2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

福知山マラソン...私設エイド担当!

福知山マラソン...関西でもっともメジャーなフルマラソン大会だ。

昨日は走る仲間達を応援したくて.....
3年連続でマラソンエイドを設営してきた。

1年に10本以上のマラソン大会に出場するのですが、
苦しくなった時に沿道の私設エイドに助けてもらうことが多い。

で、年に1回くらいは『ボガの恩返し』ということで楽ランメンバーだけではなく彼らと一緒に走ってる全てのランナーに、小さくて売切御免やけどユニークなエイドを開店!! 

朝6時、楽ランのJさん、Mくんと共に神戸を出発。
予想通り福知山ICからは大渋滞のノロノロ運転。このままだったら集合場所に幟を立てることができない... ああ、ランナーの性なのでしょうね、最後の橋の手前で車をJさんに任せMくんとふたりで会場までの約2kmを幟を持って走る.... 本番走らへんけどUPしてるし!! て言うかキロ5分切ってるしょう!

P1040469-1.jpg

予定してた体育館へ行ってビックリ、ランナーが溢れてる... 去年はこんなじゃなかったのに!! とりあえず「楽ランNEW幟」を立ててスタート前の仲間達同士がエール交換。 この光景がエエねんよね! 少ししか面識が無くても、顔をはっきり覚えて無くても、この幟に集まってきて”はにかみながらのエール交換”からスタートなのですよね...MAKOTO監督!!

ちなみにこの段階でスペシャルドリンクを預かりますとアナウンスしたけどほとんど申し出がなかった。ん~バレてたか、ビールを混入することが...


会場を離れ昨年までのエイド地点へ行くと、なんと今年はオフィシャルポイントになっていた為急遽500mほどゴール寄りに設営。

DSC_0198(1).jpg

DSC_0199(1).jpg

ベースは沖縄でのマラソンのエイド。本当に癒してくれますからね。
メニューは黒糖、ちんすこう、すっぱいまん、シークワーサーキャンディー、さんぴん茶、パイナップルetc...Jさん手作りのおにぎりもありました。


DSC_0229(1).jpg
お~~まじで1本空けよるし!! 飲みはOKやけで膝無理したらあかんで!


初めのうちはエイドを通過する仲間の写真を撮ってたのですが後半は喋る暇も無いぐらい大繁盛で、パイナップル切っては出す、切っては出すの”わんこそば”状態でした。


DSC_0247(1).jpg



DSC_0211(1).jpg




全ての楽ランメンバーを見送ってから撤収&移動してから体育館で感動の再会!
「完走できました!」、「○時間切れました!」...などなど最高の笑顔で報告してくれる。
本当に自分のこと以上に嬉しいですね。
そして彼らのこの満面の笑みを見て「おっさんもチョット頑張らなあかんわ!!」と逆に刺激を与えられました...でもしばらくは練習しないと思いますけど。



おまけ。

5時前ぐらいに会場を後にしたのですが、この大会及び道路事情をある程度把握している策士・神戸3兄弟は裏の裏をかきながら神戸へ7時過ぎぐらいに到着...当然打ち上げですね。

最後にJさん、Mくん...本当に有り難うございました。
はっきり言ってお二人がいなければエライことになってましたわ。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:30  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

ひこにゃんマラソン

2006・2007と連続参加してからファンになった彦根シティマラソン。
前2回の極寒悪天候とはうって代わりチョット暑いぐらいのラン日より。


P1040301(1).jpg

2年前から参加賞がひこにゃんTシャツになってランナー急増だわ。
10kmの部に参加したけど人多すぎでゆっくりスタート。
彦根城の周回コースが狭いため思うように走れず5km地点で25分台だし。

まあ最後の3kmだけはスピード練習ということでキロ4分17秒平均でゴール。



スーパー銭湯ですっきり&プチ宴会をした後は彦根城観光へ。
すると...いました! 元祖ゆるキャラ。
1日3回約30分間のお披露目タイム....ラッキー!!

P1040311(1).jpg
子供たちに大人気の”ひこにゃん”(あ、一部のアダルトにも...)


ちなみに、マラソン参加者は彦根城入場料(600円)や博物館入館料(500円)がフリーなので...お勧めですよ。

P1040314(1).jpg P1040319(1).jpg



神戸から彦根まではJRで往復4400円かかる。
たまたまJRのホームページで秋の関西1デイパスなるめっちゃお得なチケットを見~つけた。北は敦賀から和歌山や姫路などほぼ関西一円を1日2900円で乗り放題。



既にこの時点で1500円saveできるし。
極めつけは琵琶湖の周遊船「ミシガン」の乗船券(2200円)と京阪京津線・石山坂線の一日乗り放題もおまけに付いている。No Choiceでしょ!
11月末までの企画らしいのでいかがですか?



彦根城を散策した後は当然石山駅で途中下車して京阪で大津港を目指す。
外輪船『ミシガン』で琵琶湖サンセットクルーズです。
ビール片手にカントリーのライブや琵琶湖に纏わるTALKを堪能。

P1040328(1).jpg P1040347(1).jpg

P1040355(1).jpg


いや~~一日よく遊びました。 楽しすぎ!!









テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:51  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

ダブルヘッダー

あ、野球ではないですヨ! 映画で~ス。

六甲アイランドの映画館は毎週木曜日がMen's Dayで
男性は1000円で鑑賞できる。
で、昨日は駅伝を題材にした
『風が強く吹いている』を仕事帰りに見ることに....

ネットで調べてると『20世紀少年<最終章> ぼくらの旗』が1日1回上映で6日(金)で終了らしい。
せっかくなので2本連続で観てしまえ...合計2000円だ。
普通に1作品1800円なのだから交通費などを考えると半値以下って感覚ですよね。

18時から「20世紀少年」を観て20時45分から「風が強く吹いている」へ移動。その間わずか2分。速攻でトイレに行って席に着く...嗚呼しんど!

20th.jpg


「20世紀少年」は時代背景や音楽(T-REX)が私の感覚にドンピシャなのです。ストーリーはC級でセンスはB級かもしれないけど...3部作の最終章を楽しみました。


そしていよいよ『風が強く吹いている』
約2年前に三浦しをんの原作を読み、ドラマ化する事を願ってたのですが残念ながら...
ただ、昨年は東京の劇団「アトリエ・ダンカン」が舞台化して大阪でも1日だけ公演をした。観てはいないのだがルームランナーを使っての芝居だったらしい...チョットそれはキツイでしょ!!



そして、ドラマではなく映画(それも東宝)として息を吹き込まれた。


P1040260-2.jpg



最初のシーンから原作と違ってて「?」でスタート。
ハイジとカケルの出会いは”万引き”じゃなかったっけ?

はっきり言って半年そこそこでシロウト集団が予選会を勝ち上がり箱根に出場なんて...ありえないし。挙げ句は初出場の箱根でシード権までとっちゃうなんてのもありえない。極めつけは10区のハイジが何回も立ち止まりケンケンしながら走っているにもかかわらずどのチームも抜かないし1分以上の差を2秒逆転って...。 でも、いいんじゃないの! 映画なんだもの。

驚かされたのがハイジ(小出恵介)とカケル(林遣都)が食い逃げをして走るシーンはかなり練習したような綺麗なフォームでした。2人だけでなくソフトバンクのCFでおなじみ白戸家の「お兄ちゃん」も鍛え上げた筋肉を躍動させて走ってる。私のようにお腹が育っているランナーは一人もいない....当たり前か!


そして、走っているからこそ心に響く名言が沢山ありますので是非映画館で見つけてきてください。

「長距離ランナーに必要なのは速さではなくて強さだ」、「長距離ほど才能より努力の方に天秤が傾く競技はない」そして6区のユキが走ってる最中にカケルに対してつぶやいた「おまえはこんな孤独な世界にいたのか」など...

ん~、この映画を見ても練習をしようともしない私は...
アオタケに住もうかな?



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:32  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ピーカン&雨の淀川市民マラソン

朝起きると抜けるような青空だ。
今日は気持ちよく大阪府・淀川市民マラソンのハーフに参加....と思ったのだがかおまる
前日の酒が全く抜けて無くて体が重いし、腹の調子が悪い。
なによりスタートに間に合うかギリギリの時間だ。
なんとかJRと京阪に助けられて25分前に到着。


$1040218(1).jpg

コースは苦手な河川敷コースで人数も4000人近くだと思う。
狭いコースの上にほぼ中程からのスタートだったので最初の2kmぐらいは早歩き程度。

$1040220-1.jpg

いや~な汗がどんどん出てくるし気温はどんどん上がる。
11月だというのに暑いって。ほとんど夏日でしょう!


$1040223(1).jpg
福井から参加のcさんとブラインドランナーの伴走のtさん

$1040229(1).jpg
ゴール直前のcさん&wさん


5kmを約30分で通過。既に諦めモードに突入。
途中楽ランのメンバーが応援に来てくれていた。うれし~ね。
『こら、遅いぞ!』、『ちゃんと走らんか!』、『Mちゃんより3分も遅れてるぞ!』....温かい応援?怒られているような気がしますが...

$1040224(1).jpg $1040227(1).jpg



後半もあまりペースが上がらず結局1時間48分34秒と言う平凡なタイムでしたがとりあえず暑さと二日酔いに責任転嫁しておこっと。

ゴール地点では温かい(超熱い)おしるこ、淀川汁(豚汁)、おにぎりが振る舞われます。
間もなくすると雨が降り始めてきたのでcさんが会員になられてるスポーツクラブへ向かい、汗を流した後は枚方市駅近くで打ち上げ。

当然その程度ですまないのが楽ラン。
カラオケおかわりです。

$1040254(1).jpg

Wちゃんの旦那さんが私のHNの由来であるバンド「ボガンボス」や「どんと」をご存じだったのでビックリ。でカラオケではどんと君が学生時代に作ったバンド「ローザルクセンブルグ」を熱唱だ!! 楽しかったな~



p.s. 参加賞のTシャツはFM802のロゴで有名なイラストレーター・黒田征太郎デザインによるものでした。白地なのでチョット面白くないけど横に黒のストライプが入っているのでOKとしておこう。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:08  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
