2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

神戸ビエンナーレ2007

1週間前から『神戸ビエンナーレ2007』なるイベントが始まっているので一昨日ちょっと偵察してきました。
以前、デザイン系の学校で仕事をしていたので興味はあったのです。

IMGP5751.jpg IMGP5788.jpg
会場はメリケンパークで、1200円の入場料を払いパスを首からさげてイザ!

ビエンナーレの語源は「2年に1度」という意味のイタリア語なのですが、この世界で言うビエンナーレとは2年に一度開催される公募展を指します。
古くはヴェネチア・ビエンナーレが有名で90年代に入ってからは韓国の光州ビエンナーレなんかもよくニュースで見ますね。

第1回目のビエンナーレは港町神戸らしく12mのコンテナの内部をアート空間としたフリージャンルの作品が多数出展されています。
内容は若いクリエイター中心の視覚伝達芸術、空間デザイン、映像メディアなどの先端アート系がほとんど。
日本画や洋画などの筆系の芸術作品はありません。

IMGP5730.jpg IMGP5735.jpg

IMGP5739.jpg IMGP5741.jpg

IMGP5743.jpg IMGP5748.jpg


本来このような現代アート系は「よ~わからんわ!」と思うことが多かったのですが、さすが『オッ、なかなか!』と思う作品がいくつかあったので楽しめました。

残念なのは神戸市の広報があまりにもユルイので浸透してないこと。
広報、導線、会場レイアウトや運営テクなどどれをとっても中途半端で、いかにもお役所仕事なところがもったいないな。

IMGP5732.jpg IMGP5747.jpg


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:44  |  未分類  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪面白そう

さすが、マルチな才能をお持ちのボガさんならではのレポですね。

便器の教室の作品なんか笑えますね。
ノートがトイレットペーパーだったら、もっと面白いのに。
覚えてしまわないと、用を足せないようになってるとかね。

それにしても役所って奴は全くもうっ!
tacoco |  2007.10.16(火) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
