2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

沖縄24時間弾丸ツアー

約1年ぶりに沖縄へ行って来ました。それも1泊2日の強行軍で。

今回の目的はNAGOハーフマラソンに参加することとプロ野球のキャンプ見学。もちろん美味しい泡盛をいただくことも忘れずに。

2月10日(土)、神戸空港14:00発のANA407便(B777)で定刻の16:15に遅れること約10分で那覇空港に到着。

まずは予約していたOTSレンタカーにて事務手続きを。
三菱の軽自動車「I」が24時間で3150円。
2日にまたがる場合は1泊2日料金を設定してる会社がほとんどなので非常に助かりました。

IMGP4051.jpg IMGP4174.jpg

沖縄自動車道の那覇ICから45分ぐらいで楽天トラベルで予約した本日の宿である「ホテル山田荘」に到着。名前に反してごく普通のビジネスホテルで、1泊4500円(朝食は+600円)とリーズナブル。名護の中心である「名護十字路」にも近く便利です。

荷物を置いてまずは腹ごしらえです。
ホテルから2,3分歩くと「ひんぷんガジュマル」と呼ばれる大木があるのですが、その近くにある「おかめ」に入る。
カウンターの上に大皿が並ぶ沖縄家庭料理の店です。
メニューはありません。その大皿が本日のメニューなのですが、材料さえあればそれ以外の料理も作ってくれるそうです。
今日はゴーヤサラダに海ブドウ、ヒラヤーチを注文して、飲み物は工場直送の生ビール(オリオンビールの工場はすぐ近くにあります)と女将さんお勧めの「伊是名島」の古酒を水割りで一杯いただきました。これでしめて2300円。メチャ安です。
名護に行かれる方はぜひ一度足を運んでください。

IMGP4065.jpg IMGP4063.jpg
カウンターに並べられた沖縄料理の大皿が家庭の暖かみを伝えます

IMGP4061.jpg IMGP4058.jpg
泡盛の種類も多いので楽しめます。プチプチ感がお気に入りの海ブドウ。


2件目は名護のチェーン店「たけちゃん」で「古里」の1合と豆腐チャンプルーで本日の中締めと相成りました。

IMGP4079.jpg IMGP4084.jpg
ホテル近くにある「ひんぷんガジュマル」と新山そば(美味しいそば屋)

翌日(11日)は7時に起きてホテルをチェックアウト。
この日の予定
 ①NAGOハーフマラソン
 ②日本ハムvs阪神の練習試合見学
 ③三星ライオンズのキャンプ見学

車を21世紀の森体育館に移動してマラソン受付会場の名護市営陸上競技場へ向かう。この時点では結構涼しかったのですがスタート時の気温は20℃とアナウンスされる中、なんとかNAGOハーフマラソン完走。

IMGP4095.jpg IMGP4103.jpg
南国ムード漂う中を気持ちよく走ることができました

ちょうどお昼の時間なので陸上競技場と市営球場の間にある「宮里そば」でソーキそば(500円)をいただく。かなりの人気店のようで5分ほど待って相席。間違いなく「まいう~」です。食券を買う方式なのですがキャパや客の数を考えると仕方がないのかな。ちなみにメニューはソーキの他三枚肉(500円)、ミニ(300円)。また不思議なのですがカレーライスやスパゲッティなどもあります。

IMGP4108.jpg IMGP4112.jpg
そばの上に昆布がのっているというのはあまり見かけないですね。

練習試合は宮里そばから歩いて5分ほどの名護球場で13時から。
めったに見られない練習風景や試合中の選手間の会話などが聞くことができました。1回裏の日本ハムの攻撃終了後に球場を後にする。

IMGP4121.jpg IMGP4152.jpg

沖縄自動車道の許田IC手前の「道の駅・許田」でパッションフルーツなどのお土産を買って三星ライオンズのキャンプ地・恩納村の赤間ボールパークへ。選手の名前などは全く分からないのですが、監督の宣銅烈(ソン・ドンヨル)は随分前に中日で活躍されたこともあり三星には親近感があるのです。でも結局発見できませんでした。ちなみに韓国のチームはライオンズ以外にLGツインズとSKワイポンズも沖縄でキャンプしているのですがこの2チームは15日からとのこと。

IMGP4162.jpg IMGP4167.jpg

時計を見ると3時40分。日曜の夕方は本土への帰省客で空港方面への車の流れが悪くなるので早めに出発することに。(返車時間が5時ですので)球場から5分ぐらいで屋嘉ICに入り那覇ICをパスして那覇空港自動車道の終点・豊見城IC経由してレンタカー会社へ戻ってきたのが4時45分。さすが軽自動車。200kmほど走ってガソリンは約10㍑程度の消費でした。運転もしやすいし結構広いので買い換えようかな。

さて24時間の楽園の旅もこれにて終了。18:25発のANA408便(B767)のチェックインを済ませて4Fの「志貴」で一人お疲れさん。いつものパターンやね。

IMGP4181.jpg

帰りの飛行機の中でもお疲れさん会PartⅡと言うことでワインやウイスキーをいただく。実は旅行好きなのですが非常に飛行機が恐いのです。
この日もたいして揺れなかったけど、機長アナウンスで「おおむね良好ですがまもなく気流の悪いところを通過いたします」だって。気流の悪いとこは回避してヨ

おまけ

IMGP4159.jpg IMGP4161.jpg
名護と言えばオリオンビール。(平日は見学できます) 色鮮やかなイラブチャーにミーバイ。


テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:31  |  沖縄  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れさまでした!

要持久力のツアーでしたね。
こちらの方でも、ニュースで野球の話題が
していた時に、気温が高かったので走ったら
暑そう、、と思っていました。
でも、沖縄行くんだったらこうでなくてはね!
それにしても、グルメレポ羨ましい~~
あ~、泡盛…(ため息)
kiki |  2007.02.13(火) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

さすがに沖縄滞在24時間はキツイです。
体はOKなのですが、沖縄病を患っている身にはとにかく時間が少な過ぎました。

民謡酒場やライブハウスにも行けなかったし。

沖縄でのマラソンは11月から2月ぐらいがベストでしょうね。20℃ぐらいですのでまだ大丈夫。
ボガンボス |  2007.02.13(火) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
