2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

初マラニック de 有馬温泉

昨日はラン仲間が企画したマラニックに参加してきました。天気予報では土・日続けて雨とのことだったので参加も?だったけど早起きると曇天だけど何とかセーフ!

JR三ノ宮に集合して新神戸駅を経由して布引貯水池、市が原、稲妻坂、天狗道を登って摩耶山へ。
正直ここまででヘロヘロになりました。

IMGP4364.jpg IMGP4368.jpg


このあと、六甲山牧場や六甲山ホテルをパスして六甲ガーデンテラスまでは車に注意しましょう。多少のアップダウンはあるけど普段であればもうちょっと走れるはずなのに....思うように足が上がらない。 前半の山登りで腰や股関節が悲鳴をあげてしまった!

ガーデンテラスを出ると時間の関係で当初予定の魚屋道から紅葉谷道に変更して山を下ることに。

IMGP4375.jpg IMGP4379.jpg


上りでは特に感じなかったけど下りはちょっと恐かったな。
足元を見ながら走らないと滑ったりくじいたりしそうですよね。
あと、上りでパンパンになった左ふくらはぎがパンクしかけたり、つま先に体重がかかってくるので爪が痛かったですわ。

予定よりちょっと遅れたけど約5時間で全員無事に有馬へ。
初マラニックなので本当に嬉しかったです。バンザ~イ!
心地よい達成感に浸りながら「銀の湯」で汗を流し、よく頑張った足を癒す。

IMGP4384.jpg

さあ、最後は勿論コレ! かんぱ~い。
場所は「一休」なる鉄板焼き屋。

IMGP4403.jpg IMGP4393.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:51  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

初めてのロング走

今日は朝一番に墓参りを済ませて天気も気分も良いのでロング走にチャレンジしてきました。5年ぶりのフル(かすみがうらマラソン)まで1ヶ月もないのでさすがにある程度走らねば完走できそうもないですから。

東灘・御影の自宅からから神戸空港までの往復で約30kmが今日のコース設定です。

山手幹線を新神戸駅まで走り、フラワーロードを南下して三宮を超えて東遊園地で「1・17希望の灯り」 の前で黙祷です。普段車で通るときは気づきもしなかったのですが税関前で「日本で一番短い国道」なる看板を発見。それがどないやねん。

P1000020.jpg P1000023.jpg
ここは素通りできません。1分間黙祷。  税関前で発見!187mの日本最短の国道。

神戸大橋を渡りポートアイランドに入ったところで約1時間。
神戸空港島を半周してポーアイ2期に戻った頃にガス欠状態になったので焼きたてパンも売ってるおしゃれなローソンに飛び込みエネルギー補充(大塚SoyJoyと焼きたてのパン・オ・ショコラ)。こんなローソン初めてです。

P1000035.jpg P1000036.jpg
神戸空港島に渡るこの橋がキツイわ!。 店前のパラソルの下で休憩です。

10分ぐらい休憩した後ポートアイランド2期を抜けて1期の西側に2007年4月開校の大学チェック!(昔の仕事柄つい気になります)

P1000041.jpg P1000045.jpg
神戸夙川学院大学(観光系)     兵庫医療大学(兵庫医大系です)

P1000048.jpg
神戸学院大学が引っ越してきます

結局40枚近く携帯で写真を撮ってから神戸大橋を渡って本土に戻るとスタートしてから約3時間経過していました。

何と言っても初めてだったので、神戸大橋へのアプローチ(特に復路)が分からずめっちゃ迷いましたワ。
本日は33kmを3時間35分で走りました。途中持病の右足の付け根から始まり、膝や股関節などあちこちから悲鳴が!何とか持ちこたえたものの明日は歩けるだろうか?
と言うより本番のフルはアブナイです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:01  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

気分を変えてのRUN

昨日は滋賀県・野洲市での練習会に参加。(勿論、ランです)

神戸を8時に出たときより1時間半後の野洲では体感で5℃以上低いように感じました。何と言っても途中の大津あたりでは吹雪いていたのですから。

集合場所の野洲駅で着替えて会場である希望ヶ丘文化公園まで約5kmのジョグ。
着いてビックリとにかく広い。

IMGP4316.jpg IMGP4317.jpg

公園内には自転車も持ち込めますし、ペットもOK。
こんな場所が地元・神戸にもあると良いな!

前半は物珍しさからキャンプ道(いわゆる登山道)で下半身を強化。
最後5kmは適度にアップダウンがあるアスファルトの道でペースラン。
最後の1kmは速すぎです。2時間半で20kmぐらいはランしたかな。

野洲駅までゆっくりジョグで戻り駅前の野洲ほほえみ乃湯で汗を流す。日曜一般料金で600円と大変リーズナブルで露天風呂や高・低温サウナなどもあるので超お勧めです。

IMGP4321.jpg

すっきりした後は野洲駅北側へ移動して「バーミヤン」で昼から生中!
後から気が付いたのですが滋賀と言えば近江牛ですよね!残念!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:57  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

懐かしの"Hello Dolly"

先週末は日曜日(3/11)の京都シティーハーフマラソン参加のために久しぶりに京都に一泊。

木屋町の京おばんざいの店「きみや」で腹ごしらえした後に、学生時代に2年間バイトしていた先斗町のジャズハウス”ハロードーリー”に久しぶりに顔を出してみた。”ハロードーリー”とはバーブラ・ストライザンドが主演の映画タイトルで、主題歌はサッチモ(ルイ・アームストロング)のしわがれ声が印象的でギターのイントロがかっこいいのだ。

IMGP4262.jpg IMGP4270-2.jpg


最近の木屋町や先斗町は”がちゃがちゃ”として落ち着きがない街になっていますが静かにジャズを楽しみたい人はぜひ”ハロードーリー”に足を運んでください。大人の空間です。

金・土・祝前日は20時からライブがあります。

今回は翌日のマラソンを考えて"I.W.Harper"の水割りWとSを1杯ずつ。あてにオニオンスライスで計3100円でした。


詳しくは下記まで

Jazz&Whisky ハロードーリー
京都市中京区先斗町四条上ル200m右側1F
075-241-1728

営業時間 18:00~26:00
     【日・祝 18:00~24:00(但し休前日は~26:00)】
     【休明等 19:00~26:00】
    


HELLODOLLY1.jpg HELLODOLLY2.jpg

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:50  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

京都シティハーフ走ってきました!

学生時代の思い出がいっぱいの京都を走るのは格別です。

5年前に初参加した時は、今回と同様に前泊していたのですが久しぶりの京都に興奮してチョット飲み過ぎ。案の定第4関門でアウト!という苦い経験が.... 今年はシンデレラです。12時までにホテルに戻りちびちびとやってました。

6時過ぎに起きたときには前日から降っていた雨も上がり気分的にもかなりハイテンション。朝食は焼きたてパンの食べ放題(6種類ぐらいでどれもマイウです)とジュース・コーヒーでエネルギー満タン。

IMGP4240.jpg P1000012.jpg
スタート地点の平安神宮・大鳥居          賀茂川

ゼッケンは2400番台で前の方から走れると思ってたのに、15分前にスタートポイントに行くゼッケン関係なしに”オシクラマンジュウ”状態。毎回のことですが何とかしてよ!来年は陸連登録で招待選手とほぼ同じ位置からスタートしたいな。

最初の1kmはエルボーの応酬合戦で6分47秒。(三沢か!)
御池通に出るまでは思うように走れないので我慢我慢です。
烏丸通を北上していくと少年野球チームが歩道に一列になって手を出して応援してくれてるので手袋をはずしてタッチしながら走り抜けていきました。ここでスピードが上がりましたね。ありがとね!

加茂街道を北上し、おしゃれな北山通にも目もくれず ★

宝ヶ池の折り返し近辺でやっと何人かのラン仲間と会えた!
とにかく、嬉しかったですね。

15kmを越えて叡電跨架橋を登る頃に股関節付近が悲鳴!
残りは緩やかな下りなので腰骨を叩きながら”じじい”走りで何とかゴール。

正式タイムは1:40:48(ネット)で自己新を7分ほど更新出来ました。

1時間45分切りを目標にしていたのでとにかく嬉しいです。

アフターで飲み過ぎて2キロほど体重増えたのですが...! 困る。

P3110002-2.jpg


IMGP4279.jpg IMGP4312.jpg
関東から遠征のどらごんさんの歓迎会 締めはたこ焼きでしょ!in 京橋

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:37  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

くまとりロードレースでヘロヘロ!

3年ぶりに「くまとりロードレース」の10kmにチャレンジしてきました。
前回は雪の中で寒かった記憶があるのですが、今日はうって変わって"too hot"でした。当初は車で行く予定だったのですが、諸事情によりJRに変更したのですが神戸から1時間40分ほどで会場に到着。

コースはアップダウンの連続で高低差が70m以上あるので、来週の京都ハーフで完走出来ますよう心肺機能と脚力の強化を目的として参加しました。(大げさですかね)

kumatori-map.jpg


このタフなコース上に給水は1回もなし!

3月といえど、今日みたいに気温が18℃もあるときは危ないです。
来年参加予定の方は、もし気温が高ければペットボトルを持って走った方がよいです。

距離表示は結構いい加減かもしれません。と言うより走り終わってから10kmコースは実測11kmと分かってひっくり返りました。

今日のタイムは49分35秒

前回よりも1分30秒ほど縮まったのですが、もし11kmだとすればkmあたり4分30秒台? チョットおかしいのでは!

IMGP4235-2.jpg
今日のユニフォームは母校・宇和島東高の野球部のレプリカ

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:21  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
