2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

第2回宝塚ハーフマラソン

今年最後の大会として選んだのは去年から始まった「宝塚ハーフマラソン」。10年ほど前に子供を連れて宝塚ファミリーランドに行って以来の本当に久しぶりだったので、駅に着いた瞬間「浦島太郎」でした。
スタート会場は宝塚駅のすぐ前なので便利です。受付はチョット時間がかかったけど、宝塚北高校の陸上部の生徒さん達が声を出して一生懸命頑張っていたので気持ちよかったです。ゴール地点は阪急・逆瀬川駅近くの末広中央公園のため、受付時にもらった透明の袋に荷物を入れて番号別のトラックに預ける。
IMGP3862.jpg IMGP3866.jpg

IMGP3867.jpg IMGP3868.jpg
荷物を預けるトラック       手話とボードによる説明


ゲストはさすが宝塚と言うことで元宝塚歌劇団の雪組トップ「平みち」さんでした。でも申し訳ないですが知りませんでした。
IMGP3874.jpg

スタートは宝塚大劇場前の「花のみち」を、ハーフ(1800人)が右にクォーター(1000人)左に分かれての一斉スタートで、ゲートをくぐるのに2分弱かかってしまったのです。河川敷は単調な上に風が強いのが特徴でチョット苦手なのです。ただ、この日は風もきつくなく気温も10℃ぐらいだったのでちょっと頑張って記録でも狙おうと思っていたのに!最初の1kmは6分54秒もかかってしまった。(最悪)

2km地点ぐらいまでは団子状態のままダラダラと走り、やっと河川敷に入ったと思ったら予想外にコースが狭かったりして思うように走れない。結局クォーターの部が折り返してランナーの数がどっと減った6km地点までは平均して5分/km以上。その後チョットだけ盛り返して10kmまでは4分50秒/kmで51分54秒。もしかしたら1時間50分を切れるかな?と欲を出してしまいいました。その後、阪神電車が見えたところ(11.4km)で折り返し13kmの給水ポイントを過ぎたあたりから前半のツケが出てペースダウン。

最後はヘロヘロでゴールして数分間へたり込んでました。嬉しいことに1時間48分37秒(ネット1:47:05)で、ハーフの記録を更新!今までは3年前に走った京都ハーフの1:50:15(ネット1:49:29)だったので最高!

たしか去年(2005年)は三田も宝塚も雪で大変だったけど今年は逆に暑すぎて長袖のチョイスが失敗だったみたいです。

ゴール後は「チボリ温泉」で汗を流してビールの予定だったけど、その元気さえもなく阪急逆瀬川駅から電車に乗って即帰宅。なさけな~い。

ps.キロ表示は1kmごとにあるけど16km以降は突然「あと○km」の表示に変わってしまうので、1kmごとのラップを採ってるランナーには悲しいでしょう。僕の時計は10LAPしか取れないので全く関係ないのですが。

IMGP3887.jpg
参加賞のTシャツにはこんなイラストが。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:54  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でした。
ボガさん自己ベスト更新おめでとうございます!
私も今回の宝塚ハーフ出てまして、自己ベストを更新できちゃいました(^^)v
でも私は遅かったので13kmの給水で紙コップ切れで水を飲めず辛かったです。
でもでもウチから比較的近くて駅から会場も近くて行きやすいから
きっと第3回目も出ちゃうような予感が・・・(苦笑)
ゆり |  2006.12.25(月) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまでした

記録更新、おめでとうございます!
昨日は、天気が良かったので走っていると
暑かったですね。私も汗ダクダクで練習して
いました。アクセスがとてもいいんですね。
遠いと会場に行くだけで疲れること度々です。

先週の、練習の成果が早くも表れましたねv-221
kiki |  2006.12.25(月) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

新記録おめでとう!
頑張った練習の成果ですね。
楽ランの後押しのお陰かな?

参加賞めちゃ可愛いですね。それ目当てに出たい!
tacoco |  2006.12.25(月) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

ユリさん、
記録更新とのことで「おめでと~」です。
あの暑さで水の補給ができないとチョットきついですよね。
でも、日頃頑張った人には最高のX'masプレゼントがあったみたいですね。

kikiさん、
どうもありがとうございます。
自宅(住吉)から宝塚はドアtoドアで45分ぐらいなので参加しやすい大会にひとつです。旅行は嫌いではないので遠方もあまり気にしないのですが、始発に乗っても微妙に間に合わない大会が困りますよね。
練習に関してはあまり大きなこと言えません。

tacocoさん、
有り難うございます。
もちろん「楽ラン」いやいや『tacocoさん』の後押しのおかげですヨ。
でも、宝塚と加古川のスタート時間も調べずに『加古川へ応援に行く』って
言っときながら申し訳ないです。
ボガンボス |  2006.12.25(月) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
