2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

いびがわマラソン

先週末は「いびがわマラソン(ハーフ)」に参加してきました。

前日に岐阜入りして関ヶ原や大垣の街を観光した後に、荷物をホテルに放り込み前夜祭へ向かう。
養老鉄道の大垣駅から揖斐駅まで25分400円。
駅に着いて前夜祭会場の中央公民館行きバスの時刻表を見てびっくり。
次のバスまで40分以上ってか!ちなみに前夜祭終了時には路線バスはもう走ってません。
ただ、揖斐駅行き臨時バスが20:15分に1本だけあったのでセーフ。気を付けましょう。

IMGP5927-1.jpg IMGP5941-2.jpg
(左)高石ともやさん     (右)帽子をかぶってる所選手と西田ひかるさん

前夜祭自体はいたって真面目で、大会関係者やゲストから一言もらって高石ともや氏と一緒に歌い「明日がんばるゾ!」と締めたのでした。
ゲストは有森選手、金哲彦さん、高石ともやさん、そして地元にゆかりのある女優・西田ひかる&格闘家・所英男と多彩で楽しかったです。
残念ながらお酒や食べ物は無いので事前に腹ごしらえしておきましょう。

さて本番の朝、心配していた雨も早朝にあがってたので「ホッ!」。
ホテルで軽く朝食を済ませた後、ランナーで一杯の揖斐行き列車で会場へ向かったのです。

フル・ハーフをあわせると7500人を超える大きな大会なので、さすがに賑やか。
特産品や、食べ物、マラソングッズ等のお店も多いので楽しめます。

公民館で着替えてから楽ランのhikaruさんとレース前にエールの交換。
彼はフルで3時間20分台を目指すとのことでしたがどうだったのかな。

IMGP5967-2.jpg IMGP5971-2.jpg


ハーフはフルスタートから遅れること30分後の11時にスタート。
スタート後は大渋滞で2kmぐらいまではまともに走れません。
ちなみに最初の1kmは「7分35秒」ですわ。
気温も19度とちょっと高かったこともあり、この時点で楽しみながら走るファンランにシフト変更してました。

3kmぐらいまで沿道の人や幼稚園・少年野球のちびっ子による大声援とハイタッチの嵐で感動~!
でも、5km地点でなんと29分24秒。このまま行けば2時間5分オーバーだって。

IMGP5972-2.jpg

この辺りから少しペースを上げようとしたとたん、一気に50メートル登る坂になり大失速。

でも、さすがランナーズ100選の中で5位に選ばれた大会です。
コース中の至る所にランナーを励ます(笑わす?)ボードがあり本当に救われました。

IMGP5976-2.jpg


エイドでの地元中学生たちの献身的な姿には涙ものですし、おばば太鼓や鼓笛隊、おばーちゃん達の声援には感謝です。
そして8km地点ぐらいでNYCMみたいに家の軒先にて演奏しているバンド「ニューリバース」には感動でしたわ。往路ではZARDの「負けないで」、折り返してからはジローズの「戦争を知らない子供たち」と、どちらも涙の出そうな応援ソングでした。

IMGP5974-2.jpg


ゴール前3kmぐらいは河川敷と橋の上を走るので風がきつかったけど、ジャージ姿の中学生の声援とハイタッチで一気にゴールを駆け抜けることが出来ました。

そしてゴール後はボランティアの中学生に完走バスタオルを掛けてもらい「ありがとう」、「お疲れさまでした」で本当に気持ちよい大会を締めくくることが出来ました。

IMGP5980-2.jpg IMGP5981-2.jpg


記録としては平凡でしたが本当に充実した2時間弱のトラベルでした。

5km  29.24
10km  26.32
15km  22.38
20km  24.01
ハーフ 1.50.30

前半悪すぎました。


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  00:40  |  マラソン  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

♪お疲れさん

すごく楽しそうな大会ですね。高石ともやも来ていたみたいで・・・。
沿道のバンド応援いいですよね。ずっと一度やってみたいと思ってるんですが、ボガさん福知山でやります?福知山の日はだめだったのかな。
ジャン |  2007.11.13(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

♪連戦ですね。

まるでジプシーのようにレースからレースへ転戦されてますね。
22.38が燦然と輝いていますやん。後半の追い上げお見事です。

ブログつながりの男性が、2回目のフルマラソンで見事サブ3.5を達成してはりました。
成る程、この楽しそうな雰囲気なら頑張れそうですね。
tacoco |  2007.11.13(火) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

♪ストリートバンド??

高石さんは「いびがわマラソン」を第1回から20年連続で参加されているとのこと。前夜祭では20周年を記念して作られた「Run River Run! 川よ走れ」をみんなで大合唱。入場時に手書きの楽譜・歌詞カードが全員に配られるのです。

福知山なのですが、沢山のメンバーが走るので応援に行きたいのですが当日10:30まで芦屋で仕事が。それから車を飛ばしても12時は過ぎるでしょうね。バンド応援は無理かと思いますが、エイドの場所や駐車場がジャストポイントでわかればなんとか合流できるかな?当日の計画をお教えいただけますでしょうか?

ボガ |  2007.11.13(火) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

♪ブログつながりの.....

はい、存じております。
kikiさんもコメントされていましたよね。

楽しく、そして心和む良い大会ですが記録はちょっと厳しいでしょうね。山登りですから。スタート位置で大きく差が出ますね。





ボガ |  2007.11.13(火) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

♪来週は彦根で…

いびがわマラソンの後半の追い上げは、お見事!
連戦となりますが、来週は彦根でがんばりましょう&よろしくお願いします。

やもりくんも来られるとのことで楽しみにしています。
chika |  2007.11.14(水) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様でした

揖斐川お疲れ様でした。
良さそうな大会ですね。

でも西田ひかるがなんで?
それにしても見事なビルドアップですね。

触れらてませんが、前日は深酒されたのでしょう。
オスカー |  2007.11.14(水) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪chikaさん、

彦根は5時起きで頑張りますので宜しく。
寝過ごさないように気を付けなければ!

やもりくんと合流してアフターを楽しみましょう。

ボガ |  2007.11.15(木) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

ほんとうに良かったですよ。
結構メジャーな大会ですけど、田舎っぽい感じでホッコリするところもあります。

ビルドアップと言われるとお恥ずかしいです。
スタート直後は渋滞で無理できないし、折り返しまでは上り坂なので超スローペースでした。よって帰りは列がばらけて下りになるので若干タイムが良かっただけのことでした。

西田ひかるの旦那さんの実家がこの辺りらしいです。

あ、ちなみに深酒はしてませんよ.....
居酒屋を2軒ほどハシゴしたぐらいですから。

ボガ |  2007.11.15(木) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、履歴から飛んできました。
私もいびがわのハーフにでて1時間49分50秒でゴール。
もしかしたら並走してたかもしれませんね。
いびがわは2回目ですが、楽しい良い大会ですね。
また出たいです。
それではまたちょくちょくお邪魔します。
Fumi |  2007.11.21(水) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
