2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

New York City Marathonあれこれ

明日11/4(sun)は海の向こうでNew York City Marathonがスタートです。

2001年の911同時テロをきっかけに走り始め、ダメ元で申し込んだ1年後のNYCMに抽選で当たってしまったのでした。

もう5年にもなるのか~。

抽選で当選したのは良いのだけど、フルマラソンへの対策やNYの状況を知らないので次第に焦ってきたのです。そんな時にNYで貸し自転車屋を経営されている「湯本さん」から親切にアドバイスを送っていただいたのでした。何と彼は15年連続NYCMを走られている超ベテランで、ウイークリーコンドや前・後夜祭、当日のリムジンの手配などをしていただき本当に助かりました。基本的には個人旅行で参加したのだけど湯本さんを介して沢山の出会いと楽しい思い出が出来たことに感謝です。

Nycm09.jpg
私の左横が湯本さん(NYCMの打ち上げ会場にて)

でも、もう2度と湯本さんとNYで一緒に飲んで走ることが出来ないのです。
1年前に大腸がんでお亡くなりになられました。46才でした。

NYCMから4年以上フルマラソンを敬遠していたのですが、初のフルマラソンを一緒に走ってくれた湯本さんの為に、年に1本はフルを走ることに決めたのです。

彼がいなければNYCMを完走できてなかったかもしれないし、RUNに対してこれほどまでのめり込むこともなかったかもしれません。

湯本さん、間もなくNYCMスタートです。今年も寒いみたいですよ。

~ Rest In Peace ~


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:39  |  マラソン  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

♪走る思い

 皆それぞれ走り始めた思いは違いますが、その思いを忘れず走り続けたいものですね。
MAKOTO |  2007.11.04(日) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

様々な人との出会い。
私もランを通じて様々な人と出会いました。
もちろんボガさんとも。
出会いを大切にしながら、今後も走って行きたいです。
湯本さんとの思い出話、また聞かせてください。


たっくん |  2007.11.04(日) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

♪MAKOTOさん、

重たい内容ですみませんでした。

そうですよね。
走り始めたきっかけは皆違うでしょうけど、今はその思いを大事にして楽しく走ることを心がけています。
ボガ |  2007.11.04(日) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

♪たっくん、

本当に不思議な世界ですね。
ランを通じての沢山の出会いを大切にしていくとまた新しい出会いが...
この年になってけっこう感動しています。
これからも宜しくお願いいたします。
ボガ |  2007.11.04(日) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

♪ボガさん

そうだったんですか。ニューヨークシティーへの思いがつのりますね。一年前というと楽ランにこられたのもそういうことがあったからなんでしょうかね。なんにしても一年前は顔も知らなかったみんなで走ったり、酒を飲んで大騒ぎをしたり、ほんと感動ものです。これからもよろしくです。
ちなみにフルは一本といわず3本ぐらいいきませんか。昨日あいの土山を走ってきましたがフルを走るといつも自分の中で何かしらかのドラマがあります。山も面白いけどこれもまたやめられませんわ。
ジャン |  2007.11.05(月) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

♪before five years

ボガさん、若っ!

♪友達100人でっきるかな~
って歌があるけど、ランニングを初めて確実に100人以上の友人が増えました。
本当に素晴らしい世界です。
忘年会はラン談義でさらに盛り上がりそうですね。

日曜日は応援&お写真ありがとうございました。(この場をお借りして)
tacoco |  2007.11.05(月) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャンさん、

本当、楽ランとの出会いは湯本さんのお導きだったのかと思います。
この1年間の出会い、そしてこれからの出会いも大切にして楽しく走りたいですね。

フルマラソンは.....走る切る体力がないのですよ。
でも、今年度は4月のかすみがうらで既に1本走ってるし、12月のNAHAと2月の東京で計3本です。まあ、どれもファンラン系って言うところが如何にもですが。

山で思い出したのですが、昨日トレイル用シューズ(イノヴェイト・ロックライト320)を買おうと思いRunWalkStyleに行って来たのですが在庫切れ。サイズ(27.0)が無いのです。今年はトレイルブームで品薄だそうです。

ボガ |  2007.11.06(火) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

♪tacocoさん、

今でも若いワ~...とは言えないヨネ。

100人以上のお友達ですか! 
政党が出来ますよ。→自由民酒党

本当、走るたびに新たな出会いがあるので楽しいです。


ボガ |  2007.11.06(火) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

まっちと言います。はじめまして。
少し前にNYCマラソンで検索していて見つけました。5回目のNYCマラソンを昨日、走ってきました。僕はボガさんが走られた翌年、湯本さんにそそのかされて?初マラソンをNYで走ってきました。そしてそれから5年続けて走っています。2003年は湯本さんと一緒に、でも翌年は湯本さんは病気が見つかった直後で走ることができませんでした。昨年は10月に湯本さんが亡くなってからすぐのレース、16回目のNYCを走れなかった湯本さんのために、と思って走りました。でもこんなにNYCマラソンにはまってしまって、湯本さんの思うツボって感じです。
ところで写真の一番右端は三浦さんじゃないでしょうか?彼とも2003年に一緒に走って以来お会いしていないんですよね。元気かなあ。
とりとめもなくなく延々書いてしまって失礼しました。これからも時々覗かせていただきます。僕も来月はNAHA、走りに行きますよ。
まっち |  2007.11.06(火) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

♪まっちさん、

初めまして、そしてNYCMお疲れ様でした。
私も湯本さんに誘われて初フルがNYCM(2002)だったのです。
その後も03,04と続けて申し込んだのですが抽選漏れでした。
でも、いつでもNYへ行けば会えると思っていたのでしたが....

そうなんですよ、三浦さんとは3日間ほど9th Ave.のウイークリーコンドミニアムをシェアしていたのですが、これも湯本さんにお世話になったのでした。
私もNYCM以後三浦さんとはお会いしてないのですが、いつか湯本さんでつながるrun仲間にお会いしたいですね。

NAHAではお会いできそうなので楽しみにしています。
オレンジの「muconet」シャツを着ていますので声を掛けてくださいね。

ボガ |  2007.11.07(水) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

♪走る事は生きる事…

ボガさん、初めて遊びに来させて頂きました。
ボガさんが走り始めた切っ掛け…
何か心に熱く響き渡りジ~ンときましたよ。
誰しも走る切っ掛けは違うなかれ同じ気持ち、同じ空気を共感してるんですよね、我々は。
僕はボガさんと年頃も近い?し同じ髭も生やしているしね、最初から親近感を抱いておりました。
今後も宜しくお願い致しますね。 
西宮国際はわざわざ御自宅から走って来られての応援! 本当に有難う御座いました!次はいよいよ那覇マラソン、今度はボガさんから感動を頂く番ですからね。
精一杯楽しんでいい汗流して来て下さいね。
マッチョ |  2007.11.08(木) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

♪マッチョさん、

こんなつたないブログに来ていただき有り難うございます。

走り始めるきっかけっていうのは皆それぞれ違いますよね。
私もその時の気持ちを忘れず大事にして走り続けたいと思ってます。

マッチョさんにはいろいろ教わることが多くて本当に"thanks"です。
私は相変わらずの亀ランナーですがこれからもご指導お願いいたします。

ちなみに髭に関してなんですが、娘に「頭が禿んねんから髭でも生やせよ、プロレスラーみたいに」と言われ始めました。
ボガ |  2007.11.08(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
