2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

年末...ですよね?

会社の仕事は今日(30日)の午前中で終わり...ですが!
最近本業以外のワークが増えつつある。
今年は知り合いのお店(カレー屋)のDM(フライヤー)とメニュー作成。
X'mas頃に依頼されて年内に納品って....


28日は楽ランメンバーと共に本年最後の六甲山を走る。
最高の天気の中を、二日酔い&寝不足という甚だ失礼な状態で参加させていただきました。
途中、猪の親子と遭遇したり雪道があったりとハラハラ楽しい(?)トレイルランでした。
と言うよりJ隊長が飛ばしすぎ....で今足がボロボロです。
筋肉痛は勿論のこと足指の豆がつぶれて痛いですわ。

P1000232-2.jpg


ん~、時間がないので仕事に戻ります。
何と言っても31日中に納品なもので.....

あ!、「かずのこ」も塩抜きしないと....




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:01  |  未分類  |  CM(6)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

宝塚で...十万馬力だ♪

今日はまだ4回目だけど人気上昇中の『宝塚ハーフマラソン』に参加してきました。参加賞として手塚治虫キャラクターのTシャツがもらえるので結構ファンが多いようです。

前日の天気予報では、気温が低く風が強いとのことだったのでタイム狙いはあきらめ完全防備でゆっくりランのつもりで現地に入る。が、あろうことか最高のラン日和になってきたし。よっしゃ、気分切り替えて勝負かけるぜ!と思いスタート位置に並ぼうとすると先頭から100mほど後方です。結局ロスタイムは20秒ぐらいでしたが記録を狙う場合は前から数十メートル以内に陣取らないとアウトでしょう。

最初の1kmを4分15秒ぐらいで突っ込んだようです。
これが後々尾を引きました。
5kmぐらいから呼吸が追いつかなくなり動きがバラバラ。
そうなると、体のバランスが崩れ思うような走りができない。

10km...44分36秒   微妙!っていうか下半身が痛いし。
このままいくとズルズル落ちていきそう....
ところが拾う神もありますわ! 折り返してからよさげなペースメーカーを見つけ何とか踏ん張る。
そしてあと1kmぐらいからちょっと頑張ろうかと思ったら強烈な向かい風。
こんなとこでいじめるか? 前に進みたいんじゃ!!
頭の中で1時間35分ギリギリのラインであろうっていうのはわかっていた。
でも時計を見る勇気と余力がない。

ゴールアーチが見えてきた..
計測用の時計は....角度悪いし人が邪魔で見えんわ!
残り50mぐらいの直線でやっと見えた....  え! あと10秒っ!
次の瞬間にカール・ルイスになりましたわ(ちょっと古いか)。
足がもつれて倒れ込むようにゴール! いえ、まじで倒れました。
自分の時計では1時間34分59秒38。    
記録証を貰うまでドキドキ.... こんな体験は初めてですね。

結果は、 1時間34分59秒

もちろん自己新です。「嬉しい」を通り越して挙動不審です。
この大きな1秒....心に刻み次のステップにしたいですね。

アトムの十万馬力が助けてくれたのかな?


P1000204-2.jpg P1000206-2.jpg
手塚キャラのコスプレあり宝塚歌劇団の応援もありで楽しいです

もちろんアフターは楽ランメンバーと共に逆瀬川駅近くで「お疲れさん、イエーイ!!」です。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:36  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

70年代のヒーロー ...来日ラッシュ!!

2008年もそろそろ終わろうとしてるのに懐かしい名前のニュースが沢山飛び込んできた。
年明けにErick ClaptonJeff BeckそしてRod Stewartが立て続けに来日するとのこと。

中学生の頃にギターを弾きはじめて最初に『スゲー、とんでもないや!』と思ったのがJeff Beck。
そこからErick ClaptonやJimmy Page率いるLed Zeppelin等をよく聞いたものです。この3人は元々"Yardbirds"と言うバンドの歴代ギタリストで、後に「3大ギタリスト」と称される。私のようなギター小僧は必ず何曲かコピーしたはず~。 そしてRod Stewartは日本でも何曲かヒット曲があるので知っている人も多いかと思います。もともとはJeff BeckのバンドでVocalを担当していたのだ。

今回はクラプトンが2/12・13、ベックが2/18・19、ロッドが3/9と3週間のなかで来日ラッシュだ!
ちなみにマラソンのベストシーズンでもあり、「おきなわマラソン」を含めて遠方での大会に参加予定なのに..... 絶対金欠!!
すいませんがジョイントコンサートで1回にしていただけません?

Jeff Beckは5回ほど見てるので、この度はErick ClaptonとRod Stewartにしようかな...っと思っています。

しかし3人ともとっくに還暦を越えてたぶん64歳ぐらいだと思います。
最近年寄りばっか...StingとかThe Whoとかね!! 
皆よう頑張るわ。


jb.jpg
 孤高のギタリスト Jeff Beck

          ec.jpg
           ゴッドハンド !!!  Eric Clapton

rs.jpg
I'm Sexy !?  Rod Stewart

テーマ : '70年から'80年の洋楽 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:42  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

気持ちよい....奈良春日・大仏マラソン

去年の今頃は泡盛で酒臭い体にむち打って、25℃を越える沖縄・NAHAマラソンで初サブ4を達成してめっちゃホットな1日だったな。

で、今日は... 最低気温が氷点下の奈良県は春日・大仏マラソン(10km)に3年ぶりに参戦。
カイロや手袋、スキンズなど防寒具を大量持参だ。  沖縄が羨ましいぜ!
近鉄奈良駅を出てうろうろしていると楽ランの3ちゃんとバッタリ!

P1000027-2.jpg

会場はいわゆる奈良公園で、あちこちに鹿がいる。
和ませてくれるけど....餌をくれない人間には愛想無しです。

10kmの部は去年3000人だったけど今年は4200人と大幅増とのこと。
コースは正倉院や東大寺などの世界遺産でいっぱいの古都・奈良を走る景色の良いランだけど、道幅が狭いところが多く「おしくらまんじゅう」状態です。その上、路面は芝から始まり砂利、土、アスファルトそして石畳とバラエティに富んでいて走りにくい。極めつけは前半と後半のアップダウンはかなり厳しいです。

P1000035-3.jpg


気温は10℃にも届かないが無風で日差しがあるので暑く感じ始める。

3ちゃんはロケットスタートに成功であっという間に彼方に...
アップダウンが多く難コースですね。
私は最初の1kmが6分20秒もかかり5km地点で24分43秒。
この辺りからちょっと走りやすくなったのでギアをチェンジすると6km手前で3ちゃん見~つけた!
5km~7kmは7分51秒....キロ4分切りやったんや。
ところが8km手前からとんでもない急坂&だらだら坂&石畳の「モーレツしごき教室」が始まる。
でも、数分前の飛ばしすぎで足がもつれてしまってるし。
なんとか45分台でゴールしたけど....ま、普段は週末のゆっくりジョグしかしていないので坂道を走ることによって心肺機能と足腰を鍛えることを目的に選んだ大会なのでハナマルでしょう。



P1000042-2.jpg

仮装ランナーも多く楽しいし、ゼッケン抽選会では液晶TVや沖縄旅行なども当たるかも知れないのでお勧め大会ですよ! 来年の3月には阪神と近鉄が相互乗り入れで繋がり、神戸・三宮から近鉄奈良まで直通急行で80分とめっちゃ便利になります。


P1000049-2.jpg
参加賞は『たなかの柿の葉すし』とベスト。



抽選で何も当たらなかったので余計腹が減って「昼飯だ!」と駅近くをウロウロするがどこも観光客とランナーでいっぱい。20分ほど歩いて、いかにもランナー目当てに「今日営業してます」的な串カツ屋で乾杯!! おつかれさまでした。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:57  |  マラソン  |  CM(5)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

ウイスキーの海に溺れる!

あ、僕が飲み過ぎてなんかしたと思ったでしょ!

違います。。。 はっきりいって、それより悲惨な事件が...


日曜の夕方、ショルダーバッグに貰い物のウイスキーを入れて歩いてた。
男のくせにどちらかというと少し下がり気味の肩なので、いつもより重いバッグが簡単に”す~っ”と地球のGに逆らわずに地面に着地した。 

次の瞬間  ”ボスン、じゅあ~~...” 

はい、予想どおりバッグの中はウイスキーの海ができていて、赤い魚が浮いている...わけないって。

      『え”~~』、会社の携帯じゃ!!



そして底には去年買ったばかりのNIKONのデジカメが.....

家に帰り救命措置を施したのですが....

どちらも全く反応せず。初めて水没をまのあたりにしました。


P1000107-2.jpg
左が水没したSANYO機。 右は新メンバーのKYOCERA機(3500円でGET!)

会社の携帯は夜間・休日の転送用なので大きな被害はなかったけど、翌日機種変をして2日かけて業者の電話番号を入れ直しやっと復活ですわ。


デジカメはネットでいろいろ比較検討して8月に発売されたばかりのPanasonic「LUMIX FX37」を購入。予算を1万円以上オーバーじゃん。当初は、走りながらの撮影なども多いので安くて軽いのがいいやと思って電気屋へ行ったのですが.....良いものを見てしまうと誘惑に負けますわ。

P1000105-2.jpg
左が水没したNIKONのCOOLPIX-S510。 右は新メンバーのPanasonicFX37

カメラの分野において、パナソニックはNIKONやオリンパス、ペンタックスなどよりも後発なので「大丈夫かな?」という先入観があったのですが...企業努力とは凄い物ですね。他社を圧倒してます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:43  |  未分類  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
