2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

第48回NAGOハーフマラソン

2/10(土)から1泊2日で沖縄・NAGOハーフマラソンに参加してきました。

7時に起床してホテルの周りをチョット散歩した後、スタート地点の市営陸上競技場へ移動してさっさと受付を済ませる。
スタートの9時20分まで1時間以上もあるのでコンビニで朝ご飯を調達して暇をつぶすのでした。

IMGP4086.jpg IMGP4089.jpg
花と緑が美しい今日非常でした。   おにぎりと言えば「ポーク玉子with 油味噌」でしょ。

8時の時点で結構肌寒かったので当初予定のランシャツから普通のTシャツに変更することに。

開会式では米軍の辺野古移転のニュースなどでおなじみの島袋名護市長が挨拶。
歓迎セレモニーは沖縄っぽい「桜太鼓」の演舞です。

IMGP4090.jpg IMGP4094.jpg

さあ、いよいよスタートなのですがアナウンスで「ただいまの気温20℃って・・・・」暑いジャン。
やっぱりランシャツだったかな...トホホです。

IMGP4097.jpg IMGP4098.jpg
女子10km優勝の渡久地利佳選手(結構可愛い) ひんぷんガジュマル前を走ります

ハーフの参加者は1000人ぐらいなのですが、スタートしてから5分ほどは走行エリアが狭いため思うように走れません。車社会の沖縄では車線規制はかなり厳しいようですね。

コースは5km地点あたりでチョット上りがあるのですがその後13km地点ぐらいまではフラットでした。それ以降ゴールまでに3回ほど軽いアップダウンがありますので後半のスタミナ配分に注意ですね。

給水は5km、10km、15km、18kmの4カ所です。
それ以外に6kmと7km地点あたりでボランティアの給水所がありました。

IMGP4099.jpg IMGP4102.jpg
沖縄のエイドはバナナと黒糖がmust!  風光明媚な羽地内海沿いを走ります。 

コースは交通規制がかかっているのですが道幅が狭い場所などではランナーがほぼ路肩を走る状況になると事もあり、後ろから来る車の音を聞きながら前のランナーを抜くタイミングを取らなければいけないのでした。

たぶんゴールした頃の気温は20℃を超えていたと思うのですが、思ったほどバテなかったのが収穫ですかね。
そりゃ写真撮りながら、バナナ食べながら走っているのですから。
ただ最近いつもなのですが後半に腰骨の下辺りが痛くなってくるのが困ります。

タイムは1時間51分01秒

IMGP4103.jpg IMGP4106.jpg
何とも南国っぽいでしょ。 参加賞はTシャツとたんかん。県外者にはランニングキャップも

ちなみにこの大会は2週間後にある「OKINAWA MARATHON」の調整に参加される方が多いそうです。県外の者にはチョット無理ですけど。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  22:16  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪おかしいなぁ。

確か昨日コメント入れたはずなんだけど・・。

野球&ラン&アルコールの至福トリプルセットを享受するなんて、ボガンボスさんだけ、ずるい!!

名護の試合はテレビで見てたけど、オンエアがちょこっとしかなくてフラストレーション。

ええな~。この企画。来年は日程見てエントリー考えてみよっと。

「わたしの為に」、タイガースレポートありがとうございました。
tacoco |  2007.02.14(水) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

来年は虎ファン+楽ランで沖縄ツアーですね。

阪神の沖縄キャンプはチョット短いのでこの大会か渡嘉敷島1周マラソンぐらいしかヒットしません。

旅行社のツアーだと選手達との懇親会などもあるそうですよ。体中サインだらけのファンがいっぱいでしたわ。
ボガンボス |  2007.02.14(水) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れさまです

お久しぶりです~

おぉ~! 沖縄・・・いいですねぇ~!!
ボクは先月に宮古島に行ってきたのですが、海のきれいさ、暖かさには、今回が初沖縄だったボクにとって、かなりのカルチャーショックでした。

2月でも20度ですか・・・いいなぁ~!

しかし、1泊2日で随分と充実した沖縄ツアーでしたね!!
スギ |  2007.02.14(水) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

♪スギさん、

お久しぶりです。

たしか宮古島100kmウルトラ遠足に参加されたのですね。
とても真似できません。

私も2年ほど前に宮古島近くの伊良部島でハーフを走ったことがあります。このあたりの海は本当にキレイですよね。

私は沖縄好きなので、年に1回はマラソンを兼ねて沖縄へ飛んでいきます。

ただ、気温のことや練習不足もあるのでハーフ以上は走れません。

ボガンボス |  2007.02.15(木) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
