2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

関ヶ原・大垣-歴史の旅

先週末に参加した「いびがわマラソン」は、岐阜県・大垣市から北へ電車で30分の風光明媚な良いとこです。
でも日帰りは不可能なので前日(土曜日)は大垣に前泊でした。

せっかくなので、大垣の2駅前の「関ヶ原」で途中下車。
関ヶ原と言えば....冬場に積雪で新幹線が止まる!  
いえいえ、何と言っても1600年の天下分け目の戦いの場所ですので少しだけ歴史の復習をしてきました。

歴史民俗資料館で自転車を借りて家康や石田三成の陣地跡、開戦の地など「関ヶ原の戦い」に関するポイントへ。
ちなみに後日地元出身の人から「実際はちょっと場所が違うよ」と夢を砕くようなお言葉をいただきました。今では家や畑になってる所もあるそうで、場所によっては100m以上もずれてるらしいです。

IMGP5840-2.jpg IMGP5847-2.jpg
500円のレンタサイクルにお世話になりました。

IMGP5851-2.jpg IMGP5854-2.jpg

宿泊地の大垣、ちょっと興味があったので暗くなる前に軽く散歩です。
母親の戦時中の疎開先と聞いていたので一度行ってみたかったのでした。

俳聖・松尾芭蕉の「奥の細道」結びの地として有名で、街中の至る所で芭蕉ゆかりの句碑や俳句の投句箱などを見ることができます。

IMGP5877-2.jpg IMGP5879-2.jpg

水都と呼ばれる大垣は幾つかの輪中が集まる全国にも珍しい揖斐川水系の自噴地帯で、この水路を芭蕉も桑名まで舟で下ったらしいです。
また、石田三成が関ヶ原の戦い時点での本拠地としていた大垣城跡もよかったですね。

でも、大垣で一番感動したのは....
私のHNの元でもある「BoGumbos」のどんと君の実家に行けたこと。
同じ時代に京都で「音楽」をしていたことを心の宝物として大事にしていきたいです。


テーマ : 楽しい旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:24  |  マラソン  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪歴史ですねぇ

いいですね、織豊から徳川へかけての歴史のメインストリートですね。
ずっと訪れてみたいと思っていますが、いつも通り過ぎるだけでなかなかきっかけがありません。ぜひ行かなくっちゃ。
ジャン |  2007.11.15(木) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

♪時間と勇気があれば...

この歳になってくると改めて歴史を再認識したくなるのですよね。

でも、特に霊感が云々というわけじゃないけど、一人で行くのは勇気がいりますわ。今回も関ヶ原にある西と東の首塚にはちょっと尻込みでパスしました。


ボガ |  2007.11.15(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

♪ジャーニーラン

ボガさんはいつもジャーニーランの王道をいかれてますね。
こういうマラソン前の散策が楽しいですよね。
戦国時代の英雄はどの地域でも未だに英雄ですね。
先日行った福井では柴田勝家。前、住んでたことのある甲府は
武田信玄。広島は毛利元就。大阪は・・・やっぱ太閤さんかな。
オスカー |  2007.11.16(金) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

♪オスカーさん、

はい、スピード不足を観光でカバーして楽しんでます。
遠征をすると昼の観光&夜の郷土料理巡りはMUSTですね。
ボガ |  2007.11.16(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
