2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

水戸へ行って来ました(?)

2007.4.15の”かすみがうらマラソン”に参加する事を決めたと同時に、せっかく茨城に行くのだからチョット観光したいな!

はい、決定!  宿は水戸にしよう。

マラソン会場は上野から特急で45分の土浦。
水戸はその土浦からさらに30分ほど遠くになってしまうのです。

何と言っても水戸には日本三名園のひとつ・偕楽園があるので一度行ってみたかったのですわ。あと、水戸といえば黄門様や徳川最後の将軍・慶喜ゆかりの地ですからね。

この日の宿は水戸駅南口4分の「水戸プリンスホテル」の和室で5000円。
西武系のホテルではありません、念のため。
でもOKですよ、お勧めします。正午過ぎに到着したのでチェックインまでの時間を使ってホテル所有のレンタサイクル(無料)で水戸市内観光に出発。

IMGP4571.jpg IMGP4572.jpg

水戸光圀像はあちこちにあります。千波湖や偕楽園は天気が良ければ気持ちよい散歩コースですね。

IMGP4531.jpg IMGP4545.jpg
IMGP4537.jpg IMGP4541.jpg

前から気になっていた「水戸芸術館」時間があればじっくり見てみたいですね。ロスのMOCAやニューヨークのMOMAに通ずるフレーバーがするような。

IMGP4552.jpg IMGP4554.jpg

水戸駅から鹿島臨海鉄道なるローカル線で「大洗駅」へ。
特に目的はなく、何となく海を見たくなったもので。
駅を出てビックリ! 阪神・井川の出身地だったのね。

IMGP4583.jpg IMGP4593.jpg

地方を旅しての楽しみと言えば、モチロン"食べること”です!
今宵のターゲットは繁華街からチョットはずれてるけど水戸駅北口徒歩1分の「満月城」に決定。
水戸と言えば納豆。「キツネ納豆(440円)」はあっさりとしていて酒の当てに最高じゃ!
あと、「目光(めひかり)の唐揚げ(500円)」も地元では有名らしい。
ランナーにとって大事な豆と魚を摂取して翌日に備えます。

IMGP4603.jpg IMGP4605.jpg


EDIT  |  23:36  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪祝井川初勝利!

ここまで行ったら井川発祥の地、大洗まで足を延ばして欲しかった。
お薦めスポットがいっぱいあるのに。
但し野球ファン限定のね。
tacoco |  2007.04.19(木) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

♪姐さん、よく見てね!

ちゃんと「大洗」に行ってきましたよ。
下から2段目の写真は左が大洗駅で右がマリンタワーです。
お薦めスポットを聞いておけば良かったな。
ちなみに、井川は中学が大洗で高校は水戸商業でしたよね。
ボガ |  2007.04.19(木) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
