2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

グルメキャンプ

昨年の滋賀県マキノでのグルメキャンプが好評だったので今年もやったよ

”滋賀グルメキャンプ in 米原”

場所は伊吹山の東麓あたりに位置する『グリーンパーク山東』
翌30日に長浜で開催される琵琶湖ジョギングマラソンとのカップリングイベントとして、大人子供合わせて約18名で夏の終わりを楽しんできましたわ。


DSC_0069(1).jpg

DSC_0064(1).jpg
子供達も一生懸命テントづくりを手伝っています。



2時過ぎ頃からテントなどの設営をはじめるのだが蒸し暑さのためにビールがどんどんすすむ。正式スタートのウエルカム・シャンパンの時点で既に缶ビール5本ぐらい空けてるし。

DSC_0084(1).jpg
慣れない手つきのJさんと不安げに覗き込むMくん。


そして料理は....楽ラン鉄鍋(ダッチオーブン)三銃士の競演で”まいう~”なディナーがどんどん出てくる。
何の手伝いもせず食う食う、飲む飲むで..すみません。

DSC_0090(1).jpg
チョコレートチーズケーキ (作・Mくん)

DSC_0104(1).jpg
豚の角煮 (作・Mくん)

DSC_0116(1).jpg
鶏の丸焼き (作・Aパパ) & 野菜ごろごろwithチキン (作・Jさん)  

たこ飯やへしこ茶漬けも出ました!!


DSC_0127(1).jpg DSC_0128(1).jpg



で、楽ランのキャンプと言えば”鳴り物”タ~イム!!
今回はギター、バンジョーのほかに三線も加わり何とも楽しく不思議な時間が流れていく。そして、やっぱり出ました..."Yellow Card"Yellow Card
楽器がうるさいとのクレームが管理事務所に入って怒られちゃいましたよ。
こんなとこでも出入り禁止か!!



DSC_0131(1).jpg DSC_0132(1).jpg

DSC_0133(1).jpg DSC_0142(1).jpg


あまりの楽しさに時を忘れて飲んで喋ってたのだが、ふと時計を見ると1時過ぎてるし。その場にいるのは私とJさんとSパパの子供2人(小学生&中学生)。そろそろ寝ましょうね!と言いながらテントに潜り込んだのは2時半ぐらいだったような。




翌朝、6時過ぎに目が覚めテントを出るとすでに朝食の準備してるし。
う~ん、申し訳ない...フラフラです。きゅうりのスライスを切るのが精一杯でした。

DSC_0173(1).jpg DSC_0176(1).jpg
朝もグルメだ! フレンチトーストにサラダ、ミックス&カレーピザ、コーンポタージュ...缶酎ハイ!


琵琶湖ジョギングマラソンの会場までは車とシャトルバスで約30分。
チョットしんどいけど10kmぐらいなら....なんとかなるかな。
いわゆる完全な二日酔い&寝不足状態だけど毎度のことなのでこのときは何とも思ってなかった...そう、走り出すまでは。



P1020807(1).jpg

P1020809(1).jpg
スタート前に記念写真...子供たちとTくんは3kmに参加。


もともと暑さに弱い上にこの体調なのでコースの渋滞に併せてゆっくりスタートする。
でも一緒に走ってる仲間の写真を撮りたくて2kmあたりからペースをあげて一人ずつ追い越してはパチリ!当然その反動は後半にきましたわ。5km過ぎからとにかく気持ちが悪い..頭が痛い..暑い.....最悪!!給水ポイントではコップの水を何杯も飲み、何杯も頭からかぶりながらゴールへ向かう。ラスト100メートルほどでJさんとゲストの高石ともやさんに追いついて3人一緒にゴール!!

P1020814(1).jpg P1020815(1).jpg
Jさん(2km地点ぐらい)&Hさんご夫妻(3km地点) .... 余裕ですな!

P1020816(1).jpg P1020819(1).jpg
T姐さん(4km地点)...やっと追いついた    ゴール直前の高石ともや氏



しかし、ここからが本当の地獄の始まりでした。
ゴール後は何杯もスポーツドリンクを飲むけど気分最悪!汗が止まらない。
かき氷を食べたり水を浴びたりしても...まだまだ暑い。

キャンプ地に戻ってきて昼食タイムとなったのだが全く食欲がない。
食パン1/4が精一杯で体は水分ばかりを欲しがる。
う~ん、完全に脱水症状ですね。
最後はキャンプ場内の風呂で汗を流したのですが...まだ戻ってこない。


夕方6時頃に家に戻り、もう一度シャワーを浴びてビールを飲んでところでやっと身も心も覚醒。
で、夜遅くまで総選挙特番を見ていましたとさ。


グルメキャンプ...またやりたいな~。
来年は9月中旬ぐらいにしようかな?




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:42  |  マラソン  |  CM(9)  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

お盆でも...走るのね!

3週間前に天候不良のためにコース変更となってしまった「夏の六甲トレイルマラニック」。
お盆休みの最終日にリベンジだとさ。
名前も『夏の六甲トレイルマラニック』とちょっぴりマイナーチェンジ。

午前9時、阪急・六甲駅に物好き12名集合。
みんなお墓参り行ったか?

P1020720-02.jpg

当初の予定ではピーカンで暑くなるとのことだったが朝方少し雨が降ってスタート時はまだ曇り。

今回は六甲縦走路をできるだけ通らないことをベースに設定されている。
阪急六甲駅 → 六甲ケーブル下駅 → 高羽道 → 油コブシ → ケーブル山上駅 → 記念碑台 → シュラインロード → ノースロード → ダイヤモンドポイント → 三国岩 → 六甲山牧場 → 穂高湖 → シェール道 → 石楠花山 → 北ドントリッジ → 南ドントリッジ → 再度公園 → 大龍寺 → 大師道 → 元町   .... 約25kmだそうです。


六甲ケーブル下駅から油コブシ道を標高約750mぐらいの山上駅までハアハア言いながら登る。
いつものことながら最後尾は私...のはずなのに後ろに人気が???
傘と手ぬぐいを持った外人さんだ。散歩かな? どこまでついてくるんだろ?
我が隊は平坦地で走るのでぐ~んと差がつくのだが登りになるといつの間にか真後ろに。 なんちゅう早さじゃ!!

で、靴を見てビックリ。 サンダルやんけ!!

とうとう最後の山上駅までピッタリついてきたわ。

P1020723-02.jpg
はい、この金髪君が「ジョンソン」ですよ

今日はジャン、ジャラン、ジャイアン、ジュンテンと「Jつながり」のパーティーなので楽ラン特別名誉会員として『ジョンソン』として誉めて遣わしたわ。(個人的にはジャで始まる6文字を探していたのでマイケルのお兄さん”ジャーメイン”がよかったのに)

油コブシ道の登りは結構きつかったな。



P1020726-02.jpg

で、お初のダイヤモンドポイントを経て期間限定お楽しみの六甲山牧場で昼食タイム。ビール飲む人あり、ソフトクリームありと....


しかし、一番オモローなやつはこいつだ!!

Tちゃんとなごんでるように見せかけて...

P1020735-02.jpg P1020739-02.jpg

「なんか食べさせて~、め~」とあちこちを放浪したあげく私の食べた冷やしうどんの残り汁をナメナメ...

しかし、そのお行儀の悪さにもっくん先生に頭をどつかれて涙...
退散したとさ。 でもジンギスカンにならなくて良かったジャン!!


さあ、お腹もふくれたのでゆっくり下山かなと思いきや...速い!
その上、石楠花山まで登るし、再度公園へはショートカットと称してまた登る。
日陰が多いとはいえ昼過ぎから気温が上がってきた。
前半に体力を温存しながら走ったのにフラフラ。
普段の練習量の違いが出ました。

P1020742-02.jpg
めっちゃ速いのにこの余裕...このショットは遅い私には至難の業。


再度公園で給水休憩をしてから大龍寺を経て一気に大師道を下り神戸・元町でフィニッシュして風呂へ。


アフターは地元・神戸と言うことで南京町の四川料理「長江」へ。
辛いのが苦手な方....ごめんね~


P1020750-02.jpg
南京町の人混みの中で...ご迷惑おかけしました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  19:05  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

いよいよマラソンシーズン

    な訳ないっしょ!!



毎日意味不明な暑さで...走れません。
ここ1ヶ月でビール腹が急成長です。

ただ、秋以降のマラソン大会が次々と発表される。
とりあえず昨今のマラソンブームを考えて早めに申し込み、既に年内5本は確定しました。


決定!

08/30 滋賀 : 琵琶湖ジョギングコンサート
09/20 岩手 : 一関国際ハーフマラソン
11/01 大阪 : 大阪・淀川市民マラソン
11/08 滋賀 : 彦根シティマラソン
12/06 沖縄 : NAHAマラソン




さあ、あとはちょっと迷っている大会をどうチョイスしようかな?

10/04 福井マラソン、賀茂川おこしやすマラソン、今治シティ
10/11 余呉湖健康マラソン、小松健勝マラソン
10/18 敦賀マラソン、淡路国生みマラソン
10/25 水都おおがきハーフマラソン、和歌浦ベイマラソン
11/03 菊花マラソン、ひろしま国際平和マラソン
11/15 川西一庫ダム、戸田マラソン、栗東ハーフ

どなたか、おもしろいアドバイスをくださ~い!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:23  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

京都妖怪マラニック~

ここ2週間は暑すぎ ~ で1mたりとも走ってない。
と言うことで、先週末はちょっと走り貯め。

土曜日は体温とほぼ同じ暑さの中で生駒ボルダーを30km。
怖々の初チャレンジだったのですが結構日陰があり走りやすい。
ただ後半は腹痛のため失速。でもよい練習になりました。
アフターは恒例の阪神百貨店屋上ビアガーデン!!

P1020602(1).jpg P1020606(1).jpg




そして翌9日は...京都在住のMさんが企画されたなんだかオモローな「京都妖怪マラニック」に参加してきました。


予定コースは
JR京都駅集合(10:00) → JRで嵯峨嵐山駅へ → 清滝トンネル・試峠(心霊スポット) → 蚕の社(三本足の鳥居) → 妖怪ストリート(大将軍商店街) → 晴明神社 → 一条戻橋 → 御所 → 六道の辻 → 五条楽園 → 京都駅   の約23km。

だったのですが...

前日のビアガーデンにてKやんに「京都駅朝8時頃に集合で嵯峨嵐山駅まで走るで!」
    . . . . 断れません !!!

かくして朝8時に3匹の妖怪(ベム・ベラ・ベロではありませんが構成は一緒です)たちは雨の京都駅をスタートしたのであった。


ランナーにとってはピーカンより雨の方がbetterなのですが最初からだとテンション↓↓...
雨の京都と言うことで頭の中は「渚ゆうこ」や「三善英史」の歌がグルグル。



そして11時前に物好きな14名が嵯峨嵐山駅に集合し、まず最初のポイント・清滝トンネル&試峠へ向かうことに。

清滝トンネルは単線だった鉄道跡のため道幅が狭く1車線しかないのでトンネルの出入口に設けられた信号で交互通行になっている。

トンネルにたどり着いたときに信号が青でもそのまま進入してはいけない。
なぜなら、そのままトンネルに進入すると上から女性の幽霊が降ってくるからだとか。

P1020632-2.jpg

昔トンネルの上には処刑場があったので霊魂がさまよっていると言う噂。


またその迂回路である旧道の試峠には奇妙な位置(頭上)にカーブミラーが設置してあり、そこに自分の姿が映らなければ、その人は死ぬとか、首なしライダーが出るとか(それって「銀狼怪奇ファイル」 堂本光一主演のドラマか?).... お~怖!!  今ブログ書きながら冷や汗状態だわ。

P1020636-2.jpg
本当に不思議なミラーだ...写真撮って良かったのかな?


ここから大覚寺の大沢池、太秦映画村を経由して蚕の社へ。
蚕の社には日本唯一の石造三柱鳥居がある。柵があるので、残念ながらすぐそばまでは行けない。
創建年代も、何のために建てられたかも不明とのことです。

P1020650-2.jpg


いよいよ本日のメインである妖怪ストリートへ。
場所は一条通の大将軍商店街なのですが、4年ほど前から町おこしのアイデアとして「百鬼夜行」が通ったという伝説にあやかって店の軒先に妖怪人形を並べて商店街の盛り上げに一役買ってるそうです。

P1020657(1).jpg P1020670-2.jpg



そして本日のお楽しみ...妖怪ラーメン

お~地獄っぽいぜ....
真っ黒なスープはイカスミ、紫の麺はクチナシで着色されているらしい。血を連想させるような真っ赤な粉はパプリカなので全く辛くない。写真ではわからないがピータンの輪切りで目玉親父をイメージ。

P1020667-2.jpg


見た目よりあっさりしていてニラやシイタケ、きくらげなど野菜いっぱいヘルシーなんだけどラーメン評論家のボガには麺・スープ共に物足りないな。まあ、企画ものなので仕方ないでしょうけど...750円は???

器を白系にした方が黒や紫などの濃色とのコントラストが出てよりインパクトがあると思うのだが。


さあ、エネルギー補給完了...なのだが実はここで体調が最悪に。
慣れない2日連続の長距離走で両足に大きな水ぶくれが...
とりあえずバンドエイドで応急処置。
それよりヘビーだったのが昨日に続く腹痛だ。
数分ごとの周期で襲ってくる。きついときは全く動けなくなる。
体調管理の問題なのか持って生まれた体質なのか...つらいわ。


一行は夢枕獏の小説で大ヒットした陰陽師・安倍晴明ゆかりの晴明神社(堀川今出川)へ。
神社内のあちこちに描かれてるダビデの星(六芒星)によく似た形の魔除けの呪符・五芒星が何とも奇異に映る。

P1020674(1).jpg
晴明公が念力で湧出させた井戸で、吸水口が恵方を向いているそうです。


一条戻橋は安倍晴明が父親を生き返らせたなどのゾンビ伝説で有名な橋で、今は晴明神社の中に移設されている。

P1020675(1).jpg



このころには完全に雨が上がっている。
御所を抜けて賀茂川を四条あたりまで南下して六道の辻へ。
ただ六道まいりの期間中だったのですっげえ人、人、人。
六道珍皇寺はあきらめましたとさ。

P1020676(1).jpg P1020678(1).jpg
t姐さんが「幽霊子育飴」を買ってるし... 何を意味する??

最後の五条楽園は何故?かパスしてゴールの京都駅へ。


いや ~ ~ きつかった!!
足腰と言うよりも腹痛が最悪でしたわ。
本番でこんな腹痛に襲われたらどうなるのだろうか?
練習して克服できれば良いけど....こればかりはね。


白山湯で汗を流して打ち上げは...京都ですから「王将」!!

ご一緒させていただきましたRUN楽堂の皆様とも、少ない時間ではありましたがお話しできて楽しかったです。また楽しいランをしましょう。



 
p.s. 最近よく思うのだが、京都での学生時代...何してたんやろ僕は?



EDIT  |  21:32  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

オシオキ!!

    こら!  押尾学



今週のワイドショーは「のりピー」と「押尾」で大騒ぎ。
ま、当然関係ないけど..... と思ってたら


なんと、押尾がいた六本木ヒルズのマンションの持ち主が、ちょっと過激な下着通販社「ピーチ・ジョン」の野口社長ってのが一昨日判明.....やっべ~


何でか? って...  

3年ほど前にピーチ・ジョンはワコールの子会社になったのですわ。

はい、おじさんはワコールの株主だったのです。



これってヤバイかも?
どれだけ影響してくるかわからないけど、とりあえず大怪我する前に『売り』抜けました。

勘弁してくれ...オシオ(お塩)!!  おまえは...しょっぱいんだよ!!


ちょっと過激で申し訳ございません。

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  01:23  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
