2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

復活第1歩はX'masから!

昨日はクリスマスイブ!

天気が良かったので朝から掃除・洗濯・庭の手入れでヘトヘト。
布団や毛布もベランダで日光浴させます。

昼からはチョット家の周りをジョグすることに。
何と言っても前日(23日)の宝塚ハーフを右足の親指と小指爪の怪我でドタキャンしたばかり。バンドエイドで保護してから恐る恐る走り出すと...「あれ、あんまり痛くないぞ」!! NAHAマラソン以来まともに走ってなかったのでチト体が重く感じたけど、X'mas一色の神戸市内をゆる~りと1時間半ほどファンランしてきたのでした。
よし、大阪ハーフは走れそうだ。

日が暮れるまでまだ時間があるので久しぶりに楽器達も日光浴だ。
きっと走れたことがめっちゃ嬉しくハイテンションになっていたのでしょう。

DSCN0102-2.jpg

たまには風を通してあげないとね。
最近は全く弾く機会がないので弦がサビサビだ。
今日は時間がないけど正月には張り替えようかな?
でも、弾かずに眠ってるだけだから勿体ないって。

そして日も暮れX'mas Eveの夜は..... alone !

娘は滋賀に下宿で帰ってこないし、息子は六甲アイランドで宴会。
奥さんはKinki KIds追っかけてるし。(ちなみに今日もね)
本当に静かなイブでした。


テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:32  |  音楽  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

新しい携帯は....


10年以上NTT DoCoMoの携帯を使っているけど機種変更の際はいつも安くなった古い機種ばかり。

ところが、経済産業省に料金形態を攻撃されたこともあり0円や1円などで携帯を買うことが出来なくなり、本体価格が突然5万円以上!ちょっとビックリだけど2年分割で月々2000円ぐらいを通話料にオンされて請求されるらしい。
まあ、それだったら許してやるわ!

今使ってるP902isの調子があまり良くないので出来るだけ早く機種変を考えていたので、イニシャルを小さく抑えられるなら即新機種にチェンジだ!と思ってたのですが...皆同じことを考えているようですね。

11月末に最新の905iシリーズが発売されたにもかかわらず、この1ヶ月間はどこのショップに行っても在庫なしの状態で混乱を避けるために予約もさせてくれない店が多かったですね。ちょっとイライラでしたわ。

DSCN0088-2.jpg


昨日、たまたま神戸・岡本のサテライトで一番人気のP905iのホワイトが1台だけ在庫であるとのことで即ゲット!相変わらず新しいものに弱いです。

ワンセグやGPS、おサイフケイタイ、国際ローミングなど最高のコンテンツです。
まじでドコモの巻き返しが始まりそうです。

ただ、902から905への3段飛びなので難しい~!
50ちかいオジサンにはキッツイですわ!

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  23:39  |  コンピュータ  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

ストリートウエディング

一昨日はランニングサークル『楽ラン』の今年最後の練習会&忘年会。
当然朝早くからの練習はパスでした。ゴメンナサイ。

でも、練習終了直前のビッグイベントには何とか間に合う。
それは、
"Wedding Run in Osaka Castle Park"

メンバーのTさんとK嬢が1週間前にハワイで挙式をされたのですが、お祭り好きの我ら『楽ラン』はRunの聖地・大阪城公園でウエディングドレスを着ての「披露宴走り」させてしまったのでした。

DSCN0015.jpg
仲良く手を繋いで大阪城公園を走る新郎新婦。

でも、そんなんじゃ終わらないのが楽ランですよ。
超高速ランナーの新郎・新婦の足には、これ! カンカン!!
何十年か前は車につけてウエディング・ドライブしましたよね。
2人は当然ランナーですから足です、はい!

DSCN0016.jpg
休日をおくつろぎの皆様、ゴメンナサイね。

DSCN0023.jpg
最後はくす玉を割って「パンパカパ~ん! 今週のハイライト」 

DSCN0030.jpg
世話人(後見人?)のHさんを挟んでシャンパンをボトル飲みッスか!

末永くお幸せに!


昼からは楽ランの忘年会スタート。
いつものように飲む飲む吠える吠える!
DSCN0061.jpg DSCN0082.jpg


DSCN0083.jpg


気が付けば神戸のしゃれたお店で写真撮ってるし。(いわゆる4次会)
締めはやっぱラーメンと餃子とビールでした。(いわゆる5次会)
家に帰ると1時時過ぎ。
翌日は体中・家中ニンニク臭くて大変。

そんなヤバイ体で三宮にて仕事中に、数時間前まで飲んでいたJさんと道でバッタリ。
う~ん、「どんだけ~」!! 
仕事途中じゃなければきっと「ちょっと一杯」となってたでしょうね。

テーマ : ランニング - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:31  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

NAHAマラソン~(宴会&観光編)

NAHAマラソンの受付を無事済ませると本日の宿「ホテルサンワ」にチェックイン。ゆいレール「県庁前駅」から徒歩3分ぐらいで会場までも歩いて10分ぐらいなので便利でした。ちなみにネットで予約して2泊で9000円!

ホテルの1Fが24時間営業のファミレス「ジョイフル」が入っていて、チェックイン時にもらったビール1杯無料券でまず一人歓迎会です。

8時から前夜祭の始まり!
沖映通りの「幸門」(→”さちじょう”と呼びます)というリーズナブルだけどマイウなお店に次々と危ないランナーが集合です。

メンバーの中にはムコ多糖症 3型サンフィリッポ症候群と闘っている依里ちゃんのお母さんと2型 ハンター症候群の将くんのお父さんも同席いただきました。
明るく、強く、楽しいお二人の姿に感動しました。
ムコ多糖症については、また後日ブログの中で紹介させていただきますね。

IMGP6208-2.jpg IMGP6209-2.jpg IMGP6212-2.jpg
変~身!!  トオッ-!    え”..            この手のサイン??

まあ明日が本番なのでそろそろお開きと言うことで.... 

当然真面目なランナーはこの段階で切り上げですよ。もう11時ですから。
でもいるのですね、何も考えないお馬鹿さん数名が。

てなことで、Sさんと2人でしゃべりながら繁華街へ歩き始めるうちに何と目的が同じ店だとわかり絶句!!沖縄民謡界の大御所・大城美佐子さんの店『島思い
7年ほど前に初めて行ってから那覇泊の日は必ず行くようにしています。
やっぱ、生の三線ライブはよいですね。当然最後はカチャーシーです。

IMGP6219-2.jpg IMGP6229-2.jpg

IMGP6365-2.jpg IMGP6367-2.jpg
めっちゃ有り難い泡盛ゲットしましたヨ! 

結局フルマラソン前日は12時過ぎまで宴会状態でしたが本番は何とか完走することできました。泡盛のおかげ?

そして最高の美酒はみんなで分かち合いましたよ。


NAHAマラソン打ち上げは新都心の『ぱいかじ』
旅行誌などで取り上げられるメジャー居酒屋です。

ムコネットに関わって全国からNAHAに集まったランナーとスタッフの大打ち上げ大会の始まりです。
大半が「初めまして」状態だけど、気持ちは一つなので!
マジックあり、三線あり、そして最後は当然カチャーシー。
依里ちゃん家族も来ていただけました。
え、覆面とガチャピンもいるわ。

IMGP6280-2.jpg IMGP6288-2.jpg IMGP6290-2.jpg IMGP6307-2.jpg
IMGP6311-2.jpg IMGP6312-2.jpg
<教訓>フルマラソン後の宴会は座敷 is NG!! 立てませんよ

当然next有りです。いつもの関西3おやじです。

さすがに翌朝は足がロボット状態。
観光なんてまともに出来そうにもないので今回は首里にロックオン!
瑞泉酒造見学と首里城散策で。
酒造見学の良いところは何と言っても試飲させてもらえるとこでしょう!
昼前からチョット飲み過ぎかな。

IMGP6323-2.jpg IMGP6331-2.jpg

お昼は首里城近くの「あや~のそば」でソーキそばセット(\1000)&オリオン。
観光地なのでちょっと高いかなとも思うけどそーきはgoodでした。

gumbbo


IMGP6343-2.jpg IMGP6347-2.jpg


”あやーのそば”で金城町の石畳も見ておいでと言われたので首里城の後に行ってみたのだが....  情緒ふれる石の坂道&階段。
フルマラソンの後には拷問のようです。

IMGP6348-2.jpg IMGP6349-2.jpg


ps.沖縄の大会ではよく記念泡盛を販売しています。

IMGP6360-2.jpg

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  03:30  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

NAHAマラソン~(感動編)

人生3度目となるフルマラソンは大好きな沖縄での「NAHAマラソン」。
気温が20度以上あるしアップダウンも多いと言うことで観光がてらのファンランのつもりでした。(出発時点では)

神戸空港に着くと受付ロビーにはドーンと野口みずきが。何のメッセージやねん?

IMGP6182-2.jpg
とりあえず「飛行機コワイ病」なのでこんな感じです。

那覇には4時過ぎに到着し、奥武山陸上競技場で受付を済ませホテルにチェックイン。前夜祭までちょっと時間があるのでホテルで一人乾杯した後久しぶりに国際通りへ。
アントニオ猪木酒場には行ってみたかったな。

IMGP6195-2.jpg IMGP6200-2.jpg

8時過ぎに沖映通りの『幸門』で前夜祭スタート。その後私とSさんは民謡酒場で三線を聞きながらカチャーシーですね。気が付くと12時を過ぎていたのでさすがに撤収!!

さて、いよいよNAHAマラソン本番は雲一つない最高の天気。
いやいやここ沖縄ではBadConditionでしょ。
天気予報で25度以上は体感だと28度ぐらいですからね。

20071203_288965.jpg

今回は微力ながら応援させていただいている「ムコ多糖症応援ネットワーク(muconet)」のメンバーとして参加させていただきました。全国各地からオレンジのムコTを着て走るランナーが何と80名!凄いパワーです。

そして午前9時、全員でカウントダウンをして旭橋交差点前を23,000人以上のランナーが42.195kmの過酷な旅に。今年のスターターはNHKの『どんど晴れ』で主演されてた比嘉愛未さん。さすが綺麗ですわ。

IMGP6246-2.jpg

スタートしてすぐにやかましい集団を発見。
月亭八光(八方の息子)とサブローが漫才しながら走ってるし。

「師匠、弱音吐かしもらってもええですか?」
「よっしゃ、ロイヤルオリオンホテルに着いたらええで....あっ、ホテル前で右折してもたからハーフまで行こか」


などなど5km地点ぐらいまでは無料の花月劇場を楽しみながら走ることが出来ました。ちなみに二人のナンバーは2301と2300なので後からタイムをチェックじゃ。

IMGP6249-2.jpg IMGP6251-2.jpg


那覇の繁華街・奇跡の1マイルと言われた国際通りからひめゆり通りを経ていよいよ南部エリアへ。
スタート時は人数の割には大渋滞もなかったけど最初の5kmに約29分かかったので予定通り4時間30分を目標としてマイペースで走る。10kmを過ぎてから急に坂が厳しくなり20km地点では90m登ったことに。暑さのためにペースが全く上がらないけど足の痛みなども無く何とか中間地点の平和記念公園に到着。(ここはいつ来ても心を痛める場所です。)
ハーフでのタイムが1時間55分と予想以上の好タイムだったので、登りの少ない後半をイーブンペースで行けば4時間を切るかも....とスケベ心を出してしまった「亀ボガ」でした。

当然のように23kmを過ぎた頃から足が重くなり順番にあっちこっちが悲鳴を上げ始める。
でも、今回はこのような展開のために用意してきた必殺技があるのだ。

名付けて
『32kmまで死んでも休まない作戦!!』


そう、まさしく1週間前の福知山マラソンで、参加している仲間を励まそうと私設エイドを作ったのが32kmポイントだったのですよ。この時の何とも形容しがたい不思議な感覚として、走っている楽ランメンバーを応援してるにもかかわらず、逆にこっちが勇気や感動をたくさんいただいたのでした。だから、32km以降は何回休もうと歩こうと最悪ぶっ倒れようがどうにでもなれ、でもその「約束の地」までは絶対止まんねーんだヨ!そこに行けばみんなの声が聞こえるはずだから。

結局33km地点で給水を兼ねて屈伸やエアーサロンパスで3分以上ストップ。

ここからの作戦は....「ない」
とりあえず5kmを30分で走って1回休憩しようかなぐらいだったけど現実は甘くね~


この後35km地点で2分ダウンで貯金がピンチに。さあ、あと少しだと走り始めたとたんに長くいやな登り坂。

何で最後にこんな坂あんのよ。

37km、39km付近で2回も休憩して貯金はほぼゼロ....危ない!

スピードは遅いので心肺機能的にはあまり問題ないのですが腿が全く上がらなくなってしまった。と、40kmからの1kmで有り難いことに一気に約15mを下る天からの恵みの坂が出現。これに助けられましたワ。

そしてラスト1kmが見えてから...長い長い。ヘロヘロ状態で競技場に戻ってきて即ゴールかと思いきやまだ3/4周走るのね。でも、ゴール横の時計を見た瞬間ウルウルでした。

IMGP6259-2.jpg

3時間57分46秒

4月の「かすみがうら」よりも気温は10度以上高いし、アップダウンもきつくおまけに体重も2キロほどオーバーだけど...何とか4時間を切ることができました。
楽ランのメンバー、そしてムコネットに関わる全ての皆さんに感謝です。

僕には出来すぎの記録、そしてかけがえのないの記憶が残りました。

IMGP6253-2.jpg

IMGP6254-2.jpg

IMGP6255-2.jpg

IMGP6263-2.jpg


日本最大のマラソン大会(東京Mが出来るまでは)と言われているだけ有り素晴らしい大会でした。人数の多さだけでなく運営やボランティア、街の人たちが一体となって「沖縄最大のイベントをみんなでやろうよ」って言う雰囲気が良いですね。走っていてあの沿道の応援とエイドには本当に助けられました。まずとぎれることのない応援は有り難いです。子供達とのハイタッチは気分爽快。バンド演奏もいけてる!(33km付近のベンチャーズバンドはめっちゃ上手いし)。そして沖縄と言えばエイサー。そしてエイドの充実ぶりは"I've never seen before"ですよ。パンフでオフィシャルエイドがチョット弱いかなと思い大きめのウエストポーチを用意していたのですが前夜祭で「全く大丈夫だから」と言われイザ走ると。オフィシャルエイドよりも私設エイド(というよりも街中エイド状態)がめっちゃ充実で、水、お茶、黒糖、塩、レモン、 バナナ、シャーベット、おにぎり、ソーセージ、フルーツ、沖縄そば....スタートからゴールまでずっとあるので食べ過ぎ飲み過ぎに注意を。あと、マッサージエイドも沢山あるし、後半になるとエアーサロンパスを持った子供達が100メートルおきぐらいにいるので助かりました。


もう2度と走りたくないと言うのが今の正直な気持ち。
でも、来年もやっちゃうのかな。バカだから。

その時には、NAHAマラソンを心から楽しみたいですね。
ここでタイムを競ってはもったいないです。
沖縄ソバも食べたい、マッサージもしてもらいたい、寄り道もしてみたい。


後日、ムコネット編および宴会・観光編をアップします。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  03:50  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
