2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

迷うな ~ 大会選び

8/1から東京マラソンの受付が始まる。
暑い夏が明けたらいよいよマラソンシーズン...と言うことで今日現在で開催が発表されてる大会の中から参加予定or候補の大会をピックアップしてみた。
いろいろ迷いますな。
数年前までは車で2時間以内で行くことが出来る兵庫県北部での大会がたくさんあった。ただ、平成の大合併による影響で、町おこし・村おこしを謳って開催されてた自治体ベースの大会は激減。今シーズンも関西圏外への遠征が多くなりそうだ。


とりあえず、フルのタイム狙いは東京マラソン。
ハズレ1位を徳島マラソンに決めた。
何と言っても徳島は今までより1ヶ月早い3/20開催らしいので暑さに弱い私には大変ありがたい。
去年のハズレ1位は長野マラソンで暑さのために...
今年のハズレ1位は篠山マラソンで寒さのために...

フルのファンラン系は奈良マラソン(申込み済み)と石垣島マラソン(たぶん行く)の2本。


ハーフのタイム狙いは高速コースとして有名な香川丸亀国際ハーフマラソン。
この一本に集中します。そして前日に金比羅さんに登らないようにします。




とりあえず今頭の中にある大会を書き出してみました。



◎ - 参加決定
○ - たぶん参加予定
△ - 検討中
▲ - たぶんパスかな
□ - 抽選次第


9月
09/05 △鷲峰山金胎寺お茶供養まつり 38km
09/12 △金沢城下町ハーフマラソン ハーフ
09/26 ○越後湯沢秋桜ハーフマラソン ハーフ

10月
10/03 ○京都鴨川おこしやすマラソン 10km
10/10 △越後妙高コシヒカリマラソン ハーフ 
10/10 △あざいお市マラソン ハーフ
10/10 △滑川ほたるいかマラソン ハーフ
10/17 △金沢百万石ロードレース ハーフ
10/17 △敦賀マラソン 10km
10/17 △マキノ健康栗マラソン
10/17 △淡路国生みマラソン  ハーフ
10/31 △若狭高浜はまなすマラソン  10km
10/31 △柏崎マラソン  ハーフ
10/31 △あいの土山マラソン ハーフ
10/31 △水都おおがきハーフマラソン ハーフ

11月
11/07 ○尚巴志ハーフマラソン ハーフ
11/07 ×丹波もみじの里ハーフマラソン 10km
11/07 △なかうみマラソン ハーフ
11/14 △みなと舞鶴ロードレース 10km
11/14 ▲彦根シティマラソン 10km
11/14 △栗東ハーフマラソン ハーフ

12月
12/05 ◎奈良マラソン フル (決定)

1月
01/23 ○石垣島マラソン フル

2月
02/06 ○丸亀国際ハーフマラソン ハーフ
02/27 □東京マラソン フル

3月
03/20 ○徳島マラソン フル




何かご意見やアイデアがあったらコメント下さ~い。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:54  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

花はす早朝マラソン

この時期、大会が少ないので少しモチベーションが下がり気味。

ゆる~いトレランやマラニックで何とか月間100kmは走れそうなのですが...ちょっとスピード系の刺激を求めて福井の「花はす早朝マラソン」に参加してきた。

前日の朝7時過ぎに神戸から普通電車を乗り継いで3時間ほどで福井到着。
ホテルに荷物を預け昼食&観光へ。

福井は出張やマラソン大会で何回か来たことあるけどいつも日帰りのため街を知らない。


先ずはご当地グルメを....

カツ丼と言えば玉子でとじたトンカツがご飯の上にのっかてるのだが...
ここ福井ではウスターソースにトンカツをつけた「ソースカツ丼」が主流。

噂の「ソースカツ丼」と大好きな「越前おろしそば」を一度に食したい ~ と言うことで、路面電車と越前鉄道を乗り継いでさらに15分歩いてたどり着いたのが『手打蕎麦 とらい』

P1070314(1).jpg P1070333-00(1).jpg

中心地から離れているしロードサイドでもないので地元の人ばかり。

P1070336(1).jpg P1070337(1).jpg
お昼のセット(プラス一品、みそ汁、漬け物)で950円。

ソースカツ丼は酸味の利いたウスターソースが抜群で予想外の美味しさ。
おろしそばは少し平麺だがコシがあり出汁は関西風の上品ですっきりとした味で超勧めです。



さあ、お腹も満たされたので近場を徒歩とジョグで見て回るミニ観光スタート。


バスで福井駅へ戻ってから「養浩館庭園」へ。
養浩館は、江戸時代に御泉水屋敷と呼ばれていた福井藩主松平家の別邸。庭園は池を中心とした回遊式林泉庭園。
お隣の「福井市立郷土歴史博物館」で少し福井史のお勉強しますた。

P1070352(1).jpg 


その近くには 福井城址がある。
徳川家康の二男・初代福井藩主である結城秀康によって、慶長11(1606)年に築城されて以来、約270年間にわたり筑前松平家の繁栄の舞台となった「福井城」の中は現在県庁舎がそびえ立ってます。


P1070364(1).jpg


天守閣跡の近くに福井の地名の由来となったと伝わる「福の井」と呼ばれる井戸跡がある。



おっとまもなく3時だ。
ホテルに戻ってランニングウエアに着替えて後半のジョグ観光へ。

福井駅から足羽川へ向かって数分ジョグすると柴田公園がある。ここは織田家(信長etc)に古くから武将として仕えた柴田勝家によって築かれた平城「北の庄城址」。当時は九層もの天守閣を擁した日本最大級の城だったらしい。秀吉の軍に攻められ落城し、勝家は自ら城に火を放ち妻のお市の方とともに自刃して果てたそうです。

P1070373(1).jpg P1070376(1).jpg
柴田神社には柴田勝家の像が    足羽川でジョギングもいいかも


足羽川を九十九橋で渡り145段の愛宕坂を経て標高116mの足羽山へ入っていく。

P1070387(1).jpg


P1070388(1).jpg P1070392(1).jpg
越前出身の第26代天皇・継体天皇を祀る足羽神社と継体天皇像

山の中は木陰があるので若干涼しく適度なアップダウンもあるので良い練習になる。足羽山公園遊園地なる無料の動物園があるのでちょっと寄ってみたが... なにげに微妙~

1時間半ぐらいで10キロ程度の福井市内観光ジョグを切り上げシャワーを浴び夕食へ。


6時過ぎに同じく明日の「花はす早朝」を走る為に同宿している楽ラン・Nさんと一緒に、福井のラン仲間たちが集う広島風お好み屋『一期一会』へ。

P1070412(1).jpg


たくさんの仲間が入れ替わり立ち替わり顔を出してくれた。
ほとんどのメンバーさんは翌日の「花はす早朝マラソン」のあとに「ちょこっとトレイル木ノ芽峠+廃線道(28km)」を走るダブルヘッダーで準備などで忙しいはずなのに...
みんな ~ ありがとうネ!


P1070410(1).jpg
店主様、ありがとうございました。美味しくいただきました~



翌朝が早いので珍しく10時ぐらいで切り上げることに。


当日は寝坊することなく5時30分発の電車に乗り会場である南条へ。
2年前よりかなり規模が大きくなって3000人を超えているらしい。
スタート前に一期一会のメンバーと合流して健闘を誓う。
RUNNETの仕事で前日に富士山勤務だった楽ラン・M君も発見。

P1070427(1).jpg
この日3本走る(総距離40km以上)福井名物?オコノミマンと.. 

P1070428(1).jpg
一期一会のメンバー...暑いけどガンバリまっしょい!!


7時20分の10kmの部スタート時点で気温は24度とのアナウンスが...ちょっと暑いけどまだ大丈夫。2kmまでは山肌を走るのでできるだけ日陰の部分を走るようにして体力温存。
折り返しがあるので何人かの仲間達と声を掛け合う...キツイ時はこれが何よりの薬ですね。
給水も多くどのポイントでも水・スポーツドリンク・スポンジが用意されている。

P1070432(1).jpg
大会名とおりコース上にはキレイな花はすが一面に広がっています。


折り返しの6km過ぎあたりでは地元の方が手作りされたお守りを貰える。
キャンディーかと思って手を差し出した人も多かったのでは...でも、嬉しいですね。

ここ数ヶ月スピード練習もしてないし、早朝とは言え体感で30℃は越えてるような暑さで体が前に進まない。
タイムは47分26秒。 まあオフシーズンですから...

P1070435(1).jpg
コース上には民家のおばちゃん自作のシャワーがあちこちに...アリガト



ゴール後のお楽しみは「しそ味かき氷」。うま~い!


一期一会のメンバーはこの日2つ目のランイベント「ちょこっとトレイル木ノ芽峠+廃線道」へ向かうためここでバイバイ。皆、ガンバレ!!

電車の時間まで1時間以上あるのでウオーターランド南条内の無料シャワーを浴びてコンビニ前でNさんとお疲れさん会。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:58  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

暑いのでちょこっトレイル2連発

先週末に梅雨が明けたら即...真夏がキタ~
市街地で走ったら自殺行為だわ。

と言うことで、2日続けて木陰の中でラン。


★ 生駒編 ★

日曜はいわゆる「生駒ボルダー」と言われる生駒山の標高500mあたりの尾根沿いを楽ランのメンバー10人ぐらいで走ってきた。
ここは関西市民ランナーにとって夏の強化練習のメッカである。
東生駒駅から1時間に1本のバス(100円)にて基地となる生駒山麓公園ふれあいセンターへ。

P1070103(1).jpg

コインロッカーは100円、風呂は300円、生中450円です。



通称「灯篭ゲート」と呼ばれる地点から水呑み地蔵までの約15kmは木陰が多く下界より体感温度は確実に5℃ぐらいは低いはず。


P1070110(1).jpg



途中2回ほどきつい坂がありますがバテバテだったので歩いてしまった。
さすがに往復30kmのこのコースは練習不足のメタボガにはヘビーでしたわ。

P1070298(1).jpg



情報 : 管理棟(スタートから約9km)の自販機が撤去されているため往復の間の水分は最初から自前で用意しておきましょう。ただ、あじさい園の案内所でペットボトルのお茶を売ってますがたぶん午後からだと思いますし、あじさいの季節を過ぎたらどうなるのやら???

P1070304(1).jpg
いたずらや窃盗が多すぎてとうとう撤去。悲しいな!




★ 摂津峡編 ★


翌月曜日はラントレ関西のイベントで摂津峡あたりをプチトレラン。

JR高槻駅からバスで摂津峡へ。
朝9時過ぎだというのに灼けそうなほど暑い。
摂津峡の渓流沿いを萩谷公園までの2.5kmをトレラン。

P1070131(1).jpg

P1070133(1).jpg

P1070136(1).jpg



公園に到着するとほどなく日陰のない公園の周回(1km)を使った灼熱駅伝が始まる~。

一チーム5人で8チーム。
とりあえず第一走者で頑張ったけど...4位でバトンを。

P1070146(1).jpg

P1070150(1).jpg


若者には勝てません...ショボ~ン
結局3位で入賞。ま、お遊びですから。

軽く昼食をとって朝来た道を戻る。
途中何名かは気持ちよく川遊びをしたそうだ。

P1070169(2).jpg



このイベントの主題は完成したTシャツの配布にある。
トレイル界の第一人者・石川弘樹さんの自筆の"keep on trail"というフレーズとサインとが入ったお洒落なデザインのTシャツ。

53955747_181-2.jpg


なわけでランは2の次ぎ3の次ぎで走行距離は7kmぐらいかな。



祥風苑にて開放的な屋上露天風呂を堪能したあと高槻に戻って打ち上げ。


P1070175(1).jpg



4時スタートで場所を変えて2次会が終わったら11時だ。
10名ほど残ってたな ~ 楽ランに負けてませんわ。


トレイルに関するイベントや大会、グッズの話をいろいろ聞くことが出来て楽しかったけど...いつものように後半の記憶が全くない。

気が付けば...あらら三宮駅だわ。 
終電は終わってたのでラーメン食ってタクシーでお帰りだ。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:08  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

手強いぞ...セブン

あ、ウルトラセブンの話ではないです。

週半ばに社長様から自宅のPCが動かないので直せと...
手慣れたXP機なので半日もすればリカバーできると思ってたのですが...
手に負えない。

ハードディスク自体は壊れてないことがわかったのでPC本体を分解してマザーボード周りをチェックしたけど原因が分からないまま半日経過。

win7-02.jpg


社長様はイライラ...

結論として「買い換えましょう」となった。



当然OSの主流はXP→VISTA→Windows7へと移ってる。
近くのミドリ電化でNECのWindows7搭載VALUE STARシリーズをゲット!


何と言っても初めてのOSなので、その使い方や無線LANのセットアップに半日かかったわ。

win7-01.jpg

 ・インテル(R) Core(TM) i5-430M
 ・メモリ 4GB
 ・ブルーレイ
 ・地デジチューナー
 

凄いスペックです!!

しかしながらこのWin7を搭載したマシンは64bit系なので古い周辺機器やソフトとの互換性問題が生じる可能性があります。 いえ既にいくつかのソフトは×でしたわ。



さあ、次ぎにメール関係も移行させようと思ったが...???

何と今までXP機で使っていたメールソフトの"Outlook Express"が無い!!
仕方ないのでプリインストールされていた"Outlook 2007"をセットアップして起動させる。
とりあえず送受信テストはOK。
さあ次は以前のデータ(メール)をインポートしよう...???
なんか....ヤバイ 出来ません。
送受信メールやアドレスも移行できへん... 最悪!

いろいろ、あれこれ、時間掛けてトライしたけど...結局ワンステップでの移行は出来ないらしい。
トホホだけど諦めました。


今、Win XP上で"Outlook Express"にてメールのやりとりをしている方で、送受信メールやメアドを今後(Windows7やその後継)も残しておきたい方は今のうちに手を打っておいてくださいね。
マイクロソフトのHPやPC書籍を参考にしてください。


これからの主流はOutlook Expressなどのメールソフトじゃなく、プロバイダー系や"hotmail"、"yahoo mail"などのWeb Mailの方が良いのかな?


  とにかく 眠~い !

テーマ : Windows - ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:26  |  コンピュータ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

源氏物語と甘味

7月11日...何かと世間が騒がしい。
選挙にW杯決勝、大相撲初日にF1イギリスGP etc...

期日前投票して録画セットして出かけた先は 「KYOTO」
楽しみにしていたfrun・Kさん主催の『源氏物語&抹茶ソフトマラニック』だ。


恥ずかしながら「源氏物語」はまともに読んだことがない。
高校生ぐらいで頭のほうをチョットかじっただけでオシマイ。
ありがたいことに、普段走らない&本読まない私にとってダブルで楽しむことが出来そうなので(抹茶ソフトと麦酒と言う疑惑もありますが?)参加してきました。

天気予報は絶対雨 はい、その通り! まあ、京都は雨が似合うし。

京阪・中書島駅に集う雨男女は総勢35人。

P1060967-2.jpg
宇治川沿いを走り出して10分ぐらいは会話も弾む。


P1060972-2.jpg
隠元橋を経て黄檗山万福寺でちょっと雨宿り。


坂道ダッシュで刺激を入れて三室戸寺、そして宇治へ。

宇治は『源氏物語・宇治十帖』の舞台で、昨年は「源氏物語千年紀」で賑わってたいたそうです。今回はその物語の登場人物などに思いをはせながら世界遺産やスイーツを楽しむマラニック。



先ずは...抹茶アイスです。

P1060977-2.jpg
300円@通圓 メッサまったり...でgood!  


休憩後は世界遺産の宇治上神社を参拝してから宇治川を沿いを天ヶ瀬ダムまで。

P1060982-2.jpg P1060989-2.jpg
浮舟と匂宮のモニュメント...   仁徳天皇が祀られてる宇治上神社     


帰りは天ヶ瀬吊り橋を渡り朝霧橋までダッシュ。
橘島、塔の島をへて小学校の遠足以来の平等院をかすめて本日2回目の抹茶アイスポイントへ。

P1070013-2.jpg
あじろぎの道を外人さんや観光客に「?」なかんじで見られてました。


P1070020-2.jpg
中村藤吉の「うじきんアイス(350円)」は白玉2個+あずき...マイウ~!



さあ、あとは桃山御陵を経てスタート地点へ戻る8km。
とりあえず事前学習をしてきたのである程度わかってましたが...実際にこの階段を見たらね???

P1070042-2.jpg
230段...金比羅さん(本宮)迄の1/3もないけど~


登り切ったところには明治天皇が眠られています。


さあ、あとは中書島駅に戻って汗を流すと...オタノシミ!

「神聖」の酒蔵を改造した「鳥せい 本店」での打ち上げ。


P1070055-2.jpg


階段落ち...ありませんヨ!




楽しい一日、楽しい誕生日... 有り難うございました!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  20:12  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
