2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.28 (Tue)

グリニーズ

数日前にCNNを見ていたら犬のおやつで知られてる”グリニーズ”が危ない旨の報道がありました。

腸や食道で溶けずに詰まって手術して摘出したり、それが原因で13匹のワンコが死亡したとのことでした。

グリニーズは植物繊維を高圧縮をしている健康食”トリート”で、腎臓の悪い鼓太郎のおやつとして1日に2本程度あげてるのでびっくりです。鼓太郎もたまにそのまま吐き出すことがあるので気にはしていたのですが。

IMGP2321-2.jpg


体の大きさに合わせた”グリニーズ”を与えているのですが、それでもちょっと心配ですね。


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:57  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

ニュージーランド02

NZには87年1月から4月までの3ヶ月間、北島のオークランドで語学学校に通うためホームステイをしてました。季節的には日本で言うところの夏から秋に変わる頃で過ごしやすかったです。

学校はオークランド大学近くのShortland St.にある
"Auckland Language Centre"。今はないらいしいのですが。
nz-alc.jpg
Queen St.から坂道を3分ほど登るのです。

最初のホームステイはTakapuna Beachから5分ぐらいのLake RD.とWilliamson Ave.が交わる近くでした。学校までバスで30分程度で環境も良く、おおかた60才近いホストDad&Momだけでしたが大変親切にしていただき、25歳にして「家族」の大切さを教えてもらいました。

nz-hughes.jpg
いつもは青いイスズ・ジェミニにがあるのですが。

2ヶ月が経ち今のホストファミリーには感謝ばかりで不満などは全く無かったのですが、最後の1ヶ月は違う環境も知りたいと思いMission Bay近くで2番目のホストファミリーにお世話になることのなりました。
nz-leech.jpg

水道工事関係の仕事をしてる子供(19才ぐらい)がいたのですが、仕事のない時はいつも地元のラグビーチームで練習のため送迎係をさせられてました。All Blacksに入ってるかな?
EDIT  |  23:21  |  海外旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

竹富島

2001年と2004年の2回、竹富島に行ってきました。どちらも天気の安定しない冬の時期だったので絵ハガキのようなきれいな写真は望めませんでした。

石垣島から船で10分程度なので、忙しい方は日帰りどころか半日でOKです。船着き場には民宿の予約をしていれば当然迎えの車が来てますが、フラッと行かれた方でもレンタサイクル屋や牛車観光会社(新田観光)のワゴンで島の中心まで行けます。天気が良ければ歩いても20分程度でしょうか。

竹富島デビューの場合はまず牛車で島の中心を回られてはいかがでしょうか(1000円)。案内のオジサンの三線を弾きながらの口上がおもしろかったです。
DSCF0132.jpg

そのあと、島の中心である「なごみの塔」にぜひ昇ってください。天気が良ければ青々としたきれいな海と赤煉瓦の家のコントラストにしばし絶句ですよ。ただ、階段が非常に狭く急なので、すれ違うことができなくて、雨の日なんかはチョット怖いかも。
DSCF1215.jpg
なごみの塔より。

レンタサイクルは1時間300円だったので2時間かけて島巡りをしてきました。島の中心は白砂のため走りにくいですが、外周は舗装されてます。ところどころ土道もありますが。

DSCF1222.jpg DSCF1224.jpg
(左)カイジ浜  (右)コンドイビーチ

沖縄に来ていつも困るのがこの手の看板です。海に入れなくなりますよね。
DSCF1225.jpg


家の屋根には必ずシーサーがいます。どれも個性的な顔をしていて、聞くところによると同じ顔は無いそうなのです。今度行くときは全部写真に撮りたいです。
DSCF1228.jpg


食事は『竹の子』で八重山そば(500円)を食べて、お土産にそばにかける香辛料『ピーヤーシ』を買いました。ちなみに『竹の子』で作ってる竹富島のイラストマップは可愛いのでゲットしてください。

今度は11月頃にある伝統行事「種子取祭」を見たいデス。

テーマ : 沖縄離島の旅 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  00:36  |  沖縄  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.16 (Thu)

朝ご飯嫌いデスか?

今週に入ってから鼓太郎が朝ご飯を食べなくなってしまいました。
ここ数ヶ月は、朝は腎臓サポート食・ウォルサムの缶詰で夜が同じくウォルサムのドライフードだったのです。

IMGP2274-1.jpg

一時期缶詰を嫌がることがあったので「ビストロごん太」のようなデリシャスなものを少量混ぜたりしてました。
最近は問題なく食べてたのですが今週になって突然「食べたくな~い」モード。

IMGP2268-1.jpg
美味しいとこだけちょっとつまんでgo home。

デリシャス系を増量してもだめみたいです。
腎臓が悪いので3種類の薬と一緒にご飯を食べてたのですが先週末に1種類だけそれまでとは別の薬にチェンジしたのです。もしかしてその影響かな~と思うこの頃です。

明日はペディグリーチャムだけにしてみようかな。

ちょっと心配の鼓太郎くんです。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:11  |  鼓太郎  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

武陵桃源~全日本プロレスの章

日曜日にライブとプロレスのコラボレーション『武陵桃源』なるイベントに参加してきました。
チケットが5000円とちょっと高めだったのですが企画をしているのが知り合いのプローモーターなのでここは大人のおつきあいです。
場所は神戸・長田のライブハウス「SITE KOBE」。

buryo00.jpg

最初にバンド演奏(4組)がありその後にステージ上で武藤敬司のトークショー。休憩を挟んでプロレスの試合が2試合という構成で、コラボとは少し違うな。ステージ前のフロアにリングを設置しているためリングを囲んでライブを見るようになってました。
逆にプロレスの時は全員がリングサイド立ち見状態で、ステージ上は30席ほどイスを設置してリングと同じ高さで観戦できる特別席。(私はそこにいました)

IMGP2241-2.jpg IMGP2257.jpg
ライブは2階から。プロレスは目の前1mぐらい。

出演バンド
①SONIC JETS
②RED PURZZY
③WEIRD PLANT
④バミューダ☆バガボンド

試合の翌日、神戸・住吉の富久万寿司にて三冠チャンピオン・小島選手と。

IMGP2266-1.jpg

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:11  |  プロレス  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.12 (Sun)

法隆寺マラソンは大失敗!!

昨日は去年に続きいかるがの里・法隆寺マラソンに参加してきました。

去年はレース前日にちょっと飲み過ぎて、二日酔い状態で走った結果タイムは約60分だし、コースレイアウトの記憶どころかその前後の記憶も定かでないのです。今年は絶対リベンジ!と意気込んで申し込んだのです。

IMGP2226-1.jpg
無料の豚汁は大人気!到着後すぐに1杯いただきました。

受付でビッグサプライズ!
10kmで申し込んだつもりがハーフだったのです。
あ~またやってしまった。
先月の高槻も間違ってハーフを申し込んだのですが、気付いたのが当日という点ではショックはより大きかったです。
どちらにしろ、夜に飲みながら申し込むとろくなことがないです。

参加賞をもらって帰ろうと思ったのですがとりあえず行けるとこまで行こうかなと珍しく前向きになり参加してきました。

ウエアなどのチョイスも10kmとハーフでは若干違うのですが仕方ないです。

当然練習不足なので、10kmを越えたあたりからいつものように左膝に激痛。最後までもたせるために重心を右に置いてスピードダウンで走り何とか乗り切りました。

タイムは1時間54分14秒。こんなものでしょう。

細かなアップダウンはありますが沿道の応援も多く有名なお寺や美観地区を走れるのは気持ちがよいです。

IMGP2230-1.jpg
使い勝手のよいリュックが参加賞でした。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:53  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

初韓国は家族でソウル

最も身近な外国なので個人的には頭の中になかったのですが、娘の小学校卒業記念にサクッと行って来ました。1998年のことです。

今のような韓流ブームもなく、いたって平穏でした。

2泊3日で、宿はソウル市内の「ソウルプラザホテル」のオンドルルーム。本当に暖かい。と言うより朝起きると喉がカラカラになりました。

ツアーじゃなかったのであまり観光はしなかったのですが、「ムグンファ号」に乗り水原(スゥオン)で民族村(ミンソクチョン)を観光したのが唯一でしたね。その帰りにロッテワールドで子供達は遊んでましたね。
seoul98-03.jpg

seoull98-02.jpg


夜は近くの屋台で言葉も通じないのにミニ宴会でしたね。今もそうだと思うのですが日本人は屋台では飲まないようですね。

seoul98-01-1.jpg

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:56  |  海外旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

ガンボ食べてきました②

「ひつじや」でガンボを食べたらつい”もう一丁”ということで、翌日の新宿ハーフマラソンの後に新宿マイシティ8Fの「GUMBO & OYSTER BAR 新宿店」へ。20060205235717.jpg

日曜日の2時過ぎだけどほぼフルハウス状態でした。

ランチメニューの中から「シーフードガンボライス添え」(1000円)とエビスの生(650円)です。ちょっと高いぞ?

20060206000226.jpg

感想は? ん~! これがガンボって感じでしたね。
ガンボって仏語で言うところの”おくら”なのです。
前日の「ひつじや」の10分の1程度しか入ってないし。

店名にあるオイスターは国産だけでなくシアトルやオーストラリア産など種類も多く良いのですが、”ガンボ”を名乗るのはちょっとどうでしょうか。
20060206000519.jpg

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.04 (Sat)

節分って?

昨日は節分だったので晩ご飯は当然巻きずし。
まんまと海苔屋とスーパーの陰謀にはまってます。

鼓太郎は寿司の丸かじりなどという曲芸はできないので普段通りの晩ご飯でした。でもその後にちょっとだけ豆まき気分を味わってみました。最初は鬼の面を着けようとしたのですが嫌がったのであきらめました。

20060204215754.jpg


豆もとりあえず年の数だけと言うことで1個だけ。
万が一お腹こわすと困りますからね。
外の皮の部分は苦手なようでした。

20060204215903.jpg
お面よりもやはり豆に興味津々の鼓太郎。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:02  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.02 (Thu)

怒!! メガネ事件

数日前、外出から帰ってきた時に玄関でガラスのような破片を発見。 何だろうと見回すと鼓太郎が奥さんのメガネをくわえてガシガシ!

20060202215644.jpg


ありゃ~  

とりあえず破片を片づけて奥さんにご報告したら
大火山噴火!哀れ鼓太郎はお家で丸くなったまま
しばらく出て来なかったとさ。

20060202220220.jpg


ここ最近は家の中をかじったり落ちてるものを食べたりとかしてなかったのにね!
レンズはガラスではなくプラスチックだそうで、食べてしまってるかなと心配したのですが丸1日経っても全く元気なので一安心。

20060202220332.jpg
無惨にも片方のレンズが噛み砕かれたメガネ!

しばらくは反省すると思いきや、一晩経てばすっかり覚えてませ~ん!モードの鼓太郎でした。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:09  |  鼓太郎  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

ガンボ食べてきました①

この度の東京出張では、地元・神戸ではめったに食べることのできない「ガンボ」のランチ三昧でした。
「ガンボ」とはニューオリンズのケイジャン料理のひとつで、「ガンボ(フランス語でオクラ)」を入れたごった煮スープのことなのです。

そう、このブログのタイトルなのです。

1/28(土)のランチは代々木では有名な多国籍料理店「Bistroひつじや」です。
店名の通り羊料理がメインらしいのですが今回は「ガンボ」を食べると決めてたので次の機会に。店員さんは全員インド系だと思われる外国人の方でした。
20060201234732.jpg
雰囲気も良かったです。一人でも気楽に入れますよ。

20060201232654.jpg
ビールは南アフリカの「CASTLE(キャッスル)」。(450円?忘れた)

料理は「ガンボスープご飯」のAセット(パンとチコリの珈琲付)で790円でお腹一杯になりました。単品だと650円でミニサラダとスープが着いています。後から気付いたのですがご飯がメインなのでAセットのパンいらなかったです。
20060201232953.jpg


オクラが入ってて、ちょっと変わった香辛料を使ったカレーライスと思ってください。たぶん日本人には合ってると思うのですが。ちなみにソフトシェルクラブも入ってたりして本場ぽいですよね。
20060201234343.jpg


Bistroひつじや
東京都渋谷区代々木1-59-1オーハシビルM2F
ご予約、お問い合わせは TEL:03-3320-3651

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:49  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
