2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

感動! 大阪国際女子マラソン

1月27日(日)、世間が大注目の大阪国際女子マラソン。
選ばれたエリートだけが新春の浪速路を駆け抜けることができる最高の舞台です。
今年は北京への切符を懸けてトラックの女王・福士が初マラソン初Vにチャレンジする事もあり、かなりヒートアップしてましたね。

でも、わが走友会・楽ランにとっての主役は、11月の福知山マラソンにおいて感動の国際資格ゲットを果たしたK嬢。
あこがれのステージに立つのでナーバスになってるかと思いきや、スペシャルドリンク受付にあわや遅刻の余裕かますぐらいなので大丈夫でしょう。

DSCN6528-2.jpg DSCN6529-2.jpg
スタート前のこの表情はコンディションの良さが現れてますね。さすが。


さて、私はと言えばこのエリートランナーの露払い的イベントである大阪ハーフマラソンに参加してきました。もちろんスタートは大阪国際女子と同じ長居陸上競技場。
新宿ハーフの時は国立競技場がスタートでめっちゃ興奮したけど、今回は器以上に国際レース仕様の環境になってたので空気が違ってましたね。

いつもならカメラを持ってファンランをするのですが、スタート前にそれはNGと言われたので作戦変更。練習不足と小指の爪が剥がれかけで痛みはあるけど、ちょびっとマジ走りしてみようかな...とギアチェンジです。

陸連登録のおかげで結構前の方からのスタートはタイムロスが無く良い感じ。
一つわかったことは、前の方からスタートする人は当たり前だけど『速い』!
スタジアムを出るまでの200m程で300人ぐらいに抜かされてましたわ。
長居公園内を周回してるときに仲間からの「マジ走りやで!」の声援(怒声?罵声?)を受け頑張ろうと思ったけど既にオーバーペースでゼーゼーです。きっと人一倍遅く見えたのでしょう。だって周りが速いんだから。

長居公園内を2周してからいよいよ浪速路へ。
基本的にフラットなコースなので走りやすいし、風も多少は吹いてたけどたいして気にならない。
5km地点での時計を見てビックリ。23:56! 
ハーフでの最初5kmの入りはいつも25、26分台が良いとこなのに。

ここで一大決心。

無理をせずこのペースを守って走ろう。
いつもの楽しいランはできないけど1年に1回ぐらいは頑張らないと。

沿道で応援してくれてる子供達とのハイタッチや『がんばれ~』『お前もな~』のいつもの掛け合いで自分を鼓舞しながら今里筋を北上。7km地点ぐらいでメンバーのTさんからの応援も有り難かったな。あと、今までになかった作戦としては、給水を3カ所の内1回しか取らなかったこと。それも走りながらで、普段のハーフやフルでは全ての給水を立ち止まって取った上に、膝の屈伸をしたり写真を撮ったりしてるので結構時間のロスがあるのです。

今回は初めてのコースなので面白そうな広告や店構え、標識を見て心の中で突っ込みを入れながら淡々と走る事に徹しました。


それでもなかなか見えてこないゴール。
玉造筋を北上して見慣れた森ノ宮の交差点。
ここを左折すると大嫌いな上り坂だ。
700mらしいけど1km以上に感じてしまうぐらいきつかったですね。

やっとゴール地点の大阪城公園に入るけど『ゴールまであと3km』のサイン発見。がっかりだよ~。そして注意をしていたコンクリートの急な下り坂。足を痛めると言われてたのでペースダウンしたけど、案の定右足脛下に『ピキッ』ていう音と共に激痛が走って大失速。ここで時計を見ると、まだ夢の1時間30分台を狙える範囲内じゃん!スロージョグ程度でもいけそうと判断したので、左足に重心を掛けながらの不格好な走りでしたが何とかGOAL!

自己ベスト(去年の京都ハーフ)を4分更新!
めっちゃ嬉しいけど、こんなしんどいハーフは暫く封印です。

5km 23:56
10km 46:48 (22.52)
15km 1.09:54 (23:05)
20km 1.32:47 (22:52)
goal  1.37.56


最初の5km以外はほぼイーブンペースで走れていたのね。


さて、自分のゴールはあくまでも前座。
本日の主役・K嬢の応援に行かなくては。
痛い足を引きずって大阪国際女子マラソンの25km地点(大阪城公園入り口)へ。

(左)トップで入ってきた福士  余裕がないようなDSCN6532-2.jpg DSCN6533-2.jpg
               (右)右から森本友(2位)大平美樹(4位)扇まどか(5位)

DSCN6534-2.jpg

K嬢...ちょっとしんどそうかな?


DSCN6535-2.jpg

がんばれ・・・


そして地下鉄でゴール地点の長居競技場へ移動。
メインスタンドで祈りながら待つ。
赤いユニフォームを待つ。

DSCN6536-2.jpg

キタ~! ちょっと涙腺弱いオッサンはウルウルです。
そして何とこの大舞台で自己新の3時間13分台。
本当にお疲れさんでした。暫くゆっくりしましょうね。

当然その後は新年会。(既に2回ぐらいやってるはずなのですが)
DSCN6565-2.jpg




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:21  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

「どんと」追悼の日

明日で8年か。早いな。
2000年1月27日、元ボガンボスのVoどんと君がハワイ島のヒロにてペレの神に召されたのでした。

どんと1-2

この特別な日にはあちこちで”マツリ”が行われるのです。
ただ残念なことに明日は大阪市民ハーフマラソンに参加するのでおとなしく...

と言うことで、今日は前から行ってみたかったJR千里丘にあるカフェ「HASH」でランチです。
マスターが大好きな街・サンタフェ(ニューメキシコ州)をイメージさせ、スローなブルースロックがよく似合うお店です。

DSCN6510-2.jpg

DSCN6513-2.jpg


実は本日・26日(土)の夜から『勝手にsoul of どんとソングスデイ 2008@HASH』 なる追悼ライブがあるのです。めっちゃ参加したかったけど、さすがに大阪ハーフ前なのでお昼で我慢。短い時間でしたがどんとやボガンボスの話をできて本当に嬉しかったですね。こんな年(47)になっても若いときの共通の話題で盛り上がれるって良いんじゃないすか。

ちなみに本日のランチはエビと菜の花のトマトクリームソースのパスタwithガーリックトーストでした。美味しくてボリューム満点。でも、話に夢中になっていて写真は撮れなかったです。



DSCN6520-2.jpg

自家製のチリミートパイや、アップルパイ、パンプキンパイ...本当にまいうです。



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:17  |  どんと  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

南国からのご褒美

仕事から帰ってきたら酒屋から宅急便が。
心当たりは.....もちろんアリますわ。

昨年12月のNAHAマラソン。
沖縄のマラソン大会ではよくあるのですが、記念の泡盛ボトルが参加賞だったり販売されたりするのです。当然のごとくNAHAマラソンでは前日の受付時に記念ボトル(720mlで1200円)をお買い上げ。以前にブログで写真アップしてます。

としたら、今日届いたボトルは?

DSCN6507-2.jpg


何とこの泡盛を作ってる瑞泉酒造は+500円で名前やタイムを720mlボトルにエッチングしてくれるのです。
当初はその気はなかったのですが、サブ4達成で★★ハイ状態だったので即申込。
そして今日届いたというわけです。

ん~、記念泡盛ボトルはもう4本になるけど飲めないですね。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:53  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

1995.01.17-05.46

阪神・淡路大震災から13年。
当時の住まいは神戸・東灘区の六甲アイランド。
40階建てマンションの33階でしたが今にも折れて倒れそうなぐらいの揺れでした。
震度7レベルとのことでしたが体感的にはそれ以上だったように思います。
家族に大きな怪我がなかったことが不幸中の幸いでした。

本土との唯一の橋が崩落したのでライフラインが閉ざされ、外へ買い出しに行けない日が続いたのが辛かったですね。
また、エレベーターを1週間ほど使用できなかったので水などの救援物資を33階まで運ぶ作業は2度としたくないです。

毎年そうなのですが、1月17日は5時には起きるようにしています。
あの日を忘れないために。
たくさんの仲間や教え子を亡くしたあの日を忘れないために。

今、神戸の街はふだんの生活においては「震災」の面影は無いと言っていいでしょう。
道路や住宅などは震災前よりグッドコンディションではないでしょうか。

  でも、ふと思い出すことがあります。
  車で走っているとき。
  三宮で飲んでいるとき。
  駅で電車を待っているとき。

eq-02-a.jpg
嫁さんの事務所が入ってたマンション


eq-01-a.jpg
押しつぶされた嫁さんの事務所。 書類はほとんど取り出せず。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  00:51  |  未分類  |  CM(10)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

ムコ多糖症

去年の1月頃だったと思うけど日本テレビ系列でムコ多糖症を扱った番組を見て初めてこの病名を知りました。

ふだんの生活をしていると出会うことのない大変な病気が我々の周りに沢山あるんだなと言うことを認識させられました。専門の知識やボランティア歴も無いけど、何かお手伝いできればと思いながらネットでいろいろ調べているうちにムコ多糖症支援ネットワーク「muconet」に辿り着いたのでした。

「muconet」のホームページの中に『オレンジの波~ムコ多糖症支援ランナーのブログ~』を発見して”これしかない!”と思ったのです。

20071203_288966.jpg


それまでは支援やボランティアというと「ちょっと私には無理かな?」と思っていたのでした。
でも「オレンジの波」ではオレンジのユニフォームを着てマラソン大会を走ることで、より多くの人にムコ多糖症と言う病名を知っていただくのが最大のボランティア活動であるとのこと。これだったら私にも出来るじゃないですか。その時の気候にもよりますが、出来るだけオレンジのTシャツ(いわゆるムコT)でマラソン大会に参加することにしています。

★ ご案内 ★
ムコ多糖症4型モルキオ症候群と闘う颯太くんがテレビに出演します。
NHK教育(全国)  「きらっといきる」
1月12日(土)夜7:00~7:39
再放送
1月14日(月)5:30~5:59

★ ご案内 ★
ムコ多糖症Ⅱ型患者の耀くんママ・中井まりさんの著書『命耀ける毎日』が、1月10日に青志社より発売されました。
 書名/『命 耀ける毎日』
 発売地域/全国一斉  発売日/2008年 1月10日
 発行所/株式会社 青志社 企画協力/NPO法人ムコ多糖症支援ネットワーク
 定価/本体価格1300円+税  版型/四六判並製 ページ数/256ページ

DSCN6420-2.jpg

多くは語りませんが是非ご一読いただければと思います。
涙腺が弱い私は......




EDIT  |  01:37  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

お願い、商売の神様!

今日は「えべっさん」だ。

♪商売繁盛で笹もってこい ♪♪~

関西以外ではなじみが薄いかもしれませんが1月9日~11日にかけて商売繁盛を願って「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。

DSCN6417-2.jpg

サラリーマン時代には行くことはなかったけど、小さいながら会社を経営してると本当にすがる思いで毎年お参りしてます。
「福男レース」で有名な西宮戎神社へ混雑する夜をさけて昼前に行って来ました。

ニュースでも紹介されている思いますが、例年250kg以上ある特大の奉納マグロへ硬貨(多くは5円)を貼り縁起を担ぐのですが今年はアプローチが今までと違い近づくことが出来なかったので断念。

DSCN6413-2.jpg

お参りをした後は福笹を買うのが恒例。
授与所の前は福娘から縁起物を付けてもらう人や、福娘の写真を撮る人で大混雑。

いつものことですが、どの福娘が良いかな~とキョロキョロしてたら嫁さんが既に若い福男の所で笹買ってるし.....  
僕はその横の福娘のとこで買おうと思って財布を開けてたのに思わず口を開けてしまいましたわ。

DSCN6415-2.jpg

昨年は原油や消費者物価は上がるけど株価は下がる一方...
今年は頼んまっせ、ホンマ!

DSCN6418-2.jpg




テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:22  |  未分類  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

大阪のど真ん中で「誰もおらん!」と呟く

正月最後の日曜日。
普通の社会人なら長期休暇後の超ブルーマンデーのはずだけど。

懲りない面々は大阪城に集まってきました。
今年最初の大阪城練習会&プチ新年会。

1年以上在籍しているのに今回が大阪城練習会初参加!
神戸在住なので気軽に大阪まで出ていけないと言う地理的条件が大きな原因ということでヨロシク。(本当は練習が苦手なのです)

P1000010-2.jpg

今回は大阪城公園をペースランで走るのですが、スタートして30分もしないうちにフラフラと繁華街へ足が向いていました。真面目に企画していただきましたMコーチに陳謝です。

まずは日曜日なので車が少ない御堂筋を南下して心斎橋まで。
えっ、"Harry Winston"!!! NYの5th Ave.本店にも引けを取らない重厚感たっぷりの店構えにびっくり。

P1000018-2.jpg P1000019-2.jpg

スポタカのほぼ対面に出来たフリーフォール絶叫マシンの「ヤバフォ」発見。
今なら半値の500円だそうです。

P1000023-2.jpg P1000024-2.jpg

P1000028-2.jpg P1000029-2.jpg

このあたりからさすがに人間が増えてきてチョイ走り辛くなってくるのです。
改修中の高島屋でUターンしてから法善寺横町経由でくいだおれ人形に新年のご挨拶です。(この区間は走ってはいけません、迷惑です。当たり前ですね)

ミナミの次は当然キタでしょ。
堺筋を一路北上してまずは北浜の大阪証券取引所の前で一言「頼むわ!塩漬け多すぎるし」。年末年始で1000円も下げてるなよ。FXに浮気するぞ....ぶつぶつ。

P1000035-2.jpg P1000036-2.jpg

最後はもちろん「大阪天満宮」で心安らかにお祈り。

で、集合時間に間に合わせるべく5分/kmを切るスピードで大阪城公園へ向けてビルドアップ走状態で5分前にギリギリ到着。 
「間に合った」....

え~、誰もおらんやん

一人とぼとぼ玉造温泉までクールダウンでした。気分もダウンじゃ。



で本日のメインは...

プチ新年会と言うことで当然、JR徳庵駅前の『亀鮨』さんです。
それ以上に、M監督の復帰を皆が喜んでいたと思います。

コメントは必要ないでしょう!この顔を見れば。

DSCN6387-2.jpg DSCN6398-2.jpg

DSCN6400-2.jpg DSCN6407-2.jpg

そしていつものお決まりのポーズ。 寝っ転がり&裸!

あれっ、Oさんは下半身だけですね。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:41  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

新たなる1年の始まり

新しい1年は「初日の出ラン」でスタート。

今シーズン一番の寒波の中、朝6時30分にJR芦屋駅に集合してから潮芦屋ビーチへ。
今年のお日様は照れ屋さんでしたわ。
厚い雲に何度も阻まれて約30分ほど遅れたけど素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。

DSCN0153-2.jpg DSCN0156-2.jpg

DSCN0166-2.jpg DSCN0168-2.jpg

その後、芦屋神社までジョグをして皆でお参り。
今年も素晴らしい年でありますように!



家に戻ってシャワーを浴びてお雑煮の準備開始。

例年だと年末にそごう神戸店の米忠にて「もち米入り白みそ(1890円)」をお買い求めになるのです。甘さと芳醇な香りがお雑煮との相性が抜群!ところが昨年末は最後に仕事が入ってきたので百貨店に行く時間が無く大晦日の夕方にあわてて近くの「ikari」で京都・関東屋の白味噌をゲット。

DSCN0147-2.jpg DSCN0183-2.jpg

お~、こちらも絶品!
まろやかで塩分が少なく甘みも勝ちすぎることない程良さです。

夕食は娘が久しぶりに帰ってきているので「かにすき」。
家族全員揃っての鍋はよいものですね。

DSCN0186-2.jpg




テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:47  |  未分類  |  CM(16)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
