2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

商売繁盛で笹もってこい!

商売繁盛の神様、戎様(えびすさま)、関西では「えべっさん」と言います。関西以外ではなじみが薄いかもしれませんが1月9日~11日にかけて商売繁盛を願って「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。

今日のニュースでご存じな方もいらっしゃると思いますが、「福男レース」で有名な西宮戎神社へ混雑する夜をさけて昼前に行って来ました。

IMGP3952.jpg

今日は本戎(10日)で3日の内では最も混雑する日。
でも平日なので午前中は比較的すいてるので狙い目です。
ただ、奉納マグロのレイアウトが例年と違いアプローチ角度が極端に狭くなって為に大混雑して近寄れない。
神様の前やけどみな大声で怒鳴ってるし。あ~コワ!やっとの思いで5円硬貨をマグロの右腰あたりにベタッて貼ってきたぞ。
でも数分後には大阪のおばちゃんたちに「貼るとこあらへんワー、この辺はがしてもバチあたらへんやろう」って言われてどこかに飛ばされるのでしょうけどね。

IMGP3954.jpg IMGP3955.jpg

お参りをした後は福笹を買うのが恒例です。授与所の前は福娘から縁起物を付けてもらう人や、福娘の写真を撮る人で大混雑。当然私は福娘の所へ、嫁は福男(最近ジャニ系が多い)へと分かれて福笹ゲット!

境内の中もそうですが、神社の周りには数え切れないほどの露店が。
以前、夕方に来た時には広島焼きや焼き鳥をあてに熱燗でほろ酔い気分で帰ったこともあったのですがね。
最近は外国人による外国料理の屋台などもあって楽しそうですよ。

IMGP3959.jpg IMGP3960.jpg

えべっさんでの最後のおきまりは、酒蔵・西宮名物の「酒蒸し饅頭」を家用の土産として1箱買った上に、できたてを1個ほおばりながら帰ることなのです。

EDIT  |  22:59  |  未分類  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪これがあの有名な。

福男レースで有名な西宮戎神社なんですね。
大阪では今宮戎さんが有名なので、こちらへは行ったことがありませんが、福男レースのコースを一度見てみたいなぁ、と思ってました。

アキレス腱の具合如何ですか?
14日の練習会、来られるようならいいですね。
tacoco |  2007.01.11(木) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

どうもご心配をおかけしてます。
土曜日に軽く30分ほどほど走ってみるつもりで、痛みが無ければ翌14日の練習会に参加したいと思います。

実はは大阪(ちょっと南部)出身なので気持ち的には「えべっさん」といえば今宮戎なのです。今は神戸在住なので今宮までは遠くて行けないのが寂しいです。

何年か前に久しぶりに今宮戎に行ったとき福笹が本物の「笹」だったのにビックリでした。今でもそうなのでしょうか?西宮では当然ソフトプラ(ビニール)です。

ボガンボス |  2007.01.12(金) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
