2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

12年目の1.17

早いもので今日は阪神・淡路大震災からちょうど12年。ふだんの生活においてはほぼフェードアウトに近い状態であるけど、やはりこの日は一生忘れることができないです。

当時は職場も住居も神戸・六甲アイランドで、結構高層階のマンションに住んでたので横揺れが半端じゃなく「倒れるかも!」と覚悟を決めたことを思い出します。

例年この日になると、震災モニュメント会場などでのイベントがマスコミによって報道されるので一度参加したいと思うのですが.....仕事もありますのでなかなか実行できません。ここ何年か続いているのですが、今年も職場へ向かう途中にある「魚崎八幡宮神社」にお参りをさせていただきました。

IMGP3965.jpg uozaki-hachimann.jpg
鳥居の真ん前に車を止めて「ゴメンナサイ」  震災当時の辛い姿です。

ハード面においては行政主導による強引とも言える復興施策で何とか立ち直り感を見せてはいます。ただ、神戸だけでなく新潟や福岡もそうですが、被災者へ対する各種のソフトプログラムを国を挙げて充実して欲しいものです。

EDIT  |  23:12  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

本当に、早いですね。
新長田近辺に住んでいますから、この時ばかりは
メモリアルウォークや駅でのイベント等、目に
しないわけにはいけません。
元に戻りそうで、どうしても元には戻りませんね。
kiki |  2007.01.18(木) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
