2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

第25回マキノ健康栗マラソン

今日は先週に引き続き北琵琶湖エリアへ遠征をしてきました。朝6時起きで住吉発の快速に乗る予定だったのですが駅に着いてみるとどの電車も30分近い遅れとのこと。とりあえず「いけるとこまで行こう」と入ってきた快速で乗り換え地点の京都へ向かったのでした。京都では乗り換え予定の各停が数分間待っていてくれたので無事に乗り換え「マキノ駅」に9時頃到着。何とか間に合ったけどドキドキでした。駅から会場の「マキノピックランド」までは無料のシャトルバス6台がフル稼働で約5分で到着します。

IMGP3563.jpg
マキノピックランドの受付

受付を済ませた後は売店へ直行。朝から何も食べてなかったので豚まん(100円)とコロッケ(100円)を買うことにして200円出すと50円おつりが返ってきました。(50円のオマケとのこと)弁当や揚げ物、パンなどを売る店も何店かありますし、スポーツ店も出店していました。

IMGP3570.jpg
栗園で栗拾いする家族連れ

会場の周り一面リンゴやブドウ、いも、ブルーベリー、サクランボ、栗などの果樹園が広がっていて、季節的に栗拾いの家族連れが朝早くから来園して大賑わいでした。来年はピクニックがてら何人かで参加するのも良いかな。

IMGP3571.jpg
10kmの部スタート直前

コースはほぼ平坦で走りやすいのですが、2km地点から知内川に沿っての幅の狭いサイクリング道では厳しい向かい風に苦しみました。気温も高かったようで4km地点での給水が遠く感じました。5kmで27分30秒。このままだと目標の52分どころか55分を越えてしまいそうだったので少しだけペースアップ。

IMGP3572.jpg
景色の良い川沿いのサイクリングロード

IMGP3573.jpg
メタセコイヤ並木の中(約8km地点)

2回目の給水(7km地点)後、風が止みコースもわずかに下りになったのでちょっと楽になってきた。ラスト2kmは美しいメタセコイアの並木道ゾーンを気持ちよく走って54分05秒でゴール。

IMGP3578.jpg
参加賞はメッシュTシャツ(黒)、スポーツバッグと栗(10個)でした。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  18:34  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

第27回余呉湖健康マラソン

昨日は羽衣伝説で有名な滋賀県の余呉湖を2周(15km)する「第27回余呉湖健康マラソン」に参加してきました。
神戸を7時ぐらいに出て大阪から特急サンダーバード3号で敦賀経由で各停にて余呉まで折り返して約2時間30分と、ちょっとした小旅行でしたね。

1.jpg
天女が余呉湖で水遊びするときに羽衣を掛けたと言われる柳

駅から受付会場の「ビジターセンター」迄は徒歩で10分ぐらいです。受付を済ませた後ラン仲間のKさんと合流。

コースは1周約7kmの余呉湖を2周するほぼフラットで走りやすいコースです。本来のコースはは一部アップダウンがあるらしいのですが、今年は道路工事のためそのアップダウン部分を無くした15kmに変更したそうです。

IMGP3555.jpg
本当に青空と湖がきれいでした

エイドステイションは2.5地点に1カ所でスポンジ、スポーツドリンク、水が用意されてます。2周するので15kmの間で2回ということになります。当日は快晴で気温も25℃ぐらいあったように思い、ちょっと暑いぐらいでしたのでもう1カ所欲しかったですね。次回はウエストポーチにペットボトルを入れて走ります。

IMGP3556.jpg
とっくの前にゴールしてたKさん撮影

RCチップなどでの計測はないので自分の時計で計るかゴール地点の時計を見るかになります。完走証は自己記入です(1:24:12)。参加賞はタオルでした。

会場及び余呉駅付近にはビールを売ってませんので気をつけましょう。
帰りは長浜まで各停で行き、いったん駅を出て駅前のスーパー平和堂であてとビールを調達して新快速に乗り換え神戸まで戻りました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:04  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

東京マラソン落選!

東京マラソンにエントリーしていたのですが一昨日落選のメールが来ました。

東京のど真ん中を走る30000人規模のビッグイベントの記念する第1回目の大会なのでなので、是非参加したいと思っていたのですが、残念!

ちなみに25000人の定員に対してどれだけの申込があったのでしょうか知りたいものですね。

今日はおきまりの週末ランの日。
小雨が降ったり止んだりおかしな天気の中、明後日に余呉湖健康マラソン(15km)が控えているので今シーズン最長の90分かけて走ってきました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  15:38  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

2006鴨川おこしやすマラソン

昨日(10/1)、今シーズンの一発目として京都・鴨川おこしやすマラソンに参加してきました。参加者は1000人にも満たない手作りでほのぼのとする大会です。

200610011021001.jpg

200610011021000.jpg
福島鰹㈱が無料でコシのある讃岐うどんを提供(美味しかったです)

参加したコースは鴨川の河川敷を加茂大橋(今出川)をスターとして西賀茂橋で折り返す約9kmです。スタート直後から雨がぱらぱらと降っていたのですが3kmも走らない内に結構きつ~くなってきた。学生時代に北山や上賀茂に下宿していたので感傷に浸りたいとこだったのですが、この天気ではね!

折り返しの西加茂橋で懐かしいMKタクシーの本社発見。今でこそメジャーなタクシー会社になりましたが、当時はちょっと風変わりでこの本社内にボーリング場がありよく遊んだ記憶があります。またここの2F(?)に500円バイキングレストランがあり貧乏学生のころはよく利用させていただきました(笑)。

折り返し地点のエイドでは水だけではなくカステラもどきや京都らしい「生八つ橋」も用意されてました。結局、夏場の練習不足がたたり大きく育ったお腹を揺らせながら53分でゴールでした。

061001_1025~0001.jpg


レース後は錦市場の近くで昼食をとり、お土産(夕食のおかず)を買って帰ったのでした。

061001_1319~0001.jpg 061001_1318~0001.jpg
観光客でいっぱいの錦市場    三木鶏卵のだし巻きをお土産に

061001_1400~0001.jpg
昼食は京おばんざいの『喜一』

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:57  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
