2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

支援...それぞれ

東北地方を襲った大地震から間もなく3週間になろうとする一昨日(3/29)...大阪で最高のサッカーの試合があった。

本来は日本代表vsNew Zealandの親善試合がマッチメイクされてたのだが諸事情により  ×
そこで、被災地のために少しでも支援が出来るならと海外で活躍してる日本人選手のほとんどが帰国してJリーグ選抜とチャリティーマッチをするってことになったので大阪・長居スタジアムで観戦してきた。



『Samurai Blue(日本代表) vs Team As One(Jリーグ)』
チケット発売後1時間で完売...なんとかゲット!!


P1110632(1).jpg DSC_0146(1)_20110330204139.jpg


チケットの売り上げはモチロンだけど当日の募金も全て義捐金として被災地へ ... 早く届けて!



DSC_0157(1).jpg DSC_0165(1)_20110330204138.jpg


試合開始1時間前に現地へ到着したけどとにかく寒いのでビールだ!熱燗だ! と、体を温める。


国歌斉唱は立命館大卒の倉木麻衣...あかん、涙腺弱いし。

DSC_0168(1).jpg





前半は日本代表の個人技炸裂であっという間に2-0。
後半...なんとドラマが生まれましたわ!

DSC_0178(1).jpg DSC_0179(1).jpg

DSC_0192(1)_20110330204211.jpg DSC_0197(1).jpg



Jリーグ選抜・キングKAZUが被災地へと届けと最高の Goal!!
そしてカズ・ダンスも生で見ちゃった!!


DSC_0200(1).jpg DSC_0209(1).jpg
親子ほど年離れてる乾(21才)とkazu(44才)...そして俊輔も同じピッチに。

チャリティーゲームだからと言って一切気を抜かなかった選手に心から「有り難う」って言いたいな。被災地で厳しい生活をされてる方にもきっと伝わってると思います...『頑張る気持ち』


DSC_0239(1)_20110330204319.jpg

DSC_0250(1).jpg

DSC_0260(1).jpg

DSC_0268(1).jpg

DSC_0279(1).jpg

P1110630(1).jpg



   Play For Japan , Pray For Tohoku !




そして昨日(30日)は、所属している神戸青年会議所の後輩たちが被災地へ支援物資を届けるとのことでマラソン大会の参加賞Tシャツやタオル、未開封の衣類関係などを預けてきた。

P1110654(1).jpg

P1110655(1).jpg

P1110656(1).jpg

遠くまで大変だけど心と共に東北へ届けてください。


支援の方法は違えど...気持ちは一つ




いま少し気にしているのが恒例の4/10・芦屋国際ファンランでの花見宴会。
こういう時期なので「応援会&チャリティーサミット」と言う名のもとに、走る人を応援しながら被災地への支援行動を実施するつもりです。

赤十字や県などに義援金を送っても配分されるのは半年から1年後。
でも現場は...今、それを必要としてるのよ。
だから送った義援金をすぐにオムツや粉ミルクなどに換えて現地へ届けてくれるNPO団体へ寄付したいと思ってます。
避難所で厳しい生活をされてる方々へ物資や補助金が早い段階で渡らない仕組みが改善されることを切に願います。


<< 愚痴 >>
数日前に某都知事の「桜が咲いたからといって一杯飲んで歓談するような状況じゃない」「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」
確かにその通りかもしれないが...天罰発言の御方に言われても ~ 




16年前の阪神淡路大震災で被災した私は、遠方からのボランティアの方が持ってきてくれた日本酒をブルーシートの上で飲みながらいろんな話をした...寒かったけど楽しかった。


酒を飲んで浮かれてろ!って訳じゃない。
でも物事には「メリハリ」が必要じゃないのかな?


最近「自粛の嵐」や「不謹慎の地雷」ってよく言われてるが...国や身内が仕掛けてどうすんねん!




テーマ : 震災救援・復興 - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  13:49  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

山に癒され山から祈る

とくしまマラソン延期...この大惨事の中では仕方ない。

しかし、1分でも1秒でもPB更新をしたいくせに「練習もカーボローディングもせん」バタロウは「そうじゃ吉備路マラソン」後から3週間で体重を約3kg以上落とした。軽い食事制限と気が向けば腹筋100回程度しただけなのよ。
こんなに軽い体は初めて。夢の10分台も見えてきた ~ やってんけどな...

延期を聞いたその瞬間から大好きなパン&ケーキ&ワイン三昧...たった2日で元のメタボガに逆戻りだわ!
かと言って一人でロードを走ると気が滅入ってしまいそうなので、2週続けて仲間が主催する山企画へ参加して何とか腹膨張の危機を救ってきました。


六甲半縦(3/19)
新神戸から稲妻坂、天狗道を経て摩耶山鞠星台、丁字が辻(藤原商店)でランチ&ビアタイムのあと六甲最高峰へ。

P1110546(1).jpg P1110543(1).jpg
鞠星台でフリマ! 子供店長のいるスィーツ屋&キッシュ屋でゴチ!

その後は宝塚へ向けて気持ちよく下ってナチュールスパでGOALの約28km!
まあ、本当のゴールは眠眠やねんけどね..

         P1110560(1).jpg

途中の藤原商店あたりでジャンさんとすれ違ったりFrunのルンルンさんが合流したりと賑やかなトレランでした。2次会はいつもの秘密基地で...気がつけば2時だ!! 



東北地方太平洋沖地震義援金 六甲トレイル(3/27)
1週間前とは逆で宝塚から六甲山最高峰を経て魚屋道で有馬への約15km。
もうすぐ4月だというのに途中で霜柱があったり残雪があったりとまだまだ寒い六甲山でした。

P1110609(1).jpg P1110613(1).jpg
このあたりはまだまだ元気な美ジョガー   お~い、どこ登ってんねん!!

有馬到着後は金の湯でサッパリしたあといつもの竹中精肉店のコロッケ&ビールでプチ打ち上げ。
この日は塩尾寺で摩耶からの往復トレランのもっくんと合流。庭や~

P1110615(1).jpg P1110622(1).jpg
ゴールまであと2km...ファイト  金の湯前でコロッケ&ビールでお疲れさま


まだまだ復興どころか復旧もままならない厳しい環境の中で頑張ってる被災地の方々を思うと「走る」ことに躊躇いがちになるけど... ランナーだからできる支援もあっていいと思う。
今週末は仲間が立ち上げた紙おむつに対象を絞ったチャリティートレラン(京都東山)に参加するつもりです。

何をするのも後ろめたく感じてしまいがちですが、巷で言われてる『不謹慎の地雷』を気にしてたら前に進みません。時期と内容をよく吟味して身の丈にあった支援をしていきたいと思う。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  21:25  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

負けないで!!

練習嫌いの私も1年に一度のマジレースがある。
今シーズンはラン仲間から素晴らしい大会だからと勧められた週末(3/20)の「とくしまマラソン」がそれ。
まもなく50才の老馬(ロバ?)ですが密かに3時間10分台を狙ってた。

しかし、全く走れる精神状態じゃない...

そう、東日本を襲った未曾有の大震災。


震災直後から東京在住の娘、妹そして旅行中の母と連絡が取れない。
やきもきしたけどその日のうちになんとか全員の無事を確認してホッとした ~ しかし疲れた!!

その上にTVから次々飛び込んでくる惨状は目を覆いたくなるような凄惨な光景ばかりで虚脱感に襲われる。
阪神淡路大震災の時に神戸・東灘の自宅で『死』を覚悟した記憶が鮮明にフラッシュバックして気分が悪くなる。


1年半前に2泊3日だけど初めて東北地方(仙台、塩竈、松島、平泉、気仙沼)へマラソンを兼ねて旅行してきた。美しい山々や海は関西のそれとはまた違う。2泊目に選んだ場所はどうしても名物のふかひれ寿司を食べたかったので気仙沼に。
宿も、町も、寿司屋も...よかった ~ 最高!!

P1030333(1)_20110317020120.jpg
フカヒレ姿寿司最高の「寿司処 一心」 大将と客の漁師さん



  しかし...

たった数分の揺れで町が、歴史が、そして何千もの尊い命が形を有せない状態に...



そして昨日、とくしまマラソンの延期が決定...正直ホッとした。


野球やサッカーそしてエンターテイメントもそうですが、それを見てもらうことで被災者を「元気づける」にはまだ時期尚早だと思う。先ずは被災地で本当に辛い避難生活をされてる方々がお風呂に入れて、温かい食事がとれて、TV見れて...それからでしょ!
Jリーグを始め他のスポーツは苦渋の選択で延期や中止を発表しているのだが、プロ野球セリーグだけは当初予定の3/25開催を押し通すらしい。どうやらナベツネの鶴の一声で決定したとのこと。ヤクルト・宮本が言うように「思い上がり」でしかないでしょ。

金本アニキや選手会からあれだけ反対意見(客観的には超正論なんですけど)が出ている中でのこの愚行。どこかの国の独裁者より危ないわ!


P1030457(1).jpg
美しい海岸線近くの仙台空港。早い復旧を...

P1030353-2.jpg
チリ地震の教訓を生かした対策をしてたのです。しかし、想定外の...



今は現地へ行くことが出来ませんが

   必ず戻ります、この美しい場所へ。
  
     その時には最高の笑顔に会えますように... 
    
       負けないで !!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  02:09  |  マラソン  |  CM(6)  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

チョット早い桜咲く in 篠山

去年はPB更新の篠山ABCマラソン。

今回は2週間後に徳島マラソンがあるので参加せず、仲間の応援をするためにエイドのお手伝いをすることに。
朝6時半にジャンさん号に乗って神戸を出発、篠山ICで1キロ15分ぐらい渋滞ロスがあったけど8時頃到着。会場から徒歩5分ぐらいにある「コメリ」の駐車場を勝手に借りました...ゴメンナサイ。

篠山市役所前に幟を立てて仲間の到着を待つ。

P1110503(1).jpg



昨年は冷たい雨にブルブルだったけど今年はランナーにとって走りやすそうな天気だ。スタート15分前に各自集合場所へ移動したので我々応援隊もスタート地点100m先へ。

10時40分 ~ 1万人以上のランナーが目の前を駆け抜ける...圧巻。
全選手を見送ってからエイド地点へ向かう。

P1110514(1).jpg P1110516(1).jpg

ラントレ関西も初エイド設営なので陣中見舞いに。 お互い頑張ろうゼヨ!
美味しいおでんいただきました...アリガトね!


楽ランエイドは去年と同じ34km地点。
メニューはホットケーキ、バナナケーキ、パイナップル、おにぎり、おぜんざい、プチシュークリーム、梅干し、カステラ、黒糖、トマト、きゅうり、チョコレート、塩etc....ドリンクもスポドリ、コーラ、レモンティー、ショウガ湯、ビール、白ワイン???そしてエアサロンパス。
モチロン音楽もガンガンだぜ♪


マラソンはどんな大会でも参加する人数分の「思い」がある。
今回はなんと言っても国際資格(女子は3時間15分切り)を狙うママさんランナー・Sさん。ペースメーカーは中年の星・コバヤン...頼むで!

往路で27km地点に当たる楽ランエイドは走行車線の反対側なので前半はゆっくり設営準備をして仲間を待つことができる。
赤いシャツが見えるたびに「○○さんかな?」とあちこちで声が挙がる。

DSC_0146(1).jpg DSC_0154(1).jpg
楽ランでトップ通過は後ろ向き走得意の鹿くん...飛ばし過ぎちゃうか~


それから2分遅れてSさんが現れた...チョット遅れ気味か?大丈夫か?

DSC_0159(1)_20110307231308.jpg


次々と仲間達が通過していく、そのたびに大きな声を掛ける。

DSC_0173(1)_20110307231308.jpg DSC_0185(1)_20110307231307.jpg


全員が往路地点を通過しないうちにスピードランナー達が折り返してくる。
楽ラントップで帰ってきたのは...
なんとSさん...みんな時計を見て計算し始める。
このまま行ったら3時間の一桁台かも??

DSC_0175(1)_20110307231308.jpg
思わず元祖・国際ランナーのK嬢が追走でエール&檄!


このあたりからエイドも忙しくなり始める。

エイド設営は4年前の福知山からやってるので手慣れたモノ。
ただ気温が低いのでホットドリンク系のピッチが早くてお湯が間に合わない...天気予報ハズレてるやろ!

折り返してきたメンバーのピットイン作業が続く。

DSC_0221(1).jpg DSC_0239(1).jpg


「よ~ここまで来た。さあ、あと8キロもないで ~ ゆっくり休んで最後は楽しんで走りや~!」っと送り出す。
楽ラン福井支部のSちゃんがエイドへ戻ってきた。事前に「エイドまで行けないかも?」ってメールを貰ってたので心配してたけど...彼女の目に光るものが。。。 あかん、貰い泣きしてもた! 


ほとんどの選手が通過してから撤収作業を開始...し始めると雨降ってきたわ。おいおい、雨は夜からちゃうんかい! とお怒りのツッコミ入ったけどギリギリセーフだわ。
ジャン&ボガの篠山ベテラン組は帰路で地元の銘酒「秀月・しぼりたて生」を酒蔵でゲットしてから渋滞を回避して6時過ぎには神戸にて乾杯

     P1110518(1).jpg


マラソン(10km~フル)は年に10本以上走るのですが、いつもエイドに助けられてます。参加費以上に飲んだり食べたりお喋りしたり...で、年に1回ぐらいは還元セールをせんとアカンやろってことで福知山マラソンで私設エイドに参加したのがスタートです。

そこで感じたのが「走ることの尊さ」と「ホスピタリティー」です。
ロードも山も...対象や方法が変わってもいつまでも「走る」ことに関わっていたいな!


もちろん、Sさんは3時間12分台の素晴らしいタイムでGOAL!!
国際ランナーの仲間入り、心より...オメデトウ!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:15  |  マラソン  |  CM(8)  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

吉備の国

そうじゃ吉備路マラソンに参加するために倉敷に前泊した。

倉敷...20年前に営業で来たことあるけど美観地区を一瞬通っただけでほとんど記憶がない。今回は少し散策してみることに。
宿は倉敷駅徒歩1分のAPAホテル...3800円

到着したの昼頃だったのでまずは食事でしょ。
せっかくなのでガイドブックでよく紹介されてる町屋でランチを楽しもうと美観地区へ。

ちょうど期間限定の「ランチいただきます」なる企画が催されていて、倉敷各所の44の宿泊・飲食施設で一律1500円にてお値段以上のボリューム満点ランチが楽しめるというお得なイベントなのである。

今回は美観地区から少しはずれた和膳「風」へ。

P1110341(1).jpg P1110344(1).jpg
瀬戸内の旬な食材を使った「風情」 古民家を再生した趣ある雰囲気


食後は美観地区の倉敷川沿いを歩いてみる。
なまこ壁が美しいノスタルジックな街並みは歴史を感じる。

P1110365(1).jpg P1110373(1).jpg

P1110377(1).jpg P1110394(1).jpg


    P1110363(1).jpg 
    星野仙一記念館もありました



赤煉瓦とツタが美しいクラボウ(倉敷紡績)発祥の地・アイビースクエアは今も結婚式場として人気が高い。

P1110370(1).jpg


そのすぐ北側の標高40mもない鶴形山にある阿智神社へお参りしようと階段を上っていくと...なんと神前結婚式の真っ最中。お二人の幸せと明日のマラソンの完走を願ってきましたわ。

P1110395(1).jpg P1110407(1).jpg



さあ、前日受付をするために伯備線にて二駅先の総社へ向かう。
会場の総社市スポーツセンターまでは2km以上あるので駅前でレンタサイクル(2時間400円)を借りることに。
無事受付を終わらせたら時間もあるし、せっかくなので総社の町を自転車で観光...でもそんなに観るとこないねんけどね!

古墳がいくつか点在してるらしいのだが...上空から見下ろせば前方後円墳とかの形が判るんやろうけど横からしか見られないのでただの山じゃん!!  って悪態ついてました。

P1110434(1).jpg P1110451(1).jpg
全国で9番目に大きい作山古墳    こうもり塚古墳の石室


備前国分寺は聖武天皇が天災や飢饉から国や人民を守ろうとして建てたもので、その中には岡山県内唯一の五重塔がある。(国指定重要文化財)

P1110443(1).jpg P1110445(1).jpg
    国分寺の茶屋「くろひめ亭」で赤米の甘酒(300円)をいただく。


倉敷に戻りホテルにチェックインしてから軽~くジョグへ。
ライトアップされた美観地区はなかなか趣があります。

P1110469(1).jpg
日本で最初の私立西洋近代美術館・大原美術館

P1110471(1).jpg
倉敷町役場として建てられた洋風木造建築の倉敷館


ジモティー専用の場末居酒屋でままかりをあてに前夜祭、ホテルに戻って前夜祭PartⅡで倉敷の夜は更けてゆく...


フルマラソン前は観光してリラックス&二日酔いでOK!!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:08  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
