2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

最後の豊岡・円山川マラソン

今日は先週に引き続き但馬地方で10km2連戦。
豊岡はコウノトリで有名な兵庫県の最北端の市です。
2年前の台風23号による甚大な被害の傷跡が残る円山川の堤防や河川敷には心が痛みました。

IMGP2494.jpg


コースは円山川の堤防沿いを走るフラットなコースなので風が無ければ記録を狙えます。先週の悪天候から考えると今日はコンディションとしては良かったのですが、ところどころで強風のため体力消耗したので後半がきつかったです。
IMGP2493.jpg



結果は先週より約10秒早い49分23秒で今シーズンのベストでした。本当言うと5kmの折り返しで24分台だったので自己ベスト更新(48分前半)を期待したのですが日頃の不摂生がたたって残念!

IMGP2499.jpg

参加賞はバナナ1本・ちくわ1本・タオル・Tシャツ・ボールペンでした。

ちなみにこの大会は今年が最後だそうです。平成の大合併がこのようなところに影を落としているようで大変残念です。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:33  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

寒い!痛い!兵庫・山東ロードレース

朝来市・山東町は神戸から日本海へ向けて車で約1時間30分ほど。朝7時に家を出るときは雨上がりでちょっと寒い程度でしたが、現地到着の頃は摂氏2度ほどでみぞれ混じりの雨と言う最悪コンディション。

これだけでもくじけそうだったのに到着後5分もせずに大事件発生!

駐車場から出るとき50cmほどの段差があったので”よいしょ”と足を上げた瞬間、前のめりになってこけてしまったのです。右膝が地面に対してジャンボ鶴田ばりの「ニードロップ」をお見舞いだ。激痛とともにたんこぶのように腫れてきて、レース直前まで屈伸もできないほどでした。天気も最悪だし、コールドスプレーも効かないようだし棄権しようかなと考えたのですがとりあえず走ってみてから考えることにした。

IMGP2406.jpg
左2人は招待選手の須磨学園高の生徒さん。右はゲストランナーの森脇健児。

IMGP2410.jpg IMGP2418.jpg
100円の豚汁(最高!) ゴール前は超水たまり。(靴泥だらけ)

スタートから2kmおよびゴール前2kmは強風とみぞれ混じりの雨で思うように走れなかったのですが何とか完走。直前に怪我した右膝も、最近故障がちの左膝も何とか壊れずに走れました。タイムは49分32秒でした。

IMGP2419.jpg
レース後は着替えもせずに車で5分ぐらいの所にある「よふど温泉・極楽湯」で汗を流しリフレッシュ。

1時5分から景品付き餅まき大会があるとのことなので温泉を出て会場である梁瀬中学校の体育館へUターン。結局餅は3個ゲットしたのですが景品は無しでした。

IMGP2423.jpg IMGP2428.jpg


ここは参加者1000人弱の小さな大会なのですが「来年もまた来たいな」と思わせてくれる素晴らしい大会だと思います。運営スタッフやボランティアの地元中学生の気持ちが伝わってきます。お店も豊富で100円豚汁、鯛焼き、黒豆そば、たこ焼き、地元の野菜屋など結構ありました。

コース上においても、寒い雨にもかかわらず多くの方からの声援が本当に嬉しかったです。

IMGP2439.jpg
参加賞はバスタオルとかなり上質の無地Tシャツ(グンゼ製)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:28  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.12 (Sun)

神戸空港へ行ってきました

2月16日に開港した神戸空港に今日初めて行って来ました。奥さんが今日から東京へ行くとのことで見送りがてら見学してきました。

私が出張で使う松山空港や鹿児島空港などよりもかなりコンパクトですね。まあ開港後1ヶ月も経っていないので利用客よりも地元の見物客が多いようでした。発着便数が増えるとちょっと手狭になりそうですね。

空港建設前はどちらかと言えば反対派でしたのですが、完成してしまえば家から30分もかからないので利用してしまいそうです。

IMGP2336.jpg IMGP2359.jpg
見学者の列でした。

IMGP2339.jpg IMGP2341.jpg
羽田行きスカイマーク機。   セルフの讃岐うどん屋です。

IMGP2343.jpg IMGP2352.jpg
小さい割に人が多かった!  吉本興業のショップは大繁盛! 
ちなみに、開港記念でスカイマークのスカイバーゲンを使って片道5000円で東京往復ゲットです。

テーマ : 神戸・大阪情報 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  20:42  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

いっぱい食べて頑張ろうね!

ここ2週間ほどちょっと元気がない鼓太郎です。腎臓サポート食をほとんど食べなくなってしまったので朝は普通のドッグフード(ペディグリーチャムのようなもの)に戻しました。薬も一緒にあげるのですが体調が悪いときには吐き出します。薬を接種しないときは「おちんちん」からの出血がひどくなり家中血だらけになります。

IMGP2289.jpg

それでも散歩は大好きなので門の前では「早く行こうぜ!」モードなのです。

鼓太郎、ガンバレ!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:13  |  鼓太郎  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

美浜・五木ひろしマラソン

先週2月26日のOTTYマラソン(兵庫)で10マイル走るつもりだったのですが、体調不良と雨の為に勇気を持ってキャンセルしました。すると昨日、マラソン実行委員会から大会は豪雨のため中止だったいうお詫びの手紙と参加賞(Tシャツ)が送られてきました。ん~、複雑です。体調が良ければ多少の雨では行ってしまうタイプなもので。

そろそろ5月のマラソンを考える時期になってきました。昨年そして2002年は福井県の『美浜・五木ひろしマラソン』に参加してきました。ちなみに今年は5月14日(日)です。

当初は美浜出身の五木ひろしがメインのマラソン大会だったようですが数年前からハロプロとのタイアップがあったようでアイドル目当ての大会になってきましたね。

2002itsuki01.jpg
初参加した2002年は中澤祐子(モーニング娘)、松浦亜弥、藤本美貴、えなりかずき等がゲストランナーで走ってました。また、マラソン終了後にはミニコンサートもあり賑わってましたね。とにかく大きなカメラを抱えた「おたく」君が一杯でした。一緒に走れば自然に話しかけれるのにね。

昨年は間寛平、アン★ドゥーと吉本の芸人が2組ほどいました。
IMGP0380.jpg IMGP0384.jpg

さて、今年はどうしようかな。駐車場や道路規制が結構きついのでイライラが爆発寸前でしたからね!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:28  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
