2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

男子が多い神戸全日本女子ハーフマラソン

昨年から男子も参加することができるようになった「神戸全日本女子ハーフマラソン大会」に参加してきました。自宅から会場のHAT神戸あたりへは普段だと車で10分もかからない距離なのですが徒歩と阪神電車で45分もかかってしまいました。オマケに電車の中に傘を忘れてしまった。朝からついてね~ぜ。

会場(渚中学校)受付付近で最近メンバーになったランニングクラブのK女史と神奈川から遠征されてきたWind Runのスギさんと合流。K女史は本日は応援のみで、スギさんは昨日の横浜FCvsヴィッセル神戸を観戦して極限状態のあとこのハーフで1時間30分切りをめざすとのことでした。すご~い!

koubewomen2006.jpg
左端のゼッケン”1”は有森裕子さん

9:30スタートなのに9時に校庭に並びスタート場所へ移動。寒空の中で待っている内にトイレに行きたくなったので、目の前の兵庫県立美術館のトイレを拝借。結構駆け込んでた人がいましたヨ。

コースはほぼフラットで走りやすく、朝早くから小雨が降っている中での沿道からの暖かい応援が本当にありがたかったですね。普段仕事で使っている神戸の大動脈を走れるなんて感動ですヨ。所々で小雨が降っていたのはほとんど気にならなかったのですが、14km過ぎの折り返しからかなりキツイ風に体力を消耗してしまい失速です。目標は1時間50分を切りたかったのですが.....1時間53分41秒

ゴール後はK女史とスギさんとで六甲のうどん屋へ。実は、スギさんの神戸遠征には3つの目的があったらしく、1つはJ2横浜vs神戸の観戦で2つ目がハーフマラソン参加なのですが、最後が六甲のうどん屋での大食いチャレンジだったのです。ネットで見つけたらしいのですが『扇矢』高羽店で「桶うどん8玉(女性は6玉)30分以内に完食で無料、ギブアップは2,000円(女性は1,800円)」というのがあるのです。結果は残念ながら5玉でギブアップだったのですがそれでもすごいです。
udon2.jpg

IMGP3627.jpg
大きすぎるでしょ!

大会に関してちょっと改善して欲しい点として
1.スタート及びゴール地点の更衣室が狭すぎて雨天時にはつらいですね。
2.給水ポイントで一回も給水できず亀さんランナーにはつらいです。
3.8km地点のキロ表示が200メートル以上も前です。 
4.参加賞でいただいて申し訳ないのですが女性用サイズのソックスはどうすればよいのでしょうか?


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  19:19  |  マラソン  |  CM(7)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

ボ・ガンボスの11年ぶりの新譜!

11月15日にBoGumbosの新譜が何と11年ぶりにリリースされたのです。おめでとう!

録りためていた未発表音源を新たにミックスダウンしたCD(14曲)とDVDの2枚組です。ファンとしては嬉しい限りですネ。

DVDもオマケなんてものじゃなく、14曲分のlive映像は初めて見るテイクでモニターに釘付けになり、とくにBoGumbosでの「ひなたぼっこ」などは涙ものです。あと、メンバーのまったりした座談会も必見です。まあ、当然”どんと”はいないのですが。

20061117211837.jpg

Bo Gumbosのオフィシャルページはこちらです。http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BoGumbos/

"History of Bo Gumbos Vol.1"ということはVol.2以降もリリースされるであると今から期待しています。

テーマ : 邦楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:31  |  どんと  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

第20回 彦根シティマラソン

朝5時30分に起きて神戸・住吉を6時11分発の快速に乗って彦根へ。神戸を出る時は前日の雨も止んでいてちょっと涼しい程度だったのですが、2時間後に彦根に着いたときは気温が8℃ぐらいで真冬でした。

全体のスケジュールを30分ほどずらして欲しいですね。早すぎます。

駅下のコンビニで買ったおにぎりをほおばりながら20分も歩けば会場である県立彦根陸上競技場に到着。

今日のゲストランナーは女子レスリング代表・浜口京子の父親である「アニマル浜口」さんでした。私にとっては20年ほど前に新日本プロレスや全日本プロレスで長州力と一緒に維新軍のメンバーとして暴れていた印象が強いのですが、良いお父さんの顔でした。

IMGP3618.jpg

コースはほぼフラットで走りやすいのですが、子供の多い3kmを含め全ての部門(2300名以上)が一斉にスタートするので、予測不可能な子供に気を付けながら走らないと行けませんでした。

前半は彦根城を眺めながら気持ちよく走っていたのですが、6kmの給水地点あたりから風がきつくなってきて一気にペースダウン。なおかつ7km付近では狭い歩道を約1km走るのですが、その間はなかなか追い抜くことができなくてまたペースが乱れるのでした。ちなみに5kmの時点で25分ジャストだったので先週に続き50分切りを狙おうと思っていたのですがこの風で断念しました。
IMGP3620.jpg


結局50分31秒でゴール。

売店としてはレース前から利用できるのはスポーツショップだけです。
レース後には「ブタ汁」が無料配布だったので雨の中を並んでいたのですが材料切れのためパス。結局、彦根青年会議所のブースで300円の「うどん」を買って寒さを凌ぎました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:00  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

第29回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会

昨日の天気予報では、今日は快晴で気温も20℃を越えますと言ってたので軽装で車に乗り込む。7時に神戸を出て北へ向かい40分ぐらい走ると辺り一面霧で視界は300メートルほどで大変なことになってきたのです。8時20分に会場である青垣市に到着したのですが相変わらず視界が悪いのでちょっとビックリした上に、気温が8℃と言うことでブルブルでした。

IMGP3587.jpg IMGP3588.jpg
到着時点の会場は霧の中    体を温めるために「しし汁(100円)」

会場内にはスポーツ店が3店と、現地の新鮮野菜の販売店や、うどん・ラーメン・アマゴの塩焼きなどの売店もあり結構楽しめますよ。でもキツネうどん350円、ラーメン380円、そば500円、アマゴ350円はちょっと高いでショ!

この大会での楽しみのひとつが新鮮野菜のゲットなのですが、本日は、めちゃ大きな水菜(100円)と立派な葉がついた大根(100円)、そして里芋(200円)を買って帰りました。特に都会で葉付き大根はなかなかゲットできませんから、家に帰ってすぐ刻んでジャコと一緒に醤油で炒めたのでした。

IMGP3591.jpg IMGP3596.jpg


そうそう、今日は寝坊してしまい時計を忘れてきたのでスポーツ店で3000円の時計を買ってしまいました。最近まで使っていた時計は4年前にバッタ屋で630円でゲットしたオンボロでしたので、ラップを計ることができない上誤作動が多くて困っていたのでした。

今日のゲストランナーは元阪神タイガースの川藤幸三さんでした。最初に聞いたとき「え、走れんの!」と思ったのですが、開会式で本人曰わくは「ホノルルマラソンも一切走らずにゴールしたので、今日も参加予定の5kmを堂々と歩きます。歩いて初めて見えてくるものもあるので俺と一緒にしゃべりながら歩きましょう」と堂々の宣言でした。

IMGP3604.jpg  IMGP3607.jpg

さて、10kmの部スタート時である10時頃には気温はどんどん上昇し、たぶん20℃ぐらいにはなっていたと思います。前半は暑さを感じながらも無風でしたので結構良いペースで走ることができ、5km地点で25分3秒だったので50分切りを狙えそうでした。ただ、給水が約4km地点の1回(往復で2カ所)だけというのは、昨年のような雨天の場合はよいのですが今年のような好天時にはちょっとキツイですね。折り返して7kmを過ぎたあたりからちょっとキツイ向かい風に苦戦したのですがなんとか50分以内のゴールできました。(49分35秒)

今年の参加賞はシューズバッグとお弁当でした。

IMGP3609.jpg
本当に美味しいお弁当でした。

この大会の楽しみのひとつとして、成績とは関係なくゼッケンNoで決まるラッキー賞があります。初めて参加した平成13年の大会ではたしか日本酒が当たったのですが、今年は駄目でしたね。

車で参加される方は気をつけてください。12時30分までは駐車場から車を出せませんよ!

会場を後にして神戸方面とは逆になるのですが、汗を流すために朝来市・山東町にある「よふど温泉・極楽湯」へgo!ちなみに、ここ山東町は父親の里で、私も保育園ぐらいまでは居住していたのです。

IMGP3610.jpg IMGP3611.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:34  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
