2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

ジャルジャル...こら!!

あ、吉本の漫才師・ジャルジャルとちゃいます。

この度めでたく会社更生法の適用を申請し経営破綻したJAL。
負債総額は2兆3221億円って! 話ちゃうやんか...


約10年前からのJAL株ホルダーでしたがSARSや原油高騰の影響で株価が安定しなくなったので昨年秋口までにかなり処分した。
とりあえず2単位株(2000株)だけ残して株主優待やカレンダーなどを楽しむつもりやったのに...
去年末あたりぐらいから民主党・前原氏がJALについてかなり突っ込んで事態急変じゃ!

jal100104.jpg
どの路線も運賃半額でチケットゲットできたので重宝したのですけどね




古い性格なのか”元・親方日の丸系”の株は大化けしないだろうけどまず心配ないと思って結構集めたのよ。
JR、NTT、ドコモ、JAL、etcどれもかなりの値がさ株。
しかし、現在は...ノーコメントです。
はっきり言ってこの手のセンスはないようです。



この度のJALの株式は100%減資で上場廃止。
最後(2月20日)は1円で終わるとのこと。
政府やマスコミは盛んに株主責任ということを言ってるけど、今回のJALの事態に対して株主たちにどんな責任が問われるでしょうか?

はっきり言って政府が介入した計画倒産でしょ!
いやいや、JAL経営悪化を招いた諸悪の根元は田舎議員と国土交通省(and天下り法人)でしょ。
ろくな調査もせずにはじき出した空港利用予定者数をもとにJALに就航を強要したわけですから。

最低でもミニマム単元保有の個人株主ぐらいは保護しろよ!


そう言えばホノルルマラソンはJAL主催でしたよね。
ことしは開催されるのでしょうか?


JAL-calendar.jpg
毎年楽しみにしていたWorld of Beautyのカレンダー...これが最後かな?


  う~ん、明日からマネーゲーム参加しようかな?


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  00:19  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

15年目の1.17

はじめて『死』というものを覚悟した。

早いもので今日は阪神・淡路大震災からちょうど15年。
ふだんの生活においてはほぼフェードアウトに近い状態であるけど、やはりこの日は一生忘れることができない。


昨年と同じく週末だったので三宮・東遊園地の慰霊イベントへ行くことに。
もちろんランナーですので走って...
途中で西宮・芦屋を出発したメモリアルウォークの方々と合流してHAT神戸の「人と防災未来センター」へ。

P1050021-2.jpg



東遊園地では献花と竹灯篭に張った水にろうそくを浮かべて犠牲者への追悼を。ほんと涙が出ます。

P1050038-2.jpg

P1050025-2.jpg

P1050026-2.jpg

P1050034-2.jpg




街はほぼ復興されたと思いますが被災者の心の再生は...



数日前に起こったハイチでの大地震。
日本は何をしている! まずは行動でしょ!




足指の調子も良いのでそのまま長田へ行くことにした。
ここも震災で大きな被害にあった街である。
その復興のシンボルとして昨年末に神戸市出身の漫画家・横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成。
ガンダムも良いけどおじさん世代はやっぱ鉄人かな!



P1050046-2.jpg

P1050044-2.jpg
大学の先輩がこんなとこで仕事してるし。


自然災害は手強い...でもみんな負けるな!
ハイチの人たち...頑張ってください。


日本!
子供手当や授業料ゼロも良いけど、もっと命にかかわることにプライオリティを置きましょうよ。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  22:47  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

MY 初日の出

昨日は新年一発目のレース「ひらかたハーフマラソン」でした。

年末の怪我もあるので参加賞を貰って帰る予定で現地へ向かう。
とはいえ念のため走る準備は持っていってたのよ...
まあ走ったとしてもキロ7分ぐらいで10kmあたりで切り上げるつもりだったけど... 案の定会場で仲間に会うと途端にランモードに突入!

    やべ~、押さえなきゃ。


例年ほど風もなく寒すぎることもなく、どちらかと言えば良いコンディションの中マイペースランに徹する為にかなり後方からスタート。


P1050008-2.jpg
スターターはMcDonaldさんちのドナルド君だ! なんで?


コースが狭いこともあり最初の2kmが14分。
このくらいのペースで流そう~っと思ってたら...徐々にランナーがばらけはじめたので自然とペースアップ。

5kmを31分で通過。


特に足指に痛みもないのでキロ5分30秒弱のペースをキープすることに。
後半は右足指をかばいながらの走りをしてる影響から他の箇所が悲鳴を上げはじめた。


P1050012-2.jpg

ただラスト5kmは楽ランのCさんやJ君と足に爆弾を抱えた者同士励まし合いながらギリギリなんとか2時間以内で完走することができた。
しっかし、ほんまアホばっかりやわ!


DSCF1934.jpg
怪我人トリオの皆様お疲れです。Wちゃんは自己新...おめでと!!


   完全復活にはほど遠いけど少し光が見えてきた。

   私にとっての初日の出かな~...なんだか嬉しい。




<< ひらかたハーフマラソン備忘録 >>
大会自体は365m、1130m、2km、3km、5km、10km、ハーフと種類も豊富で、特に成人を迎えた女子の部は振り袖にランニングシューズという何ともホノボノするレースが笑いを誘います。

20090112095403-2.jpg


①走路が狭いので記録は狙えないでしょう。
②更衣室は10名ぐらいで一杯の小さなテントが男女各一つ。
③雨天の日は雨よけがないので大変そうだ。
④参加賞は長袖ドライT。
⑤スポーツ店1店、飲食2店。
⑥受付と完走証発行は結構並ばされる(15分くらい)。




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:37  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

復活祈願@えべっさん!?

年末年始は大阪ハーフへ向けてのスピード練習を予定してたのに...
足指の疲労骨折で新年を迎えてから1mたりとも走ってない。

   ストレス溜まるかおまる!! メタボ溜まる!!

この2,3日は日常生活での痛みがなくなったので昨日は恐る恐るジョグってきた。
キロ6分後半のゆっくりペースで右足指に力を掛けないように約1時間。

めっさ気持ちよい 

足も痛みを感じない  走れることに感謝です




で、今日は... 「えべっさん」だ。


    ♪商売繁盛で笹もってこい ♪♪~


P1040991-2.jpg

関西以外ではなじみが薄いかもしれませんが1月9日~11日にかけて商売繁盛を願って「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。

今日のニュースでご存じな方もいらっしゃると思いますが、「福男レース」で有名な西宮戎神社へ例年は車で行くのですが今年は家から走っていくことに。(8kmぐらいです)


P1040994-2.jpg
胴体に硬貨を張り付けると金運に恵まれると言われている奉納マグロ


商売繁盛の神様にいつもより多めにお賽銭...
  
  『早期に回復できそうです...有り難うございました。
   大阪ハーフは全力で走れるようヨロシクね!!』



P1040995-2.jpg
今年はこの福娘から笹をゲット! きっと良い1年になりそうだ


P1050002-2.jpg
西宮名物・太平堂の酒まんじゅうはメチャウマだけど20分以上待ちます

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:08  |  未分類  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
