2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

もったいない週末...

先週中頃より風邪でダウン。

熱から始まり喉、咳、くしゃみのフルコースをちょうだいしました。
せっかくの連休が...

12月のNAHAマラソンの参加を決め『さあ、週末は走るぞ!』の気分だったけど。がっかりだよ!

仕方なく週末は家でおとなしくしてたら嫁さんから「ちょっと手伝って」   

何?


うちわ作り!!


てな感じででこんなん出来ました。IMGP5632.jpg
手伝うと言ってもラメのカッティングシートを切り抜くための型紙をイラストレーターで作るだけなのですが。

今日は嵐のコンサートに行って思いっきり振ってくるそうです。

そう言えば何日か前に嵐の二宮くん主演の『マラソン』やってましたね。
自分が出た「かすみがうらマラソン」が舞台だったのでテレビに食い入るようにして見てましたが自分の姿は見つかりませんでした。
ドラマの出来に関しては特にコメントはしませんが二宮くんと田中美佐子の言葉のキャッチボールのような次の台詞が耳に残っています。


『折れない心は負けない気持ち、迷った時は前を向け』


私自身もそうですし、今のタイガースもね!

EDIT  |  17:34  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

EKIDENカーニバル

一昨日の日曜日(9/16)は大阪の万博公園で開催されたEKIDENカーニバルに参加してきました。

今回は所属チームではなく、ムコ多糖症と言う難病を支援する団体のひとつである『ムコネット』のラン仲間と共に走ってきました。北海度から沖縄から熱い心を持ったランナーが暑い大阪に大集合です。

IMGP5585-2.jpg IMGP5590-2.jpg

ロングの部(23km)とショートの部(12km)があるのですが今回はロング1区(10km)に参加させていただきました。
ただ真夏並のピーカンは、夏場に走っていない者にとってほんま地獄でした。何度歩こうかと思ったか。救急車の数も尋常じゃないし。

IMGP5591-2.jpg IMGP5605-2.jpg
余裕のRt NAHAさん         ショートの部スタート前気合いです!

いつも思うのですが、苦しくなったところで仲間から声を掛けていただくと本当に力が湧いてきますよね。楽ランの皆さん"Thanks"です。

IMGP5607-2.jpg
めっちゃ速かったぞ!!

仮装も結構秀逸でしたので写真をアップしておきます。
暑くないのでしょうかね?

IMGP5611-2.jpg IMGP5613-2.jpg


ショートの部終了後はMさんの車で『万博おゆば』なる銭湯で汗を流す。
いや~生き返りましたわ!

打ち上げは千里中央駅22階にある『甘太郎』で「乾杯!」。

IMGP5621-2.jpg IMGP5626-2.jpg
写真右は突然始まった罰ゲーム用の青汁酎ハイとトマトジュースハイ

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:29  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

七尾・和倉の旅

金沢城下町マラソンに参加するために前日から石川県入りで観光名所巡りしてきました。本当は奥能登に行ってみたかったのですが、時間の関係で前日に七尾・和倉、マラソン後は金沢市内を観るだけがやっとでした。

七尾駅は「JR」もありますが「のと鉄道」の始発駅でもあります。
のと鉄道「七尾駅」ではレンタサイクルがあります。無料ですが事前に連絡した方がよいようです。基本的には、のと鉄道に自転車を乗せて沿線を観光してもらうのが目的だそうです。

IMGP5415.jpg IMGP5421.jpg

昼過ぎで腹ぺこでしたので駅から自転車で3分ぐらいの「能登食祭市場」でビール(350円)&わじまかじめ天(350円)で昼にする。

七尾の街は昔ながらの酒造店や醤油店、ろうそく店などの建物がそのまま残り(残し?)、一方で道や運河などはここ数年かなり手入れしてそのアンバランスさがユニークです。

IMGP5428.jpg IMGP5427.jpg

IMGP5426.jpg IMGP5425.jpg

その後33度を超える猛暑の中レンタサイクルで和倉温泉まで走ること30分。まずは有名な加賀屋で一休みして土産でもと思ったら宿泊客以外は"No Entry"と言われてしまった。

IMGP5438.jpg IMGP5447.jpg

とにかく汗を流したかったので、和倉温泉では唯一(たぶん)の外湯である『総湯』でさっぱり。入館料480円で仮眠室もありますのでゆっくりできます。総湯の湯は「飲める」とのことでお土産にもなりますのでおもわず買って帰りました(500mlのペットボトルで100円)。

IMGP5450.jpg IMGP5451.jpg

帰りの電車の時間を気にしながら能登島へかかる能登島大橋の美しさにしばし足を止める。もし次に来ることがあれば能登島に行くぞ。

IMGP5458.jpg IMGP5464.jpg

そして、この日のクライマックスは和倉温泉駅から七尾駅までのたった一区間の中で、のと鉄道の1両編成にレンタサイクルを乗せていたことです。
都会では絶対あり得ませんものね。感激!!!!

IMGP5469.jpg IMGP5471.jpg

EDIT  |  23:24  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

暑う!金沢城下町ハーフ

何となくのイメージで申し込んだ観光がてらのマラソンだったけど...

前日に石川入りし七尾・和倉をレンタサイクルで観光。夕方には金沢へ移動して、繁華街のど真ん中・片町で3900円のビジネスホテルへ。ちょっと旅行気分に浸りすぎて飲み過ぎたようです。

翌朝は何とか起きれたけどどうにも体が重い。(元々ですが...)
1週間前に銭湯で左足小指の爪を割って以来ジョグもしてないし、小指は包帯やバンドエイドでぐるぐる巻きの有様ってどうよ!

IMGP5486.jpg IMGP5489.jpg

コースは金沢城をスタートして最終的に100mの緩やかなアップ・ダウンを経て兼六園でゴール。股関節痛もあり6月以降まともに走れてなかったのでタイムはあまり気にせず2時間ぐらいならOKかなと思っていたのですが!なんと.... (まあ、この時期ですからネ.......

とにかく暑くてスタミナ切れな上に左足小指がキツ~イ状態でした。


<大会メモ>
★売店はスポーツショップのみで飲食系は一切無し。
★給水は約5kmごとにある。但し水だけでスポーツドリンクは無し。
★私は19kmで自販機のスポーツドリンクを購入。小銭を持って参加しましょう。

IMGP5493.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:52  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

山は晴れのち雨

ここのところ事務所の引越や暑さのせいで3週間ほど走ってなかったので、ラン仲間のJさんにくっついて山を走ってきました。下界で世界陸上の女子マラソンがスタートする時間に岡本駅から六甲山に登り宝塚へ向かう約18㎞のコースです。

山はまだ3回目なのですがやっぱり一人では行けませんね。草むらにイノシシがいたりヘビだ、クモの巣だ、ハチだとドキドキものです。

山の上の方はもう秋を感じさせてくれます。
道には栗が落ちてるし、一軒茶屋で10分ほど休憩したら風が寒いし。

IMGP5400-2.jpg IMGP5401-2.jpg

登りのパワー不足はしかたないけど、下りは本当に恐いです。
靴が普通のランニングシューズなので滑りやすい上に、ソールが薄いので足の裏が痛い。滑らないように下半身に力と神経を集中してるとだんだん踏ん張りが効かなくなってきてズッコケ寸前。
滅多に山には行かないけど山&Runの靴を買お~と!

岡本を出発して4時間チョットで宝塚の街並が見えてきた。塩尾寺からラストまでのキツイ下り坂をよろよろしながら本日のお風呂「ナチュールスパ宝塚」へ到着。2002年に宝塚の駅前に「クリスタルスパリゾート」という名称で開館したけど破綻して、2006年に安藤忠雄デザインのコンクリート打ちっ放しの公設民営型施設としてリニューアルオープン。

\"IMGP5402-2.jpg" IMGP5408-2.jpg


ここで、大事件!

「金宝泉」という赤く濁った風呂の中で、場所を移動しようとして浴槽内の段差に左足先を思い切りぶつけたのです。
あまりの激痛に爪先をよく見ると....なんと
小指の爪が縦に真っ二つに割れて血が! ガーン!

股関節がやっと治り、酷暑の夏もまもなく過ぎ去ろうとしているって言うのに。
歩くだけでもかなりの痛みがあるので、また走れない日々が始まりそうでチョット落ち込みます。

ただ、アフターのビールはいつも通りにお昼だというのに生中3杯です。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:20  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
