2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

おおい健康マラソンでシーズンイン!

土曜日は六甲山のゆるトレ(と言っても摩耶山まで登っての18km)のあと調子こいて飲み過ぎ...
睡眠時間3時間ぐらいで福井へ向けて車を走らせる。たぶん検問があったら酒気帯びだろうな。

今シーズン一発目のレースは福井県の「おおい健康マラソン」で10km。
場所は舞鶴と敦賀の中間ぐらいかな...どこかの大統領で一躍有名になった小浜(オバマ)市の近くですわ。
高速無料化の恩恵で舞鶴若狭自動車道が0円なので参加することに。

天気が良いので空や川の”青”が澄んでいて、また木々の緑が気持ちよい...大好きな田舎の光景です。神戸から車で2時間とちょっとと少し遠いけどたまには良いよね!

現地で福井のラン仲間・cさん&sちゃんと合流。あ、久しぶりに滋賀在住のyくんも....

P1080654-2.jpg
おっ、これはオクトーバーランで作った新ユニやね! いけてるよ


P1080649-2.jpg
ゲストランナーは双子の兄?...「宋 茂」さんでした。



まあレースと言っても普段練習しない私はキロ4分30秒のペース走練習をイメージして走り出す。
ところが、酒が抜け切れてない上に前日の山修行でふくらはぎがパンパンに張ってる為に足が前に進まない。
最初の1kmが4分54秒って...え、このままやったら45分どころか50分近くに!!! ここから少し立て直して45分を目指したが結果は45分29秒。

まあシーズン最初なので...

01km 4.54
02km 4.34
03km 4.32
04km 4.30
05km 4.35
06km 4.32
07km 4.30
08km 4.14
09km 4.29
10km 4.35
計 45:29


P1080655-2.jpg
折り返し近くですれ違ったCさん

P1080658-2.jpg
空、山、川...ほんま神戸とのそれとは色が違うわ



10月は4週連続レースなので少しはお腹へっこめよ!

参加賞はメッシュのTシャツ、漬け物そして梅ゼリーと参加費(1500円)の割には豪勢ですわ。


さあ、アフターは美味しい昼食を食べたいな...と思ってたら、cさんの案内で小浜市の超人気店『かねまつ』へ。ここは鯖街道前にコバヤン達がどてらい刺身を食べた店だそうです。手頃な850円の刺身定食(並)を頼んだのですが...ハマチ、マグロ、鯛、イカ、たこ、カニ爪と豪華で凄っげえボリューム。おまけにアラ汁はおかわりし放題だ。

P1080668-2.jpg



食後に皆と別れた後は小浜市内の史跡を軽く見て回ってから福知山へ移動。目的は福知山マラソンで設営予定の楽ランエイドの候補地を探すこと。
昨年までの32km地点では『ゴールまで約10km残ってるのでちょっと遠い』とのご指摘を受けたので今年は2kmほど先の34km地点に設営することに...でも当日の朝にその場へ行ってみないとわかんないけどネ!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:28  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

六甲山ゆるトレ企画

いよいよマラソンシーズンが始まる。
でも酷暑の今夏は走り込みも山も筋トレもせず...見るも無惨なポコ△腹とプヨプヨ太股。

で、少し気候も良くなってきたので先週末はラントレ関西の『ゆるトレ企画、見どころ満載!神戸観光トレランだよ』に乗っかって六甲山へ。基本的に一人で山に入れないので(恐がりだから)こういう企画はありがたいですわ。

新神戸駅に集合してから観光客いっぱいの北野異人館街を突っ走って風見鶏の館前で自己紹介&チーム編成。

P1080520(1).jpg P1080529(1).jpg


神戸の夜景では有名な碇山と市章山、そして布引の滝を経て昼食ポイントの布引ハーブ園までで約2時間。昼食と言いながら先頭切って生ビールで喉を潤す。

P1080538-2.jpg
碇山で神戸港をバックに...まだ元気ですね

P1080552(1).jpg
ハーブ園に到着...お弁当(ビール?)タイム

さてここからは六甲全山縦走路でもある稲妻坂から天狗道を経て摩耶山へ向かうのだが、3年前に初めて六甲山に登ったとき非常に苦しかったイメージしか残ってないので気分的に盛り上がってこない。ところが登り始めると「あれ!こんな緩かったっけ?」って感じであっという間に摩耶山へ。プヨプヨ足も少しは進化しているようです。

P1080567(1).jpg


山を下りる前に少し歴史の勉強をと言うことで「産湯の井」や「忉利天上寺」、円周8mの「大杉さん」などを見学。特に天上寺はお釈迦様の母・摩耶夫人(まやぶにん)に感謝を捧げるために作った十一面観音像を安置するためにこの山に寺を開いたのが起源だそうです。今度はゆるりと行ってみようかな。

P1080574(1).jpg


P1080576(1).jpg

P1080578(1).jpg

P1080581(1).jpg
あ、この足形の石はどっかで見たような...ね、Mっくん!!


摩耶山からは旧摩耶道を雷声寺までを下るのだが...皆スピード上げて気持ちよく走ってるけど、とにかく下りが苦手なので辛いわ。雨の影響もないので滑る事はないと思うのだが結構階段も多く膝と爪先に負荷が掛かりすぎだ。何と言っても翌日は10kmのロードレースがあるので筋肉痛を残したくないのだけど...
ちょっとコースアウトすると数メートル落ちてしまいそうな狭い道も多いけど気持ちよく走れるのは確かですね。

ゆるトレなので18kmを約6時間...私にはちょうど良いです。

今回のコーディネート役のTぼんさんには感謝感謝です...楽しかったわ。

もちろん下山後は二宮温泉で湯浴びしてキングへ...行ったけど20名以上の団体は入れずで近くの居酒屋でお疲れさん乾杯

      P1080591-9.jpg


さあ、翌日は5時に福井へ向けて出発なのでとっとと家帰って寝ようかな...でもチョイと飲みたらんので岡本在住のJさんの秘密基地へ。結局12時近くまで飲んで家に帰って気絶

奇跡的に4時半頃起きたので(喉が渇いたから目が覚めただけ)あわててシャワーで酒抜きして福井へ向かって車を走らす。  続きは後日ね。



テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:11  |  マラソン  |  CM(5)  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

宇宙の旅...32km

この3連休はシーズン直前の凪のような状態で久しぶりに落ち着いた生活が出来た。さすがに練習嫌いで暑さに弱くても「2時間ぐらいのLSDはしなくてわね!」ってことで土・日と続けて神戸~西宮間(いわゆる甲子園球場詣でRUN)で20km弱走ったわ。

よ~く考えれば、今週は丹後で100km走ったりギリシャで250km走ったりする仲間がいるのよね。

ま、そんなことはとても真似できないけど、彼らに敬意を表して神戸から大阪・天王寺(近鉄百貨店)までの約32kmを連休最終日に走ることに。

目的は小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルを見るため。

tirasi.jpg

やっぱ大阪万博世代なのでしょうか?あのときアメリカ館で見た「月の石」やアポロの模型は、はな垂れ小僧に強烈なインパクトを残してます。


行列に並ぶってのは性格上合わないけど年に何回かの「修業」だ。

7年間かけて60億kmを旅してきた実物のカプセル...
行方不明になったりエンジン故障で死にかけたりしながら這々の体で最後に地球に辿り着く...

「はやぶさ」...感動です。ぜひとも夢の続きを見たいですね!

P1080468-2.jpg


※ 当然写真撮影はNGでした。


民主党の蓮舫ちゃん、これの事業仕分けは如何なものかと?
この分野こそ日本が生き残れる道なのかも...

あ、きっと誰かこれを題材に映画化するでしょうね。
僕だったらドキュメンタリーとかじゃなくて「はやぶさ」を擬人化したヒューマンSFに!



<<お風呂情報>>
今回利用したのは天王寺駅徒歩3分の「湯処 あべの橋」

地域の再開発の為に移転して平成16年にリニューアルオープンとのことでメッチャ綺麗。脱衣場も浴場もメッチャ広く、下足ロッカーや更衣ロッカーは100円を入れるスーパー銭湯タイプ。値段はもちろん銭湯なので410円。多彩な浴槽設備のほかに入り口に大きなテレビが設置されていて、湯船に浸かりながらテレビを見ることができる。

P1080461-2.jpg P1080464-2.jpg

生ビールもあるよ!





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:22  |  マラソン  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

広島観光 by 走って!

今回の広島遠征は若干時間に余裕があるので市内観光(もちろん走って)と広島焼きにもチャレンジしてみることに。

チェックイン後に荷物を預けホテルを飛び出したのが11時過ぎ。
この日は全国各地で最高気温の更新が続出した日で、広島でもビルの掲示板に「36℃」のゾッとする数字が...

ホテルからあけぼの通りを経てヨーロッパのようにお洒落なオープンカフェが並ぶ京橋川西岸を北上。
広島藩主浅野長晟の庭園で幾多の景勝を集め縮めて表現したと言われる「縮景園」は時間の関係で前をスルーしてまずは広島城へ。

P1080243(1).jpg

毛利元就の孫・毛利輝元による築城で別名・鯉城(りじょう)と呼ばれている。由来はいろいろあるようですが『広島東洋カープ』は間違いなくここから来てますね。天守閣は原爆で全壊したので昭和33年に再築されたそうです。

明治以降の近代国家になって、首都は東京であり、国会も常に東京で開かれている。ところが、日清戦争の際に天皇及び、政府・軍部の首脳は広島入りし、広島城本丸内に大本営を置き戦争指揮にあたったらしい。国会も広島で開かれていたらしいので、ある意味臨時だけど約半年間は広島が日本の首都だったともいえるかもね。

P1080246(1).jpg
大本営の跡地


広島城から2分ほど南に走ると旧・広島市民球場。
去年、カープの本拠地がズムスタに移ったあとも球場として使われてきたらしいけど、つい先日(2010.8.31)その使命を全うしたようです。跡地に関していろいろもめてるようですが、マンションや公園とかじゃなくて球場の想い出を残しながらの公共施設をお願いしますよ。

P1080252(1).jpg P1080254(1).jpg
看板が無くて寂しいけど、セ制覇、日本一、衣笠氏のモニュメントは永遠に



道を挟んだ原爆ドームと広島平和記念公園へ。


広島平和記念公園は今回が初めて。
いたるところにモニュメントがあり、どれもが戦争の悲惨さを心の奥底に静かに訴えかけてくる。
沖縄の南部を訪れたときと同じような感覚だ。


平和の鐘
P1080258(1).jpg
鐘の表面には国境のない世界地図が浮き彫りにされています


原爆の子の像
P1080262(1).jpg
原爆による白血病で12歳で亡くなった少女の死をきっかけに建設されたそうです。たくさんの千羽鶴が重いです。


原爆死没者慰霊碑
P1080265(1).jpg
過去帳と呼ばれる原爆死没者名簿が納められている



  『安らかに眠ってください 過ちは繰返しませんから』




平和記念公園を出たあたりで1時間経過。あとは平和大通りを東に向かって、途中「お好み村」等の繁華街を経由して比治山公園へと走り出したが...あまりの暑さに足が進まず比治山公園は少し登っただけで大幅ショートカット。



で、お待ちかね昼食タイム!

週末なので広島焼きの有名店や「お好み村」などは昼食ジプシーになる可能性が高いと判断したので、駅とホテルの間にあるお好み焼き屋へとりあえず突撃したけど2連敗! 
で、市内ジョグの途中で見かけた「藤川商店」なるどう見ても場末のお好み焼き屋(J君は2年前から気になってたらしいけど)へ飛び込んだ。

P1080278(1).jpg

P1080279(1).jpg

なんといってもこのご時世に550円の広島焼きって...大丈夫か?
おばちゃん一人で客も一人...不安????

P1080281(1).jpg P1080280(1).jpg


しか~し、、、見事な裏切り。
今風の洒落た創作系お好み焼きじゃないけどキャベツは荒いざく切りでソースは「おたふく」...広島焼きの王道だ。

P1080285(1)-2.jpg

量は多いしメッサ美味い!

藤川広島食ったから今日のゲームは...あらら負けちゃいましたわ。

釜飯が美味しい「酔心」で残念会をしてから、2次会は並木通り近くのお洒落なカフェレストラン。
ホテル近くの「ホッピー」を置いてるホルモン焼き屋でひとり三次会
広島を堪能ざんす



翌朝は、広島ツアー恒例の「宮島マラニック」。
朝7時にホテルを出て宮島までの約20キロを走るのだが前日のワイン
が抜けてないようで絶不調。

P1080341(1).jpg

1時間ほど走ってると気温はどんどん上がるわ頭は「ボ~」とし始めてくるわ...ヤバイかな?

結局13キロ地点あたりでリタイアすることに。J君は最後まで走るとのことで一旦ここでお別れ。
2号線と並行して走ってる広電(路面電車)に乗ろうと駅に向かうと...「楽々園」なんちゅう駅名や!所属チームの名前変えませんか?


P1080348-2.jpg P1080356(1).jpg

終点・宮島駅でJ君と合流していざ宮島へ。
船から観る厳島神社の大鳥居には去年も感動したけど...ほんまいつ見ても???あれ?
去年と何かちがうような... 鳥居の周りにたくさん人がいるような...

上陸して近くまで行くと...お~、潮が引いていて鳥居の近くまで歩いていけるではないか。


P1080365(1).jpg

P1080370(1).jpg

宮島には厳島神社だけじゃなくたくさんの寺社仏閣や史跡があるので今度は島内に一泊して一日かけて廻ってみたくなってきた。あと500mを越える弥山(みせん)へも登ってみたいですね。ロープウエイもあるらしいけどそれはパス!


来年は...逆方向の呉・竹原へ向けて走ってみようかな




そうそう、今回の広島遠征最大の収穫は...


  はい、このマンホールです


マンホール

Oh!! めっちゃクールやな

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:53  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

広島で虎ぶる~

先週末は去年に続き虎っ娘ランナー・Tさんのお誘い(命令?)で"MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島"へ虎君応援ミッションを敢行ス。


P1080290(1).jpg


3時からの試合やのに...手にした切符は早朝7時28分新大阪発のこだま号   ま、早い分いろいろ広島観光も出来るかな ~ などと前夜に考えながらいつものように寝落ち。

意識が戻ったら...朝6時50分??

   え``````~。  うそ~

5分で身支度してからキロ4ぐらいで駅へ向かってダッシュ!
駅員に「次の電車に乗ったら新大阪に何時に着く?」 
奴は時刻表も見ず冷静に『7時29分です。博多方面は7時3*分....』最後の方は聞き取る気力も失せたわ...あ~もう間にあわんし! 

しか~~し、新神戸駅なら十分余裕で間に合うのよ。
特殊な切符なので新大阪からの乗車が条件だったけど、新神戸で駅員をねじ伏せるべ!

てなかんじで"mission"って言うより頭から「珍道中」でしょう...トホホ

3時間のこだま号の旅で広島に着いたのが10時30分。ここで前入りしてたJ君と合流して本日の宿・"Seven Seas Hotel 広島駅前"へ向かう。 新しくて綺麗だし何より駅からも球場からも5分ぐらいの距離なのでメッサ便利。

とっととチェックインしてから観光でも...   え! 名前がない? 
どうやら1週間後の日にちで予約をしていたようで 
     
もしかして今日は「宿無し」...いくら世良正則の出身地やからって...
ダメもとで今日の空室状況を聞くと奇跡的にシングルが3部屋空いていた。
週末の阪神戦で球場近くなのに...ラッキーのみだ
 

出だしからズッコケ2連発  

市内観光ジョグと昼食のあといよいよ球場へ
        ... はい、お待ちかねの3発目が出ました。
入場ゲート直前で携帯がないのに気づいてホテルへ取りに帰る輩が約1名。

どこまで続くのでしょうか...不安だ~



P1080387(1).jpg
球場近くのローソンはイメージカラーの青じゃなく...やっぱ「赤」。



初日はバックスクリーン真横のレフトスタンド1列目。
場所的には非常に快適なのだが、いかんせん35℃を越す酷暑の中なので座ってるだけでも体中から汗が流れ出す。30分とじっとしてることができないので球場内をうろうろ。

とにかく大リーグ並のサービスとハードはまさしく"Ball Park"。
楽しくて全く飽きない。2日間で球場内を何周したことか。


P1080295(1).jpg P1080311(1).jpg



P1080306(1).jpg
去年は気温と値段でパスしたヘルメットアイスは500円。うみゃ~い!


P1080292(1).jpg
おっと天谷選手のファインプレー人形。 アイデア賞ものですね


シートもファミリーテラス、スイートルーム、パーティーデッキ、砂かぶり、ウッドデッキ、寝ソベリア、パーティーフロア、ビックリテラス(BBQ)など用途に合わせていろいろ楽しめる。

P1080318(1).jpg
BBQ出来るらしいけど...試合見てたら肉焦げるぞ

P1080325(1).jpg
寝ソベリアに侵入したけど...火傷しそうなぐらい熱いし


パフォーマンスシート(応援団席)も一般観客席より上に設定することにより鳴り物によるクレームもなさそうで...心憎い設計やね!

DSC_0166(1).jpg IMGA9999.jpg


さて、肝心な試合はと言うと...初回から3死球と荒れ気味の中、新井先生の2点タイムリー で先制したものの少しずつ打線が糞詰まり状態になる。先発の鶴も相変わらず前半にポコポコ点数取られて2回でノックアウト。消化不良をおこしそうな試合で何と2連敗だ。


そして翌日曜日...この試合負けて中日が勝ったら首位陥落というプレッシャーの中、満を持して高校出ルーキー秋山君が中7日で登場。
やっぱ同郷(愛媛)ということもあり今一押しです。

IMGA0013-hiro.jpg
爽やか19歳だけど...度胸と体はええもん持ってるで。



そしてやってくれました6回まで1安打完封...上出来です。
7回に打たれたHRは城島が悪いんじゃ。
3塁内野席(Tさんのすぐ近くらしい)で観戦していた愛媛のご親戚筋もさぞ満足だったでしょう。後半はいつものように久保田劇場のアンコールを鑑賞したあとは球児の剛腕で完勝!

球児の150セーブと初打点、上山の初スタメン、マートンの来日1年目の外国人史上最多シーズン安打...初物ずくしで気持ちよい勝利をアリガトウ。

既に連敗ストッパーの名を掴んだ秋山君...
阪神の未来のエース...期待してまっせ!! コーチ陣は大事に育ててや!


IMGA0017.jpg
ここ数日スランプ気味のアニキ。まだまだ頑張ってくださいよ!


IMGA0011-hiro.jpg
スタメン定着っぽいシュンスケ。新人王を阪神の中で争え!



P.S.01
Seven Seas Hotel は6時から8時まではウエルカムドリンクとして1Fレストランにてビール・焼酎・バーボン飲み放題です! 今回の旅行の中でこれが一番のヒットでした。


P.S.02
IMGA0007.jpg
セグウエイで走り回るスライリー


 

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  17:50  |  未分類  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
