2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

浪速路を駆けろ!

今年からコース変更になった大阪国際女子マラソン&大阪ハーフ。
どちらも森ノ宮駅から馬場町までの上りをカットした高速コースとして生まれ変わった。
大阪ハーフは昨年までのコースを逆走するレイアウトで、大阪城公園スタートの長居競技場フィニッシュ。


P1110183(1).jpg
スタート前に大阪城公園・太陽の広場に集合して記念写真。


気温3℃で強風が吹く悪コンディションの中たくさんの仲間がスタートする。

あ、私は走らなかったのです。
ここ何年かは丸亀ハーフと大阪ハーフに交互でエントリーしていて、今年は丸亀の年なので大阪ハーフは仲間を移動しながら応援することに。

第0ポイント - 大阪城公園内(1km地点)
第1ポイント - 玉造温泉前(7.3km地点)
第2ポイント - 西田辺駅付近(17km地点)


DSC_0161(1).jpg DSC_0162(1).jpg


大阪城公園内でスタート直後の仲間全員を見送ってから第1ポイントの玉造温泉前東側までTちゃん&Kばっちさんと徒歩で移動。

楽ラン幟を持って歩いていたら関係者の方に「沿道での協賛会社の幟は禁止されてます」とクレームが入る。
どうやら京セラと間違われたようだが...何であかんのやろうか?


DSC_0174(1).jpg DSC_0185(1).jpg

第1ポイントでは皆まだまだ元気! 


ここから環状線&地下鉄で西田辺駅の第2ポイントへ移動。
ここでは1時間30分前半にゴール予定のメンバーには間に合わない時間設定になっている。
駅を出てすぐにYちゃんやTっくんが颯爽と走り去っていった。

DSC_0192(1).jpg DSC_0205(1).jpg

みんな頑張れ! あと4キロやで!


ハーフの全ランナーが通り過ぎたあとコース上は一瞬の静寂に。

国際女子のトップが来るまで暫く時間があるのでファミマでコロッケ&おにぎりで昼食タ~イム。
めっちゃ寒いのでおでんと熱燗にしたいねんけどな...


そして国際女子のトップで通過したのはママさんランナー赤羽有紀子と期待のホープ・伊藤舞。
赤羽の腰高で綺麗なフォームは素晴らしいわ。マイちゃんもよく頑張ってる。

DSC_0218(1)_20110131222501.jpg DSC_0232(1).jpg

個人的に一押しだったのはマイちゃんより若いダイハツの木崎良子。
佛教大学時代に駅伝で頑張ってたので親しみがあるし...明るくて華があるのよね。
今回は怪我もあり初マラソンの去年よりタイムを落として5位。
まだ若いねんからガンバレ!


で、本日の結びの一番は楽ランの国際ランナー・Kおりん。
コースをあびこ筋から松虫通りを東へ移動して38キロ地点で...キタ~~

DSC_0249(1).jpg


ええ表情や 「ガンバレ~」、「いけるで~」
よっしゃ! ゴールまで併走するぞ...って走り始めたけど?!?
あかんキロ4分30秒がキツイ!! 全く追いつけへんわ。
風のせい? リュックのせい? 
いえいえ、昼間から水筒に入れた焼酎のお湯割りを飲んでたからです...すんまそん m(_ _)m

とりあえず長居競技場までの4km弱をジョグってゴール地点へ行くと...Kおりんとの感動の再会。
PBを更新したらしい... やっぱ凄いわ!

P1110191(1).jpg


で、長居の居酒屋でお決まりの打ち上げにて大阪・冬の陣も終了。
 
P1110196(1).jpg P1110205(1).jpg


さあ、仲間達の素晴らしい走りに感動と勇気を頂きました。
ちょっと体重オーバーやけど今週末の丸亀ハーフでオッサンも頑張らねば。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:24  |  マラソン  |  CM(10)  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

この時期...ヤマも大事

丸亀ハーフまであと1週間。
PBを狙いたいので最後の追い込み練習...のはずやってんけど???

  なんでか楽しく六甲山を走ってました。

P1110159(1).jpg


いやいや、タイトルは「正月太り解消トレイルin六甲」だったのですよ。

急激に心肺能力や走力はアップしないけど体重を何キロか落とすことができたら随分レース展開が違ってくるはず...ってことで!!

  入試やないけど...ヤマも大事やで!!


芦屋からロックガーデン、風吹岩、雨ケ峠、六甲最高峰そして有馬へ降りるコース。最高峰までは登りでも極力歩かず走るようにして負荷を与える。

P1110168(1).jpg



雨ケ峠あたりから残雪が...

P1110172(1).jpg

六甲山頂から有馬へは普段なら気持ちよく下れるけど、何カ所か雪がアイスバーン状になっている。
ただ、前日にモンベルで軽アイゼンをゲットしていたので難なくクリア!

P1110175(1).jpg


めっさ簡易で安いアイゼンやけど...有ると無いでは大違いやね!
  
9212367_969089320_246large.jpg


有馬到着後は、「竹中肉店」のコロッケ(100円)と「ニュルンベルグ」の生ビールで...お疲れさま! 

P1110178(1).jpg

神戸に戻るまでに麦酒1リットル以上飲んだら...

       ”正月太り解消”  は無理やわ!!


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:26  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

3連休は3連走

新年明けたらポコ腹がメデタイ状態。 かなりヤバイ!

練習は好きやないけど3連休あるのでチョット頑張ってみようかな?


1日目:ビルドアップ
普段の週末は家の近所でジョグる程度なのでたまにはスピード練習もしないとね? 天気が良かったのでHAT神戸までジョグって行く。

P1000025-2_20110112112823.jpg

海沿いの遊歩道は誰かが勝手に1kmのマーキングをしてるのでそれを頼りに5分30秒/kmから上げていき最後は4分5秒...さすがに心臓バクバクでぶっ倒れそうでしたわ。
8本の予定やったけど7本でGive Up...はい、根性無しです。


2日目:ペース
午前中は商売繁盛をお願いしに西宮の「えべっさん」へお参り。

P1110075-2.jpg

武庫川でハーフの大会が開催されてるのでそこへ混じってペース走(4分30秒/km)をする予定で「えべっさん」からジョグる。
1キロも走らないうちに右足に痛みが。スピードダウンして超ゆっくりモードで武庫川へ向かうも痛みは引かない。翌日のマラニックもあるのでペース走は諦めてスロージョグで阪神甲子園駅までUターン。
結局10キロ程度の超ユルユルジョグで終わり ~ あかんやん!


3日目:マラニック(坂道付き)
ラン仲間のJさん主催の”正月太り解消マラニック 六甲山麓リボンの道”に参加してきた。
神戸・垂水区の西舞子から東灘区の甲南山手までのおよそ45kmの要所要所に道しるべとして道標が立てられた「山麓リボンの道」という道がある。今回はそのうちの須磨~甲南山手の約30キロ。

P1110080(1).jpg P1110083(1).jpg

P1110084(1).jpg P1110087(1).jpg


基本は六甲山の山裾を走るので坂道だらけ。かと思えば民家や団地、挙げ句にお墓の中を迷路のように右に左にと走ったりもする。
Jさんが地図を見ながら先導されたのですが何回か道を間違う。

P1110090-2.jpg
諏訪山公園・金星台の海軍操練所「海軍営之碑」の前で


信号が少ないので走りやすいし、坂道ではたまにダッシュをしたりしていい練習になった。

途中「リボンの道」上にあるMくん邸にてぜんざい&麦酒をいただく。

P1110103(1).jpg P1110104(1).jpg
Mくん手作りの餅入りぜんざい...美味し! 奥様アリガトウございました。

甲南山手の森温泉で湯浴びしてファミレス『さと』でお疲れさま



もちろん神戸3兄弟はおかわり付きでした。


   ほんまに正月太り解消できたんやろか?


めったに3日連続走ることがないので脚がパンパンですわ!

EDIT  |  20:54  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

練習始め

年末から格闘技だ駅伝だとずっとテレビな生活&親戚筋の出入りも多く朝から飲んで食っての太り放題。

やっと解放された今日は武庫川SC主催の「新年走ろう会」の10kmの部で走り初め。

当日参加のみ(600円@10km)のゆる~い大会なので年々参加者が増えてきてるような...
正月太り解消とメッサ美味しい焼き餅入りぜんざい食いたくて何年か振りに参加してきたぜよ。


P1110052-2.jpg



当初は家からジョグで現地まで走っていくつもりやったけど寝坊したので阪神西宮駅からアップを兼ねて武庫川河川敷まで走る。


楽ランからは5人程度の参加かなと思ってたら...最終的には10名以上おるし! おっ、ラントレ関西も結構参加してるし...

P1110057-2.jpg
そのさんJr. ~ 凄い!! 10kmを57分ぐらい?で完走だ!


飲み放題太り放題のデカ腹やけど、本番の丸亀ハーフまで1ヶ月と迫ってきたので数少ないスピード練習として最低でも45分以内を目標に真面目に走ることに。


武庫川の河川敷がコースなので若干走りにくい場所もあるけど、気温も風も素晴らしいコンディションの中スタート。

この数週間いろんな駅伝大会を見てるので、頭にそれらのシーンを回帰させてフォームや手の振り、腰の位置をチェックしながら走る。

3kmあたりで楽ランの国際ランナー・K嬢を発見。 
どこまで付いていけるか...チャレンジ開始!


5kmの折り返し...22分06秒!


腹、太股ともぶよぶよなので目一杯状態っす。
体重落として太股のプヨプヨした部分をなんとかせな....

折り返してからK嬢に追いつくどころか離されかけてるし。

ところが、ラスト2kmぐらいから予備燃料タンク(メタボ腹)からエネルギーが降りてきたようだ...
呼吸は苦しいけど何とか足は前に出てる。

さあ、俺! 最後ぐらいガンバレや!


ちょっと危なっかしいゴールやったけど 43分22秒
<後半は21分16秒>


とりあえずSecond Bestやし、時期を考えると最高のタイムかな。
でも、丸亀で1時間30分の壁を越えるには...5キロを21分前半で走らんとあかんねんよな!


どうしたら良いでしょうかね?


P1110058-2.jpg
お焦げの多い焼き餅入りぜんざい...最高!

P1110061-2.jpg
出屋敷の神田温泉までダウンして王将三和店で打ち上げランチ

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:39  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

一年の計はココ!

新年の初イベントはここ数年恒例となった楽ランの「初日の出ジョグ」。

JR芦屋駅に6時30分に集合してゆっくりジョグで芦屋浜へ移動してご来光を拝む...それはそれは厳かな儀式。

御影の自宅からJR芦屋までの約5キロをジョグして皆と合流。

いつもは日の出を拝んでから乾杯するのだが、例年になく『御神酒』が多かったのでフライングする者数名。おまけに暖を取るという名目でこんなモノを持ち込んだ輩が....

P1110029(1).jpg P1110030(1).jpg


日の出予定時間は7時6分。
でも毎年のように東方面(生駒山あたり)に雲があるので20分遅れぐらいで恥ずかしがり屋の「太陽君」を拝むことが出来た。

P1110037(1).jpg


今年もみんな怪我せず目標に向かって楽しみながら"RUN"しようぜ!


 そ れ が  「楽ラン」 ぜ よ!


P1110040(1).jpg P1110042(1).jpg


軽く乾杯(何名かは既に宴会モードでしたが)してから西宮神社までジョグって初詣。

さあ、新しい1年のスタート...まずは夜まで親族飲み会じゃ!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  01:36  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
