2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

第29回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会

昨日の天気予報では、今日は快晴で気温も20℃を越えますと言ってたので軽装で車に乗り込む。7時に神戸を出て北へ向かい40分ぐらい走ると辺り一面霧で視界は300メートルほどで大変なことになってきたのです。8時20分に会場である青垣市に到着したのですが相変わらず視界が悪いのでちょっとビックリした上に、気温が8℃と言うことでブルブルでした。

IMGP3587.jpg IMGP3588.jpg
到着時点の会場は霧の中    体を温めるために「しし汁(100円)」

会場内にはスポーツ店が3店と、現地の新鮮野菜の販売店や、うどん・ラーメン・アマゴの塩焼きなどの売店もあり結構楽しめますよ。でもキツネうどん350円、ラーメン380円、そば500円、アマゴ350円はちょっと高いでショ!

この大会での楽しみのひとつが新鮮野菜のゲットなのですが、本日は、めちゃ大きな水菜(100円)と立派な葉がついた大根(100円)、そして里芋(200円)を買って帰りました。特に都会で葉付き大根はなかなかゲットできませんから、家に帰ってすぐ刻んでジャコと一緒に醤油で炒めたのでした。

IMGP3591.jpg IMGP3596.jpg


そうそう、今日は寝坊してしまい時計を忘れてきたのでスポーツ店で3000円の時計を買ってしまいました。最近まで使っていた時計は4年前にバッタ屋で630円でゲットしたオンボロでしたので、ラップを計ることができない上誤作動が多くて困っていたのでした。

今日のゲストランナーは元阪神タイガースの川藤幸三さんでした。最初に聞いたとき「え、走れんの!」と思ったのですが、開会式で本人曰わくは「ホノルルマラソンも一切走らずにゴールしたので、今日も参加予定の5kmを堂々と歩きます。歩いて初めて見えてくるものもあるので俺と一緒にしゃべりながら歩きましょう」と堂々の宣言でした。

IMGP3604.jpg  IMGP3607.jpg

さて、10kmの部スタート時である10時頃には気温はどんどん上昇し、たぶん20℃ぐらいにはなっていたと思います。前半は暑さを感じながらも無風でしたので結構良いペースで走ることができ、5km地点で25分3秒だったので50分切りを狙えそうでした。ただ、給水が約4km地点の1回(往復で2カ所)だけというのは、昨年のような雨天の場合はよいのですが今年のような好天時にはちょっとキツイですね。折り返して7kmを過ぎたあたりからちょっとキツイ向かい風に苦戦したのですがなんとか50分以内のゴールできました。(49分35秒)

今年の参加賞はシューズバッグとお弁当でした。

IMGP3609.jpg
本当に美味しいお弁当でした。

この大会の楽しみのひとつとして、成績とは関係なくゼッケンNoで決まるラッキー賞があります。初めて参加した平成13年の大会ではたしか日本酒が当たったのですが、今年は駄目でしたね。

車で参加される方は気をつけてください。12時30分までは駐車場から車を出せませんよ!

会場を後にして神戸方面とは逆になるのですが、汗を流すために朝来市・山東町にある「よふど温泉・極楽湯」へgo!ちなみに、ここ山東町は父親の里で、私も保育園ぐらいまでは居住していたのです。

IMGP3610.jpg IMGP3611.jpg


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:34  |  マラソン  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れ様でした(^^)

目標どおりの50分切り、おめでとうございます!
私は電車と送迎バスを使ったので会場に着いたのが8時50分頃。
着替えや準備に忙しくて開会式は見てませんでした。
そんな堂々と歩く宣言してはったのなら見ておけばよかったかな(笑)
私もラッキー賞もホノルルマラソンも当たらず。
でも楽しい大会でしたね。
ゆり |  2006.11.06(月) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

nice time!
おめでとうございます!
川籐さん完歩なんですね、さすがです。
アマゴ…、チビチビ飲みたくなりますよね(笑)
kiki |  2006.11.06(月) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

ゆりさん、
お疲れさまでした。あの暑さの中でのハーフは大変だったでしょう。私は暑いのと長距離が苦手なので......
来年は是非ご一緒したいものですね。

kikiさん、
そうなんですよ、車でなければアマゴで一杯!なのですが残念です。遠方の大会は電車がベターなのですが、交通の便が悪い大会は仕方なく車になってしまいafterのビールを楽しめないのです。



ボガンボス |  2006.11.06(月) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
