2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

京都でリハビリ

昨日は天気も良かったので大好きな京都で20km走ってきました。

4/15「かすみがうらマラソン」で5年ぶりにフルを走ってから2週間経っても股関節周りに違和感が残ったままでしたが気分転換も兼ねて「第8回京都鴨川ゆっくりラン」に参加したのです。
タイムを競う大会ではなく自分の設定した距離を自分のペースで走るという気軽さが良いです。
走り始めてから体調に合わせて当初設定した距離を縮めるも伸ばすもOKです。

IMGP4655.jpg IMGP4652.jpg

コースは鴨川東岸の北大路から南の出町柳までの1.5kmで第一折り返し、後は北へ向かって西加茂橋を越えたあたりで第二折り返しとなりスタート地点の北大路に戻ってきて10km。
武庫川に比べるとバンプも多く道幅も狭いので走りにくいし、こんな単純コースは大嫌いなのですよ。
でも学生時代の思い出がいっぱいの京都を走ると元気が出ます。

この日は2週間ぶりのランだったので5分15秒/kmのペーラン。

ちなみに、給水は地球に優しく”マイコップ”を使います。

IMGP4658.jpg IMGP4651.jpg

IMGP4660.jpg IMGP4670.jpg

ラン後のランチは知る人ぞ知るMKタクシー本社内(西賀茂です)のバイキングランチに決めていたのです。
25年前ですけど貧乏な学生時代に500円食べ放題でお世話になってました。
久しぶり行くと何と今でも500円!そのまま。
ただ残念なのは、あの頃に比べると歳を取ったせいか食べる量が減ってしまってるので”食べ放題感”に乏しいのね。
オマケにビール(生小200円は安いけど)を飲んでしまうので割高だ。

メニューは昔と変わらず揚げ物系が多かったけど、当時無かったサラダバーやセルフうどんはおじさん的にはヨロシイですね。
IMGP4662.jpg IMGP4668.jpg

IMGP4664.jpg IMGP4665.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:51  |  マラソン  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

水戸へ行って来ました(?)

2007.4.15の”かすみがうらマラソン”に参加する事を決めたと同時に、せっかく茨城に行くのだからチョット観光したいな!

はい、決定!  宿は水戸にしよう。

マラソン会場は上野から特急で45分の土浦。
水戸はその土浦からさらに30分ほど遠くになってしまうのです。

何と言っても水戸には日本三名園のひとつ・偕楽園があるので一度行ってみたかったのですわ。あと、水戸といえば黄門様や徳川最後の将軍・慶喜ゆかりの地ですからね。

この日の宿は水戸駅南口4分の「水戸プリンスホテル」の和室で5000円。
西武系のホテルではありません、念のため。
でもOKですよ、お勧めします。正午過ぎに到着したのでチェックインまでの時間を使ってホテル所有のレンタサイクル(無料)で水戸市内観光に出発。

IMGP4571.jpg IMGP4572.jpg

水戸光圀像はあちこちにあります。千波湖や偕楽園は天気が良ければ気持ちよい散歩コースですね。

IMGP4531.jpg IMGP4545.jpg
IMGP4537.jpg IMGP4541.jpg

前から気になっていた「水戸芸術館」時間があればじっくり見てみたいですね。ロスのMOCAやニューヨークのMOMAに通ずるフレーバーがするような。

IMGP4552.jpg IMGP4554.jpg

水戸駅から鹿島臨海鉄道なるローカル線で「大洗駅」へ。
特に目的はなく、何となく海を見たくなったもので。
駅を出てビックリ! 阪神・井川の出身地だったのね。

IMGP4583.jpg IMGP4593.jpg

地方を旅しての楽しみと言えば、モチロン"食べること”です!
今宵のターゲットは繁華街からチョットはずれてるけど水戸駅北口徒歩1分の「満月城」に決定。
水戸と言えば納豆。「キツネ納豆(440円)」はあっさりとしていて酒の当てに最高じゃ!
あと、「目光(めひかり)の唐揚げ(500円)」も地元では有名らしい。
ランナーにとって大事な豆と魚を摂取して翌日に備えます。

IMGP4603.jpg IMGP4605.jpg


EDIT  |  23:36  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

かすみがうらマラソン完走&感動

第17回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン霞ヶ浦大会(2007.4.15)を走ってきました。2002年に初フルデビューとしてニューヨークマラソンを走って以来約5年ぶりのフルはチョット苦い体験かな。

IMGP4615.jpg

スタート前に「ムコネット」メンバーにお会いできて心強かったです。そして本日のスタートはここからです。(あくまでも目標ですから)

IMGP4621.jpg IMGP4622.jpg

9時50分に10マイルの部(約4000人)がスタートしてから10分後の10時に6500人のフルマラソンの号砲が鳴り響く。予想どうり最初の5kmは思うように走れないのでデジカメ撮りながら気楽に走ってました。(チョットもったいなかったかな)

IMGP4629.jpg IMGP4631.jpg

RUNNETの「大会100選」で毎年ベスト5に選ばれるだけあって、運営だけでなくコース設営、ボランティア、エイドと何をとっても素晴らしかったです。
オフィシャルエイドは当然OKなのですが、後半の私設エイドが本当に最高で、特に34km地点のエイドは逆に走る気力を無くしてしまうぐらい充実してました。(下の写真右)
おにぎり2個とレンコンの煮付けに温かいお茶でホッコリしていたら4時間のペースランナーに抜かれてしまい力が抜けてしまいその後は.....

IMGP4632.jpg IMGP4634.jpg

コースは前半に若干のアップダウンがありますが特に気になりません。ハーフ以降は全くのフラットなので記録を狙えますよ。

★レース中継★
最初の5kmで何と33分。
ここで焦ってしまい、その分を取り返そうとして30km付近までオーバーペース。
今回はペース配分も悪い上に、当然の練習不足で34kmから失速。
ついに37kmで完全に足が止まってしまいました。

結果はグロスで4時間4分6秒(ネットで4時間0分15秒)でした。
密かにサブフォーを狙っていたのに!
相変わらず根性なしですワ。
「一から出直し?」.....いや、しばらく遠慮しておきます。

当初は写真を撮りながら楽しく走るつもりだったのですよ。
ただ、ハーフ地点でちょっと欲が.....
そのおかげで歩くし、デジカメ撮る精神的余裕は無いし...最悪!

★ゲスト 有森裕子(10マイル伴走)、君原健二(5km伴走)、宇佐美彰朗(10マイル伴走)、中山竹通(5km伴走)、ワキウリ(10マイル伴走)

★データ
  5km  33.41 (33.41)
  10km 1.00.39 (26.58)
  15km 1.25.57 (25.18)
  20km 1.52.06 (26.09)
  ハーフ  1.58.09
  25km 2.18.59 (26.53)
  30km 2.47.22 (28.23)
  35km 3.17.32 (30.10)
  40km 3.50.58 (33.26)
  GOAL 4.04.05 (13.07)

ちなみに完走証は10km刻みのタイム(通過&スプリット)が印刷され即日交付でした。当然並ぶこともなくスムーズでした。

お勧め大会No.1ですよ。

IMGP4633-1.jpg
いろんなヒーローが走ってました。
個人的には上半身ボディスーツで下は青タイツのタイガーマスクが秀逸。

p.s.
ジャニーズの二宮君(嵐)が会場内でドラマを撮ってたようですね。
何でも「マラソン」というタイトルらしいです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:50  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

最高でした、芦屋国際ファンBBQ!

昨日は芦屋でお花見宴会の余興として10kmランに参加してきました。
前日の雨も上がり、風もなく桜もちょうど見頃の最高の1日でした。
この日だけはランは2の次3の次で宴会が大いに盛り上がりました。(あ、そうです、いつもですよね)

IMGP4435.jpg IMGP4438.jpg

ファンランに関しては例年のごとく大渋滞なので、記録は53分と平凡なタイム。でもいつもと違って仲間と走ってる嬉しさや途中での応援があったりして気分上々ですわ。
あと、恒例のB.B.WAVES(未来の"SPEED"が出る?)のパフォーマンスや千葉真子選手のトークなども楽しかったですよ。

IMGP4446.jpg IMGP4440.jpg

所属している「楽ラン」のメンバー約25名の大宴会はこだわりのBBQやちらし寿司、焼きそばに舌鼓を打ちながら、屋久島の焼酎やワインなどでGo Go Heaven状態です。
走った人は勿論のこと、お手伝いいただいたご家族や応援に駆けつけてくれたメンバー、お隣のラン仲間まで皆一緒に楽しい時間を過ごせました。そしてよく飲んでよく食べたので10km走った分以上のカロリー摂取でお腹ポッコリです。残念!

IMGP4449.jpg IMGP4457.jpg

ムコネットの将パパさんとお会いすることができました。
大きな事は出来ませんが応援させていただきます。
ムコTで走った後は桜の木に掛けてフラッグです。(木を傷めないように気を付けましたがちょっと汗くさかったらご免なさい)

IMGP4444.jpg IMGP4453.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:52  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

ヤバイな~

昨日は天気も良かったので4/15かすみがうらマラソン対策としてちょっと長めのLSDを敢行。

コース上の夙川や芦屋川では桜が綺麗でお花見が楽しそうでした。
来週の芦屋ファンラン会場のソメイヨシノは7分咲き程度でした。
あと1週間ガンバレ!

P1000009.jpg
左のソメイヨシノは花が咲いているけど右はまだでした。(たしか赤っぽい桜)

トラブル発生!
40kmを4時間程度(6分/km)の予定だったのですが
30km過ぎてからチョット足が重たくなり始め34kmで
足が動かなくなってしまった。

リタイヤ!
 
最後の2kmは足全体がしびれてしまい初体験の感覚でした。
いや~、ショックです。
フルマラソン完走に黄信号です。 落ち込みますわ。
時間はその時点で3時間22分と予定通り走れていたのに。

今まで一ヶ月せいぜい50kmぐらいしか走ってなかったのですが
3月は初200km突破。でも最後がコレじゃ.....

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  13:59  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
