2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

香住潮風マラソン大会

マラソン大会もいろいろあるけど参加賞につられて申し込んでしまう大会ってありますよね。
そう、この香住潮風もその一つなんですよ。

場所は兵庫県の日本海側なので自宅の神戸からは車で3時間以上かかります。
ただ、ちょうどその中間点当たりがボガ家の出身地なので、彼岸のお墓参りを兼ねて参加ししてきました。
大会自体は9月27日(土)の午後2時スタートなのですが、墓参りの時間などを考え朝8時過ぎに神戸を出発。


墓参りをしたあと、香住に入る直前にある大乗寺へ。

DSCN8945-2.jpg

ここは丸山応挙の障壁画や木造十一面観音立像などが残されていて地元では『応挙寺』と呼ばれている。何年か前に天王寺の大阪市立美術館で見たときはその独特なトリック描写や色彩感覚にびっくりしたものでした。残念ながら今回は時間がなかったので拝観できなかった。次回はゆっくり見たいものです。


大会用の駐車場は受付から約1km離れたところに2カ所。
前回は『めっちゃ遠いやん、プンプン!!』って感じだったけど最近はその距離をアップで使うので全く問題なし。
受付を済ませて参加賞ゲット。

DSCN8964-2.jpg DSCN8970-2.jpg
参加賞はTシャツ、クリアケース、ハタハタ一箱、かに寿司と大判振る舞い。


その後はお待ちかねの「お楽しみ抽選会」だ。
前回は地元のお酒「香住鶴」が当たったけど...今回これです!

DSCN8962-2.jpg
岩のりと香住高校漁業科特製のさけの缶詰...これはレアですよ


参加費3000円で大丈夫ッスか?


さあ、今シーズンが始まろうとしています。
夏場は相変わらず練習不足だったし、4日前の競馬場200mダッシュ後の筋肉痛がまだ残っている。
気温28°、湿度30%、風はほぼ無風。若干暑いが47分を設定。
以前の経験から記録を狙えないことはわかっていました。

DSCN8968-2.jpg
スタート地点は香住西漁港の中


後方からのスタートになってしまい最初の1kmは5分18秒。
次の1kmが4分33秒。
2km地点当たりまでは道が狭いので走りにくい。
この辺りで矢田橋を渡るのですが上下の揺れが凄く、渡ってる間は恐怖感があり渡り終わった後はまだ揺れているような平衡感覚の喪失感があり気分が悪くなるので要注意。
その後は緩やかだけど何カ所かアップダウンがある海岸沿いを走る。

5kmの折り返しで23分07秒。 

ん~微妙。後半のペースダウンを考えると予定どうりかな。
で、6km地点ぐらいで『ボガさん!』と言う声が聞こえたような....
ちょうど上り坂だったので下を向きながらヘロヘロで走っていたので反応できず。
後からわかったのですが4日前の競馬場でご一緒した「マリーチャン」さんでした。
ほんまゴメン! 余裕無かったです....ていうか参加表明しましょうね。

ラスト2kmはほぼフラットなのでチョと頑張ってみました。
45分24秒でゴール!! (グロスです)

お~、自己新記録更新だ。(30秒ほどですが)

やっぱ短い距離(10kmなど)はスタートロスが大きいですね。
ネットだと44分台だったのに。悔しい。



アニキと新井君...ありがとう!!


EDIT  |  00:16  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

JRA京都競馬場大運動会

一昨日は世にも珍しい「うんどうかい」に参加してきました。
そう、タイトル通り京都競馬場のダートコースを走るのです。

DSCN8905-2.jpg


向こう正面をスタートして1000mを6人でリレーするのですが、襷ではなくバトンを渡します。本格的じゃ~
女性or45歳以上が2人×100mで残り4人×200m。
第9レースは8頭立ての1枠が「楽ラン」。

DSCN8926-2.jpg
オッズを出してほしいもんですな!

競馬と同じで枠によって色分けされたレース用Tシャツとエサ(人参ではありません。おにぎりでした)を配られパドックに集合してから歩いてコースへ。

DSCN8899-2.jpg DSCN8908-2.jpg


第一走の私は向こう正面のスタート位置へ。
あれれスターティングゲートは無いようだ。
『さあ、各馬一斉にゲートイン!』を期待してたのに。残念!

ダートの感触は...砂浜です。
出走まで時間があるのでアップしようと思ったけど砂に足を取られ足首を捻ってしまいそうなのでパス。

DSCN8920-2.jpg


いよいよスタート、緊張するわ。
ファンファーレが流れる。
「位置について、よーい」...パン!!
KBS京都の中継車がレースを追いかけて撮影。
その姿がマルチターフビジョンに映し出される。
アナウンサーの実況中継が場内に流れ盛り上げる。
素晴らしい、本物の競馬と何ら変わらない...人が走っていること以外は!

DSCN8919-2.jpg


いや~、とにかく走りにくい。  

100m過ぎたあたりで隣の2枠チームは既に2走にバトン渡してるし。
ちなみにこのお隣さん、第9R終了時点で総合トップの2分56秒...って普通の道を走ってもそんなに速く走れないよ。
まあ、他のチームは平均年齢20代のアスリート揃いやし。
こちらは平均年齢40歳代の元じゃじゃ馬や元白馬のおじ集団。
前のチームにはかなり差を付けられたけど7位でゴール。よく頑張りました。

DSCN8928-2.jpg

レース終了後はビジョンの前で記念撮影!



参加費無料でTシャツ、おにぎり一人3個、手ぬぐい、エコバッグを頂けるという超オトクでレアな経験ができるこの大会は来年も参加したいものです。
春の合宿では砂浜200mダッシュをメニューに入れよっと!







EDIT  |  22:12  |  マラソン  |  CM(11)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

巡礼の旅

ちょっと情けないぞ...最近の虎。
一昨日はグライシンガーを掴みかけたのに.....
逆に虎のしっぽを捕まれてしまった。 何と2ゲーム差だ。
「どげんかせな...」 ← やばい、兎のキャンプ地のことばや。

で、昨日は30度を超える暑さの中「虎ゆかりの地巡りマラニック」なる修業に出てきました。
10時30分頃に神戸の自宅を出て2号線を西宮へ向かい約1時間で毎年タイガースが必勝祈願に訪れる広田神社に到着。ちゃんとお参りしました。賽銭もです。絵馬もゲットしてきました。

DSCN8781-2.jpg DSCN8783-2.jpg

DSCN8784-2.jpg DSCN8786-2.jpg


次は聖地・甲子園球場と若手の宿舎(虎風荘)がある鳴尾浜球場(別名Tigers Den...虎の穴)までの約10km。この時間帯が最高に暑い。
もう午後1時だ...腹ぺこなのでおにぎりとヨーグルトで栄養補給。
さあ、最後のポイントは尼崎中央商店街です。何と言ってもシーズンインしたとたんマジックを出すことで有名ですからね。

尼崎がこのマラニックのちょうど中間点。
さすがに足が痛く上がらなくなってきたのでマッサージ休憩30分。
最終目標は兎がいっぱいの亀鮨だ!!

2号線で淀川を超えたけど本来走る河川敷は日陰が無くきつそう。
で、中津駅から天神橋8丁目、城北公園を経て京阪本通を一気に南下する。
予定の5時を30分以上オーバーしてJR徳庵駅近くの加賀温泉に到着。
後半ヘロヘロで休んだり歩いたりしたから仕方ないか。

      本日の走行距離52km。

フルマラソンより長く走ったことがないのでちょっと感動!

さあ、こんだけ頑張ったんや.....今日は旨いビール飲ませてよ!

DSCN8792-2.jpg DSCN8803-2.jpg
貸バスタオル100円(荷物減らせる)    点が入るたびにコレだよ..

と意気込んで風呂屋から亀鮨に向かってる途中にJさんからメールだ。
『4-0で兎が勝ってるよ』  え~い、何の嫌がらせじゃ!
で、恐る恐る亀鮨の扉を開けると.... げっ、兎がいっぱい
みんなの目線が異端児を見るようでした。わかるんやろか虎党って。
端っこで一人でビールをやること30分、やっとT姐さん登場。
ただそれからも点差が開くばかりで終わってみれば大敗。怒る気力も無いダメダメな試合。
50km走っても御利益がないとなると次は100kmか?(無理ですけど)

今日こそたのんまっせ!

P1000068.jpg DSCN8796-2.jpg
絵馬は何と亀鮨さんに飾って帰りました。さあ、次まであるかな。




テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  14:19  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

リレー・フォー・ライフ in 芦屋

「リレー・フォー・ライフ」は、1985年にアメリカで始まったたイベントで、がん患者とその家族によるがんに対する社会の意識を変えていくことを目的としていて、24時間を歩く、または走る中でその周回数によって寄付をしていく。

がんの家系ですのでいつか必ず対峙することになるこの病気....やっぱ恐いです。


一昨日は地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育むこのイベントに参加してきました。
大会は24時間ウォークと12時間キャンドルランの2部構成で、この度は所属チームではないのですがfrunさんで12時間キャンドルランの部に参加させていただきました。

DSCN8731-2.jpg

12時間を5人で襷を繋ぐ。
ちょっとキツイかなと思ってたけど予想してたほどの体力消耗もなかったので朝方のランでは4分/kmでスピード練習をしたりして。
でもほとんど仮眠できなかったので翌日のEKIDENカーニバルではボロボロ....

DSCN8692-2.jpg

今回は重いテーマの元に走りますので、”大会終了時まではお酒を一切飲まない”ことを決意して臨んだのでした。久しぶり.....ん~何年ぶりの禁酒Dayだろう!

DSCN8706-2.jpg DSCN8733-2.jpg
ウォークから襷を引継いでRUNスタート  フルーツ、おにぎり、野菜と充実のエイド


キャンドルシェードに応援メッセージや追悼メッセージを書き込んだルミナリエがトラックおよび外周に灯されている。美しいけど重いな。

DSCN8676-2.jpg

次の予定(EKIDENカーニバル)があったので感動のフィナーレを体験できなかったけど素晴らしい時間を共有でき、また癌に対して本当に小さな一歩だけだろうけど向き合える力を頂きました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:24  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

虎ブル...!!

昨日は我が虎君の三夜連続サヨナラを目の前で見てしまった。
いや~、なんと神がかり的!!
久しぶりのライトスタンドはやっぱり落ち着きますね。
我が家に帰ってきたようでした。

DSCN8653-2.jpg
スゲー! 手すりに乗ったまま応援の指揮してるし....

去年は9月初旬に10連勝して一度トップになったけど後半は息切れで8連敗。
さあ、2年続けて同じ轍を踏まないでね。
お江戸のウサギが虎の尻尾を狙ってるぞ。
1年越しのリベンジだぜ!

DSCN8659-2.jpg
ヨッシャ~、サヨナラだぜ! でもまさか勝つと思ってなかったのか風船少ないし!


でも今日(9/12)は阪神●で巨人○なのでゲーム差が5に縮まった。
イライラ → ビール飲み過ぎ → 金欠 → 球場に行けない
う~ん....いかんでしょ!


いっちょ景気づけにマジックのカウントダウンするぜ...baby!

17.gif

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:27  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
