2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

七尾・和倉の旅

金沢城下町マラソンに参加するために前日から石川県入りで観光名所巡りしてきました。本当は奥能登に行ってみたかったのですが、時間の関係で前日に七尾・和倉、マラソン後は金沢市内を観るだけがやっとでした。

七尾駅は「JR」もありますが「のと鉄道」の始発駅でもあります。
のと鉄道「七尾駅」ではレンタサイクルがあります。無料ですが事前に連絡した方がよいようです。基本的には、のと鉄道に自転車を乗せて沿線を観光してもらうのが目的だそうです。

IMGP5415.jpg IMGP5421.jpg

昼過ぎで腹ぺこでしたので駅から自転車で3分ぐらいの「能登食祭市場」でビール(350円)&わじまかじめ天(350円)で昼にする。

七尾の街は昔ながらの酒造店や醤油店、ろうそく店などの建物がそのまま残り(残し?)、一方で道や運河などはここ数年かなり手入れしてそのアンバランスさがユニークです。

IMGP5428.jpg IMGP5427.jpg

IMGP5426.jpg IMGP5425.jpg

その後33度を超える猛暑の中レンタサイクルで和倉温泉まで走ること30分。まずは有名な加賀屋で一休みして土産でもと思ったら宿泊客以外は"No Entry"と言われてしまった。

IMGP5438.jpg IMGP5447.jpg

とにかく汗を流したかったので、和倉温泉では唯一(たぶん)の外湯である『総湯』でさっぱり。入館料480円で仮眠室もありますのでゆっくりできます。総湯の湯は「飲める」とのことでお土産にもなりますのでおもわず買って帰りました(500mlのペットボトルで100円)。

IMGP5450.jpg IMGP5451.jpg

帰りの電車の時間を気にしながら能登島へかかる能登島大橋の美しさにしばし足を止める。もし次に来ることがあれば能登島に行くぞ。

IMGP5458.jpg IMGP5464.jpg

そして、この日のクライマックスは和倉温泉駅から七尾駅までのたった一区間の中で、のと鉄道の1両編成にレンタサイクルを乗せていたことです。
都会では絶対あり得ませんものね。感激!!!!

IMGP5469.jpg IMGP5471.jpg

EDIT  |  23:24  |  マラソン  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

学生の時、富山に1人暮らししてたんです。
時々、能登半島にも行きました。
冬に食べた牡蠣のコースは、とても美味しくて!

北陸の思い出は、おいしい水、おいしいお米、
新鮮な魚!
う~ん、食べ物ばかりか・・・。
たかにょろ |  2007.09.15(土) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

♪良いですね北陸

母方のじいさんが高岡出身なので墓参りついでに黒部のマラソン大会にも出たこともあります。

本当に能登良かったです。
時間があれば奥能登まで行ってみたいと思いましたわ。

北陸の大会にみんなで参加して魚三昧したいですね。
ボガ |  2007.09.17(月) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
