んだつもりだったのですが何故かハーフだったのです。練習不足と正月からの不摂生による急激な体重増加できつかったです。

会場の高槻市立陸上競技場へはJR高槻駅から臨時バスで10分ぐらい。受付を済ませすぐに100円のうどんで腹ごしらえ。
IMGP2140.jpg

今シーズン初めて晴天の中で走れました。
参加者が多くてスタート後4,5km地点まで自分のペースで走ることができず最初の5kmは32分もかかってしまいました。

10km過ぎぐらいから膝と足の付け根が悲鳴を上げ給水ポイントで何回か屈伸運動です。

給水は水だけでした。スポーツドリンクもほしいですね。

レース終了後は高槻駅前の中華料理『北京』でお疲れさん。
6人でビール9本で、スーパーボリュームの料理で、きっと走った分以上のカロリー摂取だったですね。

ちなみに本日のゲストランナーは谷川真理でした。
あと、本部席の裏で辻本清美衆議院議員と遭遇。と言うよりトイレから出た瞬間ぶつかってしまった。

IMGP2141.jpg IMGP2142.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:50  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

今日は初風呂

去年のクリスマス頃に近所のペット病院でトリミングをしてもらって1ヶ月もしないのにかなり臭いよ、鼓太郎。

と言うことで今日は今年になっての初風呂(初洗い?)

うちでは風呂場で洗ってあげてるのです。
皆さんはいかがされてますか?

まず私が風呂に入って温まった頃に奥さんが鼓太郎を連れてきて、いざファイトです。湯舟は使わず洗い場だけなのですが、お湯が嫌いで逃げ回ってばかりでたいへんです。(写真を撮れないのが残念です)

犬用のシャンプーで泡だらけにしてリンスで仕上げ。
だいたい40分ぐらいかかります。

終わったら鼓太郎を奥さんに渡し、玄関付近でタオルやドライヤーで乾かしてもらう。その間に私は風呂掃除です。排水口は毛だらけで詰まるし、浴室内あちこちに毛が飛び散っていますから。出てきたらへとへとです。冬だけどとりあえずビールですね。


IMGP2136.jpg

風呂上がりは何故か床の上で体をくねらせます。
濡れてる部分が気持ち悪いの? 乾ききっていないのでしょうか?

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:18  |  鼓太郎  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

南太平洋07(シンガポール)

マレーシアの首都クアラルンプールから列車でシンガポールへ。日本の田舎を走る特急クラスでした。

最初のうちは景色を楽しんでいたのですが、何時間もゴム林が続と.... 

国境を列車で越えると言うことは日本ではあり得ないのでドキドキでしたが、道中何もなくシンガポールに着いてから簡単なパスポートのチェックがあっただけでした。

宿はMRTドービーゴート駅近くのYMCAホステルで1泊3500円ぐらい。
いわゆるオーチャード通りの起点なのでショッピングもOKだし、夕食はサテークラブに近いので貧乏旅行には最高でしたね。

当時は今はなき”ヤオハン”にお世話になりました。


singapore01.jpg
ラッフルズホテルで「シンガポールスリング」を飲みながら民族ダンス鑑賞。


singapore02.jpg
極彩色の独特な門が目を引くスリ・マリアマン寺院

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  00:34  |  海外旅行  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

今日は血液検査の日でした

今日は3ヶ月ぶりの血液検査の日。

腎臓が悪い鼓太郎は血液関係のチェックを定期的にしないといけないのです。
採血の針大丈夫かな?と心配したのですがちょっと大人になった鼓太郎は静かなものでした。

結果は、腎臓病と言う厳しい状況は変わらないのですが、各項目の数値としては少し改善とのこと。
ホッとしました。よかったね。

病院の中にはお友達が沢山いるせいか落ち着きがなかったです。

IMGP2125.jpg
落ち着くように本を渡したのに読まないのです。(当たり前ですね)

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:53  |  鼓太郎  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

わんこ別のフード

我が家の鼓太郎の普段食は肝臓サポート食なのです。

見るからに美味しくなさそうです。

獣医の先生に相談すると美味しいご飯も食べさせてくださいとのこと。処方食ばかりだとストレスが溜まり逆に良くないそうです。

と言うことで昨年末から「パーフェクト フィット」のコーギー専用フードを少し混ぜてるのですが、本当に食い付きが良いです。
IMGP1528.jpg


チワワ用とかシーズー用とかいろいろあるようなのですが犬種によって違いがあるのでしょうか? 不思議です。一度チワワ用でも試そうかなと思ったりもしますが..... 

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:41  |  鼓太郎  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

癒しの波照間島

2001年の八重山諸島への旅行の一番の目的は、癒しの島・波照間島でした。

沖縄が好きになってから、いつか日本最南端の島・波照間島に行きたいと思っていたのです。

とは言っても、石垣島からの交通手段はプロペラ飛行機か船の2択でした。飛行機嫌いの私は船を選択したのですが実はここが難しいのです。事前に、石垣から波照間島への船はかなり揺れて大変だよと聞いてたのです。

案の定、当日は午前便が天候不良で欠航続きでしたがどうしても波照間島に行きたいので当初予定の波照間海運ではなく午後の安永観光の船で行くことにしました。
haterumakaiunn1.jpg


噂で聞いてたのですが、安永観光は元々漁師出身らしいので悪天候で他社が欠航してても船を出すそうなのです。最初の30分ぐらいは何とか我慢できたのですが、黒島を超えると外洋に出るみたいで海の中でのジェットコースター状態を30分以上楽しませていただきました。(何回も祈りました! つら~い)

やっと到着した波照間島での宿は「けだもと荘」で、朝夕の2食付きで5000円(現地の幻の泡盛「泡波」も飲ませていただきました)。レンタサイクルは1時間200円で貸してくれます。11月ということで、ハイシーズンをはずしてたので10畳ぐらいの広い部屋を一人で使わせていただきました。

DSCF0119.jpg
民宿・けだもと荘です。一部屋が広いです。

DSCF0121.jpg
波照間空港です。ほとんど無人状態でした。

DSCF0124.jpg
日本最南端ですよ!

DSCF0129.jpg
離島の古き良き町並みですね。沖縄本島ではなかなか見れませんよ。

DSCF0130.jpg
波照間島で唯一のおしゃれなカフェ「パナヌファ」


hateruma-yagi.jpg
一番の驚きは野生の山羊でした。どこにでもいます。自転車でひかないように気をつけてください。

テーマ : 沖縄離島の旅 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  01:29  |  沖縄  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.04 (Wed)

初めての初詣

今日は鼓太郎の初詣デビューの日です。

3日までバタバタしていて初詣に行けなかったので、今日は鼓太郎を連れて近所の神社に初詣。

普段の散歩コースではないので少し歩いてはクンクンといつもと違う臭いをチェックしてるのかなかなか前に進んでくれませんでした。神社に着いてもウロウロと落ち着かない様子。神社の中で粗相をしないかとハラハラどきどきでしたが何とかクリアでした。

さあ帰ろうかと神社を出て数メートル歩いたとこでウンチだ。おー危ない!

IMGP1798.jpg
飼い主(♀)が拝んでるので、行きたくて仕方がないようです。

今年はワンダフルな年でありますように!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:57  |  鼓太郎  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.04 (Wed)

走り初め


去年の12/18以来に久しぶりのランをしてきました。
武庫川SC主催の「新年走ろう会」で5km。

忘年会の連続の後、正月を迎え朝から飲み続けてたので本当にきつかったです。当初は10kmにエントリーして55分ぐらいで走るつもりだったのですが、元旦の夜中に突然足が吊ってしまい痛みがまだ引かなかったので直前に5kmに変更です。ちなみに25分20秒でした。

レース後に頂いた「ぜんざい」が本当に美味しかったです。
参加費は5kmで400円でした。(10kmは600円)


\"IMGP1788.jpg"
KBSパーソナリティーのワカちゃんも初参加。

\"IMGP1792.jpg"
美味しいぜんざい有り難うございました。

IMGP1793.jpg
アットホームな気持ちの良い大会でした。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:13  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます。


戌年ということもありマラソンや海外旅行の記事などを織り込みながらもペット中心のブログを頑張って続けますのでたまには覗きに来てください。

ちなみに、元旦にジュエリーのオンラインショップを立ち上げました。

初めてのホームページ制作ですのでデザインや技術的なものなどはまだまだです。商品数も30点ほどですが徐々に増やしていく予定です。
一度お立ち寄り下さいね!店の名前は「bijoux PaPa」です。
http://www.papa-shop.com

テーマ : お正月 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:46  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
