2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

真面目に練習しました

この土・日は珍しく頑張って走ってきました。
理由は一つ。2週間後の京都シティハーフを完走するためなのです。
今まで2回出場して1回目(2003年)は第4関門でアウト。
2回目(2004年)は何とか完走できたのですが、練習嫌いのおかげで脚力もガタ落ちで第3関門さえ危ないような状況です。

土曜日は突然冬に逆戻りの寒空の中、大阪天満宮から長居競技場まで
約12kmをリュックを背負って亀スピードで走ってきました。

IMGP4201.jpg IMGP4202.jpg

その後、電車で大阪城へ戻り約6km。
アフターランは当然、宴会です。

日曜日はランニングクラブのメンバーと京都シティの実際のコースを試走してきました。

IMGP4219.jpg
集合地点(三条京阪)近くの三条大橋から北を臨む。

デジカメを持参して沿道の風景や関門ポイント地点などを撮るつもりだったのですが、かなり本気モードで歩道を爆走(暴走?)したので写真を撮る余裕などありませ~ん。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:01  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

Hot Place! 生田神社

仕事の途中でしたが、明日世紀のビッグイベントがある生田神社へ行って来ました。

今、神戸で一番の人気スポットみたいです。
マスコミもいっぱいでしたわ。

今年はよく神社へ行っているので何か良いことでもあるのかな。

IMGP4196.jpg IMGP4197.jpg
平日の真っ昼間にもかかわらず参拝者多いし。 TV朝日のクルー見っけ。

IMGP4195.jpg IMGP4191.jpg
紅白の目隠しが神社を囲ってました。  う~ん、諸行事って。ハッキリ書けよ。

EDIT  |  00:55  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

第48回NAGOハーフマラソン

2/10(土)から1泊2日で沖縄・NAGOハーフマラソンに参加してきました。

7時に起床してホテルの周りをチョット散歩した後、スタート地点の市営陸上競技場へ移動してさっさと受付を済ませる。
スタートの9時20分まで1時間以上もあるのでコンビニで朝ご飯を調達して暇をつぶすのでした。

IMGP4086.jpg IMGP4089.jpg
花と緑が美しい今日非常でした。   おにぎりと言えば「ポーク玉子with 油味噌」でしょ。

8時の時点で結構肌寒かったので当初予定のランシャツから普通のTシャツに変更することに。

開会式では米軍の辺野古移転のニュースなどでおなじみの島袋名護市長が挨拶。
歓迎セレモニーは沖縄っぽい「桜太鼓」の演舞です。

IMGP4090.jpg IMGP4094.jpg

さあ、いよいよスタートなのですがアナウンスで「ただいまの気温20℃って・・・・」暑いジャン。
やっぱりランシャツだったかな...トホホです。

IMGP4097.jpg IMGP4098.jpg
女子10km優勝の渡久地利佳選手(結構可愛い) ひんぷんガジュマル前を走ります

ハーフの参加者は1000人ぐらいなのですが、スタートしてから5分ほどは走行エリアが狭いため思うように走れません。車社会の沖縄では車線規制はかなり厳しいようですね。

コースは5km地点あたりでチョット上りがあるのですがその後13km地点ぐらいまではフラットでした。それ以降ゴールまでに3回ほど軽いアップダウンがありますので後半のスタミナ配分に注意ですね。

給水は5km、10km、15km、18kmの4カ所です。
それ以外に6kmと7km地点あたりでボランティアの給水所がありました。

IMGP4099.jpg IMGP4102.jpg
沖縄のエイドはバナナと黒糖がmust!  風光明媚な羽地内海沿いを走ります。 

コースは交通規制がかかっているのですが道幅が狭い場所などではランナーがほぼ路肩を走る状況になると事もあり、後ろから来る車の音を聞きながら前のランナーを抜くタイミングを取らなければいけないのでした。

たぶんゴールした頃の気温は20℃を超えていたと思うのですが、思ったほどバテなかったのが収穫ですかね。
そりゃ写真撮りながら、バナナ食べながら走っているのですから。
ただ最近いつもなのですが後半に腰骨の下辺りが痛くなってくるのが困ります。

タイムは1時間51分01秒

IMGP4103.jpg IMGP4106.jpg
何とも南国っぽいでしょ。 参加賞はTシャツとたんかん。県外者にはランニングキャップも

ちなみにこの大会は2週間後にある「OKINAWA MARATHON」の調整に参加される方が多いそうです。県外の者にはチョット無理ですけど。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:16  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

阪神vs日ハムの練習試合 in 名護

昨日は沖縄・名護でハーフマラソンに参加したあと、近くの名護球場で行われた阪神対日ハムの練習試合をチョットだけ観戦してきました。

IMGP4148.jpg IMGP4152.jpg

IMGP4121.jpg IMGP4124.jpg

いや~驚きました。
たかが練習試合なのに全国から観戦ツアーが出てるようですね。
内野はほぼ一杯で3000人ぐらい、いやもっといたかな?
日ハムのキャンプ地なのに虎ファンだらけです。
車も大渋滞です。
那覇方面からの高速は許田IC出口を先頭に5kmほどべったりと動いてなかったようです。来年以降に車で観戦を計画される方はひとつ手前の宜野座ICで降りて下道を走る方がよいでしょう。

球場へは試合開始の30分前に着いたのですがちょうど阪神のウオーミングアップ&守備練習中でした。

この日は若手中心で金本や矢野などの主力級はいなかったようです。

チョット気になったのが新ユニフォーム。
あの脇下のラインがどうも今一しっくりこないゾ!Gか?

IMGP4142.jpg IMGP4155.jpg


試合開始時点でセンター付近へ移動して観戦することに。
先発メンバーの発表では一人づつ声援です。
特に先発・久保田ではざわめきも。
ちなみに日ハムの中では「三番 指名打者 坪井」とコールがあったときは阪神応援団からも拍手が。うれしいね!

試合は阪神の先攻で始まったのですが甲子園がそのまま移ってきたような大応援。
でも先発・須永がテンポよく10球も投げずに簡単に三者凡退。
おいおい大丈夫か?

その裏の日ハムの攻撃は制球の定まらない久保田をメッタ打ち。
井川の抜けた穴をと考えての先発へのシフトのようですが去年のこともあるのでチョットね。あまりにもテンポが悪すぎますよ。

日ハムで印象に残ったのはやはり「ひちょり」ですね。去年とは違う背番号「1」はやっぱセンスありますね。捕球や走塁やファンへの対応もそうですが1回裏のセンター前へのヒットは素晴らしかったです。
坪井も素晴らしいライトオーバーのタイムリー打ってくれるし。ほんとにもう複雑な気持ちでしたけど嬉しいですね。

あとキャッチャーの浅井君もきついな。
1回だけで3回ほどパスボールをした挙げ句に「ひちょり」に盗塁を決められるし。
そんな中でも1out3塁のピンチを鳥谷と藤本の超ファインプレーでゲッツー。感激しましたね。さすがだワ!

IMGP4136.jpg IMGP4134.jpg

後のスケジュールもあるので1回の裏終了後に名護球場を離れたのですが、試合は10対9で阪神が乱打戦を制したようですね。林と浜ちゃんの熾烈なライト争いはお互い1発ずつでドローですか。あと、個人的には同じ愛媛出身として55・喜田に頑張って欲しいですね。

IMGP4140.jpg IMGP4147.jpg
ホームランバッターとして育って欲しい喜田  この日はイケメン人気トップの高橋君。

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:50  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

沖縄24時間弾丸ツアー

約1年ぶりに沖縄へ行って来ました。それも1泊2日の強行軍で。

今回の目的はNAGOハーフマラソンに参加することとプロ野球のキャンプ見学。もちろん美味しい泡盛をいただくことも忘れずに。

2月10日(土)、神戸空港14:00発のANA407便(B777)で定刻の16:15に遅れること約10分で那覇空港に到着。

まずは予約していたOTSレンタカーにて事務手続きを。
三菱の軽自動車「I」が24時間で3150円。
2日にまたがる場合は1泊2日料金を設定してる会社がほとんどなので非常に助かりました。

IMGP4051.jpg IMGP4174.jpg

沖縄自動車道の那覇ICから45分ぐらいで楽天トラベルで予約した本日の宿である「ホテル山田荘」に到着。名前に反してごく普通のビジネスホテルで、1泊4500円(朝食は+600円)とリーズナブル。名護の中心である「名護十字路」にも近く便利です。

荷物を置いてまずは腹ごしらえです。
ホテルから2,3分歩くと「ひんぷんガジュマル」と呼ばれる大木があるのですが、その近くにある「おかめ」に入る。
カウンターの上に大皿が並ぶ沖縄家庭料理の店です。
メニューはありません。その大皿が本日のメニューなのですが、材料さえあればそれ以外の料理も作ってくれるそうです。
今日はゴーヤサラダに海ブドウ、ヒラヤーチを注文して、飲み物は工場直送の生ビール(オリオンビールの工場はすぐ近くにあります)と女将さんお勧めの「伊是名島」の古酒を水割りで一杯いただきました。これでしめて2300円。メチャ安です。
名護に行かれる方はぜひ一度足を運んでください。

IMGP4065.jpg IMGP4063.jpg
カウンターに並べられた沖縄料理の大皿が家庭の暖かみを伝えます

IMGP4061.jpg IMGP4058.jpg
泡盛の種類も多いので楽しめます。プチプチ感がお気に入りの海ブドウ。


2件目は名護のチェーン店「たけちゃん」で「古里」の1合と豆腐チャンプルーで本日の中締めと相成りました。

IMGP4079.jpg IMGP4084.jpg
ホテル近くにある「ひんぷんガジュマル」と新山そば(美味しいそば屋)

翌日(11日)は7時に起きてホテルをチェックアウト。
この日の予定
 ①NAGOハーフマラソン
 ②日本ハムvs阪神の練習試合見学
 ③三星ライオンズのキャンプ見学

車を21世紀の森体育館に移動してマラソン受付会場の名護市営陸上競技場へ向かう。この時点では結構涼しかったのですがスタート時の気温は20℃とアナウンスされる中、なんとかNAGOハーフマラソン完走。

IMGP4095.jpg IMGP4103.jpg
南国ムード漂う中を気持ちよく走ることができました

ちょうどお昼の時間なので陸上競技場と市営球場の間にある「宮里そば」でソーキそば(500円)をいただく。かなりの人気店のようで5分ほど待って相席。間違いなく「まいう~」です。食券を買う方式なのですがキャパや客の数を考えると仕方がないのかな。ちなみにメニューはソーキの他三枚肉(500円)、ミニ(300円)。また不思議なのですがカレーライスやスパゲッティなどもあります。

IMGP4108.jpg IMGP4112.jpg
そばの上に昆布がのっているというのはあまり見かけないですね。

練習試合は宮里そばから歩いて5分ほどの名護球場で13時から。
めったに見られない練習風景や試合中の選手間の会話などが聞くことができました。1回裏の日本ハムの攻撃終了後に球場を後にする。

IMGP4121.jpg IMGP4152.jpg

沖縄自動車道の許田IC手前の「道の駅・許田」でパッションフルーツなどのお土産を買って三星ライオンズのキャンプ地・恩納村の赤間ボールパークへ。選手の名前などは全く分からないのですが、監督の宣銅烈(ソン・ドンヨル)は随分前に中日で活躍されたこともあり三星には親近感があるのです。でも結局発見できませんでした。ちなみに韓国のチームはライオンズ以外にLGツインズとSKワイポンズも沖縄でキャンプしているのですがこの2チームは15日からとのこと。

IMGP4162.jpg IMGP4167.jpg

時計を見ると3時40分。日曜の夕方は本土への帰省客で空港方面への車の流れが悪くなるので早めに出発することに。(返車時間が5時ですので)球場から5分ぐらいで屋嘉ICに入り那覇ICをパスして那覇空港自動車道の終点・豊見城IC経由してレンタカー会社へ戻ってきたのが4時45分。さすが軽自動車。200kmほど走ってガソリンは約10㍑程度の消費でした。運転もしやすいし結構広いので買い換えようかな。

さて24時間の楽園の旅もこれにて終了。18:25発のANA408便(B767)のチェックインを済ませて4Fの「志貴」で一人お疲れさん。いつものパターンやね。

IMGP4181.jpg

帰りの飛行機の中でもお疲れさん会PartⅡと言うことでワインやウイスキーをいただく。実は旅行好きなのですが非常に飛行機が恐いのです。
この日もたいして揺れなかったけど、機長アナウンスで「おおむね良好ですがまもなく気流の悪いところを通過いたします」だって。気流の悪いとこは回避してヨ

おまけ

IMGP4159.jpg IMGP4161.jpg
名護と言えばオリオンビール。(平日は見学できます) 色鮮やかなイラブチャーにミーバイ。

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:31  |  沖縄  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

NHKでボガンボス

滅多にないのですが、先ほどNHKの「ポップジャム」なる番組(2007.02.10 0:30-1:00)で木村カエラやガクトに混じって「ボガンボス」の映像が流れていたのでした。

YouTubeにアップされていますのでご覧下さい↓
http://www.youtube.com/watch?v=q5tvx6aJLr0&mode=user&search=

今はなきバンド「ボガンボス」、今は亡き「どんと」の姿を初めて見た方もいるでしょう。

do-2.jpg

ぜひ、「どんと」の『祭』の世界を感じてください。

どんとオフィシャルページ

ところで、本当に偶然なのですが、今日の昼過ぎに「どんと」がボガンボス解散後に移住した沖縄へ飛びます。1泊2日の強行軍で、名護ハーフマラソンに参加した後に阪神vs日ハムの練習試合観戦してきます。時間があれば帰りの飛行機に乗る前に、知念近くの「どんと院」へ寄り7年目のお参りをする予定です。

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:54  |  どんと  |  CM(1)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

久しぶりの長距離

昨日(3日)は約4年ぶりにハーフ以上の距離をLSDしてきました。
と言っても30km弱ぐらいなのですが日頃の練習不足で,
途中から腰骨あたりが痛いわ足に豆ができるわとボロボロでした。

この調子だとフルマラソンは厳しそうです。
年度替わりでスケジュール的には厳しいのですが
4月の「かすみがうらマラソン」に参加するつもりなのですが......

最近、走った後に大まかな距離を測るためにマピオンの「キョリ測β」を使ってます。

kyori.jpg

一度お試しあれ。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:24  |  未分類  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
