2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

大阪国際女子マラソン

昨日は大阪国際女子マラソン&大阪市民ハーフの応援に行ってきました。

午前中はランニングクラブのメンバーと大阪城公園で軽くジョグをした後に玉造温泉で汗を流しスッキリ。

P1000010.jpg P1000007.jpg

まずはメンバーが走る「大阪市民ハーフ」を森ノ宮駅前の15km地点とゴール直前で応援。
その後大阪府警本部前あたりで「大阪国際女子マラソン」の応援です。
大きな国際大会の応援なんて初めてなので興奮しまくりでした。

IMGP3993.jpg IMGP3995.jpg
15km地点での渋井は余裕のトップ   個人的には裏本命だった加納選手

IMGP3999.jpg カラフルなスペシャルドリンク(25km)

写真は撮れなかったのですが、あのリディア・シモンを見ることができて感激。

この後は新年会に突入。
会場は関西人なら皆知ってるあのCM(ある年齢以上らしいですが)でおなじみの『グランシャトー』グループの「シャトー飯店」だ!
ちなみに私は初めてです。だって今は神戸在住ですから。

IMGP4035.jpg
2次会はここだ! ようわからんですがメッチャ安かったような。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:50  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

今日は「どんと」の7回目のお祭り

今日はBoGumbosのどんとがハワイでペレの神に召されて7年目の日。

全国あらゆる所に「どんと」は遊びに来てるでしょう。

東京ではSHIBUYA-AXでの「soul of どんと」、千里では『勝手にsoul of どんと 2007@HASH』、そして阿倍野のロック食堂では「サウンド&ビジョンofどんと」と各地で「まつり」が盛りだくさん。

今年は仕事の関係でどれも参加できなかったけど、自宅でどんとの声を聞きながらブログ更新中です。

sod2007image.jpg

京都での学生時代はバンドのジャンルが違ったので会えなかったのが残念です。
でも、僕が「捨得」でライブしてた頃にバイトで入ってたそうです。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:54  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

久しぶりのナイトラン

今日から日曜日まで嫁さんは毎年恒例のKinki Kids・光一君のミュージカル観戦(東京)のため不在です。
と言うことで、夕食を作る必要もないので仕事を早めに切り上げ70分ほど走ってきました。

2001年11月に走り初めて5年以上になるのですがその間に買ったシューズは2足だけ。だって練習しませんから。
そして今日は久しぶりのニューシューズがデビューです。
1足目は「asics GT-2070」で2005年に英国・ブラックプールで使命を全うしたのです。2代目は「asics GT-2090」で先週の高槻ハーフまで頑張ってくれました。そして今日は「asics GT-2110」が3代目としてデビューです。体重がある亀ランナーで足幅が広く甲が高い私にはこのアシックスのGTシリーズがベストですネ。

IMGP3860.jpg

サイズは先代のGT-2090と同じなのですが歩いていても脱げそうなぐらいブカブカです。困った!これで京都ハーフ走れるのか不安です。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:24  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

2007高槻シティ国際ハーフ

天気予報もはずれて雨が降ることもなく、風もほぼ無い状態の絶好のマラソン日和でした。でも、年末に右アキレス腱を痛めてから満足な練習もできず(元々しないのですが....)恐る恐る走ってきました。

IMGP3967.jpg IMGP3971.jpg
谷川真理とハイタッチ!(手袋してたけど)   スタンドから観ると壮観ですね

リハビリのつもりで走り始めたのですが大渋滞で最初の1kmが7:24で5kmが30:15。ここでチョット色気を出してペースアップをしたのが地獄の始まり。右アキレスをかばうような走りをしたおかげで13km付近から腰や足首が悲鳴を!最後はフラフラでゴールでした。

IMGP3972.jpg
皆でストレッチ

ラン後はランニングクラブのメンバーと共に阪急・高槻駅近くの「ニューミュンヘン」で昼食という名の宴会でした。(一部の年配者だけと言う噂も)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:48  |  マラソン  |  CM(5)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

12年目の1.17

早いもので今日は阪神・淡路大震災からちょうど12年。ふだんの生活においてはほぼフェードアウトに近い状態であるけど、やはりこの日は一生忘れることができないです。

当時は職場も住居も神戸・六甲アイランドで、結構高層階のマンションに住んでたので横揺れが半端じゃなく「倒れるかも!」と覚悟を決めたことを思い出します。

例年この日になると、震災モニュメント会場などでのイベントがマスコミによって報道されるので一度参加したいと思うのですが.....仕事もありますのでなかなか実行できません。ここ何年か続いているのですが、今年も職場へ向かう途中にある「魚崎八幡宮神社」にお参りをさせていただきました。

IMGP3965.jpg uozaki-hachimann.jpg
鳥居の真ん前に車を止めて「ゴメンナサイ」  震災当時の辛い姿です。

ハード面においては行政主導による強引とも言える復興施策で何とか立ち直り感を見せてはいます。ただ、神戸だけでなく新潟や福岡もそうですが、被災者へ対する各種のソフトプログラムを国を挙げて充実して欲しいものです。

EDIT  |  23:12  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

商売繁盛で笹もってこい!

商売繁盛の神様、戎様(えびすさま)、関西では「えべっさん」と言います。関西以外ではなじみが薄いかもしれませんが1月9日~11日にかけて商売繁盛を願って「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。

今日のニュースでご存じな方もいらっしゃると思いますが、「福男レース」で有名な西宮戎神社へ混雑する夜をさけて昼前に行って来ました。

IMGP3952.jpg

今日は本戎(10日)で3日の内では最も混雑する日。
でも平日なので午前中は比較的すいてるので狙い目です。
ただ、奉納マグロのレイアウトが例年と違いアプローチ角度が極端に狭くなって為に大混雑して近寄れない。
神様の前やけどみな大声で怒鳴ってるし。あ~コワ!やっとの思いで5円硬貨をマグロの右腰あたりにベタッて貼ってきたぞ。
でも数分後には大阪のおばちゃんたちに「貼るとこあらへんワー、この辺はがしてもバチあたらへんやろう」って言われてどこかに飛ばされるのでしょうけどね。

IMGP3954.jpg IMGP3955.jpg

お参りをした後は福笹を買うのが恒例です。授与所の前は福娘から縁起物を付けてもらう人や、福娘の写真を撮る人で大混雑。当然私は福娘の所へ、嫁は福男(最近ジャニ系が多い)へと分かれて福笹ゲット!

境内の中もそうですが、神社の周りには数え切れないほどの露店が。
以前、夕方に来た時には広島焼きや焼き鳥をあてに熱燗でほろ酔い気分で帰ったこともあったのですがね。
最近は外国人による外国料理の屋台などもあって楽しそうですよ。

IMGP3959.jpg IMGP3960.jpg

えべっさんでの最後のおきまりは、酒蔵・西宮名物の「酒蒸し饅頭」を家用の土産として1箱買った上に、できたてを1個ほおばりながら帰ることなのです。

EDIT  |  22:59  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

走れない!

今日は枚方ハーフマラソンに参加予定だったのですが棄権しました。年末に痛めた右アキレス腱がまだ完治してないのです。

ただ今週末になってやっと痛みが取れてきたので、今日はリハビリを兼ねて家の近所で久しぶりに体を動かすことに。
右アキレスに注意しながら屈伸運動や準備体操。体重のかかり具合でチョット痛みを感じたりしたのですがとりあえずゆっくりランを始めることに。ところが、恐る恐る走り初めて3分もしない内に違和感が!何とも言えぬ絶望感で動けなくなってしまいました。

正月の走りたい放題の時期に全く走れないのは精神的にキツイですね。
イライラを通り越して正直、「へこみ」ますわ。

「いつ治るのだろう?」、「高槻には間に合うかな?」、「もし治らなければ....」等、いろいろ考えると辛いですね。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:40  |  未分類  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

初日の出ラン

大晦日はK1とDJ OZMAを楽しんだあと早々とgo to sleep。元旦は6時前に起きてランニングサークル仲間と初日の出ランを敢行してきました。6時30分にJR芦屋駅に集合して潮芦屋ビーチまで約20分ジョグ。

P10100065.jpg IMGP3919.jpg

天気にも恵まれた生まれて初めての初日の出体験は本当に神々しいもので、今年1年の最高のスタートを切ることができました。

IMGP3918.jpg IMGP3935.jpg
御神酒をいただいて今年の健闘を誓うのでした。

最高の初日の出を拝んだ後は芦屋神社で初詣をしようとのことで芦屋川を北上したのですが、阪急・芦屋川駅を越えた辺りからの坂には参りました。

IMGP3940.jpg P10100144.jpg

ちなみに大晦日の朝から右アキレス付近に痛みを感じていたので結構厳しい初日の出ランだったのです。7日の枚方ハーフ(10km)は無理っぽいようです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:29  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
