2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

秋の合宿キャンプ in 舞洲

先週末は楽ランの「秋の合宿キャンプin 舞洲」に参加。

仕事の関係で土曜夕方のディナータイムから乱入したのでした。

DSC_0045-2.jpg DSC_0053-2.jpg

DSC_0055-2.jpg

麦酒4ケースにワイン2本、焼酎4L以上。
そして最高の食事。
シュラスコ、餃子、スペアリブ、手ごね寿司....

DSC_0070-2.jpg DSC_0080-2.jpg

Kちゃん&Jさんご夫妻、準備・設営から至高の料理に至るまで本当に有り難うございました。

学生時代に戻ったような楽しく素晴らしい時間。
ランの話だけでなく、バカ話や将来の話など際限なし。
だって終電を気にする必要がないですからね。

DSC_0084-2.jpg DSC_0090-2.jpg

気がつけば2時を過ぎてました。寝た時間は...覚えてません。
さすがにこの時期の野外は寒く、酒で温まった体もtoo coldで寝袋の中で走ってました。

翌朝はなかなか起きれずやっと8時頃にお目覚めだったのですが、既に何名かは朝ジョグをしてるし。シンジラレナイ!
美味しいコーヒーで目を覚まし、フレンチトーストでパワー充填。
さあ、ジョグ開始。と意気込んで7名ほどと走り始めたけど、やっぱり二日酔いで足は重いし気分は悪い。

IMGP5805-2.jpg IMGP5810-2.jpg

最初の30分は付いていくことが出来無かったけど、そのうち酒も抜けて約1時間ほど気持ちよい汗をかいたのでした。
舞洲運動広場でラクロスの試合の受付をしている武庫女の学生に迫る陰は誰!
浅尾美和に似てましたね。

昼もまたグルメ大会。
ビビンバ、カレー、シーフードパスタ。1日で食べるのがもったいないよ~!

IMGP5815-2.jpg DSC_0144-2.jpg

さすがにチョットお昼寝ぐだぐだタイム。

2日とも晴天で気持ちよい秋晴れの中、本当に充実してました...料理とお酒が。
ランに関しては2日で10kmも走ってないし。本当であれば滋賀県・マキノ栗マラソン(ハーフ)に参加しているはずだったのですが....申込をチョンボしてましたもので。

気持ちよい疲れの中、帰りの車では70年代フォークを聞きながら歌いながらハンドルを握ってました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:03  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

神戸ビエンナーレ2007

1週間前から『神戸ビエンナーレ2007』なるイベントが始まっているので一昨日ちょっと偵察してきました。
以前、デザイン系の学校で仕事をしていたので興味はあったのです。

IMGP5751.jpg IMGP5788.jpg
会場はメリケンパークで、1200円の入場料を払いパスを首からさげてイザ!

ビエンナーレの語源は「2年に1度」という意味のイタリア語なのですが、この世界で言うビエンナーレとは2年に一度開催される公募展を指します。
古くはヴェネチア・ビエンナーレが有名で90年代に入ってからは韓国の光州ビエンナーレなんかもよくニュースで見ますね。

第1回目のビエンナーレは港町神戸らしく12mのコンテナの内部をアート空間としたフリージャンルの作品が多数出展されています。
内容は若いクリエイター中心の視覚伝達芸術、空間デザイン、映像メディアなどの先端アート系がほとんど。
日本画や洋画などの筆系の芸術作品はありません。

IMGP5730.jpg IMGP5735.jpg

IMGP5739.jpg IMGP5741.jpg

IMGP5743.jpg IMGP5748.jpg


本来このような現代アート系は「よ~わからんわ!」と思うことが多かったのですが、さすが『オッ、なかなか!』と思う作品がいくつかあったので楽しめました。

残念なのは神戸市の広報があまりにもユルイので浸透してないこと。
広報、導線、会場レイアウトや運営テクなどどれをとっても中途半端で、いかにもお役所仕事なところがもったいないな。

IMGP5732.jpg IMGP5747.jpg

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:44  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

大ハード3連休

土曜日は体調も戻り3週間ぶりに気持ちよく15kmをゆっくりラン。
ただ、奥さんの友人が遠方より来るとのことで午後は宴会用の仕込みで立ちっぱなし。当然夜はシャンパンから始まり麦酒、ワイン、焼酎といつものようにヘロヘロ。

翌7日(日)は「京都鴨川おこしやすマラソン」の9kmの部に参加。
鴨川の河川敷をスピードを競わず走る「ほっこり」した手作りの暖かい大会です。
去年は雨で大変だったけど今年はピーカンで暑すぎでしたね。

IMGP5663.jpg IMGP5662.jpg

IMGP5672.jpg IMGP5673.jpg
MKタクシー前で折り返し。     エイドにはパイナップルや生八つ橋などが   

IMGP5675.jpg IMGP5678.jpg

レース後の振る舞い饂飩in 弁財天は最高ですよ。ジャンボちくわ天、さつま芋天、半熟卵天などトッピングもボリュームたっぷりです。


午後は楽ラン京都支部長企画の『古都初秋のんびりJOG』です。

出町柳駅→京大→銀閣寺→大文字の送り火の火床(標高330M)→大文字山頂上(標高466M)→日向大神宮→蹴上(標高60M)→南禅寺→永観堂→哲学の道→北白川仕伏町(標高90M)→
御蔭通り→出町柳駅

叡電・出町柳駅の構内にあるコインロッカーに荷物を預けてスタート。

IMGP5687.jpg IMGP5689.jpg
今出川通りから大文字山へ向かって走る     
IMGP5694.jpg IMGP5708.jpg
大文字の一番上の火床(点火台)

学生時代を京都で過ごした割にはほとんど初めての場所ばかりだったので感激でした。
極めつけは4回生の頃に住んでいたアパートとの再会は感動モノでしたネ。

ゴール後は百万遍のちょっとレトロな東山湯で汗を流して麦酒で乾杯!
7時過ぎに解散した後、大阪・江坂で福井マラソン参加部隊が打ち上げ中との情報をキャッチしてワープ!!ここでもカンパ~イ!
この時点で翌8日の余呉健康マラソンはほぼ諦めていたのですが...

翌朝、6時頃に目が覚めると予定どおり雨。「やっぱり今日はパスかな」と一瞬思ったのですが二日酔いもそんなに酷くなかったのでとにかく行くことに。

余呉は滋賀県と福井県との県境に近いのですがスタート時間がが10:30頃なので大阪からでも始発の次の便で十分間に合います。
昨年は天気に恵まれ気持ちよく走れたのですが今年は雨。
更衣室は狭い上に雨だったので結構キツイものがありましたね。

久しぶりにランが連続し、おまけにお酒も連続のせいでハーフとしてはずば抜けてのワースト記録にがっかりです。

IMGP5720.jpg IMGP5721.jpg


IMGP5725.jpg IMGP5727.jpg
「のどぐろ」の塩焼き             敦賀駅前のまるさん屋にて

この日は楽ラン福井支部長とお会いでき、レース後は敦賀で乾杯!
最高にうまい魚をあてに昼間から飲みまくりです。
楽しい時間が過ごせました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:24  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

東京マラソン2008

家に帰ってから普段通りメールのチェックをしていると、何と東京マラソン事務局から抽選結果のお知らせが来ていた。

忘れていたわけではないがビックリ。

ドキドキしながら本文を読んでみると

    『当選』

おもわず「ヨッシャ~」と小さなガッツポーズ。

今シーズンは12月のNAHAマラソンに続き2本目のフル参加決定です。まあ、どちらも記録じゃなくどちらかと言えばお祭りRUNなので最後まで楽しく走りたいですね。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:34  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

続・秋と言えば...

スポーツの秋?
読書の秋?
食欲の秋?

やっぱり『物欲の秋』でした。

体調不良で体を動かせないので雑誌などを読んでるといろんな物が欲しくなります。
今週はノートPCに続きなんとデジタル一眼レフカメラ「ニコンD40X」を買ってしまった。

IMGP5653.jpg


仕事用に使ってたコンパクトデジカメを娘に貸したら、下宿先にお持ち帰りしよった。
困り果てた挙げ句の初・デジ一だ。

キャノンのEOS KISSと最後まで迷ったのですが、記録媒体がCFの為ニコンのSDカードより割高感があるのでパスしました。
仕事ではズームレンズなど使わないのですが、普通レンズ+ズームレンズのWズームキット買うと本格的な三脚もセットに含まれてるのでめっちゃお得感ありです。
でも1000万画素って凄い時代になってきましたね。

IMGP5646.jpg

ちなみに今週お買いあげた富士通のPCもニコンのカメラもCMは「キムタク」なのよね。
偶然だろうか?  不思議だ。

テーマ : デジカメ何でも - ジャンル : 写真

EDIT  |  21:55  |  コンピュータ  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

秋と言えば...

スポーツの秋?
読書の秋?
食欲の秋?

今年は『物欲の秋』が正解のようです。

数日前に奥サマが仕事用(?)にノートパソコンが欲しいと宣う。
素人でも簡単に使えるけどスペック的にもある程度のラインをクリアしている機種を価格.comなどでいろいろ調べた結果、今年の9月に発売されたばかりの富士通の「FMV-BIBLO NF50XW」に決定。
ヤマ○電機やヨド○シなどではたぶん15万円ぐらいするのをネットで11万でゲット!

そして本日ブツ到着。 いや~、カッコええわ。

IMGP5637.jpg


何と言っても新OSのWindows Vistaのデザイン的な斬新さに感激。
XPとはちょっと違うので人に教える前に勉強せんとアカンワ。
また忙しくなるって。

IMGP5633.jpg

特にこの↑aero 3Dが格好良いですね。ただ、右サイドのガジェットはどうですかね。

テーマ : パソコン購入 - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:08  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
