2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

折れない心

一週間前に関東からの賓客歓迎マラニックで走った大阪城~御堂筋。
昨日は、2ヶ月前の雪辱に燃える渋井陽子や初マラソン組の赤羽・脇田がその浪速路を駆け抜けた大阪国際女子マラソンが開催されていた。そして我が楽ランのガンバリ娘・Kおりんが昨年に続いてその選ばれしステージに立っていた。本来なら去年同様応援に行かなくてはいけないのでしたが.....


不肖ボガは今週末の香川県・丸亀ハーフにエントリーをしているのである。
後半に若干アップがあるけどほぼフラットで記録を狙いやすい高速コースとして人気がある。
ただ普段は週末ゆっくりジョグぐらいしかしていないので、この日はスピード練習を兼ねて地元の神戸シティマラソン(10km)に参加する事にした。
実家のある六甲アイランドの周回を1周する完全フラットなコース。
朝は雪が降ってたけど寒いながらまずまずのコンディション。

目標タイムは41分台。


090125-1.jpg

スタートして暫くは混雑して走り難かったが1km過ぎあたりから自分のコース取りができるようになりペースアップ。
0~1km 4.38
1~2km 4.09
2~3km 4.14

ちょっと飛ばしすぎたようで早くも呼吸が苦しくなる。
5km地点で21.27  「こりゃ最後までもたんな~」
この辺りから強烈な向かい風との戦いとなり、7km地点では霰も降り始め一気にスピードダウン。
最後の1kmはちょっと頑張ったけども....
 
  43分13秒    

ん~ 2ヶ月前の記録を24秒縮めての自己新です...
でも設定していたタイムには1分14秒届かない。
めっちゃ落ち込み.... これじゃ丸亀ハーフで目標とするタイムをクリアするのはとても無理っしょ!

ちなみに 8-9km 4分52秒、9-10km 3分14秒と言うデータが残ってます。
あまりにも距離表示がデタラメで笑っちゃいました。
だって3分14秒なんて国際ランナーのタイムだよ!



国際ランナーと言えば....
Kおりんを応援するためにゴール地点から徒歩5分にある実家でシャワーを浴びてビール片手に大阪国際女子マラソンをテレビ観戦。当然TVで流れるのはトップ選手だけなのですが。今どの辺走ってるんやろう?怪我してへんやろうか?
ドキドキですわ。

レースは30km手前でスパートをかけた渋井が久しぶりの勝利。判官贔屓で赤羽選手に人気が集中していましたが、タイムは普通かも知れないけどもっと賞賛されるべき最高の走りをしたように思います。スローペースすぎて坂本に敗れたり、スピード勝負で野口に歯が立たず、2ヶ月前の東京国際では完全独走で最後に自滅。それらを全て経験値としてニュースタイルを確立した素晴らしいレースだったと思います。

渋井陽子の『折れない心』見届けましたよ。


-おまけ-
1位・渋井、2位・赤羽、3位・原は栃木県出身らしいです。 ふ~ん....



090125-2.jpg
武藤選手と神無月

夕方は三宮で全日本プロレスの観戦。
プロモーターが友達なので..... ああ、ご祝儀が飛んでいく~
ただこの日はレスラーの接待がなかったので大阪へ向かうことに。


090125-3.jpg
気が付けば京橋にいましたとさ、チャンチャン!

なんとKおりんは肉離れをおしての自己新でゴールしたとのこと。
凄すぎ!!! 
大阪ハーフに出場したメンバーもそれぞれ素晴らしい記録続出。


宴会好きだから大阪に行ったのですが、『折れない心』を持っている素晴らしい仲間にパワーを貰うことができた。
練習は嫌いなので滅多にしないけど....頑張ろう!!

     丸亀ハーフ  ~  Yes I Can !




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:50  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

大阪こてこてマラニック&高槻ハーフ

関東からラン仲間が来阪。
せっかくなので大阪を走りながらご案内しましょうとt姐さんと「浪速こてこてマラニック」なるものを企画したのでした。

ジョガーの聖地である大阪城公園をスタートして通天閣までの約15kmを、20名を越える異様な集団が通行人の白い目も気にもせずおしゃべり&買い食いをしながらDEEPな大阪の町をマラニック。

大阪城を出ると目の前が大阪府庁。橋下知事はいませんでした。
大阪天満宮、繁昌亭を経て最初のグルメポイント『中村屋』でめちゃうまコロッケ。

P1000428.jpg
y君...お味の方はいかがかな?


暫くご無沙汰している北新地をスルーして行列のできるスイーツで有名なモンシュシュ本店であの『堂島ロール』をゲット!

P1000435.jpg

P1000436.jpg
いや~、甘さ控えめでふわふわの食感が最高。

中之島図書館、中央公会堂(昨年Jらんさんが結婚式を挙げた場所)、適塾などの歴史建造物ポイントを経ていよいよミナミの繁華街へ。アメリカ村では通行人の目が本当に冷たかったですわ。

P1000448.jpg



いよいよ道頓堀だ。人が多すぎてもうここでは走ることはできませ~ん。で撮影ポイントのグリコの看板前ではお決まりのポーズで「イエ~イ!」。

P1000452.jpg

老舗の屋台たこ焼き屋「大タコ」で買い食い&何人かは麦酒を飲んでたような!

IMGA0009.jpg

歩いて法善寺横町、吉本会館、道具屋筋を経て大阪の台所・黒門市場へ。
ここからは走りにくい日本橋の電気屋街を避けて、一筋西のいわゆる「おたくロード」で今宮戎神社を経て通天閣にゴール!仕上げは通天閣の真横にある「ラジウム温泉」で汗を流す。普通の綺麗な銭湯ですので今後使えそうですね。

さあ、ここからがお楽しみPart2の始まりだよ。
何と言っても新世界なので宴会は二度付け禁止の串カツが楽しめる『初代 エビス』
関東のメンバー3人を囲んで親睦を深めることができました。

P1000511.jpg


で、いつものことながら2次会を梅田(カッパ横丁)で敢行したまではええねんけど、気がついたらなぜか神戸のメンバー3人で三宮にワープしていた。では延長戦突入と言うことでお気に入りの沖縄料理屋『味卯』へ。2時前まで飲んでいた...らしい(半分以上記憶がないもので)


そして....突然電話が鳴る。
「Sぎもです、今どちらにいらっしゃいますか?」

   ・・・・・  しばしの沈黙。





”うわっ!今日高槻ハーフや”、

”うわっ、8時53分や & めっちゃ気分悪~”


そうです、関東からお越しになってたSぎもさんが高槻ハーフの会場で私を捜そうと電話をしてくれたのでした。

「すんません、いま起きたとこです。間に合わないかも知れないけど今から行きます」と言って電話を切ったような。(記憶が定かではない)



慌ててウエアなどを用意して電車に飛び乗りスタート20分前に何とか到着して無事スタートを切ることができた。
ほんま電話がなければ万事休すやったって言うよりラン仲間から大バカ者呼ばわりされてたでしょう。で、レースの方は勿論大撃沈。最初の5kmは26分57秒....10kmぐらいまでは飲酒運転状態であまり記憶がないのですよ。折り返してからやっと目が覚めたようで少し挽回したけど1時間40分45秒でヘロヘロゴール。スタートロスが1分以上あったことを考えると「よく頑張った☆」と自分を誉めました。

この日のアフターはSぎもさんのリクエストで東大阪の亀鮨さん。
二日酔いの上に無理して走ったものだから移動中の電車で胃はムカムカするし頭は痛くなるはで最悪。宴会パスしようかな~と思いながらお風呂に入ると、あららスッキリ!! 
でいつものように麦酒&焼酎を飲んでDEEPな亀鮨宴会を楽しみ濃い~2日間が過ぎていったのでした。


こんな奴ですけど、マラニック前には毎年欠かさないイベントをしてきました。

IMGA0004.jpg IMGA0001.jpg

IMGA0002.jpg IMGA0003.jpg

『1.17』.....忘れてはいけない日です。
今年は土曜日で仕事がなかったので神戸市役所横の追悼式典会場で献花。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:17  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

蹴鞠ジョグ

新年明けましておめでとうございます。

年明け以降、毎日のように焼酎片手に駅伝を見ていたおかげでお腹がよく育ちました。
冬休み最後の今日は少しだけ走ってきましたよ...京都で!

本当の目的は下鴨神社で催される『けまりはじめ』でした。
毎年テレビで映像が流れてますよね。

P1000262(1).jpg P1000264(1).jpg
平地の一般席では見にくいのでチョイとUPPERなエリアから...

1400年ほど前に仏教などと共に中国から伝わり、その時代にあった「蹴鞠」が、上は天皇から一般の民衆まで広く楽しまれていたそうです。
鞠(まり)は鹿の皮が使われているそうです。中に大麦の殻粒をいれて最後に馬の革で縫い合わせて適度の弾力を持たせているらしいです。う~ん、既に芸術の域ですね。

P1000270(1).jpg

P1000276(1).jpg

P1000309(1).jpg

P1000312(1).jpg
神主の説明が少し長いけど勉強になるし楽しかったですね。



蹴鞠を楽しんだ後は、「青春の忘れ物探しラン」です。
学生時代の2番目の下宿を探しに北山通り近くへ...
大家さんは下宿業をやめて自宅新築してるし、徒歩1分の銭湯は駐車場に...
時代を感じますね。
そして上賀茂神社まで足を伸ばしてみる。

P1000326(1).jpg
なんといってもこの神社の近くの大学に4年間通ってたけど中に入るのは初体験です。


そしてどうしても気になるmy食堂「王将・御園橋店」。
学生時代には「餃子9人前を20分以内に完食すると無料」とか「好きな物を腹一杯食べても、その後に皿洗い30分すると無料」とかオモローな企画にいつもお世話になってました。店の前を通ってみると....

P1000333(1).jpg
お~、相変わらずやってるジャン! でも今日はやめとこ。 

堀川通・烏丸通を南進して御所経由で東本願寺の近くの『白山湯』にて湯浴び。

P1000335(1).jpg P1000341(1).jpg

★白山湯★
・ボディソープ・シャンプーは中にあるので持参する必要なし。
・席数は17人分とあまり多くない。
・最近リニューアルで綺麗だが更衣室も浴室も広くないので時間帯によってはイライラしそう。

この数年、京都駅付近の銭湯が相次いで廃業したらしくこの『白山湯』に集中するらしい。10分ぐらいは何もできず湯舟で待機状態。茹で上がるよ~!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:54  |  マラソン  |  CM(15)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
