2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

珍客 from みちのく

一昨日の「花はす早朝マラソン」からの帰りの電車で電話が鳴る。
近所の寿司屋の大将からだ。
『もうすぐしたらグレートサスケが来るので晩飯行きましょう』 ....

         ”は!”


この日は神戸ワールド記念ホールで開催されたプロレス団体・ドラゴンゲートの試合に参加するために、元岩手県会議員&みちのくプロレス所属のグレートサスケ選手が神戸に来ているそうなのです。
この大将は格闘技大会のプロモーターつながりで後援や協賛をしてるので年に何回かはこんな事があります。まあ昔所属していた経済団体の絡みもあるので”神戸に戻り次第合流しま~す”と返事したのでした。



場所は家から徒歩3分ぐらいの『シェ・Yamato』

DSCN8481-02.jpg

ん~~~、値段を知っているだけにちょっと辛い。


ところが、滋賀県での雷雨により電車が徐行運転で走ってたので予定時間に大遅刻。
指定された場所へ着いたときには2人ともメインディッシュ終わってるし...
慌てて魚(スズキ)のコースメニューを頼んで、喋る・飲む・食べると大忙しだよ。

サスケ選手もひっきりなしに電話がかかってきて大忙し....
元議員で団体の長ともなると忙しさも半端ではないようです。

身長は僕ぐらいでジュニアというカテゴリーだけど、首と体の厚みはスゲーわ。

sasuke080727-01.jpg


このお店はゆっくりと落ち着いてワインを飲みながら食材を楽しむお店です。
水やビールのタンブラーも銀製なのでちょっとリッチな雰囲気を楽しむことができお勧めですよ。




 

EDIT  |  22:45  |  プロレス  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

早朝マラソン

もともと練習嫌いなのに毎日のこの暑さ!
強引に大会に参加しない限り夏期休足をとって走ろうともしません。
で、本日は福井県・南越前町で開催された「花はす早朝マラソン」の10kmに参加してきました。名前の通り早朝(7:20)にスタートなので敦賀市に前泊する事に。

土曜日の午前中に神戸から湖西線経由敦賀行きの新快速でGO! 
滋賀県堅田で途中下車して昼食タイムに。
どこかで途中下車して切符を買い直した方が200円ほど安くなるのです...不思議。
敦賀に1時過ぎに到着すると、楽ラン福井支部・滋賀支部のメンバーが...
そうです、歓迎会...いえいえ合同練習をしようと言うことで敦賀市観光ショートジョグに参加。

DSCN8393-2.jpg DSCN8398-2.jpg

気比神宮からスタートして旧敦賀港駅舎、赤煉瓦倉庫そして日本3大松原の気比の松原へ。
見応えたっぷりだけど、あまりにも暑~いので予定よりも短い8km弱で終了。 

DSCN8401-2.jpg DSCN8406-2.jpg

DSCN8407-2.jpg DSCN8411-2.jpg

ありゃりゃランプ小屋や金崎宮、清明神社をすっ飛ばしてしまった。
次回リベンジだ。

あと、町中の至る所に鉄道と港の町を表現して「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」に関するモニュメントがいっぱい建ってます。

DSCN8420-2.jpg DSCN8424-2.jpg DSCN8439-2.jpg


へなちょこジョグの後は「敦賀きらめき温泉・リラポート」で汗を流して本日の宿「ビジネスホテル高木(S・4700円)」にチェックイン。駅徒歩2分の商店街の中にあるのですが、いかにも飲み屋ビルを改造しました感ぷんぷん。

そして4時半から福井支部・Cさんと滋賀支部・Y君との3人で、めっちゃ美味しい魚と泡盛で宴会開始だ!7時前にはHさんも合流して参加マラソン大会の情報やキャンプの話などで大盛り上がり。

DSCN8431-2.jpg

珍しく8時過ぎと言う早い時間にお開きとなったけど、ちょっと泡盛飲み過ぎたかな。



翌朝、超・熟睡中の5時に電話が鳴る。
Cさんが今から車で迎えに来てくれるとのこと。

    え”~~~

外を見ると真っ暗・・・・違う
窓はあるけど隣のビルとKISS状態で光が入ってこないのだ。最悪だよ!!!


Cさんの車は北陸自動車道へ入って一路会場へ。
停まったところが、、、エッ!! 南条SA
SAに車を停めて外へ出るなんて初体験ですわ。

会場には6時前に到着。
Hさんファミリーは既に臨戦態勢だ。
Cさんファミリーもアップを始めるけど、私の体は起きて1時間ではまともに動けましぇ~ん。
スタート30分前(6時50分頃)にやっとストレッチとゆっくりのアップ。


で、何とかスタートを切ったのだが....
   やっぱ体が重く5分20秒/kmが精一杯。
練習不足・前夜の酒・暑さの「三重苦」でヘロヘロ。
早朝とは言えど、気温はたぶん30°ぐらいで超・蒸し暑く不快感300%だ。
折り返し地点まではゆっくりとした上り坂で、後半は少し下るイメージですがほぼフラットです。
給水ポイントは5カ所ありスポンジも用意されてました。
シャワーも何カ所かあり本当に助かりました。

DSCN8450-2.jpg DSCN8455-2.jpg

DSCN8460-2.jpg DSCN8461-2.jpg

おかげさまで何とか3人とも52分台で戻って来れました。
10kmがこんなに暑くて、苦しくて、遠いと思ったのは久しぶりですよ。

ゴール地点にはシャワーやしそ味のかき氷サービスがありホットな体を気持ちよくクールダウンしてくれます。

武生で汗を流してから、ビール片手に敦賀・京都方面の電車に乗り込む。
せっかく福井・滋賀まで来てるので途中の近江高島あたりで下車して自転車を借りて観光しようとしたのですが、滋賀県に入った瞬間に豪雨と落雷でそれどこではなくなってしまった。残念だけど今回はあきらめ。敦賀と一緒でもう少し季候がよくなってからリベンジかな。


<<タイガースねた>>
DSCN8422-2.jpg DSCN8437-2.jpg DSCN8464-2.jpg
(左)元阪神・川藤幸三さんのお兄さん経営のスポーツショップ in敦賀
(中)同じく元阪神タイガース・辻(ひげ辻)さんのご実家? in敦賀
(右)武生駅の看板 ホテル赤星亭...今度泊まろっと!

EDIT  |  00:24  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

24時間リレー in 舞洲

先週末は大阪・舞洲スポーツアイランドで開催された24時間リレーマラソンに参加してきました。

DSCN8294-3.jpg

土曜の正午から日曜の正午までの24時間で、1周1.7kmのコースを襷を繋いで走るのです。

DSCN8306-3.jpg DSCN8307-3.jpg

なにもこんな猛暑日に開催しなくても....トホホです。
天気予報では35°とのことですがピーカンのアスファルト上は40°を超してますから。

私は仕事の都合で夕方からの参戦でしたが、多くの仲間は灼熱の中でのテント設営をしてから昼食準備、ラン、夕食準備と負担をかけちゃいました。みんなゴメンね。

DSCN8287-3.jpg DSCN8288-3.jpg


昼間は暑いので一人1周で交代。
夜は2チームに分けて仮眠を取り、一人30分をめどに交代することに。
私は夕方からの参加でしたので22時から3時までの5時間を走るナイトシフト隊に組み込まれたのでした。


DSCN8327-3.jpg

ノルマである24時からの30分を走り終えた後、シャワーを浴びビール3本を一気に飲み干してさあ一休み。
あ、ちなみにアルコールは禁止だったそうです。
と言いながら計66本のビールは朝までに完売でした。

DSCN8330-3.jpg DSCN8339-3.jpg

DSCN8341-3.jpg DSCN8343-3.jpg

ところがあまりにも暑すぎて眠れない。
場所や体勢を変えながら努力したのですが...
予定では3時から8時まで仮眠できるはずだったのに.....最悪!

DSCN8355-3.jpg
↑ 気持ちよさそうに寝てるし! うらやまし~


しかたなく、6時前から朝食の準備をすることに。
メニューはかおりんお手製のポテサラをベースにしたサンドイッチ&コンソメスープにめっちゃおいしいコーヒー。ボガ&ジャンはベーコンエッグを担当させていただきました。

DSCN8357-3.jpg DSCN8359-3.jpg

この頃から、みな順位が気になるのかインターネット中継ブースで順位をチェック。
前日の夕食時はエントリー約260チーム中65位程度だったのが朝食終了後には何と39位!

DSCN8369-3.jpg


残り2時間ぐらいのところから皆ラストの周回となり自己ベスト連発。
なんちゅうプレッシャーかけんねん!! もっとお年寄りを大事にしなさい。

そして最終ランナーの弘監督をメンバー全員で出迎えてのウイニングラン!!
ゴール直前のハイタッチの嵐、人間トンネルと感動のフィナーレを迎えることができました。



DSCN8381-3.jpg

DSCN8385-3.jpg

最後はゴール付近での記念のオフィシャル記念撮影。(待ち時間が長くちょっと...ですが感激です)

最終成績...なんと33位!!  
あれだけビール飲んで、サンドイッチ食べてよく頑張りました。


info.1 
  来年もあの駐車場を利用する場合はできるだけ東南よりに停めましょう。
  帰る時の導線を考えるとね。

Info.2 
  水だけのシャワーでよいのなら管理棟横の仮設シャワーはガラガラです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:15  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

猛暑・堺の変?

梅雨明け間近の大阪・堺は大泉緑地公園。
昨日はそこで何を勘違いしたかランニングの練習会があったそうです。

30度を超す灼熱地獄&遠いのを理由に大の練習嫌いのボガは当然....
『参加』してしまいました。 え”~...

家から電車で1時間15分。
ちょっとした小旅行です。
P1000057-2.jpg

朝9時過ぎから周回約3kmのコースを各自のペースで走る。
11時前には切り上げて近くの堺市立「伸びやか健康館」で汗を流す。
市立なのにスーパー銭湯並の設備を要していて、お風呂に関してはビジターでも600円で使えます。ただ、館内でビールを販売していないのがオジサン的にはつら~い!

さあ、スッキリした後は本日のお楽しみ堺のプチグルメツアー。
練習嫌いの私が堺まで来たのはこれのためです、キッパリ!


第1弾はマスコミなどでもよく取り上げられている『プノンペン』

DSCN8240-2.jpg

メニューは「プノンペンそば」のみ。
醤油ベースのちょっぴり辛い独特なだしが最高でです。
麺の量は普通のラーメン屋の1.5倍はあるし、杓子菜やセロリ等の野菜もたっぷり。
これで1000円です。

DSCN8243-2.jpg

せっかくなので美味しいと評判のとろとろの焼き豚(300円)をトッピング。
皆、汗をかきかき食べるのだが.... あまりの量の多さに箸が進まない。
ちなみに若い連中はあっさりと完食。負けました。
水から、野菜から客にまでこだわりを持っているユニークなお店です。



で、第2弾は鎌倉末期創業の和菓子老舗「かん袋」
さすが千利休出身の堺だ。(関係ないか)
プノンペンから車で移動すること2,3分。
建物を見て「えっ、こんなん?」ッテ感じでチョット拍子抜け。

DSCN8248-2.jpg

でも、店の外に行列が。
中に入るとオーダーするために人が溢れかえって並んでるし。
さすが、堺の住民で知らん人はいないと言われる名店です。
よ~く観察しているとテイクアウトとイートインで半々のようだ。

我々は『氷くるみ餅(336円)』を店の中で頂くことに。

DSCN8256-2.jpg

シャキシャキの氷の下には鶯色した抹茶のようなあんのなかにくるみ餅が。
このあんは最高の企業秘密とのこと。何だろう?枝豆という噂も....
いあ~....まいう!!  甘いものは別腹です。

ここで本日の練習&プチグルメは終了で解散となる。


せっかく堺まで来たのだから帰りはチョット旅行気分に浸ろう。
と言うことで、阪堺線(いわゆる「ちんちん電車」)で新今宮方面へ。

DSCN8259-2.jpg DSCN8262-2.jpg

いや~、情緒があって宜しいな。
もう少し涼しければあっちゃこっちゃで途中下車して散策したかったですワ。

地下鉄の動物園前駅に近い「南霞町」駅で下車して新世界当たりをウロウロ。

DSCN8267-2.jpg DSCN8270-2.jpg

久しぶりに串カツを食べようと思ってたのですが.....お腹の中はプノンペンそばでパンパン。残念!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:39  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

虎のマジック点灯...その時

昨日は何年ぶりか覚えてないぐらい久しぶりに阪神vs巨人を観戦に甲子園球場へ。
6連勝のあと1日おいて伝統の一戦&天王山(誰かは天王寺と言ってましたけど)。

それもまた3塁側(きょじん)のアルプスときたもんだ。
オレンジの連中がいっぱいの中でいやだな~と思ってスタンドに入ると周りは虎党ばかり。正直「ほっ」としましたわ。

DSCN8190-2.jpg DSCN8206-2.jpg


巨人ファンのラン仲間2人に挟まれての複雑な状態でタイガースが有利に試合が進めていくのでした。


DSCN8209-2.jpg DSCN8212-2.jpg
7回裏はもちろんおなじみのこの光景!!  気持ちよ~い☆ 


最後にチョット手こずったのはプロらしい素晴らしいショーマンシップの披露で、まあ軽~くひとひねりですわ。 フン、フン!!
で、こんなに早くマジックが点灯してしまったのでした。

DSCN8217-2.jpg
勝利の瞬間...巨人ファンとおぼしき某ランナー2名は...

ゲーム終了後はガラが悪いで有名な巨人ファン二人に挟まれると恐いので1塁側で観戦してたt姐さんと合流しての祝勝会へGO。

CSマジック55が点灯して最高に楽しい一日でした。



<おまけ>

yoko-5.jpg
焼酎を買いに内野席へ乱入すると....こんな店があったのね



EDIT  |  00:21  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

1年に一度「七夕駅伝」

昨日は「大阪城七夕駅伝」に参加。
1チーム4名で各々3キロを襷を繋ぐのだが1区だけは女性限定。
七夕らしくロマンチックでグッドですね。

DSCN8139-2.jpg
先頭真ん中は去年と一緒..「かおりん」です。

さて、我が「楽ラン」からはなんと5チームも....
そのうち2チームは完全武装(もとい完全仮装!!)での参加。

DSCN8130-2.jpg
チュンリーが中国麗人・3子ちゃんのメイクを....

DSCN8135-2.jpg
何じゃこのチームは...バラバラやん!

そして、その中には初仮装チャレンジの私・ボガの姿が......

何年か前に沖縄へ行ったときに仮装レース用としてエイサー(沖縄の踊り)の衣装を買っていたのです。なかなか披露する機会がなかったけど...やっと昨日デビューできましたワ。

DSCF0035-2.jpg


夕方5時30分スタートとは言え、30度近い暑さの中での仮装は結構きつかったです。夏場はチョット考えなくっちゃ!

し・か・し....その苦労(?)を乗り越え、我が『楽ランコミック』チームは仮装大賞を頂いたのでした。大きなトロフィーと「ぬれせんべい」を一人一箱ゲット! 今、泡盛飲みながら食べてます。

17583997_1078564696s-2.jpg


そうそう、ちなみに打ち上げは森ノ宮駅近くの居酒屋を借り切っての宴会となったのですが、またもやイエローカードが出ました。他の客がいない借り切り状態で!!! 
いつか大阪では飲めないようになりそうです。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:48  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

雨の京都トレイル

日曜日は京都で楽しいトレイルラン...
の予定でしたが、前日からの雨で早朝に中止の連絡が。
ま、今日はTVで全米女子オープンでも見ようかな。
ところが、楽ランには『こまったチャン』が沢山いました。
もう何人かは京都に向かってるとのこと...

「この雨の中どうすんねん?」

基本的に練習ってのが好きじゃないけど、集まって宴会となると頑張って参加ですわ。
特に学生時代を過ごした京都は大好きなので。

出町柳に集合して叡山電鉄で修学院へ。

DSCN8086-2.jpg

約25年ぶりの「エイデン」に感動。めっちゃスタイリッシュになってるし。

10時40分、まずは修学院からきらら坂(雲母坂)を叡山ケーブル山頂駅へ向けて登る。
決して厳しい山道じゃないけど、風が通らなく蒸し暑かったのでダメージが蓄積されていく。

DSCN8092-2.jpg DSCN8096-2.jpg


なんとか正午頃に叡山ケーブル山頂駅に到着。
お待ちかね昼食タイム! 

あれ、足がチョット痛かゆいぞ。
くるぶしの上20cmぐらいの範囲に小さな黒い点が。
手で払いのけるといかにも血を吸われた跡が。
草むらの中を走ったので虫がついたようです。
ま、そんなに痛くもないのでいいや....

パワー注入後、目的地の鞍馬に向けて再び走り出す。
天台宗総本山・延暦寺の西塔を越えて。「さあ、ここからは下るだけ...」と思ってたのに!
横高山と水井山は急勾配でかなりヘビーな山登り。

途中、結構大きな動物の鳴き声を聞く。
最初はイノシシかと思ったけど、熊...? 危ないジャン!!

その後の仰木峠を越えてから雨が強くなってきた。
ここからは緩やかな下り坂なのですが、雨の影響で道が小川状態に。
『でもそんなの関係ネー』って感じで爆水走です。
子供の頃を思い出しましたね。
シューズは100%浸水です。

当初の予定を若干変更して大原に到着。
本来はここから鞍馬へ向かうのだけど今回はここで終了。
ってなわけで三千院にて、みたらし団子やソフトクリームを!!

DSCN8108-2.jpg



さあ、風呂&打ち上げのためにバスで出町柳へ。
ここで事件です。
Jママさんが足元に「ヒル」を発見して小パニックに。
久しぶりに見たわ。でも、被害がなかったのでよかったです。

で、終わらないっす。

なにげに自分の足元を見てみると....黒い奴が寝そべってる!!
うそ~ 
痛くも何ともないのに。
とりあえず指ではじいて落とすと、血がにじんでるし。
ん~、ヒルに献血かよ。
泡盛濃度が高いから気をつけろよベイビー!

で、またトラブル。

バスが渋滞のため動かなくなったので高野あたりで降りて
出町柳駅へ向けてラストラン。
さすが楽ラン、バスよりも早く出町柳駅に到着。



その後は、レトロ歌謡曲でほっこりする「東山湯」で汗(泥?)を流してからノミホ宴会!
楽しい一日でした。

EDIT  |  02:01  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
