2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

これぞ"Ball Park"

先週末は虎を追いかけ生涯初の遠征。
東京で仕事をしてたころは神宮や横浜はよく行ったけどこんなの初めて!

お目当ては「新広島市民球場」
別名『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』
zoom-zoomって赤ちゃん英語で「ぶっぶ~(車)」だよ。愛称は『ズムスタ』


いや ~ 素晴らしい!!
これぞ”Entertainment Ball Park”って感じで、そこにいるだけで大人でもワクワクする最高の空間にただただ感激。
大リーグの球場へ行ったこともあるけど負けてないっしょ!

P1010432(1).jpg



日本ではあまり例を見ない左右非対称でレフト外野席が無く、その後方を走るJR新幹線からも球場を覗くこともできる。
座席の傾斜が緩やか...なんせ元南海ファンだったので大阪球場のすり鉢状態を知ってますもので。見た目非常にきれいですね。

P1010430(1).jpg

P1010421(1).jpg

ファールグランドも非常に狭く、スタンドから選手までの距離が近~い。

P1010582(1).jpg



とにかく全てにゆとりをもたせ開放感のある快適な球場ですな。
どこの球場でもある無粋なネットやフェンスが無く見やすい。
座席のピッチもかなりゆとりがあり移動しやすい。
たくさんの売店があるコンコースも幅が広くそのまま球場を1周できるのでどこからでも試合を見ることができる。

P1010419(1).jpg P1010441(1).jpg
にぎやかなコンコース。赤ヘルソフトほしかったけど...ちょっと高いかな。



シートも遊び心いっぱい。

日本初!球場でバーベキューができる「ビックリテラス」、バーのようなカウンターがある「ウッドデッキ席」、アベックで寝そべることができる「寝ソベリア」、スポーツバーやパーティーフロアなどどこも楽しそう。

P1010438(1).jpg P1010442(1).jpg
寝そベリアは暖かい時期は気持ちよいだろな。ウッドデッキはお洒落です。

ほんまに最高のスタジアムだ。
広島ファンがうらやましいわ。



試合の方は...

土曜日は初回から4点とって快調な滑り出し
2回には19点って!!  それもヒット3本で?

P1010448(1).jpg

新球場に不慣れなオペレーターの入力ミスがなかなか元に戻らない。
結局12-1の快勝。よっしゃ~


で、日曜日はなんとビッグな始球式でスタート。
再結成したユニコーンだ。

P1010578(1).jpg

全員がグランドに出て守備位置に着いた瞬間スタジアムが”ウォ~”
ピッチャーEBIが赤星に投じた球は...なんと腰に当たるデッドボール。
なんてことすんねん! これぞ死球式ってか?

試合の方は元阪神・赤松の好守と喜田のタイムリーで惜しくも1点差負け。

まあ、1勝1敗の痛み分けね。



P1010425-3.jpg


野球は青空の下でやるのがいいな。天気は小雨のち曇りだったけど。
オープンエアーな開放的な球場はデーゲームが似合います。

ビン、缶、ペットボトルは持ち込み禁止なので注意してくださいね。
食べ物や飲み物はかなり種類豊富で迷っちゃいます。
でもビール700円はちょっと高いかな。


今回はラン仲間のお誘いで、大阪から車での虎観戦(ズムスタ見学?)にご一緒させていただいたのですが本当に感謝です。
ちなみに往復の交通費は一人3000円...すげ~



P1010572(1).jpg
ファンサービスも大事にしています。なぜかグローブつけてるスライリー君



テーマ : 広島カープ - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  18:41  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

長野マラソン前日のプチ遠足

昨年同様、大阪発の夜バスで土曜の朝7時前に長野着。

たとえば香川なら朝から讃岐うどん、福島・喜多方なら朝ラーメンという楽しみ方がある。信州での朝蕎麦を期待して探したけど...残念でした。

駅前のマックでマフィンを買ってからネット喫茶へ。
無料のスープ&コーヒーをゲットして朝食タイムです。
現地の新聞やネットで情報を確認して、歯を磨いて...
さあ、今年も行きますか「長野マラソン前日恒例」のプチ遠足...
昨年は松代、そして今年は小布施!


まずは長野電鉄の長野駅から小布施に向かう。
あまりにも天気がよいので柳原駅で途中下車して一駅区間歩いてみました。

P1010291(1).jpg P1010300(1).jpg
新潟か..まだ行ったことないですね。  桃の花がきれいです


P1010303(1).jpg P1010304(1).jpg
柳原の次の駅は何ともレトロな村山駅。ほっこりしますよね。


村山駅から「栗と北斎と花の町」小布施へ。
ここは葛飾北斎が晩年よく訪れて多くの作品を残したらしい。

駅でレンタサイクルを借りて(2時間600円)いざ観光へ。
去年の松代駅は無料だったのに....


まずは千曲川へ。五木ひろしの歌が頭の中をぐるぐる廻る。

P1010321(1).jpg P1010315(1).jpg

P1010316(1).jpg

P1010317(1).jpg
河川敷は赤白の桃の花、桜、黄色い菜の花畑の絨毯が本当にきれいでした

P1010322(1).jpg

P1010323(1).jpg
千曲川を渡る橋に平行して泳ぐ”鯉のぼり”と菜の花のコントラストは絶妙



そして小布施の中心地へペダルを漕ぐ。
ただ、あまりにも観光地として整備されすぎている。
いわゆる昔の町並みや小径を変な方向にデフォルメしているように感じた。

P1010331(1).jpg P1010339(1).jpg
(左)名産の栗の角材を使った歩道は見た目お洒落だけどハイヒールには辛いようです

P1010334(1).jpg P1010338(1).jpg
(左)葛飾北斎の作品を常設展示している「北斎館」


時間があれば美術館・博物館や昔の町並みをゆっくり楽しみたいですね。
良い町ですわ。


その小布施の中で今回是非とも訪れたかったところが中心地から約1.5kmほど離れている『小布施ワイナリー』
川島なおみほどワイン通ではないけど....結構好きなのですよ。
小布施ワイナリーの葡萄農園・ワインに対する「こだわり」はネットや噂で聞いていた。
一度体験しておかなくては...と長野マラソン参加が決まってからワクワク。

P1010342(1).jpg P1010344(1).jpg


いざ現地へ向かうと、案内看板など無い上に建物もそれとはわかり辛いものだったので探し出すのに若干のタイムロスが。やっと見つけたその場所は昔行ったNZやフランスの「ワイナリー」とは全く違っていた。団体客お断り、写真禁止、セラー見学は時間厳守etc...

P1010341(1).jpg

P1010345(1).jpg

P1010346(1).jpg

P1010353(1).jpg
この大きな木の扉を開けると最高のワインが!! 


赤白3本ずつぐらい試飲してみた。
神戸や甲府のようにタンニン不足で腰が弱く甘いと思っていたのですが....
正直おどろきました。下手な海外ワインなんかと較べものになりません。


P1010349(1).jpg


当初は試飲だけで帰る予定でしたがお持ち帰り(宅急便ですけど)することに。
赤は「2006 メルロ オーディネール」...100%樽熟成のフルボディー
白は「2008 リースリング ファミリー DRY」...ドイツ種とは思えぬ辛口
どちらも1本2000円弱なのですがその価値は十分にありますヨ。

後から聞いたのですが全日空のファーストクラスに小布施ワインが期間限定で採用されたそうです。

小布施ワイナリー ホームページ http://www.obusewinery.com/


おっと、レンタサイクルの返却時間が迫ってきたので駅方面へ向かうことに。
喉も渇きお腹が減ったぞ....さあ、お待ちかねの『蕎麦タイム』!
駅前の「そば処 つくし」は大将の手打ち麺がおいしいと評判。

P1010362(1).jpg P1010358(1).jpg

当初は麺の腰を感じやすい「天ざる」の予定だったが、どうも時間が掛かりそうなので「とろろそば(800円)」をいただく。もちろんビールもね。



帰りは特急「ゆけむり号」(写真右...そうです元小田急ロマンスカーです)

train(1).jpg
左から元営団地下鉄、元東急、元小田急の車両.........長電ガンバレ!!



今年は7年に一度の善光寺御開帳の年で、ちょうどこの時期に開催されている。
詳しい情報は ↓ からどうぞ
   http://www.gokaicho.com/   
   http://www.zenkoji.jp/index2.html


ホテルのチェックインまでまだ時間があるので腹ごなしを兼ねてお参りに行ってみた。
まあ、すごい人、人、人....

         P1010378(1).jpg

P1010374(1).jpg P1010377(1).jpg

前立本尊様を直接拝観できる内陣参拝、お戒壇めぐり、回向柱に触れる、そして山門特別拝観のすべてに長い行列が。
全部完遂するには2時間以上掛かるとのことで諦め、外陣参拝のみ。
長野マラソンでの完走&できれば自己新をお祈りして下山することに。



P1010380(1).jpg
これが回向柱なのですが、触れるために約1時間ほど待つそうです。




あ、途中で...カーボローディングをするために”野沢菜おやき”ゲット!
決して買い食いなんかじゃありません!キッパリ。  でも、ま・い・う~


       P1010385(1).jpg



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  11:36  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

長野マラソン...悔+惨

今シーズンの記録狙いの大会として東京マラソンを考えていた。
が、当然あの倍率なので「ハズレ」でした。(これで1勝2敗)

で、昨年に続いて長野マラソンに切り替えることに。
と言っても、こちらもネットでのエントリー開始5時間足らずで定員となる超人気大会ですからね。
そこで自営業ゆえできるワザ...早めに昼食タイムにしてラーメンすすりながらパソ3台使って何とかゲット!   あ~よかった。


この時点から目標タイムを3時間20分に設定して練習をしてきた。
あ、もちろん週末のLSDだけですが。
特に大きな故障もなく大会を迎えることができた。
あることを除けば.....  数日前からの腹痛。

いろんな種類の胃腸薬をあれこれ試すがほとんど効かないし。
とりあえず現地へ行って様子を見ることに。


金曜の夜バスで長野入り。
土曜は小布施や御開帳でにぎわう善光寺の観光を楽しむ。
夕方にビッグハットにて受付を済ませ...いざ!恒例の前夜祭です。
関西・関東の楽ランメンバー&Oさんの友人など約10名で盛り上がる。
まあフル前日ですので....2次会ぐらいは行くでしょう。
さあ、ホテルに帰ってワインのミニボトルで一人3次会だ。


朝、気分はすっきりだけどやっぱ腹は若干痛む。
2台のタクシーに乗り合わせてスタート会場であるアクアウイングへ。

P1010397-2.jpg

P1010401-01.jpg
やっぱQちゃんは華がありますね


スタート時点の気温は既に16.0度のピーカン....暑いの苦手なんですけど!!
いつもならポーチにカメラを入れるのですが今回はマジ走りのためナシ。
そして8時30分、長く辛い修業の旅が始まった。




++++ start ++++

今年から後半の細かなアップダウンが減るなどコースレイアウトが若干変わり、どちらかというと記録を狙いやすくなったそうです。

ただ、腹痛のこともあるので目標を5分ダウンして3時間25分に設定。

しか~し、最初の1kmに約5分かかってしもた。
このままやと3時間30分を超えてしまう。
少しペースアップして5kmを22分48秒で通過。
当然暑いので全給水ポイントで水を取ったり掛けたりしてたのでまだ大丈夫。
エムウエーブ手前(16km)で楽ランのTちゃんとすれ違う。
既に5分以上離されているようだ。
そして、エムウエーブを出ようとしたところでQちゃんが一人一人にハイタッチ。
元気出るわ~ありがとう"Love2000"♪




最初の難関「五輪大橋」にかかる直前、大きな女性の声が。
谷川真理さんだ。ドタ参聞いてね~し。
当然ここでもハイタッチ。相変わらずお美しい!!

橋を渡り終えたところがちょうどハーフ地点で1時間37分33秒
おっ!去年より3分弱縮めてるし。
チョット気をよくしたので少しペースを上げてみたら....

あ~あ.. 

23kmあたりで暑さと腹痛に我慢できなくなり立ち止まる。
『やっぱ無理か、リタイアしようかな』など考えてうずくまっていると...
またも折り返してきた楽ランのTちゃんが『がんばって!』と声を掛けてくれた。
この一言はほんまに有り難い。

そうだよな、
「折れない心は負けない気持ち、迷った時は前を向け」
これが僕の信条ですから 、で 、 とにかく立ち上がる。
Tちゃん、ありがとう.... 大きなターニングポイントでした。


再び走りはじめたけどペースは自然と落ちている。
その後28kmでバンドエイド休憩、36kmでコールドスプレー休憩を取る。
32kmでは再びQちゃんが....ヘロヘロでハイタッチ。
そういえば誰かはしっかり握手をしたと言ってたような?



course-map.gif


もうこの頃はキロ5分を大きく超えている。
岩野橋を超えた35キロ地点からゴールのオリンピックスタジアムが見えるのに。
なんと長~く暑~い堤防沿いなんだ。日陰が無い~

40kmの最後の給水所までが長かった。
小銭持ってたら自販機でジュースかってたかも。
そして最後2kmの直線。たくさんの声援だ。
その中に楽ランのOさん&お友達がボードを持って応援してくれている。
『狙えるよ!!』って...
実は彼女たちはここまでも7km&18kmと交通規制の掛かっている中をバスで移動しながら応援してくれていたのです。感謝感謝です。
最後の力を出そうとするけど....足が動きましぇーん!

そして3時間24分47秒でゴール!!
(ここだけの話ですが)5分ほど自己新更新です。


本来の目標である20分のハードルはとてつもなく高いわ。



不思議なことに去年の長野マラソンや2ヶ月前のおきなわマラソンより
肉体的ダメージは少ない。
ただ、いつもそうですが後半に入っての極端なペースダウン幅をもう少し押さえないと数字は残せないのでしょうね。きっと、ある程度の練習(走力・筋トレ)に加え体調管理や暑さ対策も必要みたいですね。
でも練習嫌いなので秋まではマラソンを離れ虎の応援をしなくては!!



帰りはOさんの車に乗せていただき大阪へ戻ることに。
ETCの土日割引で大阪まで1850円!!
ガソリン代を含めて一人1500円の片道運賃でした...thanks。


DATA

05km 0.22.48 (22.48)
10km 0.45.58 (23.10)
15km 1.09.08 (23:10)
20km 1.32.32 (23.24)
25km 1.55.59 (23.27)
30km 2.21.26 (25.27)
35km 2.46.19 (24.53)
40km 3.12.50 (26.31)
GOAL 3.24.47



走りやすいコースだと思いますが .... 
       暑さと調整不足で撃沈しましたわ。 





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:19  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

桜は満開、PCは散る!

お花見宴会まで後数日となった先週の水曜日。
PCつけたままテレビを見ていたらPC君が突然ダウン。
その日は何もせず翌日にPCを立ち上げようとしたらちょっと愚図ってなかなかスタートしない。
今までもたまにあったので『またか!』って感じだったのですが。
で、メールをチェックしようとしたら...
な・ん・と・  受信ボックスの中身がない! 
何回かリスタートしているとメールソフトがどんどん壊れていくのがわかる。

ま、他にもいろいろトラブルを抱えたまま何とか使ってきたけど....
とうとうこの日が来てしまいました。

HDを取り出しノートPCからチェックするとデータは残ってる。よかった。
でも、メールソフトの受信トレイや送信済みアイテムなどいくつかのフォルダーの中身は予想通り完全に消えていた。 ショック~
去年の11月からデータのバックアップしてなかったので約半年間のメールの送受信履歴が空白に。

などとあれこれやってると...気が付いたら朝だよ。

金曜日は少し早く仕事を切り上げて日本橋の電気屋へ。
1時間ほどうろうろして「パソコン工房」にて『LESANCE DT E5400RAM』を購入。
主なスペックは
  ・CPU Intel Dual-Core E5400(2.7GHz)
  ・HDD 500GB SATA 7200rpm
  ・DDR2 2GB(空きスロットx1)
  ・光学ドライブ 2層書込対応DVDスーパーマルチドライブ
  ・チップセット Intel G31 Express

これで39,900円!!  はっきり言って凄すぎだ!


P1010253-2.jpg


ただOSとカードリーダーがないので自分の責任でセットアップしましょう。

先ずは一度分解してカードリーダーを組み込む。
それからハードディスクのフォーマット&Windowsのセットアップ。
ここまでで2時間以上かかるし。

全てのプログラムの再インストールとデータのリストアが終了したのは土曜日の夕方。
睡眠は2時間程か...
ま、ぎりぎりで宴会用MAPをアップできるわ。



そして日曜日は芦屋ファンラン&お花見大会。

P1010207(1).jpg P1010210(1).jpg


今年は芦屋市条例を守り火を使わない宴会でした。
さすがにダイエーの総菜だけでは寂しいのでJママさんと手分けして手作り料理を持参。

P1010211(1).jpg


例年通り夕方まで楽しい宴は続きました。
ここはどんなに騒いでも「出入り禁止」にはなりませんからね。

ランの方はスタート5分前にシューズを履いて集合場所へ行くとほぼ最後尾。
最初の1kmが8分32秒、5kmで32分30秒....ゴールは53分。
道が細すぎるでしょう、あの人数では!


テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  17:05  |  コンピュータ  |  CM(4)  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

至高の福井駅前マラソン

福井駅前をスタートして県営陸上競技場にゴールする大会は年に2回ある。
秋には福井新聞が主催する福井マラソン、そして春は中日新聞主催の『春の福井駅前マラソン』。新聞社の意地の張り合いですな。

一昨日は楽ランのメンバー達と福井駅前マラソンに参加してきた。
4年前に参加したときは大阪から特急サンダーバードで快適な旅をしたのだが今回は....

な・ん・と  
  まもなく48歳になるのですが『青春18切符』だ!

平均年齢はきっと45歳を軽く越えるであろう7名の怪しきご一行様は、朝6時21分大阪発の快速に乗り途中京都&近江今津で乗り換え9時50分に福井到着。
普通に電車3時間半乗るだけでも結構しんどいところ、前日に開催された楽ランのKやん&Kちゃんのラブラブイベントで調子こいてちょっと飲み過ぎ&油モノの食べ過ぎでかなりヘビーな状態だ。腹痛がきつい。

P1010167(1).jpg
はい、前日の主役は電車に乗るとすぐにこのような状態です。

福井駅に着くと楽ラン福井支部のcさん&Hんべいさんのご家族が総出で出迎えてくれた。
cさんが前日にゼッケンをゲットしてくれていたので受付に並ぶロスもなく、駅の駐車場で着替えて戦闘態勢へ。コースはOne Wayなので本来なら荷物をトラックに預けるのですが、これもcさんの車でゴールまで運んでいただけることに。何から何まで至れり尽くせりで有り難うございました。

市橋有里のピストルで10:40にハーフスタート。
腹痛は全く収まる気配がないがとりあえず最初の5kmをなんとか21分台でクリア。
気温は20℃ぐらいに上がってきた...7kmでスポンジで10kmでやっと給水。
10km → 43分55秒...丸亀より1分以上遅いけど頑張ってるやん!

しか~し、この辺りから腹痛が酷くなり脂汗ダラダラ。
キロ6分台にペースダウンして何回も立ち止まる有様。
でも最後の数キロだけは必死のパッチ走りをしたけど....

  1時間36分台でゴール。

長野マラソンに向けての調整レースだったのでもう少しプレスをかけて走ろうと思ってたのに。レース中の腹痛ってきついですね。撃沈でした。

P1010168(1).jpg P1010169(1).jpg


さあ、ハッキリ言ってこの日のメインイベントはここからですよ。
ゴール地点では冷えた麦酒を用意していただいてたので腹痛なんか忘れて2本一気のみ。
で、気が付けば10kmに参加してた楽ランメンバーが3人も表彰されてるし。

P1010174(1).jpg
口熊野に続き入賞のT姐さん...プライズ・ハンターの道へ?

cさんとHさんの車で敦賀へ移動してから湯浴びをしていざ宴会だ~!
場所は....なんとHさんの職場!!!!
そこには麦酒・日本酒はもちろんのこと、北陸の名産である極上の焼きサバや刺身、へしこなどが並んでいる。
下手な居酒屋なんかより凄いです。

P1010184(1).jpg
皆大絶賛の焼きサバ。 マジで”マイウ!!”でした

P1010187(1).jpg

P1010189(1).jpg
最後は福井支部の御家族と。ほんまに有り難うございました。

最高のおもてなしをしていただきました楽ラン福井支部のメンバー&ご家族さんに感謝感謝です。
いろんなマラソン大会出たけど、こんなにリラックスして参加したのは初めてです。


☆ おまけ ☆

P1010192(1).jpg P1010193(1).jpg
帰りの電車でも当然やってます...この方達は。

EDIT  |  23:34  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

妙見山デビュー

長野マラソンまで1ヶ月もないと言うのにまともに走ってない。
気は焦るが年度末でドタバタ。

しか~し、電話さえ通じれば「なんくるないさ~」と3月最終土曜は"f-run"さん主催の妙見山マラニックにドタ参させていただきました。

P1010042(2).jpg

P1010045(2).jpg
さすがに箕面です...こんな奴が所々に...


阪急箕面駅から舗装された道ばかりですが、標高600mを越える妙見山までの往復42km。最初の1時間ぐらいは足が重くて走れず、だんとつの最後尾!練習不足ですな。10km過ぎからのきついアップダウンがよい刺激となりやっとエンジンがかかり42kmを走り終えた後も大きなダメージがなかった。(まあ、スピードが遅かったですからね)

P1010048(2).jpg P1010050(2).jpg
妙見山の山頂では大人気の「よもぎ餅」でパワー注入。

フル3週間前としては最高のロング&負荷走だったです。



P1010052(2).jpg P1010053(2).jpg
途中の地元スーパーで猪肉発見!  無事箕面にご帰還で地ビールだ!



アフターは石橋温泉で湯浴びしてから駅前の『虎武士』で、楽ランメンバーP君の卒業&就職祝いを兼ねての打ち上げ。あ、決して店名から想像するような「タイガース」的なお店ではありません。


P1010055(2).jpg
P君...”卒業&就職オメデトウ” 落ち着いたらまた一緒に走ろう!

EDIT  |  00:00  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
