2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

インフルエンザで欠航?

本来なら今頃はオーストラリアでバカンスのはずなのに....
まだ神戸にいてるし ~ なんで?

いや~、こんなこともあるのですね。


いつも飛行機を利用するときは全日空のマイレージがらみがあるのでStar Aliance系の航空会社を手配するのが基本です。
ただ、このたびはカンタス航空系LCC(Low-Cost Carrier)のJetstar Airwaysが関空-ゴールドコースト往復38,000円で期間セールをしていたので...



出発予定日(5/22)の3日前にJetstarから電話が。

『ご帰国予定便が欠航になります。翌日に変更されるか成田便でよろしければ当日分お取りできますけどいかがですか?』...だって!

     どっちも無理じゃ!!


電話で文句タラタラ言いながら最終的に2週間予定をずらすということで結論に達したのです。
欠航理由を聞いたところ機材の都合でという曖昧な返事。ふ~ん!
そのときは緊急点検指導でもあって格安航空会社ゆえ保有機材のやりくりが大変なのだろうな....と。

ところが出発当日の朝のニュースで唖然!!
新型インフルエンザの影響で軒並み旅行キャンセルが出てJetstar Airwaysがかなりの本数の欠航を発表したと。

    は~???? おまえんとこ都合かよ!!

格安航空会社は4年前のヨーロッパ遠征でいろいろ経験したから免疫あるけど、相変わらず楽しませてくれますわ。




ということで、昨日は『水都大阪100kmウルトラマラニック』で私設エイドのお手伝いをすることに。

P1010760-2.jpg

12時過ぎから約6時間、ゴールの10km手前あたりに陣取って胡瓜の即席漬けや、カチワリ氷、麦茶、ところてん、冷凍ゼリー、オレンジなどでお迎えをしたのでした。フルマラソン以上の距離を走ったことがなかったので感動の連続だわ。楽ランからも70km・100kmの部に何名か参加していて姿が見えるとほんまに嬉しくなります。

P1010761-2.jpg

P1010767-2.jpg

P1010771-2.jpg



私なんか5月はまだ50kmぐらいしか走ってないのに皆一日で100kmですからね。少しは見習って明日から(今日からではありません...)ちょっと頑張ろうかな。





テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:27  |  海外旅行  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

ブルーグラスに酔う

GWの締めはブルーグラス宴会。
昨年に続き先週末は楽ランのJさんに誘っていただいた三田アスレチックで目一杯ブルーグラスを楽しんできました。と言うより目一杯飲んできましたかな?

DSC_0138(1).jpg

昨年は雨の中ちょっと寒かったけど今年は25度を超えるピーカン。
2時前から機材やPAのセッティングが始まるなか、我々はテーブルやBBQのセッティングを。
ちょっと動けば汗が出るほどなので3時頃からビールです。

DSC_0092(1).jpg

そして4時頃から演奏が始まる。
当然BBQも...おっ今年の焼き方は「楽ランおっさんず」のJさん、Kやんand私だ。
そしてこの日のSpecial Menuは楽ラン・Mくんのダッチオーブン料理。

DSC_0082(1).jpg DSC_0084(1).jpg

なんと、チーズケーキとキーマカレー...ビックリですわ。

そしてメインのお肉は...
Jさんの削ぎ焼きとMくんのローストビーフ!! ま・い・う~

DSC_0159(1).jpg


DSC_0164(1).jpg


バンジョーやアコースティックギターの音が心地よい。
ビールから始まり、焼酎、バーボン....これも心地よい。


DSC_0120(1).jpg


休憩タイムの数字当てクイズ大会もマニアックで笑えました。
 ・六甲山の高さは? ってJさんが当てたに決まってるでしょう!!
 ・天保山の高さは? 1週間前に渡船マラニックで行ったのでボガがニアピン!

あとは清原や真弓、掛布、金本の通算本塁打とか西宮ガーデンズの店舗数、繁盛亭の席数とか...わからんって!!

DSC_0147(1).jpg


そして演奏もラストに近づくとJさんご夫妻がステージ上に。

DSC_0218(1).jpg


今年は体調が優れなかったのでアルコールを控えめにして2時過ぎに寝袋へ。
翌朝は6時頃に起きてジョグでもしようかと思ってたけど...8時でした。
朝から目一杯の和洋バイキング&ビールをいただき昼過ぎに家へ戻る。

いや~、シャワー浴びて寝ようかと思ったけど...腹が育ちすぎ。
眠い、暑い、重いの三拍子に負けそうだったけど、土・日しか走ることができないのでとりあえず10kmほどジョグってシャワーへ。

で夕方からJさんたちとお疲れさま会をして今年のGWは終わりとなりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:47  |  音楽  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

歴史に触れるマラニック

☆その1 ~ 世界遺産・宮島マラニック

1週間前の虎追っかけ広島ツアーで日曜日のデーゲーム前に念願の宮島へマラニックだ。
試合が1時30分開始だったので観光などの時間を考え朝6時30分スタート。
ん~、こんな朝早い時間に走ることは今まであっただろうか?
おまけに前夜の飲み過ぎで体がふらついてるし。
広島駅前のホテルから原爆ドームをパスして2号線を宮島方面へ約20km。

緑の路面電車、国道、そして海...江ノ島っぽいジャン!

P1010508(1).jpg P1010525(1).jpg
あと3kmほどの地御前あたり。左は海。  JRの宮島連絡船。


P1010519(1).jpg P1010533(1).jpg
連絡船から望む厳島神社の大鳥居。

初めて訪れた宮島・厳島神社に感激!!
台風や地球温暖化の影響で被害規模が年々ひどくなっているそうです。
この素晴らしい世界文化遺産をなんとしても後世に伝えたいですね。


P1010540(1).jpg P1010539(1).jpg


P1010552(1).jpg P1010548(1).jpg


厳島神社だけでなく、宮島全体が荘厳なる歴史を感じさせてくれる。
時間があれば一日かけて見て廻りたいものです。


P1010538(1).jpg
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は「美しい」のひとこと。


さすがに広島です。宮島名産(?)牡蠣入りクリームコロッケが200円也。
昼食代わりにビールとともに...ま・い・う~

P1010561(1).jpg P1010564(1).jpg
牡蠣に気を取られてると何と鹿が...ヤバイ!






☆その2 ~ 大阪渡船マラニック


一昨日は「渡船マラニック」なるものに参加してきた。
大阪と言えば水の都。
昭和初期には川を渡る船場が31カ所もありたいそう賑わっていたそうです。
現在は公共交通の発達や橋梁の架設もあり現存している渡船場は8カ所。
その8カ所全てを船で対岸に渡りながらランを楽しもうというオモローな企画。

JR大正駅を9時に出発して順に①落合上渡船場→②落合下渡船場→③千本松渡船場→④木津川渡船場→⑤船町渡船場→⑥千歳渡船場→⑦甚兵衛渡船場→天保山渡船場と廻っていく。

tosen-map.jpg


最初の落合上渡船場では立派なカラー刷り『渡船場マップ』なるリーフレットをいただく。
ちなみにこの渡し船...全て無料です。
場所にもよりますが貸し切り状態の航路もあれば地元人や観光客でほぼ満員の船も。

P1010640(2).jpg P1010642(2).jpg

P1010645(2).jpg P1010652(2).jpg

P1010655(2).jpg P1010659(2).jpg

ちょっと走っては船に乗って休憩の繰り返しなので逆に足が重く感じる。
でもラン仲間のおじさん2トップは早い早い!!

途中、日本一低い山「天保山」やUSJ、安治川トンネルを経て心斎橋へ。

P1010675(2).jpg P1010688(2).jpg
日本一低い山「天保山」の山頂(4.5m)   安治川トンネル...川潜り

何とアメ村近くに「清水湯」なる銭湯が。知らなんだ。
当然最後はおいしいビールで...乾杯!!


P1010689(2).jpg





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:55  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
