2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

長野...ミニ観光しました

プライベートでは初めての長野市なので、マラソン前日は観光を楽しもうと金曜日の夜行バスで新大阪から長野へ。3列シートなのでゆったりできて快適でしたよ。(鉄道より5000円程安い6600円)。

早朝6時45分に長野駅前に到着後、ネットカフェで顔を洗ってコーヒー2杯飲んで準備OK。ちなみにシャワーもありました。

まずは「牛に引かれて善光寺参り」と言うことで聖火リレーのスタート地点辞退で話題の善光寺へ。さすがに朝7時過ぎという事もあり参拝客も少なく、石畳が美しい仲見世の土産屋もシャッターが下りた状態。とりあえず、翌日のマラソンに向けてお守り&線香上げで故障気味の左足付け根の回復をお祈りする。来年は7年に一度のご開帳らしい。

DSCN7348-2.jpg DSCN7354-2.jpg
仁王門                  山門


ここから長野電鉄にて須坂を経由して松代へ行くことに。

DSCN7380-2.jpg DSCN7384-2.jpg
格好良いけど何かレトロ感一杯の特急  昔の信号&ポイント切り替え


松代は真田十万石のお膝元で、風情ある佇まいの街並みがなんとも優雅で「ほっこり」します。真田幸村や佐久間象山、山本勘介など郷土が生んだ英雄などの足跡もや所いっぱいです。

駅は国鉄時代の姿そのままで、ここで切符を買うと昔の硬い切符でした。
駅や観光案内所で無料レンタサイクルを借りることができます。

DSCN7433-2.jpg DSCN7421-2.jpg



まずは武田信玄が上杉謙信との川中島の合戦のときに前線基地として築かれた「海津城」が始まりと言われている松代城へ。

DSCN7409-2.jpg DSCN7412-2.jpg
                       桜がちょうど見頃で綺麗でした。



象山神社から山寺常山邸へ向かう街道の美しいこと。ゆっくり散歩したいですね。

DSCN7429-2.jpg


WindRunのメンバーと長野駅前のそば屋で昼食をとるため、真田宝物館前から「エコール・ド・まつしろ」なる観光バスで移動。客は...私一人。30分間の旅を600円で貸しきりでした。

昼食後は長野オリンピックでスケートの会場だった「エムウエーブ」へ。建物内には大会の感動を伝え残す「長野オリンピック記念館」が併設されています。金メダリスト清水宏保選手のスラップスケートシューズやトーチ、ユニフォーム、ジャンプ用スキー板、メダルなど沢山の思い出が展示されています。

DSCN7452-2.jpg DSCN7461-2.jpg
                      サマランチIOC会長が開会宣言をした台

DSCN7463-2.jpg DSCN7467-2.jpg
日本チームの二人乗りボブスレー  カーリングのストーン(重さ20kg)


長野と言えば....

昨日(4/26)の聖火リレーTV中継で、街を二分する怒りに満ちた『Free Tibet』と『加油(ジャーヨゥ)』の罵りあいを見ててほんま悲しくなってきましたわ。
先週のに長野マラソンでは街全体がお祭りモードで楽しげだったのに、1週間でこれだけ変わってしまうのですね。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:31  |  マラソン  |  CM(7)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

長野マラソン

今シーズンの走り納め「長野マラソン」に参加してきました。
走り始めてから5年間でフルはNYマラソン1回走っただけなのに。
今シーズンは、かすみがうら、NAHA、東京そして長野といずれもビッグな大会ばかり4本も.....何かおかしいナ!

長野は2次募集で15分以内に受付終了の激戦を勝ち抜いたということもあり、2月以降はちょっと頑張って練習もどきをしてみました。と言っても週末30km程度走るだけですが。

10日前から左足の付け根に違和感があったので1mたりとも走らず金曜日の夜行バスで長野へ向かう。
朝7時前に長野駅前に到着してから異変が!席を立って歩こうとした瞬間に左足に激痛が。顔面蒼白です。頭の中に『DNS』の3文字が!

午前中は善光寺や松代辺りを観光をしながら歩き方を変えたりマッサージや柔軟を試みるのですが効果がないような.....


DSCN7480-2.jpg DSCN7477-2.jpg

昼食はWind Runのメンバーさん達と駅前の「戸隠そば」でしっかりカーボローディング。
その後、受付会場のビッグハットでRランのメンバーと偶然合流したあと1泊朝食付き4980円の「スマイルホテル」にチェックイン。元・ワシントンホテルなので結構豪華でお勧めです。


DSCN7519-2.jpg DSCN7484-2.jpg
頼るはお守りです。ハイ

前夜祭まで時間があるので今話題の善光寺付近をRランメンバーで軽くジョグすることに。
「走れるかな?」と恐る恐る動き出す。最初の2,3歩が特に緊張です。
脚の痛みは若干あるものの何とか走れそうだ。嬉しくてテンションもアドレナリンもあげあげ↑


DSCN7493-2.jpg DSCN7495-2.jpg

その勢いで前夜祭に突入。
RランだけでなくWind Runや元長野人オ○カーさんのお友達チーム・飲んべらーずと共に大盛り上がり。
本番前にやばくね~? それでも足りないRランの何人かはラーメン屋でまたもビールだ!

朝、さすがにチョットしんどい。
実は前日のラーメン屋の後、目の前のコンビニで焼酎のミニボトルを買って部屋でいつもの一人宴会でした。
普段なら風呂でアルコールを飛ばすのですが集合時間が早かったのでお風呂は諦め体内に大量のアルコールが残ったままスタート地点へ。
軽くアップをするも足は大丈夫のようだ。
スタート時の天候は曇りで気温も10度前後といわゆるマラソン日和。
ポーチの中にはいつものようにバンドエイドとカメラとお守り。

DSCN7504-2.jpg DSCN7506-2.jpg


午前8時35分、今シーズン最後の苦行の鐘が鳴る。
目標..3時間33分33秒!!

走り出してすぐにいつもの体調でないのがわかる。
体内に残ってるアルコール....想像以上の様だ。
1kmも走らない内からいやな汗が止まらないし、足の運びや呼吸も不自然。
でも今回は『虎のように前半飛ばして貯金10を作る』作戦なのでハーフを1時間36分でクリアしようと全ての給水所で頭から水をかけて喝入れしながら走る。1時間ぐらい走った頃にやっと普通の状態に戻ったようですが、元々そんなスピード練習していないので無理でした。

ハーフ通過タイムが1時間40分15秒....微妙!!
ハーフ直前の五輪大橋の上りでチョット体力を消費した後25kmを過ぎたあたりから天気が良くなり気温が一気に上昇。この頃からあまり好きでない堤防沿いのつまらない風景に文句&突っ込みを入れながら黙々と走る。

ところが30km地点で急に腰から下に力が入らなくなり倒れ込む。
係の人や沿道のおばさん達が心配して何かを言ってた様だがハッキリ覚えていない。
5分ぐらいぶっ倒れたような気がしたが時計を見ると1分30秒ぐらい。
まだ頑張らないと。
1年前のかすみがうらの様なガス欠じゃないし。

気を取り直して走り出したけどそれまでの走りじゃない。
これ以降の給水所では30秒ぐらいの小休止を取り屈伸や関節を伸ばすことに。
おかげで前半の貯金はほぼ食いつぶし状態。

40km地点で3時間17分48秒。
もしかしたらサブサーティも狙えるかな?
あと12分...普段ならジョグペースじゃん。
そんな戯言は寝て言えッテ感じでどんどんペースが落ちる。

ところが41km地点で思いもかけないことが。
今回初フルにチャレンジの我がRラン期待のホープ・Pッシーが目の前に....「え?」
ハーフまでの距離では抜群の速さを誇ってる弾丸ランナーでも初めてのフルは難しいようです。
追い抜き様に大きな声で『Pッシー!』と声を掛けると、何、何??? 突然スパートして抜き返しよるし。
なんちゅう失礼な奴じゃ!! と怒りながら後を追いかけたことが功を奏したようで、ゴールの長野オリンピックスタジアムに入ったとき200メートルを残して3時間28分25秒。
ただ、フィニッシュアーチまでの距離がめっちゃ遠く感じて「え、無理か?」と思いながら最後の酔走。
なんと3時間29分34秒でゴール。
言葉はありません、ただ嬉しい&痛い!!

DSCN7508-2.jpg
ゴール後のPッシー君

でも、今回はレース中に1枚も写真を撮ることができなかった。
今まで参加したフルマラソンはそれを楽しみに走っていたのに....
嬉しいけど複雑だな。
とりあえず、足の状態がよくなるまで暫くお休みしますね。

走り始めてから巡り会えた全てのラン仲間に一言
"THANKS"

これにて『ボガ~第1幕』は終了です。
次お会いできるときは少しだけchange した『ボガ』で.....

DATA
05km 0.23.47   (23:47)
10km 0.47.22  (23:34)
15km 1.11.03  (23:41)
20km 1.35.14  (24:10)
25km 1.58.48  (23:34)
30km 2.23.53  (24:53)
35km 2.50.47  (27:05)
40km 3.17.48  (27:00)
GOAL 3.29.34


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:05  |  マラソン  |  CM(20)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

足は..不安..乱..

昨日は近所で開催された「芦屋ファンラン」にラン仲間と共に参加。
花見のシーズンでもあり、走ることよりもどちらかというと『ENKAI』モード一杯でした。

1週間後に今シーズン最後のフル(長野マラソン)が控えているので、最後の刺激入れの予定だったのですが足の故障の為に急遽ゆっくりジョグに変更。数日前に足の付け根とふくらはぎをWでやっちゃいましたもので。10kmを1時間オーバーの超スロージョグでしたが足が悲鳴を上げてるのがわかりました。

でも、アフターはめっちゃエンジョイしましたよ。
ビールは生ビールサーバー、ワインだ焼酎だと何でもござれ。
料理もBBQで美味しい肉三昧だし、パスタやハンバーグも出てきてビックリ!!


DSCN7299-2.jpg DSCN7301-2.jpg
将パパ&お姉ちゃん..ナイスファイト      10kmにもエントリーの将パパ&ボガの乾杯

DSCN7304-2.jpg DSCN7314-2.jpg
新兵器・ビールサーバーを操る「マスターKやん」  肉、肉、肉........

DSCN7321-2.jpg DSCN7324-2.jpg
こだわりシェフKちゃんに見習い修行中のお姉ちゃん

DSCN7331-2.jpg
ほんま楽しいお花見BBQでしたが、5月の合宿の打ち合わせはメモ片手に真剣だよ。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:41  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
