2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

晴れない...!

7月も後半で夏休み真っただ中...なのに。
晴れね~よ!!

天気もそうだけども、虎君やヴィッセルですわ!


スポーツネタといえば阪神タイガースが中心なのですが、元サッカー部なのでやっぱ地元のヴィッセル神戸ファンでもある。。でも、昔の虎君と一緒で超低空飛行が得意技らしい。
楽天の三木谷さんが神戸出身ということもあり大きな資本投下してくれて、宮本、我那覇、大久保などの日本代表レベルの選手が増えたのに....何してんねん!!
J2への自動降格圏(下から3チーム)までリーチがかかってますし。(18チーム中15位だ!)

たまには応援に行かなければ...
8月の鹿島、浦和は分が悪いので、先週末の土曜日に何年かぶりに神戸ホムスタでvs大宮アルディージャ戦を見に行ってきましたわ。


P1020512-2.jpg P1020547-2.jpg



まあ大宮には勝てるやろう~と。


前半は攻めに攻めるが...大久保ちゃん...どこへ蹴ってんねん!
後半に入って立て続けに2点取られるし。簡単にシステム崩されてるわ。
やっと終了間際に大久保がカッケー1点を入れたけど反撃はそこまで。


P1020528-2.jpg


くやしいけど国際Aマッチとのレベル差は歴然だな。
それよりも2万人以上入るスタンドに約8000人は何とも寂しい。

P1020554-2.jpg P1020557-2.jpg
<右>背番号14は元日本代表・宮本(富田林市立金剛中学校の後輩です)


野球でもそうですが試合中に何であんなにビールがすすむのだろうか?
スタジアム出るときはかなりフラフラでしたわ。




そして、翌日は六甲山マラニックの予定。
でもあいにくの天気で中止....のはずやったのに。
直前に確認すると泥んこ遊び大好きランナーが雨でも10名近く参加するとのこと。

    マジっすか? 

ま、朝起きて雷鳴轟く荒天だったらパスするつもりやったけど....雨なんか降ってないし。天気予報のバカヤロー!!

そして9名の「M」体質ご一行は阪急岡本駅から一軒茶屋、ガーデンテラスを経て六甲山牧場へ。
この日は入場無料だったので園内で動物と戯れほっこりしながら神戸チーズ入りソフトクリーム(350円)を食す。


P1020571-2.jpg

P1020573-2.jpg


掬星台から天狗道を下り、市が原経由で三宮へ到着。
よく天気が持ってくれたものだ。日頃の行いが良いからかな。


テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:59  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

真夏の文化行事

3連休の初日...高速は大渋滞のようだ。
昨日は芝居2本を見る「文化の日」と決めていたのですが....
弁天町でなにやら楽しいイベントがあるとのことで芝居は夜の部のみに。

せっかくなので弁天町を起点に大阪をジョグすることに。
朝9時にJR弁天町駅のコインロッカーに荷物を預けミナミを中心にブラブラ走ってみる。
先週ほどのピーカンではないけどやっぱ暑い。さすがに大阪市内はアーケード付き商店街や高層ビルの影が多いので助かりました。

P1000132-2.jpg
普段は歩くのも大変な戎橋筋商店街。人もまばらなので走ってみた。


約2時間ほどのゆっくりジョグのあと弁天町駅から徒歩7分ぐらいの宝来湯で汗を流し時計を見るとほぼ正午だ。



さあ、本日の1stイベント『琉球もーあしびー 沖縄・島唄ライブ2009』へ。

「もーあしびー」とは『毛遊び』と書いて野原で三線弾きながら唄って踊る集会のことです。弁天町駅徒歩2分のORC200オーク広場での無料の島唄ライブは今年で7回目。

P1020369-2.jpg P1020372-2.jpg
まずはオリオンビールとソーキそばで乾杯生ビール ついでにポーク卵にぎりもね。


お目当ては西表島の唄しゃ「南ぬ風人(ぱいぬかじぴとう)まーちゃん」
名前はもちろん知ってたけどLiveは初なので感動でしたわ。
やっぱ八重山(やいま)の唄は心に響きますね。

そういえば我が家の三線君はどうしてるのかな?
たまにはケースから出して眺めてみよっと!(弾けませ~ん)


P1020377-2.jpg

P1020391-2.jpg P1020383-2.jpg
P1020373-2.jpg P1020375-2.jpg
同じく石垣島出身のミヤギママル  久米島出身の村吉茜はまだ20歳ぐらい


もう5年ほど行ってないな ~ 石垣島 
来年こそは...全日空さん頼みまっせ。直行便飛ばして!!



そして夕方、本日のメインイベントは演劇鑑賞。
小劇団というと怒られてしまいそうですが....あの『劇団そとばこまち』です。
今では知性派俳優として活躍されておられる辰巳琢郎(当時は→つみつくろう) や生瀬勝久(当時は→槍魔栗三助)が座長として在籍した関西の演劇集団です。80年代後半に「売名行為」や「劇団新感線」らとともによくTVに出てましたものね。


po.jpgP1020402-2.jpg


場所は日本橋のオタクStreetにある"in→dependent theatre 1st"
キャパは100人前後かな。

ベースはもちろん十八番のナンセンス・コメディー。 
純粋に笑えましたわ。
ただ仕事柄、「それはないやろ!」って突っ込みどこが何カ所かあったり、エンディングが若干消化不良っぽかったけど....良かったです。


6月、7月と決算期なのでちょいとイライラしてたけど...今日は”ホッ”とした心安らぐ一日を過ごせました。たまには”文化の日”も必要です。


テーマ : 三線 - ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:27  |  音楽  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

免許更新マラニック

今年は運転免許更新の年。
いつもなら平日に半休して伊丹でちゃっちゃと更新するのだが...

ここのところ仕事がドタバタしている上に先々週から電脳戦隊が猛暑のおかげで炎上!ん、どこかの投手陣ではなく会社・家のPCたちのことです。
PCモニター2台とTVがほぼ同時に"Go 2 Sleep"のうえに、社内人事の都合で有線LANを全て無線に切り替える工事をしなくては...
気がついたら...お~っと誕生日越えてるし。
あと1ヶ月は余裕あるねんけど会社の決算が6月末&7月末と連続するので日曜日にでも行っとこかということで....

   やってみました『免許更新マラニック』


前日までの天気予報では午前中は曇り時々雨で雷に気をつけてくださいとのこと。で、朝起きたら「ピーカン」ですわ。
まあ走り初めて程なく雨が降るのかなと思いポンチョや傘などの雨具を用意していざスタート。

せっかく走っていくのだからいつもの伊丹ではなく明石の免許更新センターまでの約28km!!


朝9時にスタートして国道2号線を西へ西へ。
15km地点の須磨あたりから海岸沿いを走るので日陰が全くない上に気温がどんどん上昇して30度越えだ。このあたりからJR1駅ごとに休憩をして頭から水を掛ける。

P1020354-2.jpg
孫文記念館(移情閣)と明石海峡大橋...淡路島もうっすら見えます



ほんまフラフラ状態で目的地である明石・大蔵海岸の『龍の湯』に到着したのが12時30分。ん~、3時間半か....当初予定では3時間以内だったけど暑すぎました!!

P1020359-2.jpg

P1020360-2.jpg
テラスレストランからは大蔵海岸と明石海峡大橋が....気持ちよいです。



汗を流して生中2杯を一気に飲み干しビールやっと意識回復。

免許更新センターまではバスで5分ほど。
書類を書いて講習受けて4時過ぎには新しい免許証ゲット!

P1020362-2.jpg




まる一日掛かったけど、こんなことでもない限り普段練習しませんからね。

それにしても暑さに弱いわ....どうしようかな?



おっ、このマラニック面白そうやん、やってみようかな! と考えたファンキーな諸君へ...

風呂上がりのビールは×ですね。
とにかく講習の間が眠たいですわ。一番ショックなのは新しくできあがった免許証の写真の顔が赤いのって...恥ずかしいでしょ!5年もですからね。
あと、リュックを入れるビニール袋は必携です。講習の間、異臭が漂ってました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:15  |  マラソン  |  CM(14)  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

聖地・甲子園への道

ふだんは仕事でその近くをよく通り過ぎる。
3日前の日曜日はその神聖なる甲子園へ向けてなんと大阪から走って「虎」を応援しようと言う企画 "The 甲子園マラニック” に参加してきた。


”虎キチ”とはよく言ったもの。
三重、福井、和歌山などからの強者を含む総勢18名が日曜日(7/5)に大阪・桜ノ宮に集合して聖地・甲子園に向けて30度をゆうに超える炎天下を走る。
う~ん、ほんまにヤバイでしょ...この集団は。
メッカへの巡礼をも凌駕するパワーです。

コースはJR桜ノ宮から大川・淀川を経て2号線を西走して武庫川経由で鳴尾浜のスーパー銭湯までの約20km。


6_large-2.jpg


午前中に西宮で用事を済ませてから桜ノ宮まで(約20km)を走ってから合流。
ただでさえ暑さに弱い、練習しない、スタミナ無いの三冠王・ボガにはちょっと無理があったようです。

午後2時に皆と一緒にスタートしたのですが淀川の手前(走り初めて2kmぐらい)で早くもペースダウン。御幣島あたりでは右足のマメが痛くてバンドエイドなどで応急手当。あ~情けない。

本来なら来賓をエスコートする立場なのに....役立たずでした。




銭湯で汗を流して、みんな戦闘モードだ!! 
甲子園に到着したのは試合開始3分前。
コンビニでビールを調達していざ三塁アルプスへ。

P1020309(1).jpg
入場する前にみんな飲んでま~す!!



スコアボードを見たら、「え!、1点入ってるし」。

即、警備のお兄ちゃんに「あの1点どうしたん?」て聞くと一軍に上がったばかりのバルディリスの先頭打者ホームランとのこと。  幸先ええヤン!!!  でも見逃してもーて残念じゃ!


当然先発はボガ一押しの久保くん。
貧打のおかげでまだ2勝しかできてないけど、本来の虎打線なら10勝は確実や。


なんかこの日は負ける気がしなかったので3回途中から余裕をかまして球場探索にでかける。
なんといっても今シーズン初甲子園です。
ライナービジョンや音響設備、売店、トイレ....良い感じですね。


P1020318(1).jpg
金本兄貴のスタミナハラミ丼は1000円だ!


P1020322(1).jpg
リニューアルの銀傘やライナービジョンがええ感じでっせ!


で、ルンルン気分の中試合は進み9回には久しぶりの『あと1球』コールを藤川球児に送り大願成就!!  
なんと三者三振で〆、 Yeah!!

さあ、『六甲おろし』を全力で叫んだあとはおきまりの祝勝会へ。



P1020332(1).jpg


ほとんどの方が初めてお会いしたって状態でしたが楽しかったわ~
ラン&ヤキュ&ノミ .... これはパンドラの箱かもしれない。


この企画の主催者・楽ランのt姐さん...いろいろご苦労されたと思いますがほんまにありがとうございました。 来年はもう少しお役に立てるように今から鍛えますね...宴会だけでも。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:07  |  マラソン  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
