2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

福知山マラソン...応援し隊

昨日は去年に引き続き福知山マラソンに参加する「楽ラン」メンバーを応援するためにエイドを設営してきました。

30DSC_0060_1.jpg

自分自身が一番辛いのが30kmを過ぎたあたり。残り10kmを少しでもリフレッシュして乗り越えて欲しいと思い、場所も去年同様32kmの関門直前に陣取り設営開始。ただ今回はJさん&Kちゃんのアウトドアコンビがレースに出場するので規模縮小でランナーを迎えることに。


テーマは
   『気分は沖縄さ~、みんな”ちばりよ~”』

音楽はもちろん沖縄民謡。食べ物は「ちんすこう」、「黒糖」、「パイナップル」で飲み物も「シークワーサージュース」と「さんぴん茶」と沖縄オンパレード。オリオンビールと沖縄そばがあれば完璧だったけどね。

31DSC_0061_1.jpg

28DSC_0074_1.jpg

サブスリーランナーは当然のようにほぼ素通りだったけど少しずつお客さんが増え始める。チョコレートなんかはそのまま皿に出しておけばいいけど、「ちんすこう」はビニール取らないといけないし黒糖は小さく割らないと食べにくいしね。極めつけはパイナップル。芯を抜いただけのパイナップルを半分に切って、スライスして、食べやすい大きさに細かく切って...出来上がり。最後の方は切れるのを待ってるランナーもいるし。大忙し!
「シークワーサージュース」も特別ブレンドなので手間がかかる。来年は事前に調合してから持って行こう。

07DSC_0090_1.jpg

途中から楽ランの”オ○カ○”さん夫妻がヘルプに来てくれたので本当に助かりました。



私自身は福知山マラソンを走ったことが無いのですがオフィシャルエイドにはどのような物があるのでしょうか?
今回は、昨年のNAHAマラソンを走った記憶と感動をベースにエイドを設営してみました。私設エイドで塩やたんかん等の柑橘系に助けられ、後半は沿道からエアーサロンパスを渡してくれる子供達に何回”ありがとう”って言ったか。
この度はエアーサロンパスを2本用意したけど一瞬で無くなりました。


20DSC_0104_1.jpg
くつろぎ過ぎちゃうの「チェ○○」さんと「ジャ○○○」さん!


いろんな大会で私設エイドのお世話になっているので一年に1回ぐらいはそのお返しをしなくてはね。



27DSC_0073_1.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:21  |  マラソン  |  CM(20)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

瓢箪からデジタル化

2週間ほど前にリビングのPCが動かなくなってしまった。
買ってからまだ2年ほどしか経ってないマウスコンピュータ社の49800円マシン。
HD(ハードディスク)の中身は生きているようなので何とか取り出した後でフォーマットし直し、OSとソフトとデータをリストアして何とか復活。まるまる2日がかりの大手術でしたわ。

DSCN9747-2.jpg


正直、最近のHDは簡単にクラッシュしないと思ってはいますが、万が一読めなくなったらエライ事になると思いバックアップ用にUSB接続の500GB外付けHD(BUFFALO HD-HES500U2)を買っちゃいました。500GB...どんだけ~~でかい!でもPCは5台あるので全てバックアップすると半分ちかく使ってしまいますからね。



残った容量は、ちょっと趣味の世界に使おう。

60年代後半以降のロック系LPレコードが400枚弱とカセットテープが200本ほどあるのですが、そろそろ死にかけ状態なのでデジタル化してみようかな。

DSCN9815-2.jpg DSCN9820-2.jpg



とりあえずテープデッキ及びレコードプレイヤーからPCへ音を取り込むオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U33GX+)を速攻でゲット。

DSCN9846-2.jpg



付属ソフトの"Digi On Sound 5 LE"で編集してからHD内にMP3またはWMA形式で保存しCDを作成していくのですが、1日1枚ペースで行くと.....2年かかっちゃうよ!!
ま、秋の夜長に焼酎片手にコツコツとやっていきましょうね。


DSCN9839-2.jpg


テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:14  |  コンピュータ  |  CM(1)  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

水郷の里マラソン & 観光

昨日は2週続きでプチ旅行気分のマラソン大会です。
と言っても距離は10kmなので、普段練習しないスピード走のつもりで参加してきました。
神戸6時30分頃発の快速で2時間弱...ずっと寝てるし。

最寄りの近江八幡駅から受付会場・運動公園までは約6kmあり、1時間に2本ぐらいのバスに乗り25分+徒歩10分。ん~~、なんだかウザイ!
で、事前に調べたら、駅で1日500円のレンタサイクルがあるとのことなのでお世話になる。白鳥川沿いの「びわ湖よし笛ロード」を気持ちよく(ちょっと寒かったけど)ペダルを漕いでアップ完了。

DSCN9814-2.jpg DSCN9750-2.jpg



参加人数は10kmが400人程で全体でも1400人そこそこの小さな大会。
この日は滋賀県内で水郷の里以外に彦根シティ、鴨の里ふれあい(米原)、となりの岐阜県で「いびがわマラソン」が開催されるのでかなり分散しているようです。


午前10時、気温約10℃ぐらいでほぼ無風。コースは面白みの無い田舎道だけど、人数が少ない上にほぼフラットなので走りやすい。当然カメラ持参で走ったのですが撮るポイントもさほど無く折り返しところで少しだけペースアップ。給水は7km手前に1カ所だけ設置されていて「アミノバリュー」のみ。

DSCN9752-2.jpg DSCN9753-2.jpg

途中全く距離表示が無く自分のペースを掴みきらないまま後半戦に突入すると突然「あと3km」の看板が。ここから「あと2km」、「あと1km」と表示が続く。
最後なのでもう少しだけギアを入れてみる。


結果は.... 
              43分37秒
  

      よっしゃ~ 自己新を2分ほど更新だ!



   7km 30.56   4.25/キロ平均?
   8km        4.11/キロ
   9km        4.10/キロ
   10km        4.18/キロ

これを見る限り前半が遅すぎ? でも最初の何kmかはきつかったけどな~。
アップの方法が悪かったのかな?



さあ、ランの後はお楽しみの観光です。ちょっと寒いけど自転車トレーニングも兼ねてます。
近江商人発祥の地として知られる近江八幡は「重要伝統的建造物群保存地区」として当時の町並みが保存されている。結構好きなのですよ...石川県・七尾や岡山県・矢掛などに代表される古い町並みが。


DSCN9761-2.jpg
格子戸や見越しの松などが並ぶ近江商人がかつて住んでいた新町通り


        DSCN9782-2.jpg
        旧・八幡東学校

DSCN9771-2.jpg
八幡堀。時代劇のロケなどでもよく使われる。


そんな古き良き時代の建築物に混じって心惹かれる洋式の建物が。ウイリアム・メレル・ヴォーリズ...明治の終わり頃に英語教師として近江八幡へ着任し、その後宣教師、建築家、近江兄弟社(メンソレータムの販社)設立などで知られています。代表的な建築物としては大丸心斎橋店、神戸女学院、関西学院大学、明治学院大学チャペルなど数え上げるときりがないほど多くの作品を残しています。

DSCN9789-2.jpg
ヴォーリズ記念館。晩年を過ごした自宅で今は資料館になっている。


        DSCN9794-2.jpg
        旧・八幡郵便局。趣のあるデザインは引き込まれそうです。

DSCN9770-2.jpg
「メンターム」でおなじみの近江兄弟社&資料館(土日は休館..残念!)



もともと近江八幡が開けたのは、豊臣秀吉の養子になった秀次(姉の長男らしい)がこの地に城下町を開き、自由商業ができる交通の要衝となる町作りを成功させたかららしい。

DSCN9804-2.jpg DSCN9810-2.jpg DSCN9812-2.jpg
(左)豊臣秀次の像。  水郷巡りの手漕ぎ船 


何と言っても水郷の町として有名なので、手漕ぎ船に乗ってヨシの薫りの中を水郷めぐりする予定だったのですが、団体客があまりにも多くてすぐに船に乗れないとのことで今回はパス。もう少し暖かい時期にチャレンジしよっと。



いや~、本日はラン10km+バイク(ママチャリ)25km....よく頑張りました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:10  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

吉野川ハーフマラソン

11月2日、朝5時過ぎ起床! まだ真っ暗。
本日の目的地は奈良県のJR五條駅。
神戸からJR、地下鉄、南海高野線そしてJR和歌山線を乗り継ぐこと約2時間半。
いや~、結構遠いわ。

五條駅から受付会場の五條東中学校まで徒歩で15分。
参加賞は「トレーナー」....おっ!使えるじゃん。(でも白だからすぐ汚れるかな)
お店はランニング用品と柿の葉すしだけで、食べ物系や麦酒系はありません。

駅でも会場でも 「♪た、な、か、の~柿の葉ずし ♪♪」


体育館で着替えてからアップをしているうちに気温がどんどん上がってきている。
暑いのは苦手なのですがね~。
スタートは公認が前に位置取りができるのでタイムを狙う人にはよいかも。


シーズンイン一発目(北京は別ね!)なので特に目標などは設定せず。
いざ走り始めると体が重いうえに暑さがこたえる。
と走り始めて1.5kmほどで所属している楽ランの3ちゃんが応援してくれてるじゃないですか。
嬉しいですね。
彼は地元なのでこの大会にいろいろ裏方として関わっているらしい。

3km地点当たりで後ろから「ボガさん!」と声を掛けられる。
三重県在住のKさんだ。いや~何年ぶりだろう。
ただ、スピードが違うので先に行って貰う。

DSCN9730-2.jpg


高低差は30mほどだが、コースの序盤及び終盤の小さなアップダウンの連続で結構体力を消耗してしまう。この暑さ(23℃はあった)で給水3カ所はちょっときつかった。


タイムは1時間42分18秒。

  05km 23.55:91
  10km 23.59:09
  15km 24.20.66 
  20km 24.30:58

ベストには5分ほど届かない。あたりまえです。
宝塚ハーフでは40分を切り、年明けの本番ハーフ(未定)で記録を狙いに行こう!!
でも5km当たり1分以上詰めないと行けないのか....

レース後にKさんと世間話。
2年半ぶりだったけど結婚もされて間もなくベイビー誕生だって。
   Congratulations!


着替えて駅へ向かう途中のスーパーで缶ビール2本。
駅で柿の葉すしを買って「お疲れさん」。

DSCN9734-2.jpg



ちなみに駅には売店はなく「柿の葉すし本舗・たなか」の土産屋だけですので、ビールなどは国道沿いのスーパーかSATYで調達しましょう。
駅でぶつぶつ言ってるランナーが沢山いました。




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  18:45  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
