2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

祝・山手幹線全線開通ラン

昨日(29日)から会社も年末休暇に入ったのでラントレ関西の『祝・山手幹線全線開通ラン』なるイベントに参加してきた。

阪神間の東西を結ぶ大動脈道路(高速を除く)は国道2号線、43号線、そして山手幹線と3本あります。
ただ、山手幹線は各所で寸断されて未開通の状態が長かったけど今年の秋に芦屋川のトンネルが完成してやっと全線開通した。
わが家が神戸・東灘なので既に開通ポイントは何度も走ってけど皆と楽しく地元を走りたかったので参加!!

JR尼崎をスタートして一度東方面に向いて武庫川まで走ってから山手幹線に入って神戸・長田までの約35kmを走るコース。

当日の午前中は仕事だったので11時頃に御影から山手幹線を東に向かって走り出す。
たぶん夙川前後で合流かな?

P1110001(1).jpg

P1110002(1).jpg

P1110003(1).jpg



1時前に西宮北口駅辺りで合流して反転、ゴールの長田を目指してジョグる!
途中の芦屋・東灘ではしっかりジモティー根性発揮して、スィーツ&パン屋を宣伝じゃ。
ほんまに美味しいのよ!

P1110005(1).jpg
摂津本山駅駅近くで鯛焼きゲット! 140円でチョット高いかもやけど...


あとは黙々と山手幹線を西に向いて走る。
途中の湊川では、超有名な「人工衛星饅頭」でエネルギー補充したけど...11月から10円値上がりして70円やて!

P1110008(1).jpg P1110011(1).jpg

午後4時チョット過ぎに目的地のJR新長田駅に到着して「鉄人28号」のモニュメントを見たあとに予定外の「扇港湯」にて湯浴び。

アフターは神戸・長田では有名な「そばめし」発祥の店・『青葉』にて打ち上げ!
大阪とは違って...なるほどって味でしたわ! 

P1110013(1).jpg P1110015(1).jpg

P1110018(1).jpg P1110023(1).jpg


年末のくそ忙しいときに...メッサ楽しくて濃い一日アリガトウ!








EDIT  |  01:08  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

最後の追い込み

あ、練習の事じゃありません。

今年はX’mas以後連日忘年会...だいじょうぶやろか?
5日間で4日宴会や!


26日は恒例・楽ランの練習会→駅伝→宴会。
しっかし...今年の駅伝は名付けて「野菜駅伝」??
はい、人参やキュウリ、ナス、ネギなどの野菜をバトンにするのよ。

P1090890(1).jpg

で、我がチームは何と「大根」。
それも最近スーパーではなかなかお目に掛かれないような超ヘビー級やし。
ハンデとかそんなレベルちゃうし...プロデューサーの姐さん!!

P1090903(1)-3.jpg



今回は遠方から少しでも多くの方に来ていただきたかったので、日曜日の昼間に3時間の宴会をセットしようとしたけど町中の居酒屋ではなかなか対応できないらしい。
まあ食事内容より飲みを優先して梅田の某「酔虎○」で時間外営業にて対応していただいた。

福井、名古屋、徳島からもお越し頂き総勢37名の大忘年会は3時間ノンストップの大笑いブギウギパーティーじゃ! 途中に「ボガサンタのX'masプレゼント(在庫処分セールとも言うけどね!)」で軽くスパイス。
でもチョット声を張り上げすぎたので喉痛いわ!

P1090910(1).jpg DSC02676.jpg


以前、森ノ宮の居酒屋を借り切ったときは周りの住人から騒音クレームが来たけど流石に梅田は大丈夫やったわ。




翌27日は地元・三宮でラントレ関西の忘年会。
南アフリカやチリ、イタリア、フランス、スペインなど世界のワイン飲み放題のお洒落なイタリアン居酒屋・アルバータ・アルバータ

P1090998(1).jpg

P1100042(1).jpg


店内にある窯で焼いたピッツァをはじめ料理はどれも美味かった。
ただ、ワインはカウンターまで自分で注ぎに行かなあかんので少し面倒かな?で、カウンターの所で立ち飲み状態でたむろしてたら店員さんに席へ戻って飲むようにと注意されてしまったわ。


P1100053(1).jpg P1100068(1).jpg
カラオケ屋のジャンボチョコパ! 

当然2次会は二日続けてのカラオケ。〆は一風堂のラーメン・餃子・ビール。
はい、終電乗り過ごし...4人でタクシーだぜ。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  10:04  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

京都ゆるラン

4日前の三田国際でボロがきてる足...
暫くはいつものように1週間の休足のつもりだったけど、今月ぐらいは200キロ以上走らんとさすがに洒落にならへんかな...と言うことで当日参加もOKな「京都鴨川ゆっくりラン」なる300人程度のこぢんまりとした大会に一人ひっそり参加してきた。 

P1090862(1).jpg


JR京都駅から会場の北大路橋までの7kmをアップを兼ねたジョグ。

受付で走行距離を申請(今回は20km)して参加費の500円を払う。

体調次第で距離を縮めようが伸ばそうが全く自由な緩~い大会。
給水は地球に優しくをモットーに紙コップに名前を書いてのマイコップで対応する。

P1090861(1).jpg



受付を済ませて着替えの準備をしてたら突然...膝が「カックン」
何ぃ!!!  後ろを振り向くと楽ランのコバヤンが笑ってるし...はぁ??

そうこうしてるとわたっこさん、えんこちゃん、ぺがさん、jowanさんなど知った顔が次々と現れるし。

   みんな内緒主義か!
 
いえいえ、私もそうなのですが前日や当日になって突然、参加を決める人が多いのよね。



コースは鴨川東岸の北大路から南の出町柳までの1.5kmで第一折り返し、後は北へ向かって西加茂橋を越えたあたりで第二折り返しとなりスタート地点の北大路に戻ってきて10km。

P1090865(1).jpg P1090866(1).jpg


当初は6分/キロからのビルドアップ走を考えてたのだが...
私にとっては少し速いタイムで入ったので5km過ぎから腿に張りを感じたので少しスピードダウン。
結局5分/キロのペーランとラスト4キロ程を4分20秒台までビルドアップ。

ゴール後はダウンを兼ねて北大路通り界隈を20分ほどジョグ。

全員がゴールしたあとは...はい乾杯です

P1090869(1).jpg


北大路の「王将」から四条までは何と...歩き!

途中、今週末京都で開催される高校駅伝の選手にすれ違ったり、渦中のAFP通信・山路さんの出待ちをしてるマスコミ連中と遭遇したりと楽しいほろ酔いウォークでした。

電車に乗る前に錦市場でふわふわの絶品だし巻き(今回は田中鶏卵)をお土産に神戸へ戻る。





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:32  |  マラソン  |  CM(1)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

三田国際マスターズ

奈良マラソでの悪夢の大撃沈から2週間。
先週も京都で応援したり宴会したりで月間走行距離は普段と変わらず。

今シーズンのハーフメインは香川丸亀国際ハーフマラソン(2/6)に設定してるのでそろそろ練習せにゃ。

...ってことでスピード練習を兼ねて三田国際マスターズマラソン(ハーフ)走ってきました。

あっ、関東の方...「みた」ではなく「さんだ」と読んでくださいネ!
マスターズって冠つけてるんやったらもう少しオジサン達をを優遇して欲しいものです。


基本は上り基調のコースで、10kmから15kmの間に2回連続で40m越えの上りがありヘビーなコース設定やけど、その分ガッツリ下りもあるので決してタイムを狙えない訳じゃないのよ。


朝8時30分過ぎに電車にて三田到着...気温は0℃ぐらいでしょう。

ちなみに5年前は車で六甲山越えたらエライ目に遭いました 
 ↓
http://gumbo.blog23.fc2.com/blog-entry-87.html


普段ハーフ前の朝食はおにぎり1個ぐらいやねんけど、奈良の失速があるのでVAAMや屋台で売ってた焼きあんころ餅(100円)で万全を期す。

P1090840-5.jpg




ゲストは森脇健児...♪夢がMORIMORI...知らんやろうな!!
昔は猫にも森脇にも勝ってんけどな ~

P1090841-5.jpg
ちなみにこの日は1時間27分台でPB更新らしい


楽ランからも何人か参加してるのでスタート前に健闘を誓う。

目標タイム別に並ぶようになってたので1時間30分-40分のレンジでchikaさんやカキコさんと一緒にスタートを待つ。

IMG_1803-2.jpg P1000004.jpg



スタート直後は道幅が狭いので2km地点当たりまでは我慢の走行。
10km前後の折り返しポイント辺りで仲間達とすれ違う。
嬉しいよな ~ ほんま力貰えるわ!!

で、ここから上って~下って~の繰り返し。
奈良マラソンの坂に比べれば緩いので大きくスピードを落とさずに登り切れる。逆に長く勾配のキツイ下りで足首への衝撃が半端じゃないわ。

下りが多い15km~20kmでは21分台前半で走りきるつもりやったのに...骨折れるかと思うぐらい痛かったのでスピードダウンしてしまった。 

とおるちゃん(14km)&きみちゃん(18km)、ラスト1kmからはFURE☆AIのメンバーさんに声を掛けていただき心が折れることなく無事ゴールできました。 みんな ~ アリガトウね!!


ゴールしたら後続の仲間を迎えに逆走。

P1000006.jpg P1000008.jpg
chikaさん...ゴメン!後ろ姿で    まいこんちゃん...入賞惜しかったね~  

P1000007-5.jpg P1000009-5.jpg
aikoちゃん...目標クリアや!  ゆうちゃん...ええタイムやね、次が楽しみ!



 1時間36分22秒

05km 0.22.50
10km 0.22.48
15km 0.23.27
20km 0.22.34
GOAL 0.04.43



楽ラン女性陣は素晴らしいタイムでゴール!
オジサンは走るたびに落ちていくし。


今日の時点で35分は切っておきたかったけどな ~

あと1ヶ月半...月間走行距離はどうでもええわ!
短期集中スピード講座を申し込もっと!!




P1090849-5.jpg
参加賞は「味噌・紅白餅(6個)・お茶」...正月にピッタリやん!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  19:42  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

京都山走応援隊

去年のNAHAマラソン後に急遽代走として初めてトレイル大会に参加したのが『東山三十六峰マウンテンマラソン』。


1週間前の奈良マラソンで前半突っ込みすぎた影響で若干故障気味な為、今回は仲間達を応援することに。


7時に神戸を出て京都・宝ヶ池に着いたら8時30分。
やはり京都の朝は寒い。時折霧雨も。

ラントレ関西からは約60数名が参加する。
人数が多いので集合写真や円陣組んだりするのも一苦労だわ。

79179_898836830_156large.jpg P1090659(1).jpg



10時5分...一斉スタート。


ゲストは、プロのトレイルランナー 「鏑木 毅」
P1090668(1).jpg P1090692(1).jpg



宝ヶ池で仲間を見送ってから当初予定していた中間応援ポイントの銀閣寺近くの朝鮮学校へ移動すべく叡電にて出町柳へ。ところが駅についててから時間の逆算をしているうちに「ちょっとヤバイんちゃうの?」ってことになり予定変更。レース上では第2エイドに当たる蹴上近くの「日向大神社」へ京阪と地下鉄にて約10名の応援隊は途中はぐれながら移動。

トップ選手は見逃したけど到着してすぐ鏑木さんが通過。5分以内にtabata君、ゴクウさん、タカモーさん、そして楽ランのなおっち君が駆け抜けていく! 皆すんげえコッコエエ!

P1090701(1).jpg

P1090705(1).jpg

P1090707(1).jpg

P1090708(1).jpg
京都でも「鹿」やってるわ! 


ここで全員の通過を見ていたらトップチームのゴールシーンが見られなくなるので応援隊を二つに分ける。私は先行チームとして日向大神社では僅か20分の滞在でゴール地点の伏見稲荷へ向かう。


伏見稲荷に到着してゴール地点でカメラを構える間もなく2時間30分台でtabata君がゴール...速え~!

次々と仲間が赤絨毯の上をゴールテープを切る。

P1090738(1).jpg

P1090740(1).jpg

P1090749(1).jpg


途中転倒したらしく膝から血を流すハンサムボーイ、
疲労困憊でフラフラでなんとか辿り着いた美ジョガー、
体から楽しさを爆発させてるゴールを駆け抜ける元気ッ娘、
それぞれの最高のドラマの完結を見させていただきました。

正直、トレイルの大会はいろんな面でストレスを感じるので二度と出たくないと思ってたけど...来年は皆と一緒に楽しく走りたくなってきたよ!


応援部隊はレース終了の3時30分まで最終ランナーを見届け、打ち上げ&忘年会会場の四条木屋町へ移動。
午後5時に60人の大宴会スタート。

P1090765(1).jpg P1090770(1).jpg

普段のキング(王将)と違うので何だか落ち着かへんわ。



ただ、この日は京都をベースにした別グループの忘年会が去年同様に開催されているのでラントレ関西の宴会を1時間ほどで退席...所謂ダブルヘッダーである。 目指す「光悦宴会」までジョグで20分...酔いが回ってしまったわ。

P1090805(1).jpg P1090819(1).jpg

めっさ自由で落ち着く空間の中で「てっさ」や「中トロ」など最高の魚と旨い酒、そして仲間と楽しい時間を過ごすことが出来て冬の京都を満喫した一日でした。



p.s. トラブルもなく真っ直ぐ神戸に帰ったけど...気が付けばジャンさん&ジャンママさんと乾杯!してたわ!

p.s.その2...幟用のポールをまた紛失。 たぶん光悦宴会に忘れたようです。 あ~あ、、、

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:47  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

祝・奈良マラソン!

昨今のマラソンブームで関西でも都市型マラソンの気運が高まり、その第1号として奈良県初の公認フルマラソン・平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」が開催された。

同日開催のNAHAと迷ったけど...第1回目という事で「決!!」

快晴の素晴らしいコンデションのもと、世界遺産を舞台に紅葉の残る晩秋の奈良を1万人を越えるランナーが駆け抜けた。
 

9月にコースを試走したけどあまりの厳しいアップダウンにウンザリ。
当日は「仮装」してのファンラン決定じゃ!!


P1090598(1).jpg
スタート前に鴻ノ池陸上競技場のスタンドでエール交換。


P1090618(1).jpg P1090620(1).jpg
楽しまなね! 「ギンギラギンの鹿」  高橋Qちゃん...可愛くなったな!



全く長距離用の練習をしていないので42.195キロをペースランするイメージで臨む。

でも、いくら仮装して写真を撮りながら走ると言っても最低3時間45分を切らなければ今シーズンのメイン・徳島マラソンが見えてこない。キロ5分15秒ペースを頭の中で設定していざスタート。


沿道からの応援にはリアクション加えて出来るだけオモローな返事やツッコミを入れて楽しみながら走ることに。
「鹿さんガンバレ」 → 「あいよ~」とか「お前がガンバレ」とかね。
「トナカイ...」 → 「ちゃうって、鹿やちゅうねん!」
「ファイト~」   → 「鹿せんべいクレ!」



暫くして周りを見ると楽ランの高速ランナーTさんとG君がいる。
スピードが違うので付いていけない...はずやのに悲しい何とかの性。
無謀にもキロ5分を切るスピードで12km辺りまで先行してしまう。

P1090622(1).jpg P1090624(1).jpg
この2人が目の前に...制御不能  バニーちゃん...30km当たり返り討ち




10kmで48分、20kmで1時間36分...3月の篠山で出したPBに遅れることたったの1分。
このまま走り続けることは無理やろうけど徐々にスピードダウンしても3時間30分前後でゴールできるだろうと...大きな間違いをしていた。

夏場のキリギリス君には足も心肺機能もまだまだそのレベルにないことぐらいはわかってたけど...


P1090627(1).jpg
17キロ付近から上りが始まりダメージが徐々に蓄積


天理市に入って折り返したあたりから足・呼吸とも苦しくなってくる。

25kmぐらいから失速し始めて白川大橋の手前当たりで3分ほど立ち止まり屈伸、歩く、キロ7分オーバーぐらいで1キロ程走る。この後はこれの繰り返し。
とにかく足が上がらない。トイレに行くと目眩がしてバランスを亡くしてる。

給水ポイントではこまめにスポドを飲み、水を頭からかけたりしてたけど...脱水症状なのか乳酸なのか?
ま、一番大きな原因は「練習不足」でしょうけど。


P1090633(1).jpg P1090636(1).jpg
♪ oh! 愛してるぜ Baby!! キヨシ君 !  雅な応援...奈良らしくてええな~


30km以降は飴をなめながら走る。

すると、35kmぐらいから立ち止まる時間が短くなってきた。

そして37km近く...名前を呼ばれた気がしたので沿道を見ると「そのさんFamily」がエイドをしてくれてる。飴と饅頭と水を頂く。オアシスにエンジェル現るです。

P1090634-2.jpg
不思議やけど...ここから少しずつ蘇ってきた。 みんなthanksやで!


この辺りから少しずつ足が前に出るようになり、最後3キロほどはキロ5分台で止まることなくゴールできた。


   3時間51分30秒 


ひっで~タイムは当然やけど、あの途中での急激なパワーダウン...さあ、どうするべ???

3/20の徳島前にもう1本調整用フルを入れようかな。
東京マラソンと同日開催の「そうじゃ吉備路マラソン(岡山)」ぐらいしか残ってないけど...



Before & After

所属する楽ランからは40名以上の参加者がいた奈良マラソン。
関東や四国からもメンバーが集合。
前夜祭で32名、打ち上げで17名...楽しい2日間でしたわ。


P1090595(1).jpg P1090644(1).jpg
前夜祭〆はいつもの店前ポーズ  打ち上げは芸人・村上ショージの店だ!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:15  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
