2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

年の瀬に..やってもた!

忘年会前の練習会で珍しくインターバル8本にチャレンジ。
締めのミニ駅伝では調子に乗りすぎて3分40秒...
この影響か3日後の宝塚ハーフでは走り出してすぐに左のハムストが痛みはじめた。
できれば自己新を...と挑んだのですが。

   1時間34分57秒 ... 

去年のこの大会よりより2秒速いだけ...成長してへんわ! (腹は順調に成長中です)



先週末にはハムストの痛みも少し治まってきたので家の周りをゆっくりジョグしようとしたのだが右足指が痛むので10kmほどで切り上げ。

大阪ハーフまであと1ヶ月なのでスピード練習をしたいところ。
ただ、足のことを考えて年内はゆっくりジョグ限定。
昨日もキロ6分オーバーでゆるゆるジョグる。


5kmほど走ったとこで突然右足指がグキッ!

  『痛っ!』

暫くマッサージをしてから恐る恐る走り出すと... 痛い。
指を曲げたり体重をかけたりすると激痛が走る。

今までの経験から「疲労骨折」と思われる。
うわ~ やってもた


ジョグは即中止。
当分の間はまともに走れそうにない。 ショボ~ン絵文字名を入力してください

年明け以降は大阪ハーフに向けてスピード練習をと考えていたけどそれどころではない。歩いても痛みがあるし。
楽ランの元旦企画(初日の出ジョグ)もヤバイかも...


ここ2年ほど大きな怪我もなくきたけど、丑年の最後の最後に「モ~!!牛」だよ。

暫くの間はおとなしく寝正月かな。 
ストレス溜まりそう...もれなくメタボメタも。


年内最後のブログなのでお洒落な言葉で締めようと思ってたのに...
まあこんなもんなんでしょうネ!私って。 
関西人ゆえどこかにオチがないとあかんようですわ。

 
2010...皆さんにとって素晴らしい年でありますように


スポンサーサイト

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  13:33  |  マラソン  |  CM(7)  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

Old Fashioned Hamburger !!

若い頃は結構よく食べたな ~ ハンバーガー。
さすがにアラファイブとなると年に1回ぐらいだろうか...


数週間前にチョット寂しいニュースを聞いた。
米国ハンバーガーチェーンの『ウエンディーズ』が日本撤退だって。
紆余曲折あって現在は牛丼「すき屋」の親会社・ゼンショー傘下となっているのですが今年いっぱいで契約更新しないとのこと。
結局全国71店舗の全てが年内閉店となるらしい。


SFやLAで生活していた頃の昼食はウエンディーズやJack in The Boxなどのファストフードが多かった。
パティの厚さはマクドナルドやバーガーキングの比じゃないですからね。


神戸には4店しかないので滅多にお目に掛かる機会がない。
ただ昨日は仕事が8時ぐらいにハケたので速攻で六甲アイランド店にGO!!

P1000149-2.jpg 

ニュースでは行列ができてるとのことでしたが夜も遅かったようで人もまばら。
最後のオーダーを(たぶん)....『ベーコンチーズバーガー(360円)』

P1000146-2.jpg

チョット高いかもしれないけど懐かしく美味しい...感激です。



古き良きアメリカの代表が...去ろうとしている。

I hope "The Old Fashioned Hamburger" will be back to J.


wendys menu-2


EDIT  |  23:59  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

山デビュー☆東山36峰

NAHAマラソンから帰ってきた翌日だったか一緒に南国の地を走った楽ランのCさんからメールが。足の調子が良くないので『東山三十六峰マウンテンマラソン(12/13)』の代走しませんか?と...

大変人気のある大会で楽ランからも数名参加すると事前に聞いていたので初めての山レースにチャレンジすることに。
あまりの準備不足と情報不足でかなりの緊張感を持って当日を迎えた。


P1040747(1).jpg
受付はなくて、スタート地点にぶら下がっててるゼッケンをGETすればOK!


コースは京都・宝ヶ池をスタートして大文字山を経て稲荷山までの30km。
1000人の山ランナーが10:05に一斉スタート。
宝ヶ池を一周してから叡電宝ヶ池駅近くから山へ...っと向かおうとしたらこんな有様だ。

P1040757(1).jpg P1040759(1).jpg
楽ランのTさん&Jさん at 1km地点    名物の歩道橋渋滞は行儀良く


そして最初の山にとりついた瞬間から大渋滞の始まり。
ま、体力温存と言うことで..

P1040765(1).jpg P1040768(1).jpg


水飲対陣塚から気持ちよく下り終えてたあたりの銀閣寺近くの朝鮮学校が第一エイド。ラン仲間達が応援してくれている。


P1040771(1).jpg P1040772(1).jpg
まだ余裕なので写真を撮ってお愛想! 天気が今一です from 大文字


さあ、いよいよ大文字山だ。2年前に登っているのでだいたいの見当はつく。
いや~な階段が続くけど、ダイトレに比べればまだ我慢できるって。
この山の三角点がコースのほぼ中間点。


難所は越えたけど下りが非常に弱い。
その上昨日までの雨で滑りやすいので慎重に足を運ぶのだがついに...ズッコケ!! 
膝と肩をきつく打って暫く悶絶。

これ以降苔の生えている石がある下りは走らないようにする。


第2エイドの日向神社に辿り着いたときにはかなり疲労困憊。食べ物全種完食&トイレ休憩で10分ほどストップ。

P1040778(1).jpg P1040779(1).jpg


三条通りからの将軍塚までの舗装道の上りは結構タフなので皆歩いている。
大阪ハーフへ向けての練習としてノンストップで駆け上がる。たぶんここで50人以上は抜いたような。

1号線を越えてからは平坦なロードが中心なのでペースを上げる。
当初設定した4時間切りをまだ諦めたわけじゃないから! 
泉湧寺のエイドではスポドリだけで走り去る。

しかーし、残り4kmからの最後の稲荷山越えで大渋滞にはまる。
これが予定外の大誤算。
緩い上りぐらい走れ!! と言いたいとこだが「ぐっ」と我慢。
残り2kmからは長~い下り階段が続くのだが、このあたりから右膝に激痛を感じてまともに走れない。最後の1kmは右足引きずりながらキロ7分以上の亀足で伏見稲荷大社へゴール!!


P1040784(1).jpg
伏見稲荷...初めて。 いったい4年間の学生時代は何をしてたのだろう。


タイムは4時間を5分ほどオーバーしてたけど...どうでもいいです。
苦手な山を走り切れたことが嬉しくて。途中に、そしてゴールに仲間がいてくれたことが嬉しくて。
初フルを走ったときと似たような感覚に暫く浸ってましたわ。



そして本日のメインイベント? ちゃうか?


六条の白山湯で汗を流してから「ラン楽堂」さんの忘年会に楽ラン数名も合流させていただきました。
とにかく美味しい料理のオンパレード&お酒は好きに飲み放題・つぎ放題...

めっさ楽しい時間を過ごせました。
ラン楽堂さま、frunさま、fure☆aiさま、 有り難うございました。 

感謝感謝です。



P1040795(1).jpg P1040802(1).jpg
大皿(40cm以上)の「てっさ」は4人前   メチャ旨鯛のかぶと焼き(1人前)



久しぶりのハードランだったので翌日の足を心配してたけど...今朝起きたときは少し違和感がある程度だった。
「なんてことないジャン」と思ってたら今頃になって太股前面がパンパンに痛い!! 年寄りの証拠ですね。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:16  |  マラソン  |  CM(16)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

那覇ツアー御一行様

沖縄へは少なくとも1年に1回は行くけれど基本は一人旅。
楽ランに参加した時から、いつかみんなでNAHAマラソンを楽しく走りたいと思い続けること3年。
やっと念願かなって先週末に2泊3日のNAHAマラソンツアー決行です。
それも20名近い大所帯...涙が出ます、飛行機が怖くて。

P1040485-2.jpg
飛行機の中で笑顔ってか...こやつら! 鉄が空飛ぶねんぞ! 


もともと旅行好きだし、昔の仕事柄もあるのでしょうかTime Tableを見ながら旅行を組み立てていく作業は全く苦でない(と言うより交渉事が楽しい)。

「初めてフルマラソンを走る」、「初めて沖縄へ行く」メンバーのことを考えて、マラソン会場に近いホテルで沖縄での滞在時間が少しでも長くなるAirを探す。もちろんベースはリーズナブルな価格で...


往路: 12/5(土) 神戸09:30発(JTA307)  → 那覇
復路: 12/7(月) 那覇13:05発(JAL2574)  → 関空
ホテル:『かりゆし琉球ホテル・NAHA』(マラソン会場まで約10分)

ホテルに関してはマラソン会場まで最も近いホテルBEST3に入ると思いますよ。

P1040573(1).jpg
朝あまり食べない派の私にはもったいないぐらい贅沢な和洋バイキング



ホテルのチェックインは2時からだったのですが1時前に到着。
ちょっと早いので荷物を預けてゼッケン受付に行こうと思ってたら「お部屋全てご用意できています」とのこと。"Lucky!!" 建物は古いのだが立地の良さや朝食(バイキング)を考えるとツアーでの卸値以上のコストパフォーマンスではないでしょうか。


受付の奥武山武道館へは明治橋を渡りR331沿いを徒歩で。
受付開始直後の1時過ぎってこともあったのでしょう少し行列が(10分ぐらいで中にはいることができました)
まあ、2年前の26000から8000人増えての34000人がエントリーするNO.1大会なのでマラソン自体は勿論ですが受付も少し再考した方が良いのかも!


さて、ちょっと遅くなったが昼食タイム。
もちろん”沖縄そば”でしょ。
受付会場から徒歩5分、壺川交差点角にある『こどら』へ。


国際通りでやってる宮古そば「どらえもん」の親子店だ。


P1040518(1).jpg
本日のオーダーは「(本)ソーキそば 700円」。 


宮古のそばは本島に比べて少し平たい細麺である。スープは若干濁っていて、鰹出汁ももちろん効いているのだが、鶏や豚の風味がうまい具合に調和している。そして、久しぶりに絶品なるソーキに出会いました。もちろんオリオンビールもいただいてご機嫌チャンだ~!


ホテルに戻りアルコール抜きをして4時過ぎからサンセットジョグへ。
漫湖公園から奥武山公園を経て最後は波上宮までの約8kmのコースで筋肉をほぐす。
この途中に内緒の隠れポイントがあったのでした..ん?内緒ですよね。

P1040524(1).jpg

P1040542-2.jpg
波上宮の狛犬は...なんと”シーサー”でした。




前夜祭は楽ランEASTも合流して見栄橋近くの『琉球ビストロ 國吉家』で。
飲んだ、食った...明日はフルマラソンなんですけど...

10時過ぎに散会となり私はいつもの行きつけ居酒屋「幸門(さちじょう)」へ。
2年前にmuconetで知り合った友人達と再会。楽しい会話が弾み気が付けば日付が...
民謡酒場へ行きたい衝動を抑えgo to bed!



翌日のNAHAマラソンは完全なファンラン。
楽ランの仲間達もサプライズもあればハプニングもある心に残る1日だったと思う。





で、打ち上げは...ゆいレールのおもろまち駅近くの『ぱいかじ 那覇本店』
2年前の打ち上げは「上之屋店」で開催されて雰囲気がめっさ良かったので、是非楽ランのメンバーにも感じてもらおうと.... ただ「上之屋店」は駅から15分以上歩くので今回は駅近の本店を選んでみました。

P1040685(1).jpg

ん~~、いろんな面でチョット残念。 
料理は文句無く美味しかったのですが人気店ゆえなかなかオーダーが通らない。
残念大賞は...唄者(うたしゃ)が宴会場に入ってきて三線弾きながら3曲ぐらい演奏してくれるライブ余興があるはずでしたが、交通事情のため×になってしまった。 ま、これも沖縄です。

P1040693(1).jpg
沖縄っぽいでしょ! 




さあ、沖縄最後の日はAirが午後1時発なので朝からタイトなスケジュール。
ただオプションなので昼近くまで寝る人、近場で買い物をする人...いろいろでしたけど。

この日のオプショナルツアーは首里城&瑞泉酒造(泡盛)見学。
首里城では毎朝8時30分に行われる門を開ける儀式・御開門(ウケージョー)を皆で見ようと思っていたのですがゆいレールが無情にも目の前で発車...残念だ。

P1040713(1).jpg

首里駅近辺には有名な泡盛工場がいくつかあるのですが時間を読める「瑞泉酒造」を見学することに。
4種類の泡盛が試飲できるほか”さーたあんだぎー”までいただいた。見学は10分ほどのビデオ観賞後に蒸留機や製麹機などをガラス越しに見ながら説明を受ける。

P1040731(1).jpg P1040734(1).jpg

NAHAマラソン翌日はこの2カ所+金城町の石畳とをあわせて観光するランナーが多いようです。


時間を気にしながらの駆け足観光になってしまった首里の街...
また来沖されることがあれば半日以上かけての歴史散策をお勧めいたします。


飛行機の時間が近づいてきたのでホテルへ戻り荷物をピックアップしてから空港へ。
楽しい楽しい大人の修学旅行in沖縄も無事終了となりました。


   参加したみんな~ 最高です!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:21  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

NAHAマラソン...again

2年前...ランには集中できたけどなんか物足りないものが。
大会全体を通してある程度楽しんだとは思いますが、サブ4を目標としていた為コース上では余裕や笑顔のないレース展開だったような...


この大会は、『太陽と海とジョガーの祭典』なので”お祭り”です。

ってことで、今年は所属してるランニングチーム・楽ラン約20名と共に楽しく走ってきました。国際ランナー、酔いどれランナー、初フルランナー、仮装ランナー...皆それぞれの目標を持っていざスタートラインへ。


ちなみに今回のテーマは『笑顔で各駅停車!』です。


泡盛宴会で午前様にもかかわらず6時頃にはスパッと目が覚め朝食だ。
普段走る前はおにぎり1個ぐらいだけどバイキングだから食べる食べる...


P1040580(1).jpg P1040587(1).jpg
ホテルロビーにて、そしてスタート地点にて...楽ラン赤Tで集合!!


ホテルからスタート地点までは、本来なら徒歩10分ぐらいだけどランナー多すぎっす。
20分以上歩いてようやく集合場所へ到着。
なんと言っても34000人がエントリーしているビッグ大会ですからね。

基本的にゼッケン順(タイム順)でブロック分けしてるけど、最後はおきまりのグズグズ状態だ。


9:00 惜しくも賞金女王を逃した諸見里しのぶがスタートを告げる。

42.195kmの"Journey Run"の始まりだ。


P1040602(1).jpg P1040613(1).jpg


スタート直後には「奇跡の1マイル」と言われた国際通りを走る。
JALシティーホテル前ではムコ多糖症患者の依里ちゃんファミリーと再会。依里ちゃんのお姉さん”ルーナー”は今日が初フル。後から6時間6分で無事ゴールしたと聞いておじさんは涙ものでした。(まだ高校生です)

気温はほぼ平年並み&曇りがちで、NAHAとしては良いコンディションの部類だと思います。
カメラ片手に仮装ランナーや応援風景を撮りながらキロ6分以上のゆっくりペースで”楽ラン”!!

P1040616(1).jpg P1040625(1).jpg
注射器に突っ込み入れるcさん   お~、賞金王の石川遼くんでは...

P1040636(1).jpg P1040638(1).jpg
キューピーマヨネーズです。    お、今は有名人の「せんと君」from 奈良



最初から最後まで全く途切れない沿道の応援は本当に「凄い」の一言。

P1040621(1).jpg P1040652(1).jpg
ナハッピーのパーランクで応援...thanks!  一生懸命のエイサー...



P1040626(1).jpg
楽ランのムードメイカーcさんはちょっと足が痛そう。無理せずにね!



公式エイドは水しかないけどコース上は素晴らしい私設エイドがエンドレスに続く。 黒糖、フルーツ、ちんすこう、チューペット、スポドリ、飴、おにぎり、ケーキ、ウインナー、梅干し...


P1040627(1).jpg P1040639(1).jpg
本当にありがたい。感謝ですわ。  ジューシーのおにぎり美味しかった!   


しか~し、10km頃から例の腹痛が..他のメンバーには先に行ってもらう。
中間地点の平和記念公園直前で15分間の離脱&休憩。

そしてコースに戻り体調も良くなってきたので少しペースアップしてキロ4分台で走り始めたら...


   これだ!!

ひめゆりの塔(26km地点)の真向かいにある土産物屋"優美堂"さんが出してくれる沖縄そば。
早すぎても遅すぎても食せない「沖縄そば」...最高っす!

P1040640(1).jpg
前回食べ損ねたので2杯頂きました


そして名城ビーチ近く(28km地点直前)では、美しいサンタギャルからのX'masプレゼント...ビールをいただく...生き返るわ! 

P1040644(1).jpg P1040643(1).jpg
...最高! これもお代わりしてコップ2杯いただきました。


そう、『笑顔で各駅停車!』とは沿道上の沢山のエイドに立ちよって笑顔で『有り難うっ』て言うこと!
いや~、飲んで食ってで30km地点当たりからお腹が重いッス。


そして今回最大の楽しみは35km地点手前でマッサージをしてもらうこと。
で、ブースに立ち寄ると....10名以上の長蛇の列。
ん~、これはチョット無理か? 4,5分様子を見たけど全く動かない。
このままだと5時間を超えてしまいそうなので非常に残念で名残惜しいのだがブースを後に再び走りはじめる。

P1040649(1).jpg
専門学校の学生さんによる献身的なマッサージ。次回お願いしますネ!



さあ、後は最後の難所小禄バイパスだけだ。

2年前は37km地点後の2km以上続く緩やかな上り坂を恨めしく思った。
「何で最後にこんなにしんどいねん!」
そして、ゴールまでのラスト5kmで3回立ち止まって沿道の方に屈伸運動を手伝っていただきました。


でも今回は違う感情が。

え~、あと30分でこんな楽しいイベントが終わってしまうの?

このあたりから完全にハイテンション。
沿道の子供達、歩いてる選手、ボランティア、だれかれ関係なく声をかけながら反応を楽しんで走ってた。
「ありがとう」、「めっちゃ楽しいわ!」、「来年も帰ってくるで!」、「楽ラン..覚えてや!」、「ちばりよ~、あと1km!」
そして、「ゆいレール赤峰駅」を過ぎたあたりで爆発!!


隠し持ってた楽ランフラッグを出して写真を撮ってもらう。

P1040653(1).jpg
気分はロッキーか?




ラスト1kmほどでJ君に追いついたので最後は一緒にゴール。




ゴールしてサプライズが...

①初フルのM嬢がなんとサブ4達成! オメデト..でも母爆発! Why?
②J君...あのタフなコースで自己新。 まだまだ伸びそうだ。

 


さあ、来年のNAHAマラソンの企画を練らなくては...



P1040744(1).jpg
琉球ガラスの完走メダルと完走証...沖縄っぽくて良いですな~




あ、タイムですか...4時間21分です。(アハハ!)



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:02  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

南の島からの招待状

HP上では11月28日発送となっていたNAHAマラソンのゼッケン通知がやっと今日届いた。
出発2日前....ドキドキものでしたわ。

P1040480-2.jpg
ゼッケンはNo.341 めっちゃ前やけど....


今年の2月におきなわマラソンを走ってから10ヶ月。
少なくとも年に1回は沖縄に行かなくては禁断症状が出てそりゃもう大騒ぎ....ってことで今週末は南の島で治療をしてきます。

今回は所属するランニングチーム・楽ランから総勢20名を超えるメンバーが南の島を走ることに。
特にフルに向けての練習やカーボローディングもしてないので、皆でわいわいと賑やかなLSDになるでしょう。

まあ、ほとんど修学旅行のノリで、めっさ楽しみです~

しか---し、沖縄は好きでも飛行機が嫌い! 
昨日あたりからお腹が....しばらくは胃薬が必要です。



P1040475-2.jpg
10年ほど前には半分移住を考えながら沖縄本を買ったものでした

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:10  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。