2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

第26回奥びわ湖健康マラソン

昨日までの気温の低いぐずぐず天気から一変して、朝起きたら久しぶりの青空で気温もまずまず高いようでした。本日の大会は滋賀県西浅井町の「奥びわ湖健康マラソン・15km」。場所はというと、琵琶湖の北の端でほとんど福井県との県境です。

芦屋7:29発の新快速(別名 湖西レジャー号)におにぎりを片手に飛び乗ったらビックリ!なんと通勤ラッシュ並の大混雑。よく見ればハイキング・登山ウエアのおじさんやおばさんが山盛りでした。大阪駅で何とか座ることもでき、2時間弱で目的地である湖西線の終着駅・永原駅に到着。駅には売店も切符の販売機もないですがレンタサイクルはありました。
IMGP2699.jpg

IMGP2706.jpg


駅から集合会場迄は徒歩1分ぐらいなので大変便利ですし、受付や更衣室も全く混雑してなかったです。

コースは全くのフラットで気温は25度前後まで上がってたのですが適度に日陰もあり、風光明媚な湖畔の景色を楽しみながら走ることができました。
IMGP2713.jpg

IMGP2714.jpg

IMGP2715.jpg

IMGP2716.jpg

IMGP2719.jpg

IMGP2720.jpg

給水は約2kmとに3カ所(往復なので6カ所)あり、地元の中学生達がボランティアで頑張ってました。アリガトウね。

暑い上に写真を撮りながらのマラソンなので1kmを6分ペースで走る事にしたのでした。さすがに最後の2kmではちょっと欲が出て若干ペースアップして1時間25分32秒でゴール。

完走証は達筆自慢のおじさん達が一人一人を筆で名前を書いてくれたのでした。他ではまず無い風変わりのサービスでした。
参加賞は干支のイラスト入り湯飲みでした。
IMGP2735.jpg


お店もスポーツショップやファイテンに混じって、地元の特産品や鴨そば(500円)や寿司、パン、おにぎりなど6店ほどが出ていたのですが、どこもビールを売ってないかったのです。自動車で来なかったのはマラソン後の冷えたビールを楽しみにしていたからなのに。当然田舎ですので、会場近辺や駅にも一切ビールの販売機がありませんでした。来年は会場前でビールでも売ろうかな?


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:49  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でしたー!

切符の販売機がなくてもレンタサイクルはあるんですか(笑)
ん~でも写真を見ると確かに景色もいいしランやサイクリングしたくなります。

しかし一番羨ましいのは筆で直筆完走証!
いいなーいいなーっ。
印字された文字は読みやすいのですが、
手書き文字にはその人それぞれの味がありますもんね。
しかも筆!
いいなぁ~。

琵琶湖の端というと遠いイメージがあったのですが、日帰り出来るんですね。
また出たい大会が増えていく・・・。
ゆり |  2006.05.22(月) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆりさん、

本当に景色もよく気持ちよく走れますよ。来年は是非LSDのつもりでいかがですか?

直筆の完走証は初めてだったので嬉しい反面、一人1分以上かかるので結構行列ができてて、「電車間に合うかな?」と不安になりました。なにせ1時間に1本ですから。



走れガンボ |  2006.05.23(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
